<   2015年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

RIP SLYME PESさんとSUさんが来ました!!

11月18日(水)「DailyCafe」ゲスト 「RIPSLYME」PESさん・SUさん
d0029276_22594149.jpg

今月29日(日)に仙台サンプラザでRIP SLYME“Tour of Ten”仙台公演を行う「RIPSLYME」からPESさんとSUさんが遊びに来てくれました!

9月30日にニューアルバム「10」をリリースした「RIPSLYME」!ただ今、アルバムを引っさげ、全国ツアー中です。仙台公演は11月29日に仙台サンプラザで行われます。
→「10」、ツアーについてはこちら

お二人にニューアルバム「10」について、そして現在のツアーについてお話いただきました。

スタジオのお二人を観にこられたみなさんも思わず大声で笑ってしまった面白いお話など、お二人の優しくゆるい雰囲気に番組が思わず和みました。

RIP SLYME“Tour of Ten”仙台公演は11月29日、仙台サンプラザで開催です!!
是非、RIPSLYMEと一緒に楽しい時間を過ごしましょう!!
by fm797izumi | 2015-11-28 22:55 | ★ゲスト★

ぶつだんギャラリー泉 清月記 展示仏壇一掃セール

11月5日(木)「be A-live!」
ゲスト ぶつだんギャラリー泉 清月記 内藤徳章 さん

本日は、来春リニューアルオープンを予定している『ぶつだんギャラリー泉 清月記』について、内藤さんにお話を伺いました。

泉区長命ヶ丘、北環状線沿いに店舗がある「仏壇仏具」のお店の『ぶつだんギャラリー泉 清月記』。地域のみなさんにはおなじみだと思いますが、来春リニューアルオープンを予定しています。

現在の店舗から、仏壇、仏具の他、墓石のアイテム展示スペースをより充実させたり、3Fに、回忌法要にも利用できる「多目的ホール」を新たに設ける予定だそうです。「多目的ホール」は地域の方にも利用できるよなプランも考えていらっしゃるそうですよ。

もちろん現在の店舗でも確かな品質のお仏壇をお求めやすい価格にて提供し、昔ながらの、伝統ある黒壇・紫壇のお仏壇はもちろん、お部屋の雰囲気に合わせてお選びいただける家具調仏壇など、たくさんのお仏壇を揃えています。

そして『ぶつだんギャラリー泉 清月記』では、「リニューアルオープンにともなう展示仏壇一掃セール」を開催中です。

セール期間 11/1(日)~11/29(日)まで
展示している仏壇全品、50%OFF!
※展示品以外もお買い求めやすくなっています。
その他、仏具全品 30%OFF!お線香、ろうそくもセール価格での提供となっています。

この機会に一度、お店にいってみましょう!!

お店の情報はこちら

リニューアルも楽しみですね!!
by fm797izumi | 2015-11-27 22:42 | ★イベント告知★

東北大学学友会邦楽部

11月25日(水)「Dream Step」のゲストは、
東北大学学友会邦楽部 伊佐 颯人(いさ はやと)さん 平山 楓(ひらやま かえで)さん
のお二人でした♪

伊佐さんは琴を、平山さんは三味線を演奏なさっているそうです!!

d0029276_14291496.jpg


12月5日(土)に行われる
東北大学学友会邦楽部「第60回定期演奏会」
についてお話を伺いました。
定期演奏会の内容や、練習の様子、邦楽部の活動についても
お話いただきました。

またスタジオで、生演奏を披露していただきました!!

是非、定期演奏会で生の音をお楽しみください。

           「第60回定期演奏会」
        開催日時:12月5日(土) 
        開場13:00 開演13:30
        会場:若林区文化センター
        入場料:無料
        問い合わせ先:tohoku.hogaku.koho@gmail.com


また遊びにいらしてください☆
by fm797izumi | 2015-11-26 14:27 | ★ゲスト★

青木尚哉さん

本日の「Daily Cafe」に、
ダンサーの青木尚哉さんと仙台市市民文化事業団の佐々木彩がいらっしゃいました。

d0029276_13273529.jpg


青木尚哉さんはどんなダンスをなさっているのか、
今まで様々な種類のダンスを経験なさった青木さんのお話を
聞かせていただきました。

そして1月23日(土)に行われるダンス公演「マッピング」とは
どんなものなのか、また見所を教えてくださりました。


「青木尚哉ダンス公演『マッピング』」概要は

開催日時:1月23日(土)開場14:30 開演15:00
会場:せんだい演劇工房10-BOX box-1入場料:3000円(全席自由)
   *11/27(金)発売開始   *未就学児童入場不可
問い合わせ:仙台市市民文化事業団 事業課 TEL022-301-7405

2016年1/18(月)19(火)に「ワークショップ『測定するカラダ』」
が行われるそうです。

d0029276_13384954.jpg


詳しいことに関しては、仙台市市民文化事業団まで
お問い合わせください。
by fm797izumi | 2015-11-25 13:20 | ★ゲスト★

大学生のJIMOTO EYE「NPO法人ドットジェイピー 議員インターンシップ」


こんにちは!学生リポーターの中村かさねです!

最近、雪虫をよく見かけるようになったので、先週慌てて車のタイヤ交換をしました(^_^)

d0029276_18130241.jpeg

これでいつ雪が降っても安心です♪
皆様もどうぞ、安全な冬をお過ごしくださいね。

さて、雪への備えはバッチリですが、私たち大学3年生はこれから、「就職活動」へ備えていかなければなりません(>_<)

資格を習得したり、インターンシップに参加したり、筆記試験対策をしたり…。
しかしやることが多すぎて、何から始めていいか分からない!と悩む方も多いようです。

そこで、今日の大学生のJIMOTO EYE」は、そんな大学生必見の「議員インターンシップ」をご紹介しました\(^o^)/

議員インターンシップ」と言っても、初めて耳にするという方もいるのではないでしょうか。
私も聞いたことはあるけれど、具体的にはどんなことをするのかな?と疑問に思っておりました。
そこで今回は、この議員インターンシップを運営する「NPO法人ドットジェイピー東北支部」のスタッフ、佐々木ゆう哉さんと寒河江京我さんにお話を伺ってきました!

お二人は私と同じ、東北学院大学の3年生です✨
実はこの議員インターンシップは、大学生のみで運営しているんだそうです!
お二人は昨年議員インターンシップに参加し、今年はその経験を活かして、インターンをサポートするスタッフとして活躍しています♪

お二人は同学年ということもあり、私の疑問にも気さくに教えてくださいました!

【そもそも議員インターンシップってなに?】
議員のお仕事とはどんなものなのか、議員さんはどんなことを考えていらっしゃるのか、社会はどういうものなのか、ということを長期休暇中の2ヶ月間、議員さんと行動を共にすることで学ぶ体験学習です!
これは、若者の投票率を上げることを目的に活動する「NPO法人ドットジェイピー」が企画している活動です。


d0029276_13112079.jpeg


議員インターンシップではどんなことをしたの?】
お世話になる議員さんによって、学生が携わる活動は様々だそうです。
佐々木さんは、議員さんが主催する活動報告会の運営をお手伝いしたとのこと。
メディアでは映し出されにくい、議員さんが日頃行っている活動について深く知ることが出来たそうです!
貴重なお話もたくさん聞けたんだよ〜と教えてくださいました(^_^)

寒河江さんは、党が主催する「政策プレゼン大会」に参加したそうです。
そこでは寒河江さんも、1ヶ月ほどかけて考えた政策を、国会議員さんや県議会議員さんの前で、プレゼンしたそうです!
私なんて、学生同士の研究発表でも緊張してしまうのに…。
でもこんな経験が出来たら、自信を持って社会に出ることができるのではないでしょうか!

他にも、ビラ配りや街頭演説のお手伝いなど、普段出来ない体験をすることができるそうですよ♪

d0029276_13151490.jpeg


【議員インターンシップで学んだことは?】
この質問にはお二人とも、「いっぱいありすぎて困っちゃうよ〜!」と仰っていました(*^^*)
その中でも特に、社会のマナーを身をもって学んだことが印象的だったようです。
たとえば、名刺交換やお酌の仕方、エレベーターの乗る時の立ち位置など、どの社会に行っても必要な礼儀を身につけることができたとお話してくださいました。

それから、議員の方がどのように世の中を見て、どのような考えを持っているのかを、会話や行動の中から感じたそうです。
私たちが選挙に行ったり、社会について考える時、人から聞いた事よりも、自分の目で見て肌で感じたことの方が判断材料として大きなものになると思います。
それを大学生のうちに経験できることは、今後の人生を豊かにしてくれるのではと思いました。

【なんだか敷居が高そうなのですが…】
政治やインターンシップと聞くだけで、少し難しそうなイメージを持ってしまいますよね。
確かに議員さんにはとてもオーラがあり、そういった方と行動をすることは緊張感が伴うそうです。
しかしながら、学生のインターンシップを受け入れている議員さんということもあり、気さくであたたかい方ばかりなんだそうです!
2ヶ月間の活動も、無理のないペースで参加でき、仲間と楽しく学べると教えていただきました。
政治はよく分からなくても、勉強したい!という方であれば大歓迎だそうです♪


【議員インターンシップ 参加者募集中!】
さて、ここまで議員インターンシップについてご紹介してきましたが、最後に大学生の皆様にお知らせがございます!
ただいま「NPO法人ドットジェイピー」では2月1日〜3月31日に行われる議員インターンシップの参加者を募集しているそうです。
政治を学びたい、社会性を身につけたい方、イキイキした自分を見つけたい!という方、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか(*^_^*)
きっと新しい世界が見えてくると思いますよ!

議員インターンシップの流れは次の通りです。

d0029276_13143160.jpeg

12月下旬には一次選考会が終わってしまうので、12月中旬までにお申し込み下さい!

そして、もっと詳しく活動について知りたいという方には、学生のスタッフが1対1で説明会を行ってくれるそうです。
しかも、忙しい大学生に嬉しいことに、スタッフさんが希望の場所まで来てくれるとのこと!
少しでも興味のある方は、お気軽にご応募くださいとのことでした(*^^*)

お申し込みと更に詳しい情報は、「NPO法人ドットジェイピー」のHPをご覧ください!http://www.dot-jp.or.jp/sp/top.html


今回取材をさせていただいた佐々木さんと寒河江さんは、同じ学年のはずなのに、話し方も考え方もとても大人な印象を受けました。
これももしかしたら、議員インターンシップを経験していらっしゃったからなのかしら…?

同じ大学生の活躍をみると、私も頑張らなくてはと感化されます。
就職活動に対する不安はたくさんありますが、悩むよりまず動き出さなくちゃ!と、今回はそう勇気付けられるような取材になりました。

ご協力いただいた佐々木さん、寒河江さん、ありがとうございました!

さて、皆さんは将来に向けて、これから何を始めますか?
就職活動はきっと大変なことも多いかと思いますが、お互いに頑張りましょうね(*^_^*)



by fm797izumi | 2015-11-24 18:10 | ★リポータの部屋★

明日ライブだぜ!KGさんが来てくれました!

本日の「DailyCafe」ゲストは、その歌声とラブソングで若い世代だけでなく、大人まで魅了し、幅広い層から支持を受けている“KG”さんがfmいずみに遊びに来てくれました!
d0029276_23102946.jpg

明日、仙台CLUB JUNK BOXでライブを行う前に、仙台のリスナーに来月発売のアルバムの楽曲を届けてくれました。

来月、12月9日にNEW ALBUM『Pieces of Love』を発売される“KG”さん。そのアルバムから11月11日に配信限定で、「まだ恋しくて」も先行配信されています。
→NEW ALBUM『Pieces of Love』についてこちら

ラジオ大好きの“KG”さんに、時間がオーバーするほど、アルバムや音楽についてだけでなく、そいろいろんなお話を聞くことができました。
d0029276_2312360.jpg

「ライブに来てもらえれば、絶対盛り上がるから!明日会場に来てね!!」と元気なメッセージを届けてくれました。これは明日のライブも期待できそうですね!!

ライブは明日21日(土)仙台CLUB JUNK BOX で17:30開演です。
→詳しくはこちら

会場で“KG”さんが待ってるよー!!楽しいお話ありがとうございました!!!!!
by fm797izumi | 2015-11-20 22:47 | ★ゲスト★

ジラフポットが来ました!

11月16日(月)の「DailyCafe」ゲストは、キャッチーなメロディ、エモーショナルなサウンドで今注目のギターロックバンド“ジラフポット”の3人でした!
d0029276_22254113.jpg

11月18日に発売となる 2nd mini album『Breathe and breathe again』について、メンバーにお話を伺いました。
→新しいアルバム、最新情報はこちら

そのアルバムを引っさげたツアーで、来年2月14日 、仙台にライブで戻って来てくれるよ!
d0029276_22253693.jpg

“ジラフポット Get Myself Back Tour 2015-16”はライブハウス enn2nd にて行われます。まだ先ですが、そのツアーに向けての意気込みもお話いただきました。どんなライブになるのか今から楽しみですね。
ライブについてはこちら

“ジラフポット”のみなさん、また遊びに来て下さい!!
by fm797izumi | 2015-11-20 22:28 | ★ゲスト★

11/18「RIPSLYME」 PESさんとSUさんが出演します!

本日18日水曜日、午後1時から放送の「DailyCafe」に
「RIPSLYME」のPESさんとSUさんが出演されます。

9月30日にニューアルバム『10(テン)』をリリースしたRIPSLYME!
ただ今、アルバムを引っさげ、全国ツアー中です。
仙台公演は11月29日に仙台サンプラザで行われます。

お二人の出演は「DailyCafe」13:10ごろの予定です。
スタジオの外で観覧できますので、お時間ありましたらどうぞ
遊びに来てください。
by fm797izumi | 2015-11-18 10:43 | ★ゲスト★

タピオ館立オープン大学 「顔は運命を左右する~あなたの未来をサクセスチェック~」


こんにちは!学生リポーターの中村かさねです♪

先週の土日は、久しぶりにしっかりした雨が降りましたが、皆様どんなお休みをお過ごしでしたか?

私はと言いますと、先日「大学生のJIMOTO EYE」で紹介した「学魂祭」にてステージMCを務めてまいりました!
冷たい雨の中、実行委員の皆様やボランティアスタッフの皆様は、傘もささずに走り回っていらっしまいました。
パフォーマーの皆様も足元が悪い中、力いっぱい、日々の練習の成果を見せてくださいましたよ(^_^)
私も、会場に立ち寄っていただいたfmいずみの伊藤アナウンサーのアドバイスをもとに、お客様や出展者の皆様とコミュニケーションを取りながら、私らしい進行が出来たかなと思います!

d0029276_20243513.jpeg

d0029276_20250572.jpeg

とても勉強になった二日間でした。
学魂祭の関係者の皆様、大変お疲れ様でした!

さてさて、そろそろ今日の本題に参りましょうか(^_^)
今日の「大学生のJIMOTO EYE」は、先日のタピ大の講義「顔は運命を左右する~あなたの未来をサクセスチェック~」をリポートしました!

この日の講師は、宮城県唯一の人間鑑定士の、佐藤忠夫先生。
ミスユニバースの審査員を12年務めたという経歴を持つ佐藤先生は、女性の顔を専門に鑑定をしているんだそうです!

そんな佐藤先生が、先日教えてくださった内容のメインはこちら!
財運のよい顔の、9の特徴》
皆様もぜひ、鏡を見ながら財運をチェックしてみてください☆

 眉が太くて眉尻が小鼻と目尻を結んだ直線上まである人は、運が開けていく!
ほくろ 眉間や鼻の頭など、顔の中央にあるほくろは、幸運の証!
上瞼 傷がなく、ふっくらしている人は不動産運が◎
涙道(涙袋) くまが無くて、ふっくらしている人は健康運がいい!
人中(鼻の下の溝) これが浅い人は、お金が入ってきてもすぐ出ていってしまうので、要注意⚠️
食録(陣中のわき) ここがふっくらしている人は、困った時周りから助けてもらえる人柄の持ち主!
鼻下の長さ 鼻下の長さが、下唇からあごまでの長さの半分以上ある人は長生きする♪
 口が大きい人は、バイタリティーがあってがんばり屋さん
耳たぶ 豊かな人は、お金持ちになる傾向にある!

さて、皆様はいかがでしたでしょうか?
眉毛など、足りないなと思う部分は、お化粧でカバーしたりして意識的に改善していくとよいそうです☆

ほかにも、身体のパーツで分かるいろいろな傾向を教えていただきました!
例えば、顔のほくろ。右ほほにホクロがある人は男性運がよく、左ほほにある人は、勝ち気で男勝りな人なんだそうです(*^o^*)
それから、手の人差し指と薬指を比べてみてください!一般的に女性は人差し指が長いのですが、薬指が長いとこれまた男勝りな性格なんだとか…。
男性は薬指が長いほうが、男らしい人なんだとか!

ちなみに私、左ほほにホクロがあり、薬指が長いです。
男勝りのお墨付きをいただきました。当たってるわ…(笑)

他にもいろいろな鑑定ポイントを教えていただきました。嬉しい結果もあれば、ちょっぴりドキッとする運勢が表れていたり。
しかし、自分にとってあまり良くないという特徴も、運勢がそうだからといって、決してあきらめることはないとのこと。
いいところは自信を持って、そうでないところは、「こうなりがちだから」と気をつければよいと先生は仰っていました。
そして何より、親から授かった顔を、大事にして好きだと思っている人から、運勢が開けていくそうです✨
そのためには、毎日鏡をたくさん見て自分をほめてあげる事が大事だそうですよ!
これはもちろん、男性も女性も同じです(*^o^*)

私もまずは、鏡をこまめに見る習慣をつけてみようかな?

今回の講師の佐藤忠夫先生は、各地で様々な講義をしています!
来年の1月か2月にも、またタピ大で講義をしたいと仰っていたので、興味のある方は随時チェックしてくださいね♪

タピオ館立オープン大学の詳細はコチラ☆
【場所】 泉パークタウン タピオ 
南館1Fパークタウンスタイル
【開講日】月曜日から金曜日までの平日は毎日開講
【時間】 19:00~20:00
【受講に関して】受講料は無料
誰でも生徒、先生として参加可能


さて、次はどんな先生に会えるかな?
それでは来週もよろしくお願いします\(^o^)/


by fm797izumi | 2015-11-17 13:50 | ★リポータの部屋★

思い出…☆

みなさんこんにちは、学生リポーターの石川葵です(^^)♪
今回は、私にとって最後のリポートということで、4年間過ごした泉での思い出を振り返りました。

まずは、4年間通った学び舎、東北学院大学 泉キャンパス。
d0029276_15251743.jpg

↑教室での写真です。
日々のキャンパスライフや大学祭などたくさんの楽しい思い出がある中、私の中で最もインパクトが強いのは学校までの坂の連続です。笑
学院大までの坂は、夏に上ると着替えが必要になる人もいるくらいだらだらと汗が出て、講義が始まる前から体力を消耗してしまいます。また冬に上ると道が氷ってしまうため転ぶ人が続出します。入学当初は、学校に到着するまでの坂が試練のように感じていましたが、今ではすっかり慣れて息切れもせず上り下りすることができるようになりました!
これも4年間の学生生活のうちのひとつの成長なのかもしれませんね…!?笑

教養学部生は4年間泉キャンパスに通うのですが、自然豊かで広々としたキャンパスで学びを深められたことは大変良かったなと感じるポイントです。


次にご紹介するのは、泉といえば、そして私が好きなものと言ったらコレしかありません!
ベガルタ仙台の本拠地、ユアテックスタジアム仙台です。
d0029276_15273118.jpg

大学生になってから初めてユアスタで観戦し、すっかりベガルタに魅了された私は、この4年間何度も何度もホーム戦に足を運びました。サポーターのみなさんと選手のみなさんとで熱い思いを共有し、勝利を目指して盛り上がることができる素敵な場所だと感じています。
特に、個人的に印象深く心に刻まれている試合は2012年シーズンのホーム最終戦。アルビレックス新潟に惜しくも破れこのシーズンの結果が2位に決まった瞬間です。
悔しさもありましたが、最後まで全力で戦った選手たちを全サポーターが大きな声援で称える姿を拝見し、人の温かい心に感動したことを今でも覚えています。
そんな素敵なチーム、サポーターが仙台にあるということは仙台の誇りだと私は思っています。大学卒業後も私は仙台で過ごすことができるのでこれからも熱くベガルタ仙台を応援していきたいです!

また、ベガルタ好きということで毎週金曜日 20:00から放送中の「ベガパラ」の取材に同行させていただくこともたくさんあり、クラブハウスや練習場、試合に足を運べたのも良い思い出です。サポーターとして見る景色だけでなく、また違う視点でベガルタを捉えることができる貴重な機会を作っていただき大変感謝しております。取材を通してベガルタ愛も深められました!!

そんな大好きなベガルタ仙台の試合情報です!
明日(11月14日)、天皇杯 ベガルタ仙台vs松本山雅FC戦が行われます。
13:00キックオフとなりますので、そちらも注目ですよ☆


そして最後に、大学3年生の5月から約1年半、学生リポーターとして活動させていただいたfmいずみでの時間も大切な思い出です。
週に一回のリポートに向けて自らの視野を広げ、リポートテーマを探すことで日頃何気なく過ごしている中に新たな発見ができるなどプラスの面が多くありました。また、何よりもfmいずみのみなさん、リスナーのみなさんをはじめとする大勢の方々に出会い、つながりをもてたことは自分にとって大きな財産となりました。
この場をお借りして皆様に感謝申し上げます。

これから定期的にラジオ局に通うことがなくなるのだなと思うと寂しくも感じるのですが、今後は卒業に向けて教育実習や卒業論文をがんばること、最後の学生生活を満喫すべくとことん楽しむことなど全てに全力を傾け、自分らしくパワフルでアクティブな日々を過ごしていければと思います。
学生リポーターの経験を活かし、次のステップへ駆け上がります!

約1年半、本当にありがとうございました!
またお会い出来る日まで…☆
d0029276_15334557.jpg


2015年11月13日
石川 葵
by fm797izumi | 2015-11-13 15:34 | ★リポータの部屋★