Carat

7/14(金)「Daily Cafe」のゲストは・・・
DJ&ダンスボーカルユニット「Carat」のみなさんでした。
他己紹介でそれぞれのメンバーを紹介してもらいました。
メンバー同士、いいところを褒め合い、さらに仲が深まっていましたよ♪

6/28に「Jumping Camping!!!!」をリリース、リリース記念のイベントが、
今日このあと18時~仙台E BeanS 4階 杜のガーデンテラスで行われます。
明日は、錦ヶ丘ヒルサイドモール 中庭ステージでライブがあります。
ぜひ、会場へ!!

そして、来月8/23にはフルアルバム「4KISS」が発売されます。
全国7大都市ツアーが決まっていて、仙台公演は10/14Hook SENDAI!!
詳細や最新情報は、オフィシャルウェブサイトをチェック!!


d0029276_14555132.jpg
# by fm797izumi | 2017-07-14 15:12 | ★ゲスト★

PIGGY BANKS

7/10(月)「be A-live」のゲストは・・・PIGGY BANKSのボーカルyokoさんでした。
6/28に2nd EP「ドゥ シュビドゥバイン」を発売し、昨日からレコ発ツアーがスタート!!
仙台公演がツアー初日ということで、昨日は熱い夜になり、打ち上げも朝まで盛り上がったそうです。
ツアーファイナルは、8/25(金)Shibuya Milkyway。気になる方は、ぜひ会場へ!!
今後の最新情報は、PIGGY BANKSのオフィシャルウェブサイトをチェックしてください☆
d0029276_12255204.jpg

# by fm797izumi | 2017-07-10 12:27 | ★ゲスト★

Dream Step!

こんにちは!
昨日、7月4日から毎週火曜日18時〜
Dream Stepを担当させていただくことになりました
近 光流(こんひかる)です❗️
1人で1時間…そして生放送…緊張しました😱

学生リポーターで培った力をフル活用して、楽しい番組を作っていきますので、よろしくお願いします!


# by fm797izumi | 2017-07-05 16:16

Sonar Pocket

7/5(水)「Daily Cafe」のゲストは・・・Sonar Pocketのボーカルeyeronさんでした。

7/12(水)に、ニューシングル「段々男女物語」がリリースされます。
eyeronさんが着ているTシャツ、よーく見るとシングルのタイトルが・・・!!
非売品で、eyeronさんが知り合いのデザイナーさんと一緒に作った世界にたった一つのTシャツだそうです。
ニューシングルに対する熱い想いが伝わってきますよね。
「段々男女物語」、夏を熱く盛り上げてくれる注目のナンバーです。
みなさんも、ぜひ聞いてみてください☆
ワンマンツアーが決定しています。仙台公演は、9/16(土)・17(日)に東京エレクトロンホール宮城で行われます。
詳しい情報は、オフィシャルウェブサイトをチェックしてください。

d0029276_13473713.jpg


# by fm797izumi | 2017-07-05 14:00 | ★ゲスト★

Daily Cafe 「トピックライブラリー アネちゃんの月曜食堂」

Daily Cafe 月曜日担当の佐藤明子です。7月3日の「トピックライブラリー」は、毎月第一月曜日ということで、イラストレーターでフードコーディネーターの「アネちゃん」こと牧野純子さんにスタジオをお越しいただき「アネちゃんの月曜食堂」を開店しました(#^.^#)。今日のおすすめメニューは「七夕風そうめん」です。茹で方に一工夫、飾りつけにひと手間加えて、おなじみのそうめんがちょっとしたおもてなしメニューになっちゃいます!暑い夏の食卓が華やかに!皆さんもお試しください。





d0029276_12190843.jpg

# by fm797izumi | 2017-07-05 12:32 | ★ゲスト★

第98回番組審議会議事報告

第98回番組審議会議事報告

1 開催年月日  平成29年6月26日(月)午後7時~
2 開催場所   地下鉄泉中央駅ビル4F 会議室(小)
3 委員の出席   委員数   6名  出席委員数 4名
  出席委員の氏名   冨樫通明 伊藤賢次 小野理恵 豊島亜沙美 
  欠席委員の氏名    米本正広 山田富美子
  放送事業側出席者氏名  専務取締役放送局長 作間吉博 堀籠和幸
4 議題 (1)番組審議 (2)その他
5 議事の概要  議題(1)についての審議
6 審議内容
審議した番組は、平日午後に放送しているワイド番組『Daily Cafe』で、毎週火曜日と水曜日午後1時10分ごろ放送している「大学生のJIMOTO EYE」コーナーです。
「大学生のJIMOTO EYE」は大学生リポーターが学生ならではの視点で、地元の今を紹介!地域情報のみならず、キャンパスライフや休日の過ごし方など、学生の“今”も発信。ラジオの前のみなさんが、大学生のJIMOTO EYEを耳でキャッチ!“JIMOTO 愛“に変わることを願ってリポートしています。fmいずみブログに紹介した内容を毎週掲載しています。
今回は、4月から新しくリポーターを務める火曜担当 宗像 美乃里(むなかた みのり)さんが担当した6月13日火曜日、水曜担当 近 光流(こん ひかる)さんが担当した6月14日に放送された番組を審議していただきました。
番組審議委員から番組に対して出された意見は以下の内容です。
 
【番組の感想とご意見】
まず二人に共通した意見として、「10分間の間に、伝えたいことが的確にパーソナリティとのかけあいで、紹介できている。すばらしいと思う。」「時期にあった話題をセレクトしている。」「非常にコンパクトに情報をまとめていて、わかりやすい。良かったと思う。」「二人とも自分の体験したことを紹介している。だからリスナーにも内容が伝わりやすい、と感じた。」「二人ともよく調べていて、10分の中でよく調べてまとめたな、と好感もてる。」「ブログで写真をあげるなど、放送では伝えきれないことを、しっかりフォローしている。文章の書き方も上手だと思う。」「若い二人だが、内容は若い人だけでなく、幅広い年齢層が聞ける内容で良かった」という意見をいただきました。

それぞれのリポーターへの意見としては、
◆6月13日火曜日 宗像さん担当の回
「虹をテーマにしていたが、国際的に色が違うことやハロ現象、パンの話まで色んな視点で話題を上手に展開していた」「パーソナリティとの掛け合いが、お互いなれてきてうまくかみ合っていた。スムーズだった」「虹の色が国によって違うことなど、初めて知ることができた。こういう視点は良い」「ハロ現象という初めて聞く話題がでて、面白かったしその貴重な体験を宗像さんが体験していることもすごいと思った。」「話題のもっていきかたが良かった。もっと話を聞きたいと思う展開をしていた」と良かった点について、意見をいただきました。
一方で「言葉使いで気になった点があった。若いかただけでなく、いろんな方が聞いていると、これから意識すると良い」という意見も出ました。

◆次に6月14日火曜日 近さん担当の回
「自分お体験をベースにした話で内容がよく伝わってきた。」「一緒に会話する番組パーソナリティと始めて一緒に話したにも関わらず、上手に話が展開されていた。」パーソナリティの方もうまく伝えたいことをを引き出したり、繰り返し紹介していて上手でした。」「初めてのコンピなのに、やりとりがよくできていた。」「リポーターになる人はいろんなことがを体験している方がやるのかな、と思えるほどいろんなことに調整している人だと思った。」「防災のシェイクアウト訓練という言葉、初めて聞いた。訓練の大切さが良くわかった話だった。」「公衆電話を利用するために、10円玉をまとめて持っていたほうがいいなど具体的に細かく役立つ情報を紹介しいていた」「ブログの内容も見やすくて、読みやすい。」「防災という一つのテーマから色んな話題に発展させていたところが良い」「非常に内容がまとまった良い放送だと思う」という意見をいただきました。

7 審議機関の答申又は改善意見に対してとった措置およびその年月日
番組審議会より番組制作者に審議内容を伝え、今後の番組制作に反映させていただくこととした。(平成29年7月4日)

8 審議機関の答申又は意見の概要を公表した場合におけるその内容、方法及び年月日
・放送番組の中で公表 番組名 「Daily Cafe」
           日時 平成29年7月4日(火)15:30頃~
・ホームページに掲示
# by fm797izumi | 2017-07-04 15:54 | ★番組審議会★

環ROYさん

7/4(火)「Daily Cafe」のゲストは・・・環ROYさんでした。
なんと、仙台市泉区出身!!現在は、東京を拠点に活動されています。
泉中央駅には久しぶりに来たそうです。

6/21に約4年ぶりとなるアルバム「なぎ」を発売されました。
アルバムを引っさげてのワンマンツアーが来月からスタートします。
仙台公演は、8/19(土)せんだいメディアテークで行われます。
仙台公演のみ入場無料!!7/8(土)10:00~チケットの一般販売がスタートします。
気になる方は、チケットを手に入れてくださいね♪
d0029276_15153873.jpg

# by fm797izumi | 2017-07-04 15:24 | ★ゲスト★

トランシネマ 第6回上映会 7月1日開催!!

6月5日(月)「Dailycafe」にトランシネマ 代表 山内 敬さんが来てくれました。7月1日に開催されるトランシネマ 第6回上映会についてお話を伺いました。
d0029276_20373134.jpg

「トランシネマ 」は、映画好きのメンバーが集まり、自分たちが観たい作品や是非他の人に見ていただきたい作品を紹介する上映会を開いています。過去5回の上映会では、なかなか観ることができない作品や毎回違うテーマでセレクトした作品が上映され、好評です。

普段は東京でお仕事されている山内さんですが、自分のふるさと仙台で大好きな映画をもっと楽しんでいただこうと、仙台のメンバーと力を合わせて、上映会を続けられています。「いつかは、仙台で劇場をもてたら・・という夢をかなえるため、メンバーのみなさんががんばっています!」と山内さんがお話されていました。

今回上映される作品は、『シーモアさんと、大人のための人生入門』。俳優としても活躍しているイーサン・ホークが監督を勤めた初のドキュメンタリー作品です。数々の名ピアニストを育て上げている89歳のピアノ教師、シーモタ・バーンスタインさんを追いかけ、そこから人生をより良く生きるためのヒントを探ろう、という作品です。
普段映画をご覧にならないかたでも、じっくりと観覧いただける作品です。

トランシネマ 第6回上映会 『シーモアさんと、大人のための人生入門』
開催日時 2017年7月1日 12:30 - 17:30
会場 せんだいメディアテーク 7階スタジオシアター
【上映時間】
第1部 12:00開場 12:30開演・前説 12:40上映開始 
    14:15 交流会(メディアテーク7階会議室)
第2部 15:30開場 16:00開演・前説16:10上映開始
    18:30懇親会(STYLUS)
【料金】前売券:大人1,000円 / 小中高生700円 
    当日券:大人1,300円 / 小中高生900円 ※未就学児は無料です。
【前売券のお取り扱い】Peatix http://ptix.co/2lPiQKk
※Peatixで予約できない場合はtrancinema@gmail.comまで遠慮なくご連絡ください。

問い合わせ  トランシネマ trancinema@gmail.com
Facebookで情報発信しています「トランシネマ」で検索してください。

詳細はこちら
是非、ご参加下さい。
# by fm797izumi | 2017-06-30 20:36 | ★イベント告知★

2017年7月のパワープレイは・・・

在仙コミュニティFM、CFN仙台がお薦めする7月のパワープレイナンバーは、
7月12日リリース NOBUのニューシングル「いま、太陽に向かって咲く花」をお送りします!

<パワープレイ On Air時間>
午前の生放送番組「be A-live」内 11:00頃~
午後の生放送番組「Daily Cafe」内 15:00頃~
# by fm797izumi | 2017-06-30 16:45 | ★パワープレイ

JIMOTO EYE そして…

こんにちは!
学生リポーターの近 光流(こんひかる)です!

今日は「子育て応援、のびすくの魅力」をテーマにお話しました。

のびすくとは、子育てを総合的に支援し、子育てが安心してできるまちの実現を図るため、仙台市が設置する施設のことです。

「のびすく」は仙台、泉中央、長町南、宮城野(原町児童館内)の4館があります。
4館それぞれに、遊び場や授乳室を含んだ「ひろば」があります。
また、一時預かり(有料)も行なっているそうです!
買い物や美容院など、ちょっとしたお出かけには嬉しいですね😊
詳しい情報はHPをご覧ください!

さて、話は変わりますが
実は私、今回のリポートを最後に学生リポーターを卒業することになりました。
今まで聴いてくださった皆さんありがとうございました。

ですが、、、❗️

7月より
18時〜の生放送番組「Dream Step」火曜日パーソナリティーを担当させていただくことになりました❗️
学生リポーターからパーソナリティー…😱
かなり緊張しますが、楽しい1時間をお届けできるよう頑張りますので、よろしくお願いします!

それでは、来週7月4日(火)「Dream Step」をお楽しみに!
d0029276_17303511.jpg
写真は、これまでJIMOTO EYEのコーナーで紹介したものです‼︎

# by fm797izumi | 2017-06-28 17:17 | ★リポータの部屋★