<   2016年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

第90回番組審議会議事録

第90回番組審議会議事録

1 開催年月日  平成28年2月17日(水)午後7時~
2 開催場所   地下鉄泉中央駅ビル4F 会議室(小)
3 委員の出席  委員数    6名
         出席委員数  5名
出席委員の氏名  冨樫通明 伊藤賢次 小野理恵
          山田富美子 米本正広
欠席委員の氏名  豊島亜沙美 
放送事業側出席者氏名  専務取締役放送局長 作間吉博
  高橋潮美
4 議題    (1)番組審議
(2)その他

5 議事の概要  議題(1)についての審議

6 審議内容

審議した番組は、毎週木曜日19:30~19:58に放送している収録番組『まつトミのまっちゃんトミちゃん笑(ショー)』でした。この番組は、パーソナリティーはお笑い芸人の「まつトミ」。仙台弁をこよなく愛し使い続けたまつトミ・まつもとさんの『仙台弁講座』。長生きはするもの!上に行けば行くほど、褒めたくなる程頑張ってる人がよく見える… という事で、まつトミ・トミちゃんの『褒めちゃいたいの』。エンディングではまつトミ・まつもとさんの『辞書にない名言』をお届けしています。

今回は、2月4日(木)放送分を取り上げて、審議しました。番組審議委員から番組に対して出された意見は以下の内容です。

【内容】
「オープニングがあっさりしているのが斬新だった」
「終始笑いっぱなしで聴くことができ、あっという間に30分が終わった」
「聴いた人のストレス解消になるほど、楽しい番組だった」
「お二人の掛け合いが面白かった」
「お二人のファンにはたまらない番組だと感じた」
「選曲が良かった」
「お二人の特徴が出ていて楽しく聴くことができた」
「『仙台弁講座』が非常に面白かった」


という声がありました。一方、次のような意見もありました。

「パーソナリティー2人のマイクの音量にバラつきを感じた。マイクテストを行った方がいいのではないか」
「『仙台弁講座』で紹介した内容を、改めてブログ掲載したらさらに良くなるのではないか」
「『仙台弁講座』が非常に面白かったので、番組エンディングにもう一度復習してほしい」
「『褒めちゃいたいの』のコーナーで取り上げられた方は、どういう経緯で選ばれたのかが分からなかった。取り上げた理由を明確にするとともに、取り上げる方は、パーソナリティーのどちらかが会ったことがある人や、知り合い、地元の人を取り上げた方が、リスナーは身近さを感じるのではないか」
「『褒めちゃいたいの』のコーナーで、取り上げる方を紹介する際、経歴よりかは、その方のバッググラウンドや、人となりを伝えたほうがさらに良いのではないか」
「番組に対するお手紙やコメントがあった方が良いのではないか。リスナーがどこにメッセージを送ればいいのかが分からないので、番組内で宛先などを紹介してほしい」


【全体として】
パーソナリティー同士の掛け合いが面白く、終始笑いながら聴くことができる番組だと好評でした。『褒めちゃいたいの』のコーナーをより身近な人を取り上げることで、さらに素晴らしい番組になるといったアドバイスもありました。


7 審議機関の答申又は改善意見に対してとった措置およびその年月日
番組審議会より番組制作者に審議内容を伝え、今後の番組制作に反映させていただくこととした。(平成28年2月25日)

8 審議機関の答申又は意見の概要を公表した場合におけるその内容、方法及び年月日
・放送番組の中で公表 番組名 「Daily Cafe」
            日時 平成28年2月日25(木) 9:30 頃~
・ホームページに掲示

9 その他の参考事項
特になし

社 名せんだい泉エフエム放送株式会社
by fm797izumi | 2016-02-25 16:52

2/26(金)ゲスト予定

◆番組ゲスト予告◆

2/26(金)
「Dailycafe」(生放送)14:15~14:25ごろ
 ゲスト SHISHAMO 宮崎朝子さん
ゲストの情報はこちら

「Dailycafe」(生放送)15:10~15:20ごろ
 ゲスト Bitter & Sweet(田﨑 あさひさん&長谷川 萌美さん)
 ゲストの情報はこちら

▼スタジオ前で観覧できます。

by fm797izumi | 2016-02-24 19:31 | ★ゲスト予定

2/25(木)ゲスト予定

◆番組ゲスト予告◆

2/25(木)

「be A-live」(生放送)11:20~11:30ごろ
 ゲスト Nakamura Emi さん
 ゲスト情報はこちら

「Dailycafe」(生放送)14:15~14:25ごろ
 ゲスト 成底ゆう子 さん
 ゲスト情報はこちら

▼スタジオ前で観覧できます。

by fm797izumi | 2016-02-24 18:56 | ★ゲスト予定

Negiccoが来たネギネギ!

本日の「DailyCafe」に)Negiccoの3人がfmいずみに登場!
パーソナリティも思わず、“カワイイ”と漏らしてしまう3人!スタジオが華やかになりました。
d0029276_20325984.jpg

「こんにちネギネギ~!!」と元気のよいカワイイ挨拶から始まりました。
今日のゲストはNegiccoのみなさんでした。

来月29日に発売されるNEWシングル、そして2月14日バレンタインから始まった全国ツアーについて、Negiccoのみなさんにお話を伺いましたよ。
d0029276_20325663.jpg

新潟県のローカルアイドルとして誕生したNegiccoですが、今や全国区の人気アイドルとして大人気です。
活躍目覚しいNegiccoですが、3月29日に土岐麻子さんが作詞、さかいゆうさんが作曲を担当した、とっても豪華なNEWシングル「矛盾、はじめました。」をリリースします。恋に悩む女の子の気持ちをみごとに表現した歌詞と、POPだけど、ちょっと大人な雰囲気を醸し出す楽曲が、新しいNegiccoの魅力を引き出している1曲に仕上がっています。

しかも今日がラジオでの初O.A.ということで、番組を聴けた方はラッキーでしたね。
→新曲の情報はこちら

2月14日からは全国9都市を回る全国ツアーも始まっています。仙台では3月13日(日)仙台Darwinでのコンサートも決定しています。今回のツアーは生バンドを引き連れてのステージになるそうです。
どんな公演になるか今から楽しみですね。
→ツアー情報はこちら

是非、また遊びに来てください!!

本日2/23(火)23:59まで特別先着予約受付を実施中です!!

★特別先着予約受付★
受付番号:0570-084-622
受付期間:2月23日(火) ~23:59まで。
※但し、予定枚数に達し次第、受付終了。
by fm797izumi | 2016-02-23 15:17 | ★ゲスト★

大学生のJIMOTO EYE 「子育て~今日は妊婦さんの日~」

「妊娠中はカルシウム不足になりやすいからって、パパったらこーんな大きな業務用の小魚買ってきてさ。食べきれないってーの!って思ったよね。」

今日のリポートをするにあたり、母に妊娠中のエピソードを聞いたらこんな答え返ってきました。
こんな言い方でしたが、なんだか私には、その時の母はとても幸せだったんじゃないかと感じました。

改めまして、こんにちは!
学生リポーターの中村かさねです(*^o^*)

実は本日2月23日は、語呂あわせで「妊婦さんの日」なんです。
そこで、今日の「大学生のJIMOTO EYE」は、「子育て」についてリポートしました。

今回は、冒頭にもありましたような、家族からの話をもとにお伝えしました。
祖母、母、従兄の三世代ごとに、どんな子育てをしていたかを聞いてみましたよ♪

おばあちゃん世代(80代)

祖母が子育てをしていた頃は、今の核家族ではなく、二世帯、三世帯が一緒に暮らしているのが主流でした。
だから子育ては、自分の母親たちがサポートしてくれていて、それはとても安心感があったそうです。

育児を経験している助っ人が身近にいて、不安や疑問はすぐに解決できたからか、祖母の子育て時代はマタニティーブルーというものがなかったようです。
祖母だけでなく、世間的にもその言葉はあまり聞かなかったと教えてくれました!


お母さん世代(40、50代)


d0029276_22352232.jpeg

↑母と私(3才) 写真を撮るときは大概ふざけていた

母は結婚後、自分の両親とは別の家に暮らしていました。
だから、私が母のお腹にいるときも、産まれた後も、一番の協力者だったのは「夫」、つまり私の父だったそうです。

まだ私が母のお腹の中にいた時、母はひどい花粉症でしたが、薬が飲めませんでした。
そこで父は、丸1日かけて近所中の草を刈ってくれたんだとか。

そんなとても助かった事もあれば、冒頭の小魚事件のように、求めていることと少しずれていたこともあったようです。
でも、その一生懸命な気持ちが嬉しかったのか、母はその話を楽しそうにしてくれました。

育児に限らず、誰かをサポートしたりすることって、相手の人のツボを抑えられなかったりする時もあり、どうして良いのかと戸惑うこともあるかと思います。

でも、協力したいという気持ちを行動に表してみたり、その気持ちを汲んであげたり、お互いの思いに歩み寄ることで、心に余裕が生まれるのではないかなと思いました。
私も、空回りしてしまうのはちょっと怖いけど、父のように自分の気持ちは行動に表していけたらいいなと思いました。

↓空回り?というより振り回す

d0029276_22470925.jpeg



さて、そんな母ですが、実は私が産まれたあと、マタニティブルーの様な状態になったそうです。
私の身体が小さかったこともあり、この子を本当にちゃんと育てられるのか、病気はしないか怪我はしないか…そんな心配が尽きなかったようで、苦しい思いもしたようで。

でもそこでやはり、周りの支えが力になったと話してくれました。

まずは、近所に住んでいる両親、そして夫(父)の力。
そして、月に一度訪問してくれる保健婦さん

保健婦さんに日頃の不安や悩みを話し、産後気持ちが落ち込んでしまうのはあなただけじゃないよ、誰でもなることだから。」と言ってもらったのがすごく気持ちが楽になったんだとか。
それから、保健婦さんが来るのに部屋を綺麗に掃除していたのに気が付いて、「私が来る時くらい気張らないで」と言ってもらって、ずいぶん心が軽くなったと教えてくれました。

家族だからこそ言いにくいこともあり、誰か外の人に頼りたい時もあって、でも女性は、お化粧や産後の体型を意識したりと、気を使う点が多いと思います。
そんな時、母の出会った保健婦さんの様に、安心して会えるプロがいることで、ゆとりある育児ができるようになるのではと感じました(*^_^*)

そんな経験があったからこそ、母は、世のお母さんたちが思い詰めてしまう気持ちも分かると話してくれました。
d0029276_22424007.jpeg

↑鴨にカモにされるの図


いとこ世代(30代)

2歳の子供がいる従兄は、育児の真っ最中。
従兄も両親とは別に暮らしていますが、泉中央にある「のびすく」という施設を利用することで、育児のストレスが軽減できていると話してくれました。

「のびすく」では、情報交換ができたり、息抜きになったりと、子どもも親もリラックスできる場所のようです!
お父さんも良く利用していて、父親である従兄も、奥さんが不在の時に安心して子供の面倒を見られていたと話してくれました。
遠くの親戚より近くの他人」のスタイルという感じかな?


三世代の育児について見てきましたが、最近は行政やサービス業が育児に介入する頻度が高くなっているように感じました。

核家族が増えたからこそ、そういったサービスの向上や上手な利用が、快適な育児の鍵になるのではないかなと思いました!

さて、最後に、仙台市の子育て支援サービスについてご紹介します。

仙台市では様々な子育て支援を行っていますよ!

たとえば、育児ヘルプサービス
産後6カ月以内で、体調不良などの理由により、家事や育児が困難な家庭にヘルパーを派遣し、掃除や育児などの支援をするものです。
1時間あたり600円で利用できるそうで、詳しくは住んでいる区の区役所家庭健康課か保健福祉課にご相談してみてください♪

その他の子育て支援については、仙台市のHPをご覧ください! コチラ→仙台市 くらしのガイド

また、市民活動で子育て支援をしている団体も多く、エル・パーク仙台では、そういった団体の紹介などもしています。 コチラ→「エル・パーク仙台

子育て中の方や、これから子育てを予定している方は、ご都合に合わせて利用してみるのもいいかもしれませんね。

子育ては本当に大変なことだと思いますが、だからこそ喜びもひとしおなのではないでしょうか。
私は結婚や子育てはもう少し先かと思いますが、いつかきっと穏やかな家庭を築いていけたらと思っています!
私も早く子どもが欲しいなぁ〜!


だいぶ記事が長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆

次回の「大学生のJIMOTO EYE」は、3月8日(火)14:00〜です(*^_^*)

次回もよろしくお願い致します!


by fm797izumi | 2016-02-23 13:31 | ★リポータの部屋★

大学生のJIMOTO EYE「仙台の気候と四季」

こんにちは!学生リポーターの中村かさねです(^_^)

先日2月14日はバレンタインデーでしたね!
男性のみなさん、チョコレートはたくさんもらえましたか?
女性のみなさん、チョコ選びチョコづくり、お疲れ様でした!

私はフォンダンショコラを作ってプレゼントしました!家族に(笑)

d0029276_17372399.jpg


d0029276_17374295.jpg


数日前から練習したので、チョコのとろけ具合がいい感じにできたと思います♪ 
早く好きな人にもあげてみたいな~♡(笑)


さて、14日はバレンタインでしたが、今日16日は、天気図記念日なんだそうです!
1883(明治16)年のこの日、日本初の天気図が作成されたとのこと。

そこで今日の「大学生のJIMOTO EYE」は、天気にちなんで、「仙台・宮城の気候と四季」についてお話しました!
21年仙台に住んでいる私が思う仙台・宮城の魅力は、穏やかではっきりとした四季の変化だと思います。
改めて仙台の季節の移り変わりを、私の大好きなキャンディーズの名曲とともに見ていきましょう!笑


まずは、思いコート脱いで出かけませんか~♪ な
仙台は、4月の中旬から桜がきれいに咲き、入学式や新生活への気持ちを盛り上げてくれますよね!
ただし、気をつけなくてはいけないのが紫外線!仙台は春が最も日照時間が長く、紫外線も強いので、お肌のお手入れに気を抜けませんね。

d0029276_1810409.jpg



小雨がパラパラ そして涙がぽろぽろ~♪ な梅雨の季節。
仙台の梅雨は、6月下旬から7月下旬に訪れて、この時期の特徴は、肌寒いということです。 
その要因の一つが、やませ。
オホーツク海気団という、北海道の北東にある冷たくて湿度の高い空気の塊が力を強めると、そこから冷たい空気や雲などが流れ込むことで、日照時間が少なくなったり気温が上がらなくなるんです。
じめじめむしむしした梅雨よりは、過ごしやすい印象がありますね。

d0029276_18114149.jpg



なぜかパラソルにつかまり、あなたの街まで飛べそうです~♪ な
県外の方にお話を聞くと、仙台の夏は比較的涼しいというイメージがあるようです。
梅雨の終わりから吹くやませの影響により、気温があまり高くならない年もありますね。
過ごしやすいというメリットがある一方で、農作物への影響が懸念されます。
経験された方も多いかと思いますが、私が生まれる前の年の1993年は冷夏でお米が穫れず、私の母たちは、タイ米を買って食べていたと教えてくれました。

d0029276_1820797.jpg



振りむいたけどあなたはいない~♪ な
実は宮城は、9月が一年で最も降水量が多い月です。
その理由は、台風。集中的に雨が降ることで、降水量が梅雨の時期よりも多くなることがあります。
また、昼夜の寒暖差も大きいので、紅葉がきれいなんですよね!

d0029276_18202465.jpg


降りだしたこの雪をあなたも見てるでしょうか~♪ な
仙台は、東北地域の中では、降雪量・積雪量が少ないのが特徴です。
奥羽山脈が「壁」の役割を果たし、西から流れてくる雪雲がせき止められ、太平洋側にある仙台には基本的には雪が降りません。

しかし時々、まとまった降雪があるので、タイヤ交換は必須ですよね。

d0029276_18232769.jpg


せっかく今日は天気図記念日なので、ここで天気図にも注目してみましょうか♪
仙台で降雪がある時の、気圧配置は2パターンあるんですね。

ひとつは、よく耳にする「西高東低の気圧配置」。
普段はこの気圧配置でも、奥羽山脈の作用で雪は少ないですが、東北地方の北の方にある寒気が南下してきたり、西風が強かったりするなどすると、奥羽山脈を雪雲が越えて、雪が降る日もあります。


もうひとつは「南岸低気圧
これは早春の降雪パターンで、2月下旬頃になると、日本南岸付近を低気圧が通過するようになります。
その時、低気圧の中心に向かって寒気が吹き込むと、仙台はその風の通り道になるため、雪が降ることがあります。
ちょうどこれからの季節の気圧配置になりますので、暖かくなってきても雪への注意は必要ですね☆

たまに降る雪も、ロマンチックな雰囲気を演出してくれるようで、私は好きですよ!


春夏秋冬、それぞれの気候の特徴を見てきましたが、みなさんはどの季節がお好きですか?

私は案外、四季の変化そのものが好きだったりします。
季節が過ぎようとする時、その季節の出来事を思い出したり、新しい季節が来た時、前の年や何年も前のその季節のことを懐かしんだり。

季節と思い出は強く結び付いていて、四季が移ろいゆくとき、自分を振り返る瞬間になるように思います。
そしてそれは、なんだか「生きている」ということを実感する時でもあるように思います。

季節ひとつで大げさかしら?

だけど、毎年豊かな変化をもたらし、心にゆとりを与えてくれる仙台の環境が、私は大好きです。
気候や天気は、他が真似をしようと思ってもできない、オンリーワンの魅力ですしね☆
これからもずっと、この街で変化を見届けていきたいなと思っています。

そんな大好きな仙台の魅力を、これからも発信していきます!
それでは、来週もよろしくお願いします!
by fm797izumi | 2016-02-16 16:34 | ★リポータの部屋★

大学生のJIMOTO EYE 「タピ大 スマホdeカメラ」


こんにちは!学生リポーターの中村かさねです☆


さっそくですが、今日の「大学生のJIMOTO EYE」は、スマホできれいな写真を撮る方法をご紹介しました!

皆さまおなじみ、仙台泉プレミアムアウトレットで行われているタピ大で 「スマホde写真」を受講してきました!
この日の講師は、セミプロカメラマンの三村和彦さん。
スマホを使ってきれいな写真を撮るコツを教えていただいたので、ポイントごとにご紹介します☆


ポイント1.レンズをきれいにする

毎日使っているスマホだからこそ、忘れがちな作業かもしれません。
皮脂や傷がつかないように、やさしく拭いてピカピカにしてください!

ポイント2.構図を意識する

写真を見返してみたときに、なんとなく同じような印象を受けていませんか?
それはもしかしたら、構図がワンパターンになっているからかも。

撮りたいものを画面の中心に移す方法は、被写体を強調できるというメリットはありますが、飽きられやすいという性質を持っているそうです。

写す位置をずらしてみたり、角度や距離感を変えてみるだけで、印象がガラリと変わりますよ☆

これはスマホだけではなく、ガラケーの方でも使える技ですね!

3.接近して撮るべし

例えばお料理を撮るとき、ついつい全体を写したくなりますよね。


d0029276_18413380.jpg


だけどそこはあえて大接近して撮ることで、


d0029276_1841497.jpg


インパクトがあり、おいしそうに撮れるんです!

このようにお皿や料理全体を写さない写真を、「シズル写真」と言うそうですよ!

可愛い動物や小物を撮る時も、

d0029276_18382834.jpg


↑と普通に撮るよりも、可愛いところを強調してあげるようにアップにして、背景をぼかすとあらオシャレ✨


d0029276_18384175.jpg


d0029276_18401943.jpg



こちらは「マクロ写真」という方法だそうです(*^o^*)

どのポイントも今すぐに実行できることだと思うので、皆様も是非、お試しあれ!


タピオ館立オープン大学」では、この様な楽しい講義が毎日聴けますよ!
仙台泉プレミアムアウトレットにて、平日の19:00~20:00に開講しています。
受講は無料、しかも誰でも先生になれるので、「ぜひ得意分野を語りたい!」という方は、コチラのページをご覧ください。
詳しくは、アウトレット内のパンフレットやホームページでもご覧いただけます!


さてさて、三村先生にはきれいな写真の撮り方を教えていただきましたが、ここからは私の“自己流”の「きれいな写真の写り方」をご紹介します(笑)

実は私、昔は写真が苦手でした(>_<)
苦手だからこそ、少しでもマシに写りたい!と思っていつも工夫をしていたので、よかったら参考にしてみてください♪

1.写真は中央に写るべし!
スマホのカメラって、端に写る部分がゆがむ性質があるんですよね。だから端に写ると、太って見えてしまいます。
少しでも痩せて写りたい方は、センターを死守してください(笑)

2.下から撮るべし!
理屈は簡単です、顔は小さく、脚は長く写れるから(^_^)

d0029276_19291796.jpg


※往年のアイドルリカちゃんにモデルさんになってもらいました☆


3.光は横から当たるように!
真上から光が当たると、クマが出来て見えたり、まぶたに光が当たって腫れぼったく見えちゃいます。
窓際など横から光が入れば、鼻が高く立体感のある顔になります!


4.堂々と写ることが大事


もじもじのリカちゃんよりも

d0029276_19445421.jpg


堂々のリカちゃんの方が魅力的☆

d0029276_1945693.jpg


私は今でもまだ、写真大好き!とまではいかないのですが、でも、このかけがえのない瞬間をカタチにする」と思うようにしたら、不思議と抵抗がなくなりました!
しかもそう思って撮るだけで、心なしか後から自分で見て、いい気持ちになれる写真写りになったような気がします。
要するに気持ちの持ちようなのかしら。
どうせ写るなら楽しく写ろうが今のモットーです(≧∇≦)

あくまで自己流のポイントでしたが、よかったら参考にしてみてください!
そして、皆様流のコツや、お気に入りの写真があれば、ぜひお送りくださいね☆


来週の大学生のJIMOTO EYEも、火曜日14:00〜
生放送です!

次は何をお話ししようかな〜?


by fm797izumi | 2016-02-09 13:56 | ★リポータの部屋★

本日ライブです!玲里@カフェ モーツァルト アトリエ

2月4日(水)「DailyCafe」ゲスト

今日はシンガーソングライターの玲里(Rayli)さんがスタジオに来てくれました。
d0029276_15142754.jpg

本日2月4日、青葉区のカフェ モーツァルト アトリエにて19時からワンマンライブを行われます。昨年10月のライブイベント以来の仙台です。本日のライブや新しいアルバムについてお話いただきました。

今年の5月に発売予定のニューアルバムから、まだ未発表の新曲を特別にお持ちいただきました。全国のファンのみなさんに先駆け、仙台のみなさんに貴重な音源をご紹介させていただくことができました。
玲里さん、新しい楽曲をありがとうございます!

バックバンドに豪華ミュージシャンが参加した3枚目のニューアルバムは今年5月発売予定です
。みなさんお待ちください。→本日のライブ、その他最新情報はこちら
d0029276_15142862.jpg


今日のライブにいけなかった人も、新しいアルバムがでるころにまた仙台にきます!と言っていただけたので、お楽しみに!!
本日のライブは当日券も発売されます。会場のカフェ モーツァルト アトリエへお越しください。開場 18:30、開演 19:00です。

玲里さん、また遊びに来てください!
by fm797izumi | 2016-02-04 15:14 | ★ゲスト★

Rihwaさんが来てくれました!3/12はきっといい日になる!

2月3日(水)「DailyCafe」ゲスト

fmいずみにシンガーソングライター Rihwaさんが遊びに来てくれました。
d0029276_14542899.jpg

今年1月1日に「明日はきっといい日になる」をリリースしました。この曲はみなさんご存知、高橋優さんの名曲です。今回Rihwaさん自身初のカバー曲として発売されました。プロデュースも高橋優さんが手がけられたそうで、とても素晴らしい楽曲として発表できたそうです。高橋さんからお褒めの言葉もいただいたとか。
これからのご活躍楽しみです。
Rihwa 最新情報はこちら
d0029276_1456182.jpg

(ケーブルTVの撮影も入りました)

Rihwaさん、約1年8ヶ月ぶり、待望の全国ワンマンツアーが開催されます。
タイトルは『Rihwa's TOUR 2016 “TODAY MAKES TOMORROW”』
仙台公演は来月3月12日(土) HOOK SENDAIで行われます。
チケットは絶賛発売中!!
詳しくはこちら

是非また遊びに来てください!!
by fm797izumi | 2016-02-04 14:46 | ★ゲスト★

大学生のJIMOTO EYE 「都美の丘ガーデン」


こんにちは!学生リポーターの中村かさねです♪

さっそくですが、今日の「大学生のJIMOTO EYE」は、“美味しいフィレステーキが食べられる”お店、「都美の丘ガーデン」さんをご紹介しました!

住吉台東にあるこちらのお店、オープン1年目にしながら、内装とメニューをリニューアルしたそうです!

そこで、お肉大好きな私が、久しぶりにマイクを持って、取材に行ってまいりました!


閑静な住宅街の中にある「都美の丘ガーデン」さん。
店内に入ってまず目につくのは、リニューアルを機に登場したという薪ストーブ
パチパチという音と、ゆらゆら燃える火がゆったりとした時間を演出しています。

d0029276_14192812.jpeg

d0029276_14251974.jpeg

さらに、お客様によりくつろいだ時間を味わっていただきたいという想いから、今回のリニューアルで、梁や漆喰など日本古来の住宅様式を取り入れたそうです。

初めてお邪魔したのに、思わず「ただいま~」と言いたくなるような空間でしたよ♪

d0029276_14200370.jpeg


リニューアルしたのは内装だけではありません。
オシャレな店内では、新メニュー「横浜スタイルのフィレステーキ」がいただけます!

この時のために朝ごはんを軽くしてきた私は、さっそくステーキを注文!
マスターの根元さんに、目の前でお肉を焼いていただきました(*^o^*)

d0029276_14214551.jpeg


根元さんのご実家は、横浜でステーキハウスを営んでいらっしゃったそうです。
そのステーキの評判が大変よかったこともあり、今回のリニューアルを機に、その味を“横浜スタイル”として提供をしているそうですよ!

女性や年配の方にも、美味しく召し上がっていただきたいという想いから、お肉の部位は、脂身が少なくて柔らかいフィレ肉
さらに、その少ない脂肪分を補うために、細かく刻んだベーコンガーリックをトッピングすることが、マスターのこだわりなんです。

その横浜スタイルのフィレステーキがこちら!

d0029276_14205900.jpeg

お肉は柔らかくてさっぱりしていますが、ベーコンのうまみとコクがあっていいバランス!
まだまだロースが好きなお年頃♡な私でも、大満足のボリュームとおいしさでした!

それから、付け合わせのお野菜がまたまたおいしそうでしょ?

実は、こちらのお店は、開業当初から“無添加・無農薬の野菜を使うこと”をコンセプトにしていらっしゃるんです。

副菜はお出汁で味付けをして、塩分控えめにしているのも、フードコーディネーターの資格を持つオーナーの菅野さんのいたわりのお気持ち。
こんなに美味しくて身体にやさしい野菜は、付け合わせと言っては申し訳ない!カサネミー賞 助演女優賞を差し上げたいくらいです(≧∇≦)

d0029276_14222193.jpeg

目の前で焼いていただいたステーキと、無農薬のお野菜、それにデザートとドリンクがついて、2500円!
仙台の街中では、なかなかこのお値段では食べられないと思います!
また、日替わりランチは700円!こちらもとってもおトクですよね(*^_^*)


さらに、店内にはライブスペースがあり、音楽の演奏も楽しめます♪

d0029276_14225191.jpeg

4月16日には、村上玲美さんによるピアノ演奏があるそうなので、是非チェックしてみてください!

d0029276_14333746.jpeg

「都美の丘ガーデン」
住所 仙台市泉区住吉台東1-1-2
TEL 022-341-3984
定休日 月曜日、火曜日、年末年始
HP http://www.tominooka.com/#firstPage

美味しくて雰囲気も最高で、更にオーナーの菅野さんとマスターの根元さんもとても素敵な方でした!
私のサインなんかも飾っていただいたり(笑)

d0029276_14484916.jpeg

d0029276_14371228.jpeg


またひとつ、お気に入りのお店が増えました♡
都美の丘ガーデン」の皆さん、本当にありがとうございました!
皆様もぜひ、行ってみてくださいね(*^o^*)




☆もう一つだけ☆
火・水曜日のDaily Cafeを担当し、大学生のJIMOTO EYEでご一緒させていただいた遠藤聖子さんが、先月fmいずみをご卒業なさいました!
ということで、前回のリポートが、一緒にする最後のお仕事でした。
私がリポーターを始めてから約2年、遠藤さんの素晴らしい話術にいつも助けられてきました。
リポートの前後は必ず2人でおしゃべりして、防音のスタジオの外に聞こえそうなくらい、大笑いしていました(*^o^*)
遠藤さんに会うことが私の今までの楽しみで、そしてこれからもずっと私の憧れの女性です。
遠藤さん、今まで本当にありがとうございました♡

d0029276_15544644.jpeg

そして、今月からは佐藤友美さんとお送りしています!
友美さんとも笑いのツボが合うみたいなので、これからも賑やかにお話ししていきますね!

それでは来週もよろしくお願いします☆

by fm797izumi | 2016-02-02 14:47 | ★リポータの部屋★