<   2015年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

第34回 全国親の会青葉城青春の地仙台大会開催のご案内

6/23(火)「Daily Cafe」では「第34回 全国親の会青葉城青春の地仙台大会」について、スタッフの石崎さんをゲストに迎えてお届けしました。
d0029276_2053894.jpg


「全国親の会 青葉城青春の地仙台大会」は不登校・ひきこもり・ニート・家庭内暴力・摂食障害など子どもの問題や、子育てがなんとなく上手くいかない…嫁姑のこと・自分の生き方について考えてみたい方に参加いただき、一緒に問題について考える大会です。

「第34回 全国親の会青葉城青春の地仙台大会」は6月28日(日)午前10:30~16:15の時間で、
日立システムズホール仙台(仙台市青年文化センター)を会場に開催されます。参加は無料です。

詳細はこちら
参加するには事前の申し込みをお願いしています。
ご確認ください。

石崎さんには実際にどのような内容なのか、講師のご紹介や会のプログラムなどご紹介いただきました。
会場では講師から体験談をご紹介いたいただき、それに対する質疑応答の【第1部】、午後は2人の講師で
参加されたみなさんと行う、「自律訓練法とグループディスカッション 」の【第2部】に分かれています。
お忙しい方は 、 【第1部】だけの参加も可能です。

たくさんのお悩みを抱えているお母さんやお父さん参加いただき、みんなで悩みを解決できるように話あって、今後の子育てに役立ててほしいと思います。
by fm797izumi | 2015-06-26 17:56 | ★イベント告知★

アクティブに!


みなさんこんにちは、学生リポーターの石川葵です(^^)
またまたお久しぶりの登場となってしまいました。就活生頑張っております。笑
最近では宮城県内だけでなく福島県や栃木県などなどにも足を運び、てんてこ舞いな生活を送っています。
d0029276_133724.jpg

d0029276_13372076.jpg


就活以外でも最後の学生生活ということで、友人とご飯を食べに行ったり、ベガルタ仙台の観戦をしたり、所属している学生団体の活動に精を出したり、オープンキャンパスのスタッフをしたりと相変わらずいろんなことにチャレンジして充実感いっぱいの毎日を過ごしています!


そんなアクティブな私なのですが、一昨日は久々に一日OFFでした。日ごろの疲れを癒すためにもゆっくり過ごして体を休めようかな…。そう考えながらふと外を見ると、太陽がさんさんと輝くとっても良いお天気!!!
こんな素敵なお天気の日に屋内にとどまるのはもったいない!と思い立ちまして、友人を誘い「国営みちのく杜の湖畔公園」に行ってまいりました~☆
…どうです?かなり行動的だと思いませんか??笑
d0029276_13422252.jpg


このように湖畔公園は入り口入ってすぐに花壇が見えるのですが、今の時期はお花ではなく葉の緑がお客様をお迎えしてくれます。さわやかな気持ちになれますよね!
お天気が良かったこともあり、多くのご家族、カップルでにぎわっていました。

私たち、到着してすぐは大変元気に走り回って遊んでいたのですが、何せ気温が高くて高くて…。疲れ果ててからは噴水のそばで水滴を浴びて涼しさを感じたり、美味しいソフトクリームを日陰で食べながらおしゃべりしたりという楽しみ方をしていました。
ですが、周りを見渡してみるとバーベキューをしていたり、バスケットボールやバドミントンで汗を流していたりとみなさん私たちよりアクティブに動いて湖畔公園を満喫していらっしゃいました!
私もアクティブを公言するならもっともっとアクティブにならなければいけませんね!笑

湖畔公園は小さなお子さんでも楽しめる遊具があったり、私と同世代の方々でも十分に体を動かせるような広いスペースが確保されていたり、ご年配の方々が自然に触れられるような遊歩道があったりと幅広い世代の方々が有意義な時間を過ごせる場所だと思うので、ぜひみなさん足を運んでみてはいかがでしょうか??

また、これから夏に向けて湖畔公園では自由研究応援フェアと称しまして、自然とたくさん向き合えるイベントが多く開催されるようです!そちらもぜひチェックしていただければと思います。
なんでも、そば打ち、ヤギ&ヒツジとのふれあい、お野菜の収穫などが体験できるそうですよ!
詳しくはみちのく公園管理センターまでお問い合わせください。


さて、次回のリポートでは私が参加している学生団体、東北女子学生コミュニティepiが主催するある企画についてをお知らせできればと思っています!
次回もどうぞ宜しくお願い致します(^o^)♪♪

今日からやっと東北南部も梅雨入りが発表されましたが、気持ちはじめじめすることなく明るく元気に過ごしていきましょう~☆
by fm797izumi | 2015-06-26 14:25 | ★リポータの部屋★

「空とてんぷらと海のにおい~きいやま商店が来ました!

6/25(木)「DailyCafe」に沖縄・石垣島をベースに全国で活躍中のユニット「きいやま商店」がやってきました!

メンバーはだいちゃん、リョーサさん、マストさんの明るく楽しい3人組です。リョーサさんとマストさんは兄弟で、だいちゃんはお二人の従兄弟です。「きいやま商店」はみなさんのおばあちゃんが石垣島でやっていたお店の名前からとったそうです。
d0029276_15574867.jpg


4/1にアルバム「空とてんぷらと海のにおい」を発売しました。テレビ番組で流れているあの曲やPVで石垣島のきれいな海やてんぷらが印象的なタイトル曲など、いろんなタイプの楽曲がつまった1枚です。

「きいやま商店」のワンマンライブが明日、仙台で行われます!!
明日、夜8時から青葉区大町のWineBar「Forsta(ファシュタ)」を会場に3人に会えます!!

「おもいつきLIVE@仙台」
日時2015年 6月 26日 (金)  OPEN : 19:00 / START :20:00
会場 仙台市青葉区大町 WineBar  ファシュタ
前売: 全席自由 3,000円(税込)小学生以下 1,500円(税込)
当日: 全席自由 3,500円(税込)小学生以下 2,000円(税込)
※ドリンク代別

お仕事帰りに、石垣島からやってきた陽気な三人組と一緒に楽しんじゃいましょう!!
d0029276_15575113.jpg

「きいやま商店」についてはこちら

だいちゃん、リョーサさん、マストさん また遊びにきてねー。
by fm797izumi | 2015-06-25 15:54 | ★ゲスト★

東北学院大学 オープンキャンパス☆

d0029276_1357452.jpg


この紫陽花を眺めるのが最近の楽しみ!学生リポーターの中村かさねです☆
私の通う東北学院大学泉キャンパスには、駐車場の横にこんな遊歩道があります!

d0029276_13573023.jpg


緑に囲まれた静かなこの場所には、毎年きれいな紫陽花が咲くんですよ。
毎朝この遊歩道を通って、季節を感じることで癒しをもらっています\(^o^)/

さて、そんな東北学院大学泉キャンパスでは、先日6月20日(土)、教養学部のオープンキャンパスが行われました!
今日の「大学生のJIMOTO EYE」は、そのオープンキャンパスの様子と、私の在籍する教養学部地域構想学科についてリポートしました♪

この日は暑い中、たくさんの高校生と保護者の方がお越しくださいました!
大学生たちも、研究成果や在学生に聞いた学科の印象を掲示して皆様をお出迎え☆
私も学科の案内をするお手伝いをしたのですが、熱心に話を聞いてくれて、自分の将来を真剣に考える高校生の姿に、かえって刺激をもらいました。

d0029276_13575763.jpg

d0029276_13581328.jpg


地域構想学科の目指すものは、一言でいうと「よりよい地域の実現」。
地域は、「健康と福祉」「人と自然」「社会と産業」の3つの領域から成り立っているものという考えの下、1・2年生では3領域を幅広く学び、3・4年生では1つ専門領域を選択して学習をします。

その学習の特徴の一つに、フィールドワークがあります!
実際に地域が抱える問題を取り上げ、自ら現場に出向いて、その解決方法を考えながら学習をします。
地域の問題は複雑であり、教科書通りの方法では解決しないのが現実です。
なぜならば、それぞれの地域に根付いた伝統や歴史、自然的要因、そして生活する人の「心」があるからです。それらを汲み取って、尊重して、そして初めて知識が生かされるのだと思います。

たとえたくさんの知識を持っていたとしても、その使い方を知らなければ、宝の持ち腐れなのではないでしょうか。
フィールドワークは、習得した知識の活かし方を学ぶことができ、現場力を高めてくれると感じています!


そんな説明を高校生たちにしているうちに、地域構想学科は「お母さん」の様な力が身につく場所なのかなと思いました♪

たとえば料理を作るお母さんを思い浮かべてみてください。
お母さんって、その日のお買得品や冷蔵庫の中にある食材を上手に使ってご飯を作っていたりしませんか?
しかも、家族の好みや健康状態、明日のお弁当にも使えないかなと考えていたり。時には、レシピサイトやプロの技を盗んでみたり。
一流シェフの持っているような腕や調理器具、高級食材がなくても、持っている力をうまく組み合わせながら、理屈では表せない、ほっとさせる家庭の味を生み出すお母さん。

地域構想学科で身につく「問題解決力」は、そんな「お母さん力」に似ているのかなと感じました。

私も含めて大学生たちは、どうしたらより高校生に魅力を伝えられるだろうととても苦労しました。
それでも、自分の研究を少し誇らしげに説明する大学生たちと、ニコニコと校舎を歩く高校生たちの様子を見ると、大学の楽しさは伝わったような気がします☆


東北学院大学のオープンキャンパスは、今週末、そして夏休み期間にも開催されます!
個性豊かな学生が皆さんのお越しをお待ちしておりますよ\(^o^)/

そしてぜひ泉キャンパスにお越しの際は、駐車場横の遊歩道も歩いてみてくださいね♪


☆東北学院大学 オープンキャンパス スケジュール
「初夏さわやかオープンキャンパス」
6月27日(土) 10:50~15:00 土樋キャンパス
6月27日(土) 11:00~15:00 多賀城キャンパス

「夏まるごとオープンキャンパス」
8月1日(土) 9:00~15:00 泉、多賀城キャンパス
8月2日(日) 9:00~15:00 多賀城キャンパス

d0029276_15252222.jpg

by fm797izumi | 2015-06-24 14:58 | ★リポータの部屋★

小さい頃の夢は…?



みなさんこんにちは!

学生リポート月曜日担当の白鳥美穂です!

過去のリポートでも何度もお話させていただいていますが、現在も就職活動継続中です。
面接などの選考もあり選考の結果が電話でくることが多いので最近は携帯が鳴る度にドキドキしています…。


さて今回は「小さい頃の夢」についてお話させていただきました。

みなさんは小さい頃どんな夢を持っていましたか?

就職活動をしていてこれからの人生を決める重要な選択をしなければならない今の状況の中で私は小さい頃どんな夢を持っていたのかなぁと気になって、幼稚園のアルバムを開いてみました。
私の最初の夢はなんとトトロの「メイちゃん」でした。(笑)
夢というよりも憧れだったようで、メイちゃんの服装を真似して髪は二つ結び、麦藁帽子、虫かご、虫取り網をもった証拠写真がありました。今思うとトトロの上でお昼寝がしたかったという理由でメイちゃんになりたかったんだと思います。(笑)
その後はピアノを習っていたので、「ピアニスト」。
動物が大好きだったので「動物園の飼育員」「盲導犬のトレーナー」。
そして現在は…明確な夢は正直ないです。
でも将来なりたい姿はあって、それは「凛とした女性」です。芯があって、周りに流されず、自分のやっていることに自信をもっている女性。そして優しさの出し惜しみをしない女性です。今はまだふらふらとしてしまうことも多々あってまだまだ「凛とした女性」には程遠いのですが…。将来なっていたい姿としてこの夢は忘れずにいたいと思っています。とりあえず今は形から入ろうと思っていて、常に姿勢よくいようと心がけています。(笑)


今回はリポートというよりも、黒沼さんに人生相談をしていただいた感じになってしまいました。(笑)
黒沼さんにたくさん後押ししていただいたので「来週からは毎週リポートにこれます!」と言えるように就職活動頑張りたいとおもいます!!
by fm797izumi | 2015-06-22 15:46 | ★リポータの部屋★

第5回紫山音楽祭

d0029276_11301357.jpg

第5回紫山音楽祭が、6月20日(土)に開催されます。(10時~15時)
実行委員会の末松千秋さんが、「be A-live」に出演してPRしました。

様々な世代、色んなジャンルの音楽を楽しむことができます。
おいしい食べ物を販売する出店もあります。
20日(土)はぜひ、泉区紫山の紫山公園に足をお運びください。

詳しくは、寺岡おやじの会ブログから。

【マルシェ部門】(10:00〜15:00)
フードマーケットフジサキ(飲料、菓子類)
おたふくソース(お好み焼き)
野の香(焼きそば)
クーリエ(手作り雑貨販売)
本格焙煎珈琲(珈琲販売)
寺岡おやじの会(フランクフルト、ポップコーン、カレーライス、チョコバナナ)

【エンタメ部門】(10:00〜15:00)
寺岡児童センター(あおぞらじどうかん)
NPO法人アシストエフワン(バルーンアート)
ゴッティー(ジャグリングパフォーマンス)

【ライブ部門】(11:00〜14:55)
11:00〜11:20 仙台白百合学園チアリーディング(チアリーディング)
11:25〜11:55 末松(エレキデュオ)
12:00〜12:15 スタージャンプジュニア(ダンス)
12:20〜12:50 Small Butter(アコースティック)
13:00〜13;10 寺岡中学校吹奏楽部(吹奏楽)
13:15〜13:45 monkey again(アコースティック)
13:55〜14:15 SENDAI Verdures(マーチングバンド)
14:25〜14:55 寺山オレンジジャグバンド(おやじバンド)
by fm797izumi | 2015-06-19 11:31 | ★イベント告知★

「父の日」

「あなたがまだおなかの中にいたときね、ママはひどい花粉症だったの。でもおなかに赤ちゃんがいるから薬が飲めないで苦しんでいたとき、パパが一日かけて近所中の草刈りをしてくれたのよ。」

小さい時に母からこんな話を聞いて、胸がじわ〜っと熱くなったの覚えています。
もうすぐ父の日ということで、そんなことを思い出しておりました。

改めましてこんにちは!学生リポーターの中村かさねです♪
今週末6月21日は父の日。今日の「大学生のJIMOTO EYE」は、友人たちに協力してもらい、大学生たちとお父さんについてリポートしました\(^o^)/


みなさんは父の日、何か予定はありますか?
大学生に聞いてみると、プレゼントをあげることで感謝を表現する人が多いようです☆
また、実家を離れて暮らしている学生は、電話やメールを送る!という答えが目立ちました♪

私たちの年代は特に、最近成人を迎えたり、進学や就職などお父さんへの尊敬の思いが強くなる機会が多かったように思います。
直接ありがとうと伝えるのは少々照れくさいようですが、なんとか感謝の気持ちを伝えたいと考えているようですね。

そして今日は、そんな普段は言えない胸の内を地域構想学科の友人たちに書いてもらい、世のお父様方へのメッセージとしてまとめてみました♪♪

d0029276_16272987.jpg


d0029276_17403646.jpg


d0029276_17404966.jpg




d0029276_17090819.jpg


d0029276_1741147.jpg


d0029276_17411387.jpg


大学生って実はこんなことを考えているんですね(*^^*)

感謝や憧れの気持ちを書いてくれた人。体への気遣いを書いてくれた人。時にはすれ違いもありますよね。
いろんな家族があり、家族だからこそ一思いに行かない事もあるかもしれません。
それでもその人が今ここにいるのは、やっぱり家族、そしてお父さんのおかげなのではと思います。

みなさんのメッセージを読んで、なんだか私まで心が温まりました。
お父さん方、みなさんのお子さんも心の中ではこんなことを想っているかもしれませんよ♪


ここまでは学生に注目してきましたが、大学の先生にも、お父さんの立場でお話を聞かせていただきました\(^o^)/

みなさん口を揃えておっしゃることは、育児は楽しい!ということ。
家族や健康、お金や仕事のこと。父親としての心配は尽きないけれど、子どもの笑顔でなんでもできる気がするんだよ、と教えてくださいました。
そして子どもの成長は何より嬉しいけれど、時々それが無性にさびしいものなんだと、ちょっと複雑な親心も聞かせていただきました。

私も、成長した姿を見せることで、父を安心させたいなと考えています。
今年の父の日は何をしようかな…?

今日のリポートにはたくさんの友人に協力してもらいました!本当にありがとうございました^_^
嬉しいことに、これまでのブログはどう見るの?と聞いてくれる人もいたので、ぜひ、このブログの下の「★リポータの部屋★」というボタンを押してみてください♪

それでは来週もよろしくお願いします!

by fm797izumi | 2015-06-17 16:16 | ★リポータの部屋★

阿部アナがナビゲートする地域づくり支援講座

d0029276_17542747.jpg

地域づくりについて学んでみませんか?

学びのまち仙台・市民カレッジ「地域づくり支援講座」が開講します。
fmいずみ阿部アナウンサーがナビゲーターを務めます。
開講式は7/1で来年2月まで全8回、都合に合わせて参加可。受講料無料。

毎回、専門の講師をお迎えして学びます。
昨年もいい雰囲気で楽しく進められたそうです。

経験がなくても地域づくり活動に意欲をもっていればどなたでもOK。
ファシリテートや助成金の活用、企業と地域づくりなど興味深いメニューです。
是非、ご参加ください!(締切6月26日)

申し込み・問い合わせは、仙台市生涯学習支援センター 022-295-0403。
by fm797izumi | 2015-06-16 17:55 | ★イベント告知★

HaKU 三好春奈さんが来ました

6月12日(金)「DailyCafe」にHaKUのボーカル&ベース 三好春奈さんが遊びに来てくれました。
d0029276_23132247.jpg

7/1ミニアルバム「I HEAR YOU」が発売になります。
発売前に新しいアルバムの魅力をお伺いいたしました。
d0029276_23132083.jpg


明日、13日にライブがあります。

「I HEAR YOU」TOUR2015 
6/13(土) OPEN 18:00 START 18:30 
会場 PARKSQUARE
問い合わせ ノースロードミュージック 022-256-1000

是非、会場でHaKUの音楽を楽しんでください。
HaKUの最新情報はこちら
by fm797izumi | 2015-06-12 19:13 | ★ゲスト★

ディズニー映画「トゥモローランド」公開です

午前の生放送番組「be A-live」で映画情報をお届けしている「キラキラシネマ」からお知らせです。

6/6(土)からディズニー映画「トゥモローランド」が公開されています。
今週6/11(木)10:20~「キラキラシネマ」ではケイシー役で吹き替えを担当された女優の志田未来さんのインタビュー音源を放送いたします。
d0029276_15283033.jpg


「キラキラシネマ」
放送日時 6月11日(木)10:20~
ディズニー映画「トゥモローランド」
ケイシー役 志田未来さんのインタビュー紹介



是非お聴きください。
by fm797izumi | 2015-06-10 15:29 | ★番組からのお知らせ★