<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Awkward Gaijins Halloween Party 2015開催!!

10月14日(水)「DreamStep」にRIVIEDのAizenさんがゲストで登場!

10月31日(土)に開催されるハロウィンイベントをご紹介していただきました。
d0029276_22553778.jpg


タイトルは「Awkward Gaijins Halloween Party 2015」。
今年で5回目の開催となります、
回を重ねるごとに、盛り上がってきているそうです。

お客様の半分ぐらいが、外国の方で、県外からも駆けつけてくれるほど、毎年盛り上がっているそうです。
今年は会場大きくして、ゲストも豪華に、開催されます。

「Awkward Gaijins Halloween Party 2015」
■Date : 2015年10月31日(土)
■Place : LIVE STUDIO RIPPLE( 仙台市太白区長町1丁目2-12チビッコスクエア)
■Open/ Start : 18:00 / 18:30
■Ticket : 前売り 1,000 / 当日 1,500 (ドリンク別)
■MC : 翔☆美奈見&高橋美和 (牡丹と薔薇)
■DJ : Alex Hutton
■Bands & Performers :
Watch Me Crash、RIVIED、ザ・ガイジンズ、AwKward Age
マサル&ピーチパイ、PANAMANS、ORAINO GAGA、マスダトモヒロ
and more!!!

詳しくはこちら

仮装して来場すると、コンテストに参加できます。
素敵な仮装には商品もでるそうですよ!!
Aizenさんがどんな仮装するのか楽しみですね!!

みなさんも是非ご参加ください。
by fm797izumi | 2015-10-30 22:45 | ★イベント告知★

10月26日は「柿の日」!


こんにちは!学生リポーターの中村かさねです!

日に日に秋深まる今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?

秋といえば、果物が美味しい季節ですよね!
栗やみかんも美味しいですが、特に、今の旬は柿!
ちなみに、昨日10月26日は「柿の日」だったんですよ(^O^)
そこで今日の「大学生のJIMOTO EYE」のテーマは、「」でした!

今日はクイズ形式で、柿についてご紹介しましたので、ブログでもぜひ、復習を兼ねてチャレンジしてみてください(^-^)/


d0029276_11312756.jpg



第1問 そもそも、なぜ10月26日が柿の日なのでしょうか?

少し難しいので、3択にしてみました!

①正岡子規が「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」を詠んだ日だから。
②毎月26日は「2(ふ)6(るー){2(つ)}」で果物の日。9月はぶどう、11月は栗というように、26日はその月の旬の果物の日になっていて、10月は柿が旬だから。
③1026年に中国から日本に初めて柿が輸入されたという記述が、歴史書に書いてあったから。

答えの他の選択肢は、私の考えたデタラメですからね♪
さて、どれでしょうか??

第2問 柿の年間収穫量、日本一はどこでしょう?(2012年)
仙台に住む私たちにとっては、柿の産地はあまり馴染みがないかもしれないですね。
ヒントは、柿はある程度の気温がないと、甘くならないということ☆
そして、この場所は他のフルーツでも生産量日本一を誇っています!


第3問 生の柿を干し柿にすることで、増える栄養価はどれでしょうか?

①ビタミンA ②食物繊維 ③カリウム

柿のシーズンが終わったら、おこたで干し柿食べながらお茶っこ飲みなんて最高ですよね〜^ ^


d0029276_10270288.jpeg

さて、それでは答え合わせに参りましょう!

第1問 10月26日はなぜ柿の日?

答えは①!正岡子規が「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」を詠んだ日なんだそうですよ♪

正岡子規は柿が大好物で、他にも柿の句をたくさん詠んでいたんだとか。
瀕死の床でも柿を食べていて、「柿くふも今年ばかりと思ひけり」という句も残しています!


第2問 柿の年間生産量第第1位は?(2012年)

答えは“和歌山県”でした*\(^o^)/*
平地が少なく山林が多い和歌山の地形は、柿やみかん、梅も生産量日本一を誇っています!
日本の柿の21パーセントを和歌山県産が占めているそうです♪

ちなみに2位は正岡子規が「柿食へば…」を詠んだ奈良県、3位は福岡県とのことでした!


第3問 生の柿を干し柿にすることで増える栄養素は?

答えは…なんと①②③の全部でした*\(^o^)/*
干し柿にするとビタミンCは減少してしまうのですが、その代わり、腸の働きを良くする食物繊維、目の疲れや皮膚の健康維持に良いビタミンA、血圧上昇を抑えるカリウムが増加するそうですよ!

柿クイズの結果はいかがでした?
パーソナリティの遠藤さんもなかなか苦戦しておりました(*^_^*)

さて、クイズの3問目は干し柿についての出題でしたが、干し柿といえば私の祖父母がつくる干し柿が絶品なんです!

番組の後半は、その祖父母直伝の干し柿の作り方を紹介しました♪

干し柿の作り方
1.柿を枝から切る。
2.ヘタと枝がT字になるように枝を切る。

d0029276_10164384.jpeg

3.包丁でヘタの周りの皮をむく。

d0029276_10165731.jpeg

4.ピーラーで皮を縦にむく。
 
d0029276_10172002.jpeg

5.T字型の枝を縄ひもに通して、柿同士がつくかつかない程度に吊るす。
干し方はいろいろありますが、ひもを横に引っ張って、柿を横に連ねて吊るす方法が最適です!
ハクビシンに食べられにくいです(笑))

6.風通しの良いところに干して、約1カ月で完成!

祖父の家から2つだけ柿をもらってきて、私のうちでも干しました!さて、美味しくできるかしら?


これからますます寒さの厳しい季節になりますが、干し柿に最適な渋柿は、東北の気候でしかできないものなんです!
地元ならではの味覚を楽しみながら、冬に備えて栄養をつけていきたいですね☆

我が家の干し柿も完成したら、また番組でご報告しますね!

それでは次回もよろしくお願いします♪

by fm797izumi | 2015-10-27 13:55 | ★リポータの部屋★

最初で最後の学祭!

みなさん、こんにちは!
そしてお久しぶりです!
学生リポート月曜日担当の白鳥美穂です。
なかなかリポートにこれず、久しぶりのリポートになってしまいました…。



本日は、先日東北学院大学の泉キャンパスで大学祭(2日間)が行われました。その際に私が所属するゼミでも出店をしたのでそのお話をさせていただきました!

前に何度かこの時間にもお話をしていただいていたのですが、青森県鯵ヶ沢町の方々と連携して買い物難民課題について調査研究をしていたことがきっかけで青森県鯵ヶ沢町のPRができたらということになり、現地の食材を使用して、いか焼きとつくねを販売しました。現在大学4年生ですが、大学祭に本格的に関わったことがなかったので最初で最後の学祭…!事前準備も大変で、当日もいろいろばたばた忙しくてあっという間でした~。でも終わってみると大変だったけど充実感があって、青森県鯵ヶ沢町のPRにすこしでも貢献できたかなと思うとやってよかったなと感じています。

学祭と限らず、学生でいられるのもあと半年をきったので卒論を早く終わらせて「学生ならでは」のことをたくさんしようと思っています!
友人と卒業旅行の話もちらほらとでてきたのでとっても楽しみです~



話が変わるのですが、
今日fmいずみへ向かっているときに「来年度の就職採用の選考は6月前後に前倒しに」というニュースをみてとってもびっくり!今年の就職活動は8月に選考開始だったので私は伝説の就職活動を体験したんだなぁと複雑なきもちになりました…




以上、学生リポート月曜日担当の白鳥美穂でした!
by fm797izumi | 2015-10-26 15:53 | ★リポータの部屋★

HIDE(AUN J クラシックオーケストラ)さん、千葉響(閃雷)さん

本日のDaily Cafeに、
AUN J クラシックオーケストラのHIDEさん、閃雷の千葉響さん
が遊びに来てくれました。

d0029276_15275625.jpg


クレモンティーヌ meets AUN J クラシック・オーケストラ JAPON TOUR 2015
11月1日(日)~11月7日(土)全国5ヶ所(滋賀・岡山・東京・秋田・仙台)で公演されます。

仙台では、11月7日(土)@定義如来 西方寺 野外特設ステージ
16:30開場/17:00開演 料金4500円(税込・全自由・整理番号有)
※小雨決行/荒天中止  ※未就学児童入場不可
チケット一般販売:チケットぴあ・イープラス・ローソンチケット

ゲストは閃雷さん、庄司恵子さんです!!!

フレンチボサノヴァのミューズ、クレモンティーヌさんと、
世界で活躍する和太鼓ユニット AUN J クラシック・オーケストラさんによる
日仏コラボレーションが楽しめる仙台でのステージ!!!

d0029276_15281488.jpg


詳細や最新情報はオフィシャルウェブサイトをチェック☆
by fm797izumi | 2015-10-26 15:23 | ★ゲスト★

大学祭!


みなさんこんにちは(^^)学生リポーターの石川葵です!
またまた久しぶりのリポートになってしまいましたが、お休みをいただいていた期間中におかげさまで無事就職活動を終えることができました。今の正直な気持ちとしては、自分が納得する形で就職活動を終えられたことに心からほっとしているというのが大きいです!
・・・ここで一息つきたいところだったのですが、日本語学校での教育実習と卒業論文に向けての準備などやらなくてはならないことが山積み状態でなかなかリポートを行えずにおりました。

そのように相変わらず慌ただしい毎日を過ごしているうちに早いもので今年もあと2ヶ月ほどとなってしまいました。学生でいられるのもあと半年という事実に驚きを隠せません・・・。
そこで考えたことが一つ。それは「学生のうちに満喫できることはとことん楽しみたい」ということです。それは一体何なのか。たくさん考えた末にたどり着いた答えが「よし。手始めに他の大学の大学祭を見に行こう!」というものでした。
実は私、高校生のときのオープンキャンパスで県内の大学をまわったことがなかったり、大学生になってからも他大学に足を運ぶ機会がなかったりと他の大学の様子がいまひとつつかめていなかったのです。
県内には国立私立合わせて多くの大学があるのにこれはもったいない!!!それなら大学祭のときに他大学に潜入しよう!!!といういわば思いつきで行動を起こすことにしました。

ということで先週の日曜日(10月18日)、早速宮城学院女子大学の大学祭に行ってきました☆
正門をくぐり、まず目に入ってきたのがレンガ造りの校舎や広~い中庭。少女マンガに出てくるようなキャンパスの様子に思わず目が釘付けでした(笑)
そして、各ゼミやサークルでたこ焼き、フランクフルト、クレープなどの出店をしたり、ダンスやチアリーディングの披露があったりと華々しく開催されておりました!
d0029276_1352843.jpg

中でもチアの演技は圧巻!輝く笑顔と力強いパフォーマンスに元気をもらいました!

その他にも、お化け屋敷を行っていたようなのですが、私はそういった類のものが大の苦手で足を運ぶことができず引き返してきました・・・。(笑)後にお聞きしたところ、このお化け屋敷はかごめかごめの都市伝説をもとに作成されたということで、大勢のお客様を恐怖の世界に導いていたようです・・・。

また、この日は後夜祭で若手俳優の方のトークショーが行われたり、花火の打ち上げがあったりと最後まで大盛り上がりの大学祭でした!


先週は宮城学院女子大学の大学祭にしか足を運ぶ機会がなかったのですが、10月・11月は大学祭シーズンということでこの後もまだまだ楽しめます!
明日明後日(10月24.25日)は東北福祉大、宮城教育大で、そして10月30.31.11月1日は東北大で開催されます。大学祭にでかけることで各大学の特色をつかめる上に大学生のパワフルさを肌で感じることができると思うのでみなさんも週末は是非足を運んでみてくださいね!

ここで一つお知らせです☆
実は11月1日の東北大学祭にて私もステージに出演することになりました!
私が所属している、東北女子学生コミュニティepiの中で発足したダンスチームで、ももいろクローバーZ、少女時代、perfumeのダンスコピーを披露いたしますのでそちらもぜひ見に来ていただけたらなと思います。
13:30~13:50まで広場ステージでの出演ですので、そちらも是非よろしくお願いいたします!
d0029276_1431363.jpg

d0029276_14314733.jpg
d0029276_14315693.jpg

by fm797izumi | 2015-10-23 14:34 | ★リポータの部屋★

スウィングジャズライブ


10月21日(水)、12:30~
第82回スウィングジャズライブを開催しました!

ライブの模様をジャズ交差点のブログにアップしましたので、
ご覧ください♪

d0029276_15544597.jpg

by fm797izumi | 2015-10-21 15:55 | ★パーソナリティの独り言★

「第50回 仙台一高 強歩大会」

皆さんこんにちは!
学生リポーターの中村かさねです♪

山の紅葉も深まってきた今日この頃。
紅葉といえば、私の母校、仙台一校のイチョウが毎年きれいだったのを思い出し、久しぶりに遊びに行ってみました!

d0029276_13221027.jpg

ところが残念!まだ青々としておりました(^^;;
11月半ばには、黄金色のイチョウが輝きを放っていることと思います♪

しかし、ここで思わぬ発見があったんです☆

d0029276_13233229.jpg

なんとこの日は、仙台一校の秋の伝統行事「強歩大会」の日でした!
いつも騒がしい学校が静かな理由に納得しながら、懐かしさに浸っておりました…。

前置きが長くなりましたが、今日の大学生のJIMOTO EYEは、その「第50回 仙台一高 強歩大会」をリポートしました!
仙台一高の強歩大会を知るにあたって、抑えておきたい5つのポイントを、私なりにまとめてみたのでご覧ください♪

☆ポイント1 「競歩」ではなく「強歩」!
仙台一高の強歩大会は、一高からゴールの秋保温泉を、“歩いて”目指す行事です!
オリンピック種目にあるような競歩ではないので、走ってもOK。
というかむしろ、走らないと間に合いません!(笑)

※5年前の様子

d0029276_09515033.jpg



☆ポイント2 2つのコースを交互に走る!
強歩大会のコースには、いくつか関門があります。青陵中学校、活牛寺、赤坂公園、広瀬体育館にある関門を通り、そこからサイカチ沼を通る約33Kmのコースと、大倉ダム方面に向かう約42Km(震災後は一部ルートを変更し、39Km)のコースの2つに分かれます!
これを1年ごとに交互に走るんですよ\(^o^)/
※私は短いコースが2回の学年だったので、ラッキーでした(笑)

☆ポイント3 制限時間内に走らないと・・・!?
強歩大会は、例年朝の6時半にスタートし、約7時間以内でゴールしなければなりません。
しかも、関門ごとにも制限時間があり、その時間内に通過しないと、バスで回収されて秋保に向かうことになります(´д` ;)
それだけは避けたいと、みんな必死です(笑)

☆ポイント4 完走・完歩のご褒美は、温泉と豚汁♪
時間に追われ、寂しい林道を抜け、山を2つ3つ越え…
40Kmの道のりは厳しいものですが、歩ききった時の達成感は本当に素晴らしい!!!
そして、ゴールの後にいただける豚汁温泉は、「極楽とは秋保のことか…」と思わせるほど感動します(^-^)

d0029276_10101353.jpg

☆ポイント5 大会実施は木曜日!
これは仙台一校の強歩大会の、最大のポイントなのではないでしょうか。
強歩大会の翌日は、脚はもちろん、おしりや背中、腹筋もスネも、全身筋肉痛!
しかし大会の翌日は金曜日、もちろん通常授業です。
疲労と筋肉痛で曲がらない手足を引きずりながら、登校します(笑)
しかし、この金曜日の授業に出て、そこで初めて強歩大会を全うしたことになり、真の一高生となるのです。
ですから、全校生徒みんな、意地とプライドでこの金曜日を乗り越えます!


楽しい行事が数ある中、強歩大会は辛さの目立つ行事かと思いますが、私は1番大好きな行事でした。
紅葉の中を走るのは気持ちがいいし、ゴールの後の清々しさは一生忘れられないような気分だし。
しかも、3年生にもなると楽々ゴールできるようになっていたのがまた面白い!
それから、1年生の時に一緒に走って以来仲良くなった子とは毎年一緒に走り、彼女は今でも大切な親友です。
そういった意味でも、強歩大会は私にとって思い出深いものなんです。

d0029276_23240227.jpg

強歩大会だけでも50回を迎えた歴史ある仙台一高は、私が入学した年に共学化しました。つまり私は、女子の一回生。
男子校時代の歴史と校風を愛するOBの方々の目と、私たちの行いでこれからの共学化した一高の雰囲気が決まるという責任の重さは、言うまでもありませんでした。
強歩は女子に無理なのではと言う声も上がっていたのですが、その時私の心に湧いてきたのは「無理なことなんてない!」「やってやるぞ!」という気持ち。
男子校の長い歴史と伝統を前に、すぐに一高生と認めて下さいとは言えないけれど、せめて、少しでも、「女子やるなぁ」と思ってもらいたい。そんな思いで三年間、走ってきました。

同じことを考えていた女子学生も多く、私たちの代は参加した女子のほとんどがそれぞれの思いで時間内にゴールしました。
そして聞いた話によると、女子生徒が強歩大会に持つプライドは今も変わらないとのことです。
それを聞いて少しほっとしたのと、OBの皆様や後輩達に恥ずかしくないよう、卒業した今は在学中以上に、自分の行動に責任を持たなければいけないなと身の引き締まる思いがいたしました。

強歩大会には今も昔も、成長の機会を与えてもらっているということに気が付いたリポートになりました。

☆おまけ☆
今日の大学生のJIMOTO EYEは65回目
そして私は、仙台一高65回生。(一高生は○回生ということを重んじます。)
65回目に一高の話をすることになるなんて、小さな偶然でしたが、やっぱり仙台一高は今の私に繋がっているのかなと感じました♪


皆様には、思い出に残っている学生時代の行事はありますか?
今度ぜひエピソード、聞かせてくださいね☆

それでは来週も、よろしくお願いします!



by fm797izumi | 2015-10-20 14:04 | ★リポータの部屋★

「THEラブ人間」 「ココロオークション」

本日の「DailyCafe」に「THEラブ人間」歌手 金田康平さん、ベースで宮城県出身の さとう まりなさん、「ココロオークション」 Vo.Gt. 粟子 真行さんが遊びに来てくれました。
d0029276_144236.jpg

明日17日(土)に2つのバンドが一緒にツアーを行う「見放題×下北沢にて TOUR2015 ~あのクリームシチューをもう一度~」について、それぞれ9月にリリースされたアルバムについてなどなど、いっぱいお話を伺いました。

「THEラブ人間」は現在、fmいずみでパワープレイ中の「クリームソーダ」を含む、全6曲入りのミニアルバム「恋は全部まぼろし」を9/16にリリースしました。毎日流れているのでみなさんももう覚えたのでは。
「THEラブ人間」
「ココロオークション」も9/16に NEWアルバム「Relight」をリリースしました。5/20発売のシングル「ターニングデイ/プリズム」の2曲を加えた合計8曲入り。⇒「ココロオークション」

リリースを記念したツアーとして、2つのバンドが一緒に全国を回ります!「見放題×下北沢にて TOUR2015 ~あのクリームシチューをもう一度~」全国で、8公演が行われ、明日の仙台公演がツアー初日となります!!しかも2つの会場を使ったライブです。みなさんもライブ会場に行って盛り上がりましょう!!

「見放題×下北沢にて TOUR2015 ~あのクリームシチューをもう一度~」
開催日時:2015年10月17日(土) オープン  17:00 / スタート  17:30
開催場所:仙台enn 2nd / enn 3rd   
チケット 前売 ¥2,500 +1drink
出演 THEラブ人間 / QOOLAND / 忘れらんねえよ / アンテナ/ NUMBER VOGEL / 岡崎体育/ パレット / プリマドンナ

チケットはプレイガイドで発売中

d0029276_1412685.jpg

最後は、CDショップを回っていたメンバーも合流して、みんなで写真とりました!!


明日まで待てない方へ!
この後、夜7時より2バンド合同のインストアライブがあります!!
タワーレコード仙台パルコ店 夜7時より  観覧無料でミニライブやります!!

まだ間に合うよ!!!! 急げ!!
こちら
by fm797izumi | 2015-10-16 18:18 | ★ゲスト★

11月14日、15日は「第1回 学魂祭」

こんにちは!学生リポーターの中村かさねです☆

先週の「大学生のJIMOTO EYE」は、都合によりお休みさせていただきました。
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。

三連休中は、勾当台公園で「みちのくYOSAKOIまつり」が行われ、大変盛り上がっていたようですね!

いつも賑やかな勾当台公園ですが、今年はまたそこで新たな試みが始まります!
それは、11月14日(土)、15日(日)に開催される「学魂祭」です☆
本日のリポートはその“学魂祭”をテーマにお話ししました!

今年が第一回目の開催となる学魂祭。最大のポイントは“学生のパワーで仙台を盛り上げる”ということ♪
仙台市内の大学生が中心となって企画・運営をし、お祭り当日も学生が屋台を出したり、パフォーマンスを披露したりするんです!
ユニークでパワフルな学生たちが一堂に会して、その力強さを社会にPRしていきます☆

実は私も、学魂祭の2日間、イベントMCを務めることになりました!
私が担当するステージでは、宮城学院大学よさこい部「possoballare?MG」の皆様によるダンスや、東北大学アカペラサークルに所属する「Step Style」さんのアカペラなど、会場一体となって盛り上がること間違いなしのパフォーマンスが予定されています☆

そのクオリティは素晴らしいものと伺っておりますので、乞うご期待♪

そして今は、学魂祭実行委員の皆様が着々と準備を進めております(*^^*)
順調な反面、課題も少なくないようですが、そのうちの1番はやはり資金のこと。
学魂祭では、最近流行りの「クラウドファンディング」という方式をとっているんです!

クラウドファンディングとは、資金調達の一種の方法。主にインターネット上でプロジェクトを掲げ、それを実行するために必要な金額を設定します。そのプロジェクトに賛同した人から資金を調達し、期限内に目標金額を達成した場合、プロジェクトを実行することができます。しかし、もしも期限以内に資金が集まらなかった場合は、いただいたお金をそれぞれ全額返金するというシステムです。
比較的少額から協力できるということもあり、支援者のリスクが小さいことや、SNSとの相性が良いため、近年の社会システムにマッチしているということが、特徴に挙げられます!

学魂祭の目標は、10月15日(木)までに120万円を集めること!
締め切り10日前までは、残り92万円という状況だったのですが、現在はどうなっているかしら…?
こちらでは学魂祭のクラウドファンディングの経過がご覧いただけますので、ぜひチェックしてみてくださいね☆

クラウドファンディングはもちろん、定禅寺通りにて行われている募金の方も継続しておりますので、ご興味のある方はぜひよろしくお願い致します!


学魂祭まで残り1か月。ありそうで意外と少なかった学生と社会の皆様との交流が、まもなく実現しようとしております。
学生たちの情熱と本気を存分に感じ取っていただければと思います!
ぜひ、楽しみにしていてくださいね*\(^o^)/*

《リンク》
学魂祭実行委員 facebook

仙台には他にも、社会団体を創設した学生やアイドルやモデルとして活躍する学生、起業をする学生など、個性と行動力に溢れた学生がたくさんいらっしゃいます。
それは、もう学生という肩書に驚いてはいられないほど普及しており、学生も重要な社会の構成員であるのだと感じさせられます。

そして、そのよう方たちの姿を見ることで“夢を叶える”ということに、現実味が湧いてくるような気がします。
私にも理想の社会があり、それは今まで抽象的であくまで理想でしかありませんでしたが、学魂祭やその他活躍する学生の姿を拝見する中で、実現へのイメージがはっきりしてきたように感じます。
これからもいろいろな学生から学びながら、私もひとつアクションを起こしてみようかな…(*^^*)

さて、まずは学魂祭の成功に向けて、わたしも準備頑張らなくちゃ!

それでは来週もよろしくお願いします♪


by fm797izumi | 2015-10-13 15:52 | ★リポータの部屋★

サイマルラジオ一時休止のお知らせ

パソコンやスマートフォンでfmいずみのサイマルラジオをお聞きの皆様にお知らせです。

10月1日(木) 15時より配信サーバーのメンテナンス実施のため1時間程度、サイマルラジオの配信を
一時休止させていただきます。ご了承ください。

<サイマルラジオ配信一時休止予定>
日時 10月1日(木)15時から(1時間程度)
※配信休止は、PCやスマートフォンでラジオ放送を聴くことができるサイマルラジオのみで、番組は通常どおりに放送いたします。 
by fm797izumi | 2015-10-01 08:55 | ★番組からのお知らせ★