<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大学生のJIMOTO EYE「こどもパワー☆」


こんにちは!学生リポーターの中村かさねです♪

早速ですが、今週の「大学生のJIMOTO EYE」は、子どもに注目してリポートしました!

実は先日、ちょっとしたご縁があり、仙台市青葉区にある「アトリエ自遊学校」というお教室に通う子どもたち約60人と、山形蔵王でスキーキャンプをしてきたんです!
子どもたちにスキーを教えたり、一緒にゲームをしたり、二泊三日の楽しい時間を過ごした中で、子どもの強烈なパワーを感じたので、今日はそのお話をしました!

d0029276_20480669.jpeg

《子どもは行きのバスからハイテンション!》
「ねーこっち来て!」「お菓子交換しよ!」
みんなでバスに乗って出発する時、やっぱり一番ワクワクするよね。
耳がいくつあっても足りないくらい賑やかだったけど、初対面だった私にも、そんな風に懐いてくれたことはやっぱり嬉しかったです♪


《いざ、スキー指導へ!》
スキーキャンプには、初心者から、大人と同じくらいのレベルの子まで参加し、それぞれのクラスに分かれて練習しました!
私は、生まれて初めてスキー板を履く15人の子供達の担当でした✨

初めは、ゲレンデの一角にある10m程の緩やかな斜面で練習をします。
すぐに滑れるようになる子もいれば、なかなか恐怖心が拭いきれない子がいたり。
それでもみんな一生懸命がんばって、3日目には15人全員、ゲレンデで滑れるようになりました(≧∇≦)
この時一番喜んだの、もしかしたら私かも…(笑)

d0029276_21121890.jpeg


《子どもたちと接して、気が付いたこと》
実は今まで、子供たちとこんなにじっくり接することは少なかった私ですが、今回でいろいろな発見がありました!

①シンプルな言葉が一番届く
ハの字、体重は前にかけて、膝は軽く曲げて、足の親指に力入れて…
スキーは一度に気をつける点が多いですが、それを子どもたちが理解するのは難しい。
そこで、辿り着いた魔法の言葉が、「前見て、そのまま立ってればいいよ」。
実はスキー板に立つということだけで、自然と基本姿勢ができていることに気がつきました。
アドバイスをシンプルにしたら、みんな一気に滑れるようになりました!


②“その気にさせる”って大事!
「〇〇くん、もう少しでリフトに乗れるよ!」「上手になったね!夜中にこっそり練習したでしょ?(^_^)」
小さいこともたくさん褒めてあげると、子どもたちはどんどん自分で自分を盛り上げていきますね


③ 役割を与えると、自ら成長する
ちょっと落ち着きがない高学年の男の子。「お兄さんだからしっかりね」と声をかけるのではなく、「幼稚園の○○君のお着替えを手伝ってね。靴下とか脱いだものをしまってあげてね。」と具体的な仕事を与えてあげたら、あら不思議!
他の子の面倒まで見たりと、すっかりお兄さんの顔になりました☆

④何か一つでも、自信を持っていると輝く!
スキーが上手に出来なくて、しょんぼり気味の男の子。
でも、ごはんの時間にお話しをしてみたら、その子はとても動物に詳しい子でした!
動物の話をしている時の顔は眩しいくらいキラキラしていて、さっきまでの落ち込みがウソのよう。
何か一つ、自分のフィールドを構えていると、人って強いんだなぁと感じました(^_^)

⑤子供の笑顔は、大人の笑顔!
3日間のキャンプは、子どもたちのハイパワーに流石の私もぐったり(笑)
でも、「楽しかった」「ありがとう」なんて言いながらニコニコしている子供たちを見ると、疲れなんて吹っ飛びますね

子どもたちのパワーに、底知れぬ可能性を感じた3日間でした(≧∇≦)


それから、子どもたちは遊びの中で成長していくものなのかなぁと感じました。

そうそう、仙台市も、子供がのびのびと遊べるような事業の展開に、積極的な街なんですよね!
たとえば「仙台市放課後子ども教室事業」。
放課後の小学校などを利用し、親御さんたちが安心して子供たちを預けられて、子供たちにスポーツや地域交流を楽しんでもらうスペースを作るという事業です。

将監小学校で行われている、「将監けやきっこ放課後教室」は、平日の放課後、小学校で学習支援や中学生との交流事業をしています✨

詳しくは仙台市のHPでも確認できますよ!


少子化が進む中、やはりそこで重要なカギを握るのは、イキイキした子どもたちを育むことなのかな?

今回のリポートを通じて、ますます子どもが大好きになったので、これからも子どもパワーに注目していきたいと思います(*^o^*)


それでは次回もよろしくお願いします!


by fm797izumi | 2016-01-19 13:38 | ★リポータの部屋★

StudioLUMOCollection 【ヒーリングミューズ】1/23開催!

1月14日(木)「be A-live!」
ゲスト:Studio LUMO Collection(スタジオルーモコレクション)オーナー ヨウコさん
    カラー&フラワーセラピスト マスミさん
d0029276_14162195.jpg

今日はStudio LUMO Collectionの ヨウコさんとカラー&フラワーセラピストのマスミさんに1/23に開催されるイベント【ヒーリングミューズ】についてお話いただきました。

「Studio LUMO Collection(スタジオルーモコレクション)」は
仙台駅から徒歩7分・広瀬通り駅より徒歩1分の場所にあるレンタルスタジオ&サロン。
研修会やセミナー、カルチャー教室、講座などいろいろな使い方ができて、人気のスタジオです、。
→詳しくはこちら

【ヒーリングミューズ】では、女性に人気の美容や健康、趣味など多彩なジャンルのブースが一度に体験できるイベントです。スタジオスペースでは22のブースが出展し、どちらのブースも今回だけのお得なプランで体験できるメニューも用意されています。またサロンスペースには11のプチ講座(無料~100円程度)が行われる予定です。何か新しいことをはじめたい、前から気になっていたものを体験するなど、この機会に気になるブースで体験いただくことができます。また今まで知らなかった新しい分野に出会うチャンスでもあります。
入場は無料、予約も不要なので是非この機会にご参加ください。

【ヒーリングミューズ】
◆開催日:1/23(土)11:00~17:00
◆会 場:Studio LUMO Collection (スタジオ・サロン)
  仙台市青葉区中央2-10-1第二勝山ビル5階
◆出展数:22ブース ●プチ講座:11講座


イベントの内容や詳細については Studio LUMO Collection までお問い合わせください。
こちら

女性のみなさん、新しい自分に出会うチャンスです。お気軽に遊びにいってみてください。
by fm797izumi | 2016-01-14 14:12 | ★イベント告知★

仙台のお正月☆

新年おめでとうございます(*^_^*)
学生リポーターの中村かさねです!

先週はお休みをいただいておりましたので、今回はお久しぶりの、そして新年一発目のリポートとなりました!
みなさまはどんなお正月をお過ごしでしたか?

私は、初詣に行ったりスキーに行ったりとのんびりしたお正月でした!

d0029276_23344403.jpeg

初詣でおみくじを引いたら、「」!笑顔を忘れず、油断をしなければ、各方面で良いご縁があるとのこと。
おみくじの言葉を心に留めながら、日々精進して参ります!
本年もよろしくお願いいたします(*^_^*)


さて、今日の「大学生のJIMOTO EYE」は、「仙台のお正月」についてリポートしました☆

これまでに、節分やお彼岸などをリポートしてきましたが、年中行事には、意外と地域性が出ていると感じていました。

お正月の中では、お雑煮に顕著に現れていると思います!

仙台のお雑煮といえば、焼きハゼの出汁のお雑煮
人参や大根、凍り豆腐、かまぼこ、いくらをのせた、豪華なお雑煮です☆

しかし今の時代には馴染みが少なく、私も実は食べたことはありませんでした!
でもせっかく「大学生のJIMOTO EYE」というコーナーをしているんだもの、作ってみないと!と思い、年末のスーパーへ。鮮魚コーナーでハゼを見つけたのですが…

5匹で4000円…

ハゼは良い値段するよと祖母から聞いていたものの、その高級さに思わず立ち尽くしてしまいました(笑)

で、お財布と相談した結果…買えませんでした(T_T)

祖母に聞いたら、50年前くらいまでは、庶民のお雑煮だったそうですけどね…。

ということで、今年は断念しましたが、いつか作りたいという願いを込めて、祖母にレシピを教えてもらいましたのでこれをご紹介します!(ご勘弁ください!!)

仙台雑煮の作り方
①大晦日までに、ニンジン、大根、ゴボウを細切りにしてサッとゆでて、外に出して凍らせておく!

「お正月はまな板の音を立てるな」「ごみを外に出すな(お金も逃げるから)と、祖母は曽祖母に厳しく教えられたそうです。
冷蔵庫もない時代なので、前日に切って外で干しておいたそうです!

②ハゼに水をサッとかける。ハゼの汚れを落とします。

③昆布だしをとる

④ハゼを入れて、崩れない程度に1分程度煮て、出汁をとる

⑤酒、醤油、塩、砂糖で味付け

⑥ニンジン等をお湯で戻して、お椀に入れる

⑦お餅、紅白かまぼこ、なると、岩出山の凍り豆腐、仙台セリ、いくら、ハゼを載せて、おつゆをかけて完成!

山の幸海の幸、どちらも豊かな仙台ならではのお雑煮ですね。
くさみがなく、さっぱりとした味で、子供だった母も大好きだったそうです!

いつか食べてみたいなぁ、仙台雑煮。
焼きハゼを買えるようになるために、今年の就活、がんばるぞーーー!(笑)


さて、仙台のお正月を締めくくるのは、「どんと祭」!

どんと祭って、なぜ“どんと”と呼ばれるだろうと思い、調べてみました!諸説ありますが、
①お飾りや竹を焼く音、またどんどん焼く様子を「どんと」と表現した。
②「尊(とうと)や尊」という掛け声をかけていたから

などの理由があるそうです!
明後日、どんと祭に行ったら、本当に「どんと」と聞こえるか聞いてみようっと♪

泉区の神社では、1月14日(木)に将監の愛宕神社や賀茂神社でどんと祭が行われます!

皆様は、御神火にどんな願いを込めますか?
私は、いつか焼きハゼのお雑煮が食べられますよに、かな?笑

ともあれ、まずは、日頃の感謝と家族や友人、お世話になっている方々、リスナーの皆様の健康と平和を願いたいなと思います。

今年もみなさんに素敵なことがたくさんありますように♡

それでは来週もよろしくお願いします(*^_^*)


by fm797izumi | 2016-01-12 12:50 | ★リポータの部屋★

1/7(木)放送休止番組のお知らせ

本日の「まつトミのまっちゃんトミちゃん笑」はお休みさせていただきます。

番組名 『まっちゃんトミちゃん笑』
放送時間 19:30~19:58

来週から通常通り放送とさせていただきます。
by fm797izumi | 2016-01-07 17:22 | ★fmいずみからのお知らせ★

サイマルラジオ一時休止のお知らせ

パソコンやスマートフォンでfmいずみのサイマルラジオをお聞きの皆様にお知らせです。

1月14日(木) 15時より配信サーバーのメンテナンス実施のため1時間程度、サイマルラジオの配信を
一時休止させていただきます。ご了承ください。

<サイマルラジオ配信一時休止予定>
日時 1月14日(木)15時から(1時間程度)
※配信休止は、PCやスマートフォンでラジオ放送を聴くことができるサイマルラジオのみで、番組は通常どおりに放送いたします。 
by fm797izumi | 2016-01-07 10:03 | ★番組からのお知らせ★