<   2015年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

美と未来に向かって


みなさんこんにちは!学生リポーターの石川葵です(^^)
テスト期間でお休みをいただいておりましたので、今日は2週間ぶりのリポートでした。
無事(?)春休みを迎えることができましたが、私も3月からはいよいよ本格的に就活生…!
休み期間でもしっかり身を引き締めて過ごしていきたいなと思う所存です。


さて、今回のリポートはTOHOKU miss campus collection 2015 についてお伝えいたしました☆
このミスコレは今回で4回目の開催。東北女子学生コミュニティepiが主催しています。

東北女子学生コミュニティepiとは、創立者の松橋穂波さんが東日本大震災を経験して、自身の「美」と「健康」のあり方を考え直したことがきっかけとなり、設立された団体です。
東北大学、宮城教育大学、東北学院大学、宮城学院女子大学、山形大学、福島大学などなど…東北6県15校からモデル、スタッフが在籍しているのだそうです。
活動は、フリーペーパーの発行や企業とコラボレーションしての商品開発、そして今回のようなファッションショーの開催と、多岐にわたってご活躍されています!

この活動の1つであるファッションショー。4回目を迎える今回のテーマは『FUTURE』。
普段考えないことを考える場を提供したい、目先のことに囚われがちな普段の生活からちょっと離れて未来のことを考えられる一時を作りたいという想いが込められているのだそうです。

これまでのミスコレでは、約700名の来場者を動員したということなのですが、今回はそれを上回る進化をしているとのことなんです!
なんでも、衣装・照明・音響・映像などの演出面では魅せ方にこだわり、出演モデルの方々はウォーキング講師のご指導を仰ぎ技術面を向上させて練習に励んできたようです。
前回までのミスコレを知らない方でもモデル、スタッフの気合を十分に感じられ、レベルの高いショーを目にすることができる、そんなイベントとなっていること間違いナシです!

今回このリポートをするにあたって、epiスタッフの方にfmいずみリスナーの皆様へお伝えしたいメッセージをお聞きしました。
「東北の女子学生の力が結集したステージです。2014年11月の前回のショーを終えた翌日からこのショーのために動き始めていました。ぜひ当日足を運んでいただき学生の力を生で感じていただきたいです。そして自分なりの美への考え方、自分の未来への展望を見つけていただきたいと思います。」

そしてさらに、今回の出演モデルであり、私の友人である丸屋杏奈さんからも意気込みをお聞きしました。
「前回のミスコレから、さらにスキルアップしたepiガールズを観にぜひたくさんの方にご来場いただきたいです。当日までより良いステージになるように全員一丸となり頑張って参ります!」

こんな熱い思いを持ってepiの皆さんは「美と健康」を伝えるべく、ミスコレを開催しています。
美というのは女性が追い求めるものというイメージが強いですが、必ずしも女性だけの理想ではないと思います。性別も年齢も関係なくやはり美は永遠の憧れの対象です。
私も友人と見に行くのですが、東北の学生の奮闘ぶりを目に焼きつけ、美を考えるきっかけにできればと思っています。
このミスコレでみなさんもぜひ「美と健康」を見つめ直してみてはいかがでしょうか?

最後にミスコレの詳細です!
日時・・・2月21日(土) 開場18:45/開演19:30
場所・・・戦災復興記念館 記念ホール
入場料・・・999円
定員・・・250名(予定)
気になった方は、主催団体の東北女子学生コミュニティepiのホームページをご覧下さい。
twitterやfacebookもありますので、そちらでもぜひ検索してみて下さいね!


来週は、定義山、塩竈神社に続きまして、久々に宮城の名所を改めて考えリポートしたいと思っています。
その場所はズバリ…松島!皆さんぜひ来週もお付き合いくださいね~♪♪

明日はバレンタインデー(^o^)本命の方にお渡しする方々、ぜひ頑張ってください!陰ながら応援しています!幸せがみなさんの下に訪れますように…☆
(まおさんから頂いたチョコレート、大変嬉しかったです!しっかり味わっていただきまーす!)
by fm797izumi | 2015-02-13 14:46 | ★リポータの部屋★

お久しぶりです!

皆さん、こんにちは!
学生リポート月曜日担当の白鳥美穂です。




そして…
明けましておめでとうございます!!!!
新年明けてからインフルエンザになったり体調を崩してしまったりとリポートも長い間お休みさせていただきました。
今週からまたリポートも再開しましたので、これからも宜しくお願いします!



新年明けてすぐに学校が始まりまして、つい先週テストも終わってまた春休みになりました。(笑)約1ヶ月しか学校に通わない状態ですぐに長期休暇となりましたが、3月1日に就職活動の情報解禁になるのでその準備に着々と追われています。学校では就職ガイダンスや講演、進路希望調査や面接などが行われています。
私はというと、SPIの勉強を少しやってみたり、ガイダンスに参加してみたりはしていますが、なかなか就きたい職種が定まりません…。
情報解禁日まで1ヶ月をきった中でこの状態は本当にまずいと感じているので、合同説明会に参加したり、企業研究などに今以上に力を入れていかないといけないなと焦りを感じています。



そして、ゼミのほうでも本格的に卒論へ向けて動きはじめています。昨年の夏にもプレゼンテーションをしに行った青森県鯵ヶ沢町に、来週再また行ってきます!今回は他大学も参加し、討論をしたりするのでとてもワクワクしています。また、就職活動や卒論についての話も出来たらなと思っています。


来年の今頃には就職先が決まっていることを願いながら、今年1年前向きに!そして自分らしく日々すごせたらいいなと思います!


では来週のリポートも宜しくお願いします☆
by fm797izumi | 2015-02-09 15:43 | ★リポータの部屋★

大学生的☆2月の楽しみ方

こんにちは!学生リポーターの中村かさねです。
先月からテストが始まったため、大学生のJIMOTO EYEは2週お休みをいただいておりました。
今はちょうど試験の中休み。久しぶりにパーソナリティの遠藤さんと会えて、元気が出たところです☆
そのテストも今週の土曜日で終わり、約2か月間の春休みがやってくるんです!!!

今日の大学生のJIMOTO EYEのテーマは、そんなワクワクする気持ちを込めて、「大学生的☆2月の楽しみ方」でした♪

お仕事勤めの方や、受験生は、今が一番忙しい時期だとは思いますが…
2月は季節の行事も充実していますよね!


ひとつは節分☆
少し地味(?)な行事かもしれませんが、サークルや友達同士で豆まきをするなど、学生なりに楽しんでいたようです!
節分の豆の種類も、地域や家庭によって違いますよね。仙台では落花生が主流ですが、関東や西日本では大豆が一般的。
また、山形県出身の友人に言わせてみれば、「節分の豆はでん六豆でしょ!!」だそうです(^^)
日本の年中行事は、地域ごとに違いがあって興味深いなと改めて思いました。


それから、最近一般的になってきた恵方巻!私の家では毎年つくっていますよ!!!
ここ何年かは、恵方巻を作るのはわたしの担当です♪

d0029276_1528476.jpg


しいたけとかんぴょうは前の日に煮て、たまごやきを焼いて、キュウリ、かにかまぼこ、さくらでんぶと酢飯を用意します。
今年はたまごやきがすごくきれいに焼けました!!

d0029276_15223198.jpg


具材をならべたら・・・

d0029276_1528211.jpg


ぐるっ、きゅっきゅっ、するん、ぎゅっ

d0029276_1434674.jpgd0029276_144247.jpg















これで一本出来上がり!祖父母へのおすそ分けや、次の日の私のお昼の分を含めて、今年は12本作りました♪

d0029276_15234425.jpg



西南西を向いて、願いを込めながら無言で、切らずにまるがぶりします。本当は、おいし~!って叫びたいんですけどね(笑)
それでも、家族はジェスチャーでおいしいアピールをしてくれたり、祖父母は電話やメールで感想を送ってくれたり・・・
とってもつくり甲斐がありました!春になったらまた海苔巻きを作ってお花見にいきたいな~♪


d0029276_14473043.jpg


もうひとつ、2月のイベントと言えばバレンタイン!男性はドキドキだったり、女性陣は少し大変だったり!?
ところが私の大学は、2月14日はすでに春休みなので、学校はありません!
友人の男子は、「寂しい!たとえもらえなくてもドキドキしたいのに!何で学校がないんだ!」と訴えていました(^^)

また、2月の旅行閑散期を狙って、旅行に行く人が多いですね!
ダントツ人気はやっぱり東京ディズニーランド!私も中学時代の友人とシーに行ってきます♪
今のうちの青春の思い出作りも、大事にしていきたいです。

楽しいことがたくさんありますが、遊んでばかりもいられません。資格を習得したり、ボランティア活動に参加したり、来年度や社会人になるに向けて、みなさんそれぞれ努力をするようです。
私も来年は3年生になり、ゼミが始まります。この春は、これからお世話になる先輩の研究や実験をお手伝いして、充実した学習ができるように準備する予定です!


まだまだ寒い日は続きますが、元気に2月を楽しみたいと思います☆
インフルエンザも流行っております、みなさまもお気をつけ下さいね♪

それではまた次回、よろしくお願いします!
by fm797izumi | 2015-02-04 14:04 | ★リポータの部屋★

The fin.

2/3(火)Daily Cafeのゲストは、「The fin.」のウチノさんとオダガキさんでした。
2010年に結成された神戸在住の4人組インディ・ロック・バンド「The fin.」。
大型ロックフェスに次々と出演し、注目を集めている人気バンドです。
昨年12/3 に 『Days With Uncertainty』をリリース。
1曲1曲のつながりを意識した作品。
シンセサイザーの音色によって懐かしさを感じつつも、
The fin.の縛られない自由な世界観で新しさも感じさせてくれます。
今月27日(金)には、レコ発ツアー仙台公演がenn 2ndで開催されます。
熱いライブになること間違いなし。会場へ☆

『Days With Uncertainty』リリースツアー
"SLOW RIOT vol.1"
開催日時:2/27(金) OPEN 18:30 / START 19:00
会場:仙台 enn 2nd
    w/Yogee New Waves / Awesome City Club
    ticket 2500yen

d0029276_1445532.jpg

恵方巻きや小学校時代のバレンタインデーの想い出など、2月ならではのトークで盛り上がりました。
by fm797izumi | 2015-02-03 14:50 | ★ゲスト★

映画「深夜食堂」“祝い箸”プレゼント

★リスナープレゼントのお知らせです。★

1月31日より全国の劇場で絶賛公開中の映画「深夜食堂」から
特製“祝い箸”をプレゼントいたします。
d0029276_2353263.jpg

映画「深夜食堂」の公開を記念して、映画「深夜食堂」の名前が刻まれた
特製「祝い箸」を3名様にプレゼントいたします。

プレゼントご希望の方は、ハガキ・FAX・メールに
お名前・ご住所・電話番号・年齢を記入いただき、
fmいずみ「深夜食堂」プレゼント係まで応募下さい。
締め切りは2月6日(金)必着とさせていただきます。

みなさまの応募お待ちしております。
by fm797izumi | 2015-02-02 23:48 | ★リスナープレゼント!!★

ウィリアムス浩子さん&馬場孝喜さん

2/2(月)be A-liveのゲストは、昨夜retro back pageでライブがあったシンガーのウィリアムス浩子さん&ギタリストの馬場孝喜さんでした。
雪の仙台にまつわるエピソードや、ライブの感想など、たっぷりとお話してくださいました。
昨年9月にリリースされたミニアルバム「My Room side1」を引っさげて、仙台で活躍中のサックスプレイヤー名雪祥代さんを迎えてのスペシャルライブ。チケットは完売!「毎回参加しています」「楽しみに待っていました」など、このライブを心待ちにしていたお客様が多くて非常に感動したとお話されていました。
「My Room side1」は、浩子さんが普段音源の視聴用に使用しているオーディオルーム「ひろこの部屋」でレコーディングされたもの。低音域~高音域まで、どの音域もバランス良く聴こえてくる浩子さんの歌声。じっくりと聴きたくなる馬場さんのギターの音色。オーディオルームで二人の音がブレンドされ、温もり、肌の感覚を感じることができる作品に。『聴いた方が、一日の疲れを癒して明日への余力を残してほしい・・・』そんな願いが込められた1枚です。ご自宅でのリラックスタイムに聴いてみてはいかがでしょうか。

d0029276_13315735.jpg


4月には、「My Room side2」がリリースされる予定だそうです。
最新情報は、オフィシャルウェブサイトをチェックしてみてください。
by fm797izumi | 2015-02-02 13:57 | ★ゲスト★

映画「深夜食堂」主題歌「思ひ出」の鈴木常吉さんが来ました

1月30日(金)「DailyCafe」に31日(土)から全国で公開される映画「深夜食堂」の主題歌を歌っている鈴木常吉さんが遊びに来てくれました。
d0029276_232366.jpg

鈴木さんが歌う「思ひ出」は、人気コミックをドラマ化した「深夜食堂」で使われ、反響をよび第3部まで放送されてドラマで使われ続けています。
映画化された「深夜食堂」でももちろん「思ひ出」が使われ、作品にかかせない重要な存在となっています。

ドラマで使われるようになったきっかけや映画の主題歌として使われること、また鈴木さんの音楽活動などたくさんのお話を伺いました。無骨な歌声の印象とは違い、とっても気さくな方でしたよ。


鈴木さんの歌う「思ひ出」がスクリーンから流れてくる映画『深夜食堂』は31日(金)から全国の映画館で上映されます。
是非劇場で映画と鈴木さんの歌声をお楽しみください。

映画の情報はこちら
鈴木常吉さんの情報はこちら
by fm797izumi | 2015-02-01 23:01 | ★ゲスト★