<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

食いしんぼう日記☆


こんにちは!学生リポーターの中村かさねです♪
さっそくですが、今日の大学生のJIMOTO EYEは、お気に入りのカフェをご紹介しました!

祖母と母と3人で、高森にある「FLAT WHITE COFFEE FACTORY」へ行ってきました☆
目印はシックなブラックの壁ですが、お店の中は天井が高く広々としていて、木のぬくもりも感じられるやさしい空間♪

d0029276_14573147.jpg


客層も広く、女性同士のお客さん、男子学生やサラリーマンのお客さん。この日はとてもお天気がよかったので、テラスではワンちゃんを連れたお客さんがティータイムを楽しんでいました^_^


コーヒーだけでなく、フードも充実しているのが「FLAT WHITE COFFEE FACTORY」の魅力。
私はサーモンエッグベネディクトのランチプレートを注文!
イングリッシュマフィンの上にサーモンとポーチドエッグがのっています☆

d0029276_1514514.jpg


d0029276_1458747.jpg


たまごは白身も黄身もトロトロ♪
食が細めのおばあちゃんもぺろりと食べていました!


食後のドリンクは、アイスビエナ!
苦みの強いコーヒーと、あま~い生クリームの相性はバッチリ♪

d0029276_1564394.jpg


ゆったりした時間を過ごせる、素敵なお店です!
今度は誰と行こうかな^_^

☆「FLAT WHITE COFFEE FACTORY」
仙台市泉区高森6-8-8
TEL:022-341-3452
営業時間:9:00~19:00


「FLAT WHITE COFFEE FACTORY」さんのような素敵なお店に行ったり、おいしいもの、見た目がきれいなものは思わず写真を撮りたくなりますよね☆
スマホで気軽にきれいな写真が撮れるようになり、SNSも普及して、ますますそう思う方が増えているのではないでしょうか?

そんな気持ちをお店側が狙ってなのか、見た目にインパクトがある料理が多いなと感じます!
写真を撮って誰かに見せたくなるような工夫をすることで、お店の宣伝につながっているのかもしれませんね♪


私も撮った写真を振り返ってみると、いろんなおいしいものを食べたな~

味も見た目も胸キュンなものだったり・・・

d0029276_14582952.jpg



北海道で食べた海鮮丼!友人とのはじめての旅の思い出です。

d0029276_1552037.jpg



母の作ってくれる料理にも思い出がたくさん♪
今年の弟の入学お祝い、愛と手間をかけて作っていました!

d0029276_1521950.jpg


そんなちょっと豪華な日もあれば、

d0029276_1553185.jpg


「あれ?大豆だらけになっちゃった~」なんてこともあったっけ(*^^*)


そして、親善大使になったときにfmいずみのスタッフの方からいただいたケーキ。
スタッフのみなさんのあたたかいお気持ちに感激してパシャり☆

d0029276_15291922.jpg



おいしいものには、いい思い出がセットになっているのかな?
みなさんのアルバムには、どんな料理と思い出が残っていますか?


また素敵なお店を見つけたらリポートしますね♪
それでは、来週もよろしくお願いします!



by fm797izumi | 2015-05-27 14:17 | ★リポータの部屋★

配信サーバーメンテナンスのお知らせ

パソコンやスマートフォンでfmいずみをお聞きの皆様にお知らせです。
5月28日(木)15:00より配信サーバーのメンテナンス作業を実施致します。

作業に伴いまして、配信サーバーの再起動が発生するため、5月28日(木)15:00から1時間程度、「サイマル放送」、「FM聴」が一時停止致します。

予めご了承願いします。
by fm797izumi | 2015-05-27 09:18 | ★fmいずみからのお知らせ★

KGさん


5月25日(月)daily cafeのゲストにKGさんがいらっしゃいました!!

5月13日にニューアルバム「Gift」をリリース。
”贈る”がテーマになっている作品です。
誰かに贈りたいなと思う曲がつまっています。
こちらのアルバムには、4月15日リリースされた10th Digital Single「母へ」が収録されています!!
普段はなかなか直接伝えられない母への気持ちを、こちらの曲に込められているとのことです。

11月21日(土)にSENDAI CLUB JUNK BOXにて、
「KGワンマンLIVE TOUR 2015」が開催されます!!
開場17:00 開園17:30となっております。

詳細や最新情報は、オフィシャルウェブサイトをチェック☆
d0029276_14443844.jpg

by fm797izumi | 2015-05-25 14:45 | ★ゲスト★

仙台・青葉まつり!!

こんにちは!学生リポーターの中村かさねです☆

最近ぐっと気温も上がってきたように感じますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
そんな気持ちのいい陽気の中、先週末は仙台・青葉まつりが行われましたね♪
私も二日間とも行ってきましたが、なんとまあ幸せなことにかっこいい方とたくさんお会いすることができたんです(*^_^*)

今日の大学生のJIMOTO EYEは、そんなかっこいい人たちと合わせて、仙台・青葉まつりの魅力を振り返えりました!


☆伊達の風ステージ
ステージ特に印象に残っているのが、今年からの試みである「ブラバンすずめ」。
従来の太鼓や篠笛で演奏するお囃子を、ブラスバンド用にアレンジしたもので、聖ウルスラ学院英智高等学校の吹奏楽部みなさんが演奏してくださいました♪
普通のお囃子と雰囲気はガラリと変わりますが、不思議なことにすずめ踊りにぴったり。演奏・演舞する皆さんの表情も素敵でした!

また、「伊達の舞」のみなさまによるすずめ踊りも迫力満点!サプライズでEXILEのUSAさんも登場し、Cho Cho TRAINのダンスとコラボしたすずめ踊りを披露してくれました!
踊り方もお囃子方も実物のUSAさんも、みんなかっこよかった~☆

d0029276_1617105.jpg



☆伊達縁
勾当台公園では、江戸時代の城下町の様子が再現されていました。
自前甲冑のコンテストや大学生による殺陣演武が行われており、力強いパフォーマンスに「お~!」と歓声が上がっていました♪
おなじみ伊達武将隊の皆様も登場。私は終始、景綱様にうっとりでした(笑)

d0029276_1350949.jpg



☆杜の市
市民広場には県内各地の名産品が大集合!私も焼き牡蠣とホタテ串をぱくり♪

d0029276_1350335.jpg


おいしいものと、最高の天気、お祭りの盛り上がり…
ものすごーくビールが飲みたかったけど、先週控えると宣言したので今回は我慢。
誘惑の中、自分との約束守った私、かっこいい!?(笑)


☆伊達時代絵巻巡行
今年は伊達政宗公の長男、伊達秀宗公が現在の愛媛県にあたる宇和島藩を治めてから400年。それを記念して、宇和島市から秀宗公をお呼びし、時代絵巻巡行に参加されました!
秀宗公役を務めたのは、普段は高校の講師をなさっている田中秀忠さん。秀宗公と仙台への愛情の深い、素敵な方でした♪
秀宗公は宇和島へ行ってからは一度も仙台へ戻ることはなかったそうです。400年ぶりのお里帰りと、時代を超えた交流ができたことに感激しました。


ステージに立つ方、商店街のみなさん、スタッフの方、そしてたくさんのお客様の笑顔が輝いていた二日間だったなと思います!
また、伝統あるお祭りから仙台の歴史を学ぶことができ、ますます興味が湧いてきました☆
県外から来た大学の友人には、青葉まつりに行ったことがない人も多いので、来年までにもっと勉強して、ご案内が出来きたらいいな♪

d0029276_13504945.jpg


それでは来週もよろしくお願いします☆
by fm797izumi | 2015-05-20 13:48 | ★リポータの部屋★

自分を動物に例えると…?

みなさん、こんにちは!
学生リポート月曜日担当の白鳥美穂です!

月曜日担当とは言っても、就職活動の予定と被ってしまってなかなかリポートに来ることができなくてごめんなさい…。



最近はもっぱら就職活動で週に1回のゼミすらも行けていない状態です。エントリーシートという履歴書のようなものを提出したり、1次試験の集団面接を受けたり、グループディスカッションなどの選考をうけている段階です。

そこで、面接中に聞かれた質問の中から1つ面白い質問があったのでご紹介します。
「自分を動物に例えて、その動物と動物を選んだ理由を教えてください。」
という質問です!

集団面接だったので、他の方の答えとしては、
ゾウ…動じない性格でのんびりしているから
パンダ…動物園のアイドルとして自分の魅せ方が分かっているから

などなど。
私は前の二人が答えている間、一生懸命答えを考えていたのですがなかなか見つからず…。
自分が答える番になってとっさにでてきた動物が「ペンギン」でした。
実はその一週間前に「松島水族館」に行ってペンギンをみてきたため、ペンギンと口走ってしまいました…(笑)
理由は、ファーストペンギンに沿って、集団の中でも1番最初にいろいろなことに挑戦する度胸があります。と答えました。

黒沼さんとお話したように、内容よりもとっさに答えられるかや臨機応変に対応できるかなどを見ているのだとは思いますが…。面接官の目にどう映ったのかどきどきです。
今までの就職活動の中で一番の冷や汗ものでした。



自分を動物に例えて下さいと言われたら、みなさんならなんと答えますか…?




久しぶりのリポートを聞いてくださり、本当にありがとうございました!
次回のリポートも宜しくお願いします(^-^)
by fm797izumi | 2015-05-18 15:58 | ★fmいずみからのお知らせ★

5月13日はカクテルの日☆

こんにちは!学生リポーターの中村かさねです☆

GWの間は番組もお休みだったので、今日は2週間ぶりのリポート。みなさまはいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は友人と飲み会をしたり、おいしい日本酒を貰ったり、お酒を楽しんだ一週間だったのですが、今日5月13日はカクテルの日なんだそうです!
そこで今日の大学生のJIMOTO EYEのテーマは「カクテル」でした☆

そもそもなぜ、5月13日がカクテルの日かというと、アメリカの週間新聞で初めてカクテルという言葉が出てきたのが1806年。その後、カクテルってなに?という読者の質問に対して、カクテルの定義を記したのが5月13日なんだそうですよ!


一口にカクテルと言ってもいろいろな種類がありますよね♪
居酒屋の定番カクテルのひとつ「レゲエパンチ」。実は仙台で生まれたカクテルというのをご存知でしたか?
国分町のバーのバーテンダーさんが、お酒が苦手な女性の常連さんに作ってあげたのが始まり。そのお客さんはレゲエミュージックのファンだったので、「レゲエパンチ」と名前がついたそうです。
ピーチリキュールをウーロン茶で割ったレゲエパンチは、アルコール度数も低くさっぱりとしているので、やはり女性に人気が高いように思います!



取材をしているうちに、なんだか私もおいしいカクテルが飲みたくなってきて…
ずっと気になっていたお店に行ってきちゃいました♪♪(笑)

泉中央駅すぐそばにある「仙台坂」さんは、とても落ち着いた雰囲気の素敵なお店。
店員さんのおすすめ、シンガポールスリングを注文しました!
ジン・ベースのお酒で、チェリーブランデーやパイナップルジュースなどが入った、さわやかな一杯。ラッフルズスタイルで見た目にも高級感があり、これからの季節にぴったりのカクテルだと思います☆

d0029276_11411597.jpg


この日のもう一杯はホワイトルシアン!
カルーアと生クリームの甘い口当たりが私も大好きですが、ウォッカベースなのでちょっぴり注意が必要ですね(笑)

d0029276_11413068.jpg



味を楽しむことはもちろん、普段できないような話ができたり、交友関係が広がったりするのがお酒の好きなところ。
誕生のルーツや材料を見れば、地元愛へのきっかけにもなりそうですよね!

これからもお酒を少しずつお勉強しながら、出会いや新しい発見を楽しみたいなと思います♪
(でも5月はさすがに楽しみ過ぎたので、しばらく控えます(笑))


それでは来週もよろしくお願いします!
by fm797izumi | 2015-05-13 14:42 | ★リポータの部屋★

宮城県発 育成世代フットボールマガジン『MIYAGI ONE DREAM』

本日の「Daily Cafe」のゲストは、株式会社ONE DREAM 販売・管理部長の望月章好さんでした。
宮城県の次世代のフットボール界を応援すべく、今年2月12日に『MIYAGI ONE DREAM』創刊号が発売。そして4月に第2号が発売されました!!


プロではない子どもたちにスポットライトを当て、子どもを応援・夢を応援する雑誌です。
創刊号は高校生中心でしたが、第2号は小学校、中学校、女子選手と幅広くカバーした内容になっています!
選手を支えるマネージャーの特集も!
また、大会の予選から記事に載っているとのことですので、お子さんの記念誌としてもいかかでしょうか?


プロになることがすべてではなく、プロになれなかった子も、サッカーを通じて学んでいく人間性の成長。
サッカーの素晴らしさを雑誌で伝えていきたいと、望月さんはお話されていました。


d0029276_1436687.jpg


『MIYAGI ONE DREAM』についてや、購入についての詳細は、ホームページをご覧ください。
ホームページはこちらです。


リスナープレゼントに、『MIYAGI ONE DREAM』第2号5冊頂きました!!
締め切りは、明日16時となっております。
メール、またはFAXにてご応募ください。

mail: mail@fm797.co.jp
FAX: 022-375-7501
by fm797izumi | 2015-05-12 16:27 | ★ゲスト★

ベガルタ仙台☆


みなさんこんにちは!学生リポーターの石川葵です(^^)
ここ最近は暑い日が続いていますね~。私は只今就職活動真っ最中ということでスーツをほぼ毎日着ているのですが、これが暑くて暑くて…笑
暑さでばてないように毎日しっかりご飯を食べるなどの対策をして私はなんとか乗り切っています。みなさんも体調管理を怠ることのないようお気をつけくださいね!

就職活動で忙しく毎日を送っている私ですがたまには気晴らしも大切☆ということで、一昨日は久しぶりにベガルタ仙台の試合を観戦してきました。(開幕戦以来の観戦でした!)
d0029276_13504364.jpg

対戦相手は日本代表選手でもありますMF 20 柴崎岳選手などなどビッグネームが名を連ねます鹿島アントラーズでした。

試合内容は、前半ベガルタが試合の主導権を握り、シュートも何本か打つシーンも見られたのですが、前半43分 鹿島 柴崎選手のコーナーキックを昌子選手が頭で合わせ、1点を決められてしまいます。
前半はこのまま1-0で折り返し、後半に突入。後半は前半と打って変わって鹿島側のペースとなり、後半23分には2点目を決められてしまいます。ベガルタもホーム戦ということで意地を見せ、後半47分にFW 11 金園英学選手が1点を返しますが時すでに遅し…。結果は2-1で敗れてしまいました。
d0029276_135249.jpg


負けてしまったのですが、私個人の意見をはさませていただくと、ベガルタ仙台のキャプテンでありますMF 17 富田晋伍選手の調子が上々で、富田選手のところでよくボールがおさまるという印象を受けました!それぞれの選手の機敏に反応している姿も多く見受けられたと思うので、次回こそは勝利でユアスタを飾ってほしいなと思います☆


その次回の試合というのがアウェイ サンフレッチェ広島戦で、早速明日行われるのです!
この後にも5月6日にホーム FC 東京戦、5月10日にホーム 浦和レッズ戦と連戦となっております。
試合が続くので選手のみなさんにはコンディション調整をしっかり考えて臨んでいただきたいですね!
サポーターのみなさんもベガルタの3連敗を止められるよう一生懸命応援を頑張りましょう!私も声を枯らす勢いで頑張ります!笑
d0029276_141353.jpg



さて!明日からは待ちに待ったGW~☆
どこかお出かけするも良し。おうちでゆっくりするも良し。ベガルタ仙台の試合を見に行くも良し!!!←

私もお休みをとりつつ、アクティブにGWを過ごせたらなと思っています!
みなさんも有意義なお時間をお過ごし下さい\(^^)/

次回のリポートは、6月5日を予定しております。次回もぜひお付き合い下さいね~!
by fm797izumi | 2015-05-01 14:26 | ★リポータの部屋★