<   2015年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

第81回スウィングジャズライブ

9月30日(水)、12:30から
第81回スウィングジャズライブを開催しました!

こちらの模様をジャズ交差点のブログにアップしましたので、
ご覧ください♪
by fm797izumi | 2015-09-30 14:08 | ★パーソナリティの独り言★

「〇〇の秋 ーイベント編ー」 泉マルシェ&嵐


こんにちは!学生リポーターの中村かさねです☆

お彼岸も終わって、過ごしやすい季節になりましたね~。
連休中など、皆さんどこかお出かけしましたか?

私は、シルバーウィークには嵐のコンサートに、26日には泉マルシェに参加して来たんです♪
そこで、今日の大学生のJIMOTO EYEは、「〇〇の秋 イベント編」と題しまして、「泉マルシェ」と「Arashi Blast in Miyagi」の様子をリポートしました!


さて、まずは、先日の泉マルシェのお話から。
泉マルシェとは、泉区を中心とした宮城県内のお店が、泉中央駅ペデストリアンデッキに集結するイベント!
ヨーロッパの朝市の“マルシェ”をイメージしていて、青と白のテントがずらりと並び、軽快な音楽が流れ、いつもの駅がオシャレに変身します☆

お店のひとつひとつを見ても、とにかくかわいくて魅力的!

手づくりのケーキやお菓子のお店があったり

d0029276_12323373.jpg


HYGGE」さんのアンティーク雑貨、乙女心をくすぐりますね~!

d0029276_12322017.jpg


ざおうハーブ」さんでは、お兄さんがハーブについて教えてくれました♪
オリジナルのモヒートも美味しそうだったな~

d0029276_12255062.jpg


他にもソーセージや厚切りハム、ビールにワイン、ワッフルやクレープが誘惑します。
誘惑に負けて食べた「おいもっちー」美味しかった〜!

d0029276_123258.jpg


ステージではシャンソンやパントマイム、ローラーを使ったペイントパフォーマンスなどで盛り上がっておりました☆
d0029276_12315220.jpg


あ、私も遊んでばかりでいないで、場内アナウンスやfmいずみの特番にも出ていましたよ♪

d0029276_12334477.jpg


そんな泉マルシェを支えているのは、宮城大学の公認サークル「ART STANDARD.」。
毎年ボランティアとして泉マルシェを企画、運営してくださっています!

そしてもう一つ大きな力が、市民の皆様からの個人協賛です。
本部ブースでは、来年の開催に向けて協賛を受け付けておりました(*^^*)
個人協賛に協力すると、宮城大学の学生がデザインしたトートバッグがもらます。
120個用意した今年のバッグも、多くの方のご協力により、全て配布できたそうです☆

d0029276_12261231.jpg

中には、「トートバッグは他にも欲しい方がいるから、協賛だけします」という方もいらっしゃりました。
泉マルシェは本当に地元の方々に愛され、支えられているイベントなんですね。
来年はどんなお店に出会えるかな?


さて、日付は前後しますが、もう一つお話ししたかったのが、先日の嵐のコンサート「Arashi Blast in Miyagi」!
その経済効果は93億円と報じられるなど、この秋一番注目を集めたイベントだったのではないでしょうか。

実は私も、密かな嵐ファンの1人。友人と3日目の公演に行ってまいりました、もちろん原付で!
(2万5千人の中で、原付で来た人はほぼおらず、警備員さん達にいじられちゃいました(笑))

d0029276_1059961.jpg


今回の公演は、東日本大震災の復興支援として実現しました。
グランディ21を会場にして、コンサートだけでなく、全国からのお客様に宮城の魅力を楽しんでいただけるような工夫を、嵐のみなさんも考えてくれたんだそうですよ☆

仙台名物牛タンや南三陸のうに丼など、約100店舗の屋台が並んでいたり、アートな一面を持つ大野くんの作品と宮城の子供たちが将来の夢を描いた絵の展示があったり、伊達武将隊の皆様のおもてなしがあったり…。
公演前から、お客様が宮城を楽しんで頂いている様子が伺え、地元の人間としては嬉しかったな♪

そしてもちろん、公演は大盛り上がり!!!!!
ヒット曲を中心にした構成で、一緒に踊れる曲があったり、松本くんピーターパンの様に、お客さんの頭の上や、スタンド席のお客さんの前に飛んできたりして!
そんな演出、誰が見たって「かっこいい〜!!」となるじゃないですか(≧∇≦)
今回は地元開催ということもあり、家族連れや年配の方も多く見られたのですが、本当の意味で大勢の人を楽しませる演出に心が震えました。

そして、特に感動したのが、宮城の学生とのコラボレーション
県内の高校生との合唱や、宮城大学の学生とすずめ踊りを取り入れたダンスを披露してくれました。

大きな存在である嵐が、宮城の私たちに向き合ってくれて、文化を楽しんでくれていることが純粋に嬉しかったし、なにより、共演した学生たちは励まされただろうなぁと胸が熱くなりました。

嵐とステージに上がったこと、2万5千人を盛り上げたこと。素敵な思い出になったんじゃないかな。
そしてきっと、自分たちがこれまで取り組んできたことを、益々誇りに思ったことでしょう。
この出来事はこれからずっと、彼らの心の支えになるんじゃないかしら。
学生さんたちの気持ちを想像したら、なんだか込み上げるものがあり…途中、涙で嵐が見えなくなっちゃいました(*_*)

しかし、その心意気に感動したのは、私だけではないと思います。
「地方の都市にも、スーパースターを呼べるんだ!」「また仕事を頑張って、嵐に会いに行こう!」と勇気を持った人もいると思います。
そういう意味でも、宮城に来てくれた嵐は、コンサートに来た人も来られなかった人も、“一人ひとりに着実に、希望を与えてくれている”という感じがいたしました。
みんなの憧れの存在というのは、本当にすごい力を持っているんだなぁ…(^-^)/

今回は慣れない場所での公演で、地元の方には大変ご協力いただいたと伺い、対策の必要な部分もあるかと思いますが、普段なかなかコンサートを見に行けない方のためにも、また宮城や全国の地域に来てくれたら嬉しいですね!

d0029276_12503986.jpg


イベントを通して、“地元愛”が深まったシルバーウィークでした☆

さてこの秋、他にどんなイベントが待っているかしら♪

それでは次回もよろしくお願いします!

by fm797izumi | 2015-09-29 11:37 | ★リポータの部屋★

ベガルタ仙台ホームタウンフェスタin泉

fmいずみ共催!
ベガルタ仙台ホームタウンフェスタin泉
「泉thanksgiving day」泉☆感謝祭
~家族へ・友へ みんな笑顔でありがとう~
主催:泉区役所、ベガルタ仙台ホームタウン協議会
会場:泉中央駅前広場
日時:10月3日(土)11:00~17:00
ユアテックスタジアム仙台で開催の「ベガルタ仙台VS横浜Fマリノス」の試合にあわせて泉中央地区全体を盛り上げます!ステージには地元ミュージシャンが続々と登場♪地元宮城が誇るおいしいグルメの数々や小さな雑貨のお店が並びます。ぜひぜひ泉中央へ\(^○^)/

<ステージプログラム(予定)>
11:00 オープニング ベガチアとベガッ太君
11:30 ベガルタ仙台ファッションショー1回
12:00 幹
12:30 ベガルタ仙台ファッションショー2回目
13:00 フィーチャリング佐々木順子&アーティムジャズ
13:30 ラズベリーレモネード/391010 (みくとせんじゅ)
14:00 カイシン
14:30 Tae-chu
15:00 LUVYA
15:30 ミニスカ巫女REINA vs セーラー服少女☆夢乃
16:00 LIVa

※ベガルタ仙台ファッションショー
東北女子学生コミュニティepi」によるベガルタ仙台を応援する女子をテーマにしたファッションショーです。(衣装協力/カーサベガルタ・Pipie&Lilly)

d0029276_1941306.jpg

by fm797izumi | 2015-09-28 19:17 | ★イベント告知★

9/26ベガルタ仙台アウェイ戦を中継します!!

ベガルタ仙台アウェイ戦中継

9/26ベガルタ仙台のアウェイ戦を中継いたします!!

2015明治安田生命J1 2ndステージ 第12節
9/26(土)14:00~16:00
ベガルタ仙台VS モンテディオ山形(NDソフトスタジアム山形)

サッカー中継の為、「サタデードライブマーケット」はお休みさせていただきます。

ラジオを前でベガルタ仙台を応援しましょう!!
by fm797izumi | 2015-09-25 23:48 | ★fmいずみからのお知らせ★

泉マルシェ2015特別番組『ラジオでマルシェ』放送いたします

特別番組放送のお知らせ

9/26(土)10時から泉マルシェ2015特別番組『ラジオでマルシェ』を放送いたします。
泉マルシェの会場から生放送いたします!

特別番組放送の為、通常のプログラムを変更させていただきます。

10:00~ 「BIG FISH FACTORY」 → 放送休止
10:30~「凛の『聴いてくれてありがとう』ラジオ」→ 13:30~ に放送時間変更

以上、よろしくお願いいたします。
by fm797izumi | 2015-09-25 17:48 | ★fmいずみからのお知らせ★

エネルギーふれあい講演会

d0029276_1502224.jpg


10月22日(木)午後1時30分~3時、江陽グランドホテルにて、生活者の視点から「電気と暮らし」について学ぶ講演会を開催します。

タレント・ビートたけし氏の実兄で“マー兄ちゃん”の愛称で人気を博す工学博士で淑徳大学教授の北野大さんが「地球環境を救う新しいライフスタイルヘ」と題し、地球環境、省エネなどについてわかりやすく語ります。

入場無料で定員240名。希望者は、FAXに郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号を明記し下記へ。
または、電話で申し込みも可。10月8日(木)必着。参加無料。参加証を送付。応募多数の場合は抽選。

申込・問/公益財団法人東北電業会
FAX022(211)5587
TEL022(211)5574
(平日9:30~17:00)
by fm797izumi | 2015-09-24 09:00 | ★イベント告知★

「2015とみやマーチングフェスティバル」


皆様こんにちは。学生リポーターの中村かさねです。

皆様もご存知の通り、先日の豪雨によって、宮城県内では河川の氾濫や土砂災害が発生し、泉区でも多くの方が被害に遭われました。
また、私の住む富谷町やお隣の大和町でも、河川の氾濫によって200棟以上の家屋や商業施設が浸水し、住民の方が避難生活を強いられることとなりました。

見慣れた街の痛ましい光景は、胸を締め付けられる思いがいたします。
また、私は大学で、津波や洪水の研究をしており、これから地元地域の水害と対策について調査・研究をしようと思っていた矢先の出来事でした。
悔しさと残念な気持ちが強いところですが、今はボランティア活動に参加したり、今後の対策を実現するためにも大学で勉強を重ねるなど、自分にできることから復旧のお手伝いを始めようと思いました。
微力ではありますが、目の前のことを精一杯取り組んで参ります。

被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。


自然の脅威を前にしたとき、我々はどうしても無力さを感じてしまうものです
しかし、そんな中でも、夢や未来へ向かって力強い輝きを放つ方々がいらっしゃいました。
それは、9月12日(土)に行われた、「2015とみやマーチングフェスティバル」の参加者の皆様です。

私の住む富谷町は、マーチングバンドが盛んな事で有名なんですよ!
「とみやマーチングフェスティバル」は、毎年秋に開かれ、町内の全小学校の金管バンドを中心に、全国トップクラスの実力を持つ「とみやマーチングエコーズ」や、他の地域からの招待団体が富谷町に集結し、一年間の練習の成果を披露します。


実は私も、小学生の時に金管バンドに所属しておりました。
その当時のチームメイトが、現在もマーチングで活躍していて、今年もとみやマーチングフェスティバルに参加するということを最近知り、何年か振りにマーチングを見てきました。
本日の「大学生のJIMOTO EYE」は、その「とみやマーチングフェスティバル」の魅力をご紹介しました。

このフェスティバルは、今年で26回目の開催を迎えました。
富谷町に暮らす子ども達の身近に、美しく、優れたものに触れ合う環境を設けることで、憧れや夢に向かって進む心を養うことを目的に、始まった取り組みなんだそうです。
年々マーチングバンドの人気も高まり、先生方の指導や保護者の方の応援も、熱心なものになっています。

とは言え、小学生が中心の演奏会なんでしょ?と思ったあなた。
一度聴いたらご自分の目を疑うかもしれませんよ!

だって私も久しぶりに見てびっくりしたんですから!私が活動していた頃よりも、格段にレベルが上がっていたんです!
小学生の演奏とは思えないほどのなめらかな音色。
その小さな身体からどうやって出しているのと思うほどのボリューム。
豊かな表現力と、ぴったりと動きをそろえる集中力。
その全てが想像以上で、OGの私も終始鳥肌が治まりませんでした。

d0029276_1874267.jpg


チームごとの演出も、強いこだわりが表れています。
例えば、『思い出のアルバム』をテーマにした富ヶ丘小学校は、「めだかの学校」や「オクラホマミクサー」、「仰げば尊し」などを演奏しながら、ランドセルを背負っていたり、運動着に紅白帽子をかぶってフォークダンスを踊ったりと、子どもたちが学校生活の楽しさを、心から表現していました♪

d0029276_1872420.jpg


そして何より、子どもたちの真剣な姿がとても印象的です。
背の低い中学年の子が、自分の胸の高さまである楽器を叩いていたり、脚の長さの違う先輩たちに必死について歩く子の姿があったり。
反対に、高学年になると責任感が顔つきに表れ、私よりも年上なのではと思うほどしっかりした子がいたり。
私自身、小学校時代に経験した、楽器を扱う難しさを忘れていなかった分、子どもたちが健気に頑張っている姿には非常に心打たれました。

d0029276_1843833.jpg


また、「とみやマーチングエコーズ」や「SENDAI Verdures」などの一般町民・市民バンドによる演奏は、流石の大迫力。
全国トップレベルのマーチングを間近で見られることは、子どもたちのやる気に繋がっているのだなと感じました。

ちなみに当時の私の担当は、「クォード」という、4つの大きさの違うドラムが一セットになった楽器。
先日、改めてインターネットで調べてみると、10Kgはある楽器でした!
相当重かったのですが、マーチング中は夢中になって演技していたのを覚えています。

d0029276_18635100.jpg



参加者の皆様のひたむきな姿勢は、懐かしい気持ちを思い出させるだけでなく、沈んだ気持ちにあかりを灯すような感じさえいたしました。

子どもたちがまた心から演奏を楽しみ、活躍の舞台を広げられるように、私もまた頑張らなければなと思うきっかけになりました。


現在、富谷町は人口の増加により、2016年に市への移行が予定されております。
マーチング人口ももっともっと増えて、ますます賑やかな街になるといいですね…♪


さて、来週の火曜日は祝日のため、番組はお休みです。
次回のリポートは9月29日!よろしくお願いします♪

by fm797izumi | 2015-09-15 13:16 | ★リポータの部屋★

「はいうぇい人街ネット東北」スペシャル放送

毎週木曜・金曜 午前10時40分から放送中の
「はいうぇい人街ネット東北」(提供 NEXCO東日本東北支社)
東北各地のお祭り、イベントなど観光情報を、東北各地のコミュニティFMが
交代でご紹介しています。

明日12日(土)午前11時30分から「はいうぇい人街ネット東北スペシャル」を
放送いたします。


【特別番組】
「はいうぇい人街ネット東北スペシャル」
9/12(土) A.M.11:30~ O.A.


是非、お聴き下さい。

「NEXCO東日本」の情報はこちら

by fm797izumi | 2015-09-11 22:48 | ★番組からのお知らせ★

「はいうぇい人街ネット東北スペシャル」放送します!

毎週木曜、金曜日 午前10時40分ごろ放送の
「はいうぇい人街ネット東北」(提供 NEXCO東日本東北支社)。
東北各地のお祭りやイベント、観光の情報を東北のコミュニティ放送局が
交代でご紹介しています。

明日11:30~の15分間 「はいうぇい人街ネット東北スペシャル」を
放送いたします。

是非お聴きください。

9/12(土) A.M.11:30~O.A.「はいうぇい人街ネット東北スペシャル」
by fm797izumi | 2015-09-11 22:41 | ★fmいずみからのお知らせ★

Nacilさん、加治工敦さん


9/10(水) 「be A-live」のゲストに、沖縄出身のアーティスト、
Nacilさんと加治工敦さんがいらっしゃいました!

Nacilさんは、2012年7月4日によしもとアール・アンド・シーより、
島袋優(BEGIN)プロデュース曲を含む「君という名の未来/うつぐみ」でデビュー。
2013年に「第一回天下一音楽会 東京大会 シンガー部門」にて優勝なさった方です。
東京・関西・沖縄を中心に、三線を使ったライブ活動や司会活動をなさっています!

かじくあつしさんは、沖縄県八重郡竹富町出身。
三線アーティストとして数々のステージやイベントに出演なさっています。
また現在日本の最南端の町 竹富町観光大使を務め、全国各地のイベントやメディアを通し、
沖縄文化や観光PRを行っていらっしゃいます!

お二方とも、何度も仙台にいらっしゃったことがあるということで、
仙台にまつわる話、
そして出身地である、沖縄のお話をたくさんしていただきました!

d0029276_1410829.jpg


Nacilさん、かじくあつしさんは、9月11(金)、12(土)、13(日)に
楽天Koboスタジアム宮城 イーグルストームで行われる
オール沖縄ショーケースin東北2015」にて
ライブでご出演されます!!

こちらのイベントのコンセプトは
「沖縄が東北にやってくる!」で、
沖縄の今をつめこんだイベントとなっています。

Nacilさんの最新の情報はコチラです!
かじくあつしさんの最新の情報はこちらです!
by fm797izumi | 2015-09-10 14:11 | ★ゲスト★