<   2015年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

セクシーでスタイリッシュな「Carat」!!

本日の「DailyCafe」に4/1「Heart Break」をリリースしてメジャーデビューされた「Carat(カラット)」からRina(リナ)さん、Risa(リサ)さんのお二人が遊びに来てくれました。
d0029276_15332548.jpg


「Carat」はセクシーでスタイリッシュな5人組DJ&ダンスヴォーカルユニットです。RinaさんとRisaさんに他のメンバーの紹介、メジャーデビューの楽曲、「Carat」での活動についてお話いただきました。初めての仙台でのキャンペーンですが、楽しいお話をたくさん聞かせていただきました。
d0029276_1533269.jpg


明日29日(水・祝)には新曲発売を記念したイベントが行われます。

【Carat 『Heart Break』リリース発売記念 ミニライブ&特典会】
4月29日(水・祝)①16:00~ ②19:00~
会場 TOWER RECORDS仙台PARCO店
観覧無料

こちらも是非、足をお運びください。

また遊びに来てください!今度は5人で!!

【Carat】についてはこちら
by fm797izumi | 2015-04-28 15:25 | ★ゲスト★

HIPPYさん

本日2組目のゲストは広島出身のシンガーHIPPYさんでした!!
大の広島カープファンというHIPPYさん。
楽天戦を観戦しに、仙台に来たこともあるそうです。
4/15にメジャーデビューミニアルバム「I'm HIPPY」をリリース。
オープニングを飾る「Rainbow」をはじめ、聴くだけで元気になれるサウンドがつまっています。みなさんも、ぜひ聴いてみてください☆
今後の最新情報はオフィシャルウェブサイトをチェック!!

d0029276_14475764.jpg

by fm797izumi | 2015-04-23 14:55 | ★ゲスト★

伊東歌詞太郎さん

4/23(木)Daily Cafeゲストは、伊東歌詞太郎さんでした!!

ネットの世界で話題となった注目のアーティスト。
待望のセカンドアルバム「二律背反」が4月8日(水)にリリースされました。
自作曲を7曲収録。伊東さんを知ることのできる全15曲入りの作品です。
伊東さんのさわやかな人柄を表すような気持ちのいいサウンドが印象的。
出会いと別れ、光と闇、生と死という多角的な視点が柱になっています。

d0029276_1418073.jpg


初の全国ワンマンライブツアーが5月~スタート。
5月28(木)にはSENDAI CLUB JUNK BOXでライブがあります。
既にチケットはSOLD OUT!!チケットを手に入れた方は、ぜひ楽しんできてくださいね。

今後の最新情報はオフィシャルウェブサイトをチェックしてみてください。
by fm797izumi | 2015-04-23 14:39 | ★ゲスト★

放送番組変更のお知らせ

本日4月22日(水)19時30分より通常のプログラムは休止して「大人のジョークタイム 百本木ヒルズ」の放送致します。(「fmいずみシアター」は休止です。)
by fm797izumi | 2015-04-22 15:45 | ★番組からのお知らせ★

せんだい・杜の都親善大使

こんにちは!学生リポーターの中村かさねです♪

先週のブログではお花の写真をたくさん載せましたが、今日も一枚☆

d0029276_16465833.jpg


ガーデニングが趣味の祖母が、“ある思い”を込めてプレゼントしてくれました。
その思いというのは…こちらはブログの最後に♪


さて、今日の大学生のJIMOTO EYEのテーマは、「2015せんだい・杜の都親善大使」。
実は私、先日18日に行われた、せんだい・杜の都親善大使の選考会に参加し、この度、親善大使に選出していただきました!

今日はその選考会の様子をリポートしました!

せんだい・杜の都親善大使とは、仙台市や各地のイベントに参加し、仙台の魅力をお伝えするお仕事です♪
fmいずみの伊藤智瑛子アナウンサーに「出てみたら?」とお声をかけて頂き、何事も経験!と思い切って応募しました。
そして、いざ18日。午前中に仙台商工会議所での一次選考会、午後は仙台三越1階光の広場で行われた最終選考会に参加!
一次選考は、緊張して言葉に詰まってしまいましたが、なんとか気持ちを表現できたかと思います。

そして午後の最終選考。ステージの上に並ぶと隣の人の心臓の音が聞こえるような、そんな緊張感に包まれていました。
選考の順番を待っている控室では、それぞれスピーチの練習をしたり、おしゃべりをしてリラックスしたり。私も隣の席の方と、「緊張しますね」とお話ししていました。
その方はアロマテラピーに詳しく、「オレンジの香りはリラックスできるのよ♪」とアロマスプレーで香りをおすそ分けしてくださったんです!
きっとその方も緊張しているのに私を励ましてくださり、私もそんな女性になりたいなと思いました。
様々な方とお話させていただきましたが、本当に素敵な方ばかり。短い時間でしたが、人生の宝になるような貴重な出会いが印象に残っています。


最終選考では、親善大使になったら伝えたい仙台の魅力をお話ししました。
私は、東北をリードする華やかな街でありながらも、ふるさとを感じられるところが仙台の魅力だと思い、それを自分なりにお伝えできたかなと思います。

毎年、せんだい・杜の都親善大使は3名が選出され、今年は木村有希さん、村上彩花さん、そして私の3人で務めさせていただきます。
3人とも20歳!そして3人とも「村」が付く!そんな共通点のある私たちは、きっといい仲間になれそうで、今からとても楽しみです♪
d0029276_16481348.jpg



今回選考会に参加するにあたって、いろいろな方に応援していただき、結果を一緒に喜んでくれた人がいて…
あたたかい人たちに囲まれていることを改めて感じ、感謝の気持ちで胸がいっぱいです。
これからの親善大使としての活動の中でも、きっと待っているであろう出会いに期待し、大切にしていきたいです。

そして、皆様に教えていただいた泉のよさを親善大使として発信しながら、親善大使の活動の中で学んだことを、学生リポーターとして引き続きお伝えしていきます\(^o^)/


そうそう、最初に紹介した鴇草(トキソウ)というお花。もう少ししたら、淡い紫色のかわいらしい花が咲くそうです。親善大使の3人で、仲良く楽しく活動してほしいという思いを込めて、祖母が3本の鴇草をくれました。この花に負けないように、自分自身も成長していきたいと思います☆

よろしくお願いいたします!!

by fm797izumi | 2015-04-22 14:43 | ★リポータの部屋★

第85回番組審議会議事録

第85回番組審議会議事録

1 開催年月日  平成27年4月13日(月)午後7時~
2 開催場所   地下鉄泉中央駅ビル4F 会議室(小)
3 委員の出席  委員数    6名
         出席委員数  4名
出席委員の氏名  冨樫通明 伊藤賢次 山田富美子 小野理恵  
欠席委員の氏名  米本正広 豊島亜沙美
放送事業側出席者氏名  専務取締役放送局長 作間吉博  伊藤智瑛子
4 議題    (1)番組審議
(2)その他

5 議事の概要  議題(1)についての審議

6 審議内容

審議した番組は、毎週月曜日~木曜日18:00~18:58に放送している生放送番組「Dream Step」でした。この番組は、2011年4月~スタートした「夢」をテーマとした番組です。現在のパーソナリティは、月曜日 @mia、火曜日KIVI ENTERTAINMENT長登隆宗&スリーシープ Voいづみ、水曜日 佐藤友美、木曜日 田村まり。
今回は、4月1日(水)放送分を取り上げて、審議しました。
Dream Step水曜日は、自称ミーハーなパーソナリティ佐藤友美が、自身の最近の出来事や気になる話題、コラムやランキングなどを紹介しています。たまにおこなう心理テストでは、自分自身やアノ人の深層心理を探ってみましょう。もちろんイベント情報もあります。

<これまでの紹介内容>
・最近見た映画や舞台のご紹介、感想  ・風邪予防にオススメの食べ物
・寒い冬でも朝早く起きる方法  ・冬の静電気対策
・新年に立てた目標、達成するには?  ・花粉症に効く食べ物
・新年度、初対面の人と話し上手になるには  ・正しい睡眠の知識
・イベント情報  など

番組審議委員から番組に対して出された意見は以下の内容です。

パーソナリティや番組全体について
「全体的に聴きやすい声とテンポだった」
「話し方やテンポ、テンションが終始同じなので、声の調子や強弱、表現を変えるなど変化があるといい」
「語尾が伸びたような話し方と『ふふふ』という笑い声が気になった。『ふふふ』は、曖昧なところをごまかすため、話題を自分だけで楽しんでいる、間を埋めるための笑い方に思えた。回数が多すぎるので、笑いを別な言葉で言い変えてみてはどうか」
「全体的に情報が曖昧。情報の出どころや具体的な数をなるべく出してほしい。今年のシルバーウィークの話も、『あれ・・確かいい感じの並びだったような・・・』ではなく、事前にカレンダーを見て調べるか、わからないならわからないで、どちらかの表現に」
「ネタを持っている、しゃべりたいことが沢山あるパーソナリティだと感じた。伝え方を工夫することで、情報がより良いものになると思う。これから彼女が発信するメッセージに期待したい」

オープニングトーク
「天気の話題、今日の番組で話す内容を簡単に説明するなど、オープニングの分量的としては、ちょうどいい」
「BGMがワクワク感のあるもので良い」
「パーソナリティの話し方がおっとりなので、元気なBGMとのギャップを感じた。
もっとゆったりとしたBGMにするか、元気にしゃべった方がいい」

島根・鳥取旅行の話
「とても面白かった。出雲大社のイメージが広がった。御朱印帳の話や持ち歩くアイディアが素晴らしいと思った」
「蕎麦のお話を聴いてお腹がすいた。ぜひ蕎麦を食べてみたいと思ったが、蕎麦屋の場所や値段などの説明がなかったので、残念だった」
「地名や出会った人など、街の様子がわかるような情報も入れてほしい」
「境港の鬼太郎の話を興味深く聴いていた。せっかくなので、話の前か後に鬼太郎の曲をかけた方がよりイメージが広がると思った」
「トークが長かった。話を区切って、話の途中に曲を挟むなど工夫をしてみてはどうか」

メッセージ紹介、引っ越しエピソード、エープリルフールの話
「放送日に合わせたタイムリーな話題でよかった」

エンディング
「エイプリルフールの話から、すぐにエンディングでお別れとなりビックリした。
番組の時間をしっかりと計算し、余裕をもったエンディングを」

まとめ
 パーソナリティの落ち着いた話し方とテンポで安心して聴くことができる番組。
ただ、単調になってしまいがちなので、伝えたい情報を短くまとめて具体性を持たせ、話し方や表現に変化をつけると、より魅力的な番組になるといった意見が多く出されました。

7 審議機関の答申又は改善意見に対してとった措置およびその年月日
番組審議会より番組制作者に審議内容を伝え、今後の番組制作に反映させていただくこととした。(平成27年4月17日)

8 審議機関の答申又は意見の概要を公表した場合におけるその内容、方法及び年月日
・放送番組の中で公表 番組名 「Daily Cafe」
            日時 平成27年4月21日(火)13:20頃~
・ホームページに掲示

9 その他の参考事項
特になし
by fm797izumi | 2015-04-21 15:23 | ★番組審議会★

「蛙昇天」追加公演決定です!

4月17日(金)「be-A-live!」ゲストは演劇「蛙昇天」出演者の飯沼由和さんでした。
d0029276_22401179.jpg

2月の公演が好評で再演がきまりました CREATIO ATELIER THEATRICAL act.01『蛙昇天』についてご紹介いただきました。
CREATIO ATELIER THEATRICAL act.01『蛙昇天』は仙台から世界に通用する舞台作品の創造を通して、 舞台表現の豊かさを広く一般に普及・発信するため会社boxes(ボクシーズ)が企画するプロジェクト…1年という時間をかけて演劇創作に挑む、地方発信型の作品創造プロジェクトの第1弾です。
『蛙昇天』は劇作家の木下順二の作品で、今回の公演は長塚圭史さんが演出を務めました。

2月18日~3月1日の長い期間、仙台で公演を行いました。公演の後半ではチケットが完売し、ご覧いただけなかったかたも多かったそうです。その後の新潟公演も成功し、今回追加公演が決定しました。

前回の公演について、そして今回の公演に向けてのお話を飯沼さんにいろいろお話いただきました。
出演されたときはとても穏やかな飯沼さんが、舞台では大きな声を出したり役者としての顔がみれるようです。
どんな演技をされているのか気になりました。是非会場でご覧ください。

CREATIO ATELIER THEATRICAL act.01『蛙昇天』
追加公演開催日 2015年5月2日(土)①17:30開演 5月3日(日)①12:30開演 ②17:30開演
会場 エル・パーク仙台 ※受付開始は開演の45分前、開場は開演の30分前
料金:(整理番号付自由席・税込)
[追 加 公 演]一般 4,800円 U25 3,000円 高校生以下(YFCJチケット*)  1,000円
※U25…25歳以下。当日受付にて年齢確認・枚数限定。※高校生以下(YFCJチケット)は、当日受付にて年齢確認・枚数限定。
※未就学児童のご入場はお断りしています。
※車いすスペース(定員あり・事前予約制)、託児サービス(定員あり・事前予約制・有料)
*特定非営利活動法人YELL FOR CHILDREN JAPANによる小学生・中学生・高校生向けのチケットです。YFCJは『蛙昇天』を通じて、子供達に舞台芸術の魅力や演劇の楽しみを享受してもらい、健全育成を支援することを目指します。

 【チケット取扱い】 
  boxes Store、チケットぴあ、仙台三越 B1 プレイガイド、せんだい演劇工房10-BOX 

詳細はこちら

この機会にどうぞご覧ください。
by fm797izumi | 2015-04-17 22:38 | ★イベント告知★

ストレス・マネジメント

こんにちは!学生リポーターの中村かさねです☆

昨日の天気予報は雨だったのに、今朝は雲がきれて気持ちのいいお天気でしたね!
講義のあと、少し時間があったので学校の近所をお散歩してみました♪

d0029276_14142469.jpg



街もカラフルになり、ついついやる気のみなぎる季節!ところがその気合いとは裏腹に、思い通りに行かないとストレスもたまってしまいますよね…
そこで今日の大学生のJIMOTO EYEは、昨日タピ大で行われた講義、「日常に役立つストレス・マネジメントとメンタル・強化術」をリポートしました☆

昨日の講師は、コネクト・ミックス代表の鈴木はるみ先生。先生によると、現状維持することに安心感を持つ人間にとって、変化の多い4月は特にストレスの多い季節なんだとか。

そこで、今回鈴木先生に教えて頂いたストレスとの上手な向き合い方を、3つのポイントでまとめてみました!

1「表情」を変える
 嬉しいとき、楽しいとき、幸せな時、笑顔になりますよね。
実はその反対も成り立つそうで、笑顔をつくると、脳が「あ、今楽しいんだ!」と勘違いをして、気分がいいときにでるホルモンが分泌されるんだとか♪
もやもやとしているとき、意識して口角を上げてみると、ストレスが軽減されるようです!

2 「言葉」を変える
 鈴木先生のお話では、人間は口にしたことを無意識に実現しようとするんだそうです。
ですから、マイナスな言葉を口にするのではなく、プラスな言葉を使うようにすると、きぶんも前向きになるそうです!
 また、人はうとうととしている時が一番潜在意識に陥りやすいそうなので、寝る前に不安なことやつらいことを考えるより、楽しいことを想像すると、次の日気持ちのよい朝を迎えられるみたいですよ♪

3 「行動」を変える
 笑顔を意識してつくるのと同じように、行動も変えてみると良いそうですよ。
先生曰く、一番いいのはガッツポーズ!メラメラとやる気が漲ってくる!?

自分の脳を意識的にコントロールするのが、上手なストレスとの向き合い方のようです♪
なんだか気持ちが上がらないなぁというときには、ぜひ試してみてくださいね♪


番組の後半は、大学生たちのストレス解消法をリポート!
私もこの春から大学3年生。より緊張感の増す学年になりました。周りの友人たちも、履修登録やインターンシップなど、学業や就職に対する不安を抱えているようですが、ストレス発散もお上手♪
お花見をしたり、飲み会をしたり、漫画やアニメに入り浸ってみたり…
遊んでばかり?のように見えても、実は日頃の学業を頑張るための大事な息抜きなんです!


私が最近癒されるな~と思うのは庭の花を眺めること。

d0029276_14151033.jpg


d0029276_14155965.jpg


スピリチュアルな友人の、「部屋に花を飾ると運気が上がる」というアドバイスを参考に、お部屋にもお花を置いてみました♪

d0029276_14375722.jpg


これだけお花に囲まれていれば、五月病なんて無縁・・・かな(^^)?
今回学んだストレスとの向き合い方を参考に、楽しい春を過ごしていきたいなと思っています♪

それでは来週もよろしくお願いします☆
by fm797izumi | 2015-04-15 13:52 | ★リポータの部屋★

おばちゃんの味 ーばっけ味噌ー

こんにちは!!学生リポーターの中村かさねです☆

学校の健康診断があったため、先週の大学生のJIMOTO EYEはお休み。
今日は新年度1回目のリポートでした♪

思えばこのコーナーとの出会いは昨年の4月。あれからもう1年が過ぎようとしているなんて!時の流れは早いものです…
だからこそ、こうしみじみもしていられません!
この春からも、いろいろなことに挑戦しながら、地元の情報や学校のこと、たくさんリポートしていきたいと思います!よろしくお願いします\(^o^)/

さて、今日の大学生のJIMOTO EYEは久しぶりに「おばあちゃんの味 ~ばっけみそ~」。
ばっけは東北地方の方言で、ふきのとうのことですよね!毎年祖母がふきのとうをとってきてつくるばっけ味噌は、我が家に春の訪れを教えてくれます。今日はそんなばっけ味噌のレシピをご紹介!

<材料>
ふきのとう 300g   米味噌  150g
砂糖   150g    みりん  大さじ2
白ごま油orサラダ油  大さじ3

☆POINT 砂糖と米味噌はふきのとうの半分くらい
      お好みで甘さを調節してください! 


<作り方>
1 ふきのとうのがくをとり、土を洗い落としてさっと水洗いする。
  ごしごしすると香りが飛んでしまうのでやさしく♪

2 味噌、砂糖、みりんを合わせて混ぜ、油を敷いたなべで軽く火にかけ、余計な水分を飛ばす。

3 ふきのとうを“一気に”みじん切りにする!!
  ばっけ味噌の命である香りがとんでしまうので手早 く
  

4 冷ましておいた味噌に、ふきのとうをさっと和えて、すぐに瓶に詰める!

これで完成です☆ あったかいごはんにのせて召し上がれ!

d0029276_1735516.jpg



さわやかな苦みと味噌のやさしい甘みの絶妙なバランスがたまりません!ご飯のおかわり必須なので、白米は多めに炊いておいてくださいね♪

ふきのとうは雪が溶けた頃に一斉に芽吹きます。今の時期にはほとんどが大きくなってしまい、食べごろは過ぎてしまいましたが、日陰になっているところや山のほうではまだ芽があるかもしれません!
もしいい場所をご存知の方がいたら…私にこっそり教えてくださいね☆(笑)

さて、健康診断も終わったし、今日もばっけ味噌でごはんいっぱい食べよっと♪
それでは来週もよろしくお願いします\(^o^)/
by fm797izumi | 2015-04-08 14:18 | ★リポータの部屋★

Little Glee Monster

4/7(火)Daily Cafeのゲストは、Little Glee Monsterのメンバー全員でした~☆
2013年に結成された実力派女性ボーカルグループ。
オーディションで選ばれた歌が上手な10代の女子6人が集結した今話題のグループです!!

d0029276_151559100.jpg


先月3月4日に両A面シングル「青春フォトグラフ/Girls be Free!」をリリース。
スタートや別れがテーマで、CD1枚がストーリーとして楽しめる作品に。
さらに、今月1日に発売されたドリカムのカバーアルバム「私とドリカム2」にも参加し、
豪華ミュージシャンに混じって、唯一無二の輝きを放っています。

今年の秋に日本全国13ヶ所13公演をまわるワンマンツアーが決定!!
仙台公演は、10月24日(土)です。
詳細は、オフィシャルウェブサイトをご覧ください!!
by fm797izumi | 2015-04-07 15:33 | ★ゲスト★