<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

配信サーバーメンテナンスのお知らせ

パソコンやスマートフォンでfmいずみをお聞きの皆様にお知らせです。
4月4日(月)15:00より配信サーバーのメンテナンス作業を実施致します。

作業に伴いまして、配信サーバーの再起動が発生するため、
4月4日(月)15:00から1時間程度、
「サイマル放送」、「FM聴(てい)」が一時停止致します。

予めご了承願いします。
by fm797izumi | 2016-03-30 16:30 | ★fmいずみからのお知らせ★

東北ルーツプロジェクト「相稿・銀河鉄道の夜」

Daily Cafeに、ハーベスト所属、仙台出身の広瀬咲楽(ひろせさら)さんが出演しました。

東北ルーツプロジェクト「相稿・銀河鉄道の夜」に出演中!
仙台公演は、4月1日(金)イズミティ21小ホール 18時開演です。
d0029276_16553480.jpg

by fm797izumi | 2016-03-29 16:56 | ★イベント告知★

設備点検のため放送内容を変更いたします

fmいずみより番組プログラム変更のお知らせ

3/19(土)24:00~ 3/20(日)早朝の間、設備点検のため、
プログラムを変更して放送いたします。

変更日時 平成28年3月19日(土)24:00~3月20日(日)午前4:00ごろ
※点検の進み具合によって復旧の時間が変更になる場合があります。ご了承ください。

何卒よろしくお願いいたします。

fmいずみスタッフ
by fm797izumi | 2016-03-20 00:22 | ★fmいずみからのお知らせ★

初登場!Shout it Outのみなさんです

3月15日(火)「be A-live」ゲストは「Shout it Out」のみなさんでした。
d0029276_17382791.jpg

本日、夜に仙台のライブハウスspaceZeroでライブが行われます。その前に、仙台のみなさんにラジオを通して、初のご挨拶、でした。
「Shout it Out」についてはこちら

「Shout it Out」は明日3月16日に4曲入りEP「僕たちが歌う明日のこと」をリリースします。このCDにはテレビドラマ「ニーチェ先生」で主題歌として採用された「ハナウタ」が収録されていています。バンドのこと、CDのことなど時間いっぱいお話いただきました。
d0029276_17382929.jpg


本日のライブはこちら↓
「僕たちが歌う明日のこと」リリースツアー supported by Eggs 仙台公演
日時 3月15日(火) 開場18:00  /  開演 18:30
会場 spaceZero
チケット 1,000 円※ドリンク代不要


また今日のライブにいけなかったという方は、5月にまた仙台でのイベント参加されますので
是非そちらにご参加ください。

出演イベント『Education Rock ~First Lesson~』
日時 5月1日(火) 開場 / 16:00 開演 / 16:30
チケット 前売 ¥ 3,000  ◇チケット一般発売日 3/19日(土) 10:00~
詳細はこちら

是非、応援してください。
by fm797izumi | 2016-03-15 17:35 | ★ゲスト★

3月11日(金) 特別番組放送のお知らせ

■3.11東日本大震災特別番組2016「ラジオから伝えたい想い」放送■

東日本大震災被災地域にある臨時災害FM局、コミュニティ放送局から、震災発生から5年をむかえ被災地の今をリポートするとともに伝えたい想いを届けます。

放送日時: 平成28年3月11日(金)12:00~12:59
番組:「ラジオから伝えたい想い」~東日本大震災から5年~
制作:東日本臨災FMネットワーク

詳細はこちら
※通常のプログラムは休止となります。
by fm797izumi | 2016-03-11 11:55 | ★fmいずみからのお知らせ★

大学生のJIMOTO EYE 「枕 ‐快適な春の眠りに‐」

こんにちは!学生リポーターの中村かさねです☆

日に日に暖かさも感じられるようになって来た今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
こう暖かくなってくると、ついうとうとしちゃいますよね・・・
みなさまの春眠は暁を覚えていますか?笑 (私は年中忘れてます!)

せっかく気持のいい眠りが出来るこの季節、もっともっと快適な睡眠をとってみませんか?

今日の「大学生のJIMOTO EYE」では、快眠のために大切な、自分にぴったりの「枕」を買えるお店をご紹介しました!

それが、イオンモール仙台泉大沢2Fにある、「SleepING Factory じぶんまくら」さん。
こちらのお店では、それぞれの体形に合った枕を買うことが出来るんです!

まずは、店員さんにからだのラインを計測してもらいます!

身長計のような機械に乗り、頭から腰にかけての凹凸を計ります(^^)
そして、その数値を見て、店員さんが体系に合いそうな枕を選んでくれるので、実際にベッドに横になって寝心地を確かめられるんですよ!

今回私も、枕を買い替えに行き、枕を選んでもらって寝てみたのですが・・・
新しい枕で寝ると、からだがちょっと宙に浮いているのではと思うくらい、楽な寝姿勢になれるんです!
今まであまり意識していませんでしたが、意外と肩や腰に負担がかかっていたんだなと、枕を変えて初めて分かりました!

気になるお値段ですが、既製品だと3000円、オーダーメイドだと1万~2万円くらいになるそうです!
オーダーメイドはメンテナンスが無料なので、一生使えると思えば、お安く感じませんか??


自分に合った枕を使うことで、いびきや肩こり、首の痛み、腰の痛みも軽減する効果があるそうですよ♪
皆さまも快適な春の眠りに向けて、枕を新調しみてはいかがでしょうか?

そうそう、枕のお話をしていて、ふとその起源が気になり、調べてみました!

日本では、古墳時代から枕が存在していたそうです!でもコレは、睡眠のときのアイテムではなく、死者を埋葬するときに使われていたみたいです。

また、江戸時代は、睡眠時に髪型を崩さないために、枕が使われていたんだそうです!
この枕は、 今のようなふわふわのものではなく、箱の上に布を重ねたものだったんだとか。
箱には貴重品などを入れて、金庫代わりにしていたんだそうですよ♪

枕が寝心地をよくするために使われるようになったのは、わりと最近のことのようです(^^)

さて、今日の残りも頑張って、新しい枕で気持ちよく眠ろうっと♪笑

それでは来週もよろしくお願いします!
by fm797izumi | 2016-03-08 14:25 | ★リポータの部屋★

泉図書館「メディアと子どもたち」

d0029276_1121815.jpg

子育て支援講座「メディアと子どもたち」を開催します(泉図書館)
●日時:3月12日(土)13:30~15:00(開場13:00) 
●場所:のびすく泉中央ホール(泉図書館4階)
●定員:200名
●対象:中学生,高校生,一般
●講師:国立病院機構仙台医療センター小児科医 田澤 雄作 氏
●申込・問合せ:電話受付中
泉図書館 電話375-6161  
by fm797izumi | 2016-03-08 11:22 | ★イベント告知★

第90回番組審議会報告

                第90回番組審議会

1 開催年月日  平成28年2月17日(水)午後7時~
2 開催場所   地下鉄泉中央駅ビル4F 会議室(小)
3 委員の出席  委員数    6名
         出席委員数  5名
出席委員の氏名  冨樫通明 伊藤賢次 小野理恵
          山田富美子 米本正広
欠席委員の氏名  豊島亜沙美 
放送事業側出席者氏名  専務取締役放送局長 作間吉博
  高橋潮美
4 議題    (1)番組審議
(2)その他

5 議事の概要  議題(1)についての審議

6 審議内容

審議した番組は、毎週木曜日19:30~19:58に放送している収録番組『まつトミのまっちゃんトミちゃん笑(ショー)』でした。この番組は、パーソナリティーはお笑い芸人の「まつトミ」。仙台弁をこよなく愛し使い続けたまつトミ・まつもとさんの『仙台弁講座』。長生きはするもの!上に行けば行くほど、褒めたくなる程頑張ってる人がよく見える… という事で、まつトミ・トミちゃんの『褒めちゃいたいの』。エンディングではまつトミ・まつもとさんの『辞書にない名言』をお届けしています。

今回は、2月4日(木)放送分を取り上げて、審議しました。番組審議委員から番組に対して出された意見は以下の内容です。
 
【内容】
「オープニングがあっさりしているのが斬新だった」
「終始笑いっぱなしで聴くことができ、あっという間に30分が終わった」
「聴いた人のストレス解消になるほど、楽しい番組だった」
「お二人の掛け合いが面白かった」
「お二人のファンにはたまらない番組だと感じた」
「選曲が良かった」
「お二人の特徴が出ていて楽しく聴くことができた」
「『仙台弁講座』が非常に面白かった」

という声がありました。一方、次のような意見もありました。
「パーソナリティー2人のマイクの音量にバラつきを感じた。マイクテストを行った方がいいのではないか」
「『仙台弁講座』で紹介した内容を、改めてブログ掲載したらさらに良くなるのではないか」
「『仙台弁講座』が非常に面白かったので、番組エンディングにもう一度復習してほしい」
「『褒めちゃいたいの』のコーナーで取り上げられた方は、どういう経緯で選ばれたのかが分からなかった。取り上げた理由を明確にするとともに、取り上げる方は、パーソナリティーのどちらかが会ったことがある人や、知り合い、地元の人を取り上げた方が、リスナーは身近さを感じるのではないか」
「『褒めちゃいたいの』のコーナーで、取り上げる方を紹介する際、経歴よりかは、その方のバッググラウンドや、人となりを伝えたほうがさらに良いのではないか」
「番組に対するお手紙やコメントがあった方が良いのではないか。リスナーがどこにメッセージを送ればいいのかが分からないので、番組内で宛先などを紹介してほしい」

【全体として】
パーソナリティー同士の掛け合いが面白く、終始笑いながら聴くことができる番組だと好評でした。『褒めちゃいたいの』のコーナーをより身近な人を取り上げることで、さらに素晴らしい番組になるといったアドバイスもありました。

7 審議機関の答申又は改善意見に対してとった措置およびその年月日
番組審議会より番組制作者に審議内容を伝え、今後の番組制作に反映させていただくこととした。(平成28年2月25日)

8 審議機関の答申又は意見の概要を公表した場合におけるその内容、方法及び年月日
・放送番組の中で公表 番組名 「Daily Cafe」
            日時 平成28年2月日25(木) 9:30 頃~
・ホームページに掲示
by fm797izumi | 2016-03-01 19:57 | ★番組審議会★