<   2016年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

第92回番組審議会報告

第92回番組審議会議事録

1 開催年月日  平成28年6月27日(月)午後7時~
2 開催場所   地下鉄泉中央駅ビル4F 会議室(小)
3 委員の出席  委員数 6名   出席委員数 5名
出席委員の氏名  冨樫通明 伊藤賢次 小野理恵 米本正広 山田富美子
         欠席委員の氏名  豊島亜沙美 
放送事業側出席者氏名  専務取締役放送局長 作間吉博  堀籠和幸
4 議題    (1)番組審議 (2)その他
5 議事の概要  議題(1)についての審議
6 審議内容
審議した番組は、毎週火曜17:00~17:28(再放送 毎週土曜16:30~16:58)に放送している収録番組『リメンバーブルー』でした。この番組は、高度成長を支えた団塊世代やその予備軍の方々に、青春時代に熱狂したあの懐かしいグループサウンズやエレキサウンド時代の名曲を解説、そしてパーソナリティ・リスナーの体験談など当時のエピソードを交えながら紹介していく番組です。団塊世代の第二の人生への栄養剤的な番組として放送しています。また若者にお父さんやお母さんが熱中した青春時代の名曲を紹介することで、年代格差の是正を図ることも目指しています。

今回は、2016年6月21日(火)放送分を取り上げて、審議しました。番組審議委員から番組に対して出された意見は以下の内容です。
 
【番組の感想とご意見】
「ちょうど中学から高校生のころおの音楽、ど真ん中の世代の番組」、「いつも再放送(土曜日)を聞いている、良く聴いている番組」、「昔の思い出と重なり、口ずさんだりしていたことを思い出した。」、「ベンチャーズの曲が紹介されていたが、自分も弾いていたので思い出に浸れた」、「ベンチャーズ コンサートもいったことがあるので、曲が聴けてうれしかった」、「オープニングトーク、季節のあるある話で、番組に入りやすかった」、「リーダーの曲の説明もうまいと思う。解説を聞くと、改めて知ることがあり、ありがたい」、「曲にまつわる話おもしろい、(自分は知っていたが)曲を知らなくても楽しめる」、「パーソナリティ3名のバランス良い。曲を楽しむというより、3人の話を聞くのが楽しい番組だと思う。」「ヒルさんのオススメ曲の解説の仕方が良かった。」、「ヒルさんのオススメ曲、他の曲と曲調と違って、番組の印象が変わり、バランスが良いと思った。」「ヒルさんが、ド忘れするとなまる!おもしろい」、「新メンバーのヒルさんが入って、グループサウンズと違う種類の曲も紹介されるようになり、より面白くなった。」、「お知らせの話題も世代的に懐かしいと思った」、「パートごとにジングルが入り、番組の進め方、プロの方がやっているなと感じた。」、「しっかりとした番組作りをしている。番組のジングルやCMが効果的に入って、耳障りがよい、印象に残る」という声がありました。
一方、次のような意見もありました。
「(番組の途中で)説明を忘れたと言っていたが、最後まで答えが出ず。気になった(教えてほしかった)」、「パーソナリティの女性が、もう少しリーダーと近い年代の方が、もっと盛り上がるかもしれない。(知っている楽曲など)」、「リクエストを紹介してほしい。」、「曲の選定にリクエストが来たの、とういうものがあるとよい。」、「おススメ曲の説明もう少しくわしくしてほしかった。」

【今後の制作への意見】
「(オープニング)季節の話題は良かったが、最後はもう少しそれぞれのパーソナリティが今週はこんなことをしていたよ、という話があると良いと思う。」「若い人にもこういう音楽を聴いてもらいたいので、再放送の時間がもう少し遅い時間帯がいいのでは。」「松本さんの客観的な進行は良い。掛け合いは面白いが、男性2名の声が似ているので、もう少しメリハリがあるほうが、聞きわけやすくなると思う。」

7 審議機関の答申又は改善意見に対してとった措置およびその年月日
番組審議会より番組制作者に審議内容を伝え、今後の番組制作に反映させていただくこととした。(平成28年6月30日)

8 審議機関の答申又は意見の概要を公表した場合におけるその内容、方法及び年月日
・放送番組の中で公表 番組名 「Daily Cafe」
            日時 平成28年8月2日(火)13:30頃~
・ホームページに掲示

9 その他の参考事項
特になし
by fm797izumi | 2016-08-03 13:43 | ★番組審議会★