<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

特別番組『阪神淡路大震災から20年』放送のお知らせ

【特別番組放送】のお知らせです。

明日1月31日(土)11:00から特別番組を放送いたします。

発生から20年目を迎えた「阪神淡路大震災」。防災啓発活動の一環としてコミュニティFMの全国組織「日本コミュニティ放送協会(JCBA)」が企画し、兵庫県内のコミュニティFMが制作した特別番組です。

特別番組 『阪神淡路大震災から20年』
放 送 日 : 平成27年1月31日(土)
放送時間  : 午前11時~(30分)


防災への取組や災害への備えについて考える番組です。
是非お聴き下さい。
by fm797izumi | 2015-01-31 01:07 | ★fmいずみからのお知らせ★

NUMBER VOGEL

1/30(金)Daily Cafeのゲストは、 「NUMBER VOGEL」のみなさんでした。

d0029276_1553666.jpg


昨年11月にNew e.p.「かくかくしかじか」を発売!!
タイプの違う4曲がおさめられた作品。
「ナリユキマカセ」はライブで盛り上がりそうな楽曲です。
明日はリプル13周年イベントに出演することになっています。
お時間のある方は、LIVE STUDIO RIPPLEへ☆
by fm797izumi | 2015-01-30 16:04 | ★ゲスト★

青木隆治さん☆

1/27(火)Daily Cafeのゲストは青木隆治さんでした。
スタジオ前に、多くのファンの皆さんが集まってくださいました。

お寿司が大好きだという青木さん。子どもの頃、甘いものが苦手だったので、
お寿司ケーキでお祝いしてもらっていたそうです。

1/14(水)にニューアルバム「VOICE 198X(バツ)」をリリース。
大人気カバー集第三弾が遂に登場。今回は80年代に生まれた名曲のカバー。
80年代は名曲が多い年代ですが、その中で、青木さんが好きな曲、想い入れのある曲をセレクト。青木さんならではの世界観を堪能できる1枚です。

来月2月7日(土)にイズミティ21 大ホールでライブが決定しています。
詳細や今後の最新情報は、オフィシャルブログをチェック!!

d0029276_13313551.jpg

by fm797izumi | 2015-01-27 13:52 | ★ゲスト★

クリフエッジ SHINさん

1/23(金)のDaily Cafeゲストは・・・クリフエッジのSHINさんでした!!
先週1/14(水)に7枚目のアルバム「クリフロード」をリリース。
日本クラウン移籍第一弾!!ポップス感を大切にした作品に。
LGYankees、Noa、Tiara、松本英子、KUNIといったミュージシャンとのコラボレーションも聴きどころ。
明日1/24(土)新星堂カルチェ5仙台店でインストアライブが開催されます。
13時と15時の2回ステージで、ゲストはKUNIさん。
お時間のある方は、ぜひ会場へ☆
クリフエッジの最新情報は、オフィシャルウェブサイトをチェック。

d0029276_15321282.jpg

by fm797izumi | 2015-01-23 15:49 | ★ゲスト★

私の国際交流


みなさんこんにちは!学生リポーターの石川葵です(^^)
今回は、私が取り組んでいる国際交流についてリポートいたしました。

まずは、先週木曜日に東北学院大学土樋キャンパスで行われた「ミャンマー・ベトナム大学生訪日団との交流会」についてです。
この交流会は日本政府により進められているJENESYS2.0(21世紀東アジア青少年大交流計画)という、大規模な青少年交流を通じて、アジアの強固な連帯にしっかりとした土台を与える目的を持ったプログラムで行われました。

今回は、ベトナムから大学生47名、ミャンマーから大学生50名で成り立つ訪日団が東北学院大学に訪れ、約30名の学生ボランティアと交流を楽しみました!
また、ありがたいことに私はこの会の進行役とコーディネーターを務めさせていただき、交流会に深く携わらせていただきました。

交流会では、学校紹介や各国の民族舞踊の披露、グループディスカッションなどが行われたのですが、特に民族舞踊の披露は大盛り上がり!
日本は代表として、東北学院大学の経済学部生によるよさこいを披露していただいたのですが、力強さが見て取れるかっこよさと元気いっぱいの演舞で会場を明るくしてくださいました。
続くミャンマー代表は、新年を迎える際に行われる伝統行事「水かけ祭」で踊られるダンスと、シャン族という少数民族に伝わるダンスを披露してくださり、どちらのダンスも楽しさが伝わってきて思わず私もノリノリになってしまうほどでした☆
そしてベトナム代表は、「輪を作ろう」という歌と「Hello Vietnam」というダンスを披露。歌は振り付けもつけながら元気良く、ダンスはしっとりと優雅に魅せてくださいました。

また、両国とも大変素晴らしい舞踊を披露してくださったのですが、私が一番目を引かれたのが民族衣装!
どちらの国もとってもかわいらしい民族衣装だったんですよ!詳しくは画像をご覧下さい☆
d0029276_13562368.jpg


このような「舞踊・歌」という各国の文化に触れることで、その国への関心をより一層高められたのではないかなと思います。
国境を越えた友情も多く芽生え、本当に充実した時間を過ごすことができました!


次にご紹介するのはおととい私が行った「日本語教育の模擬授業」についてです!
私は、大学入学時から日本語教師の資格取得を目指して日々勉強に励んでいるのですが、今回は学校を飛び出し、東北大学にて留学生をお相手に模擬授業をさせていただきました。

グループごとに授業を担当したのですが、私たちのグループが割り当てられた授業が「論文を読む」という日本人でも難しい内容でした。
準備段階は、どのような授業を繰り広げればいいのかと試行錯誤の毎日でしたが、わかりやすい授業となるように、自分たちで実際に論文を書いてみたり、グループトークの時間を設けたりと様々なアイディアを盛り込み、無事授業を成功させることができました!
このときは、授業を90分間受け持てたという達成感と共に、学習者役をしてくださった留学生の積極的な授業参加の姿勢に対して感謝の気持ちでいっぱいでした。

授業後は、留学生のみなさんとお友達になることもでき、本当に有意義な時間を過ごせたなと思いました!
d0029276_13564116.jpg



…とまあこの他にも留学生と新年会を開くなど、今月は私にとって国際交流が盛んな月となりました!
昨今は国際情勢について緊迫したニュースなどが耳に入ってきて、国際交流は難しい面もあるのではないかと思われる方もいらっしゃると思いますが、実際に交流することで国籍の違いや言葉の違いという壁は超えられるというのを強く感じました。
国際関係は悪い面ばかりでない!ということを身をもって感じられる経験を多く積ませていただけるのは私にとって大きな財産になっています。
今後もニュースで取り上げられることだけに目を留めるのではなく、自分で感じた思いというものを大切にしていきたいなと、今回の経験で感じることができました。
これからも楽しい交流を盛んに行って、たくさんの友人を作っていきたいです!

来週、再来週はテスト期間のためお休みさせていただきます。
テスト期間が終わればもう春休み…!早いもので大学3年生として過ごす時間もあとわずか!ということでテストもしっかり頑張りたいと思います…。
それでは次回からまたよろしくお願いします~♪♪
by fm797izumi | 2015-01-23 14:27 | ★リポータの部屋★

1月18日(日)放送停止のお知らせ

【1月18日(日)放送停止について】

fmいずみから放送設備メンテナンスによる放送停止の
お知らせです。

放送設備メンテナンスのため、1月18日(日) 午前11時から午後1時の間に
数分間の放送停止を数回行います。

放送設備メンテナンスのため、1月18日(日) 午前11時から午後1時の間に
数分間の放送停止を数回行います。

放送停止により放送が途切れますが、
何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
by fm797izumi | 2015-01-16 09:31 | ★fmいずみからのお知らせ★

成人式!!!

こんにちは!このたび新成人となりました、学生リポーターの中村かさねです♪

去年の秋に20歳になり、先週の日曜日は、地元富谷町の成人式と同窓会に出席してきました!
今日の大学生のJIMOTO EYEはそんな成人式がテーマ。
この日は本当に幸せな時間を過ごし、「生まれてきてよかった!」と感じる瞬間がたくさんあったんです!
そんな瞬間に沿って、人生で一度きりの経験を振り返っていきたいと思います☆


☆女の子に生まれてよかった!

成人式当日は早起きして、髪のセットやメイク、着付けに大忙し!
振袖の着付も、帯の締め方や、帯揚げの結び方などいろんな種類があるんですよね。
あれもかわいい、こっちも素敵!と贅沢な悩みを楽しみました☆
会場でも、久しぶりに会った友達同士、お互いの振袖を褒めあったり、写真を撮りあっていましたよ。振袖は赤やピンクが人気のようでした!

d0029276_17413759.jpg

d0029276_1742247.jpg


振袖だけでなく、同窓会に着ていく洋服を選んだり、普段は買わないヘアカタログを買ってみたり、食べるものに気をつけてみたり…
この日までの準備や下調べは大変でしたが、「ああ、女の子ってこんなに楽しいんだ!」と幸せな気持ちでいっぱいでした♪


☆富谷町に生まれてよかった!

私は生まれも育ちも富谷町。大好きな地元の成人式は、とてもアットホームでにぎやかな式でした。
卒業した中学校でお世話になった先生方が登場してくださったり、思い出のスライドショーがあったりと、小さい町ならではの演出に思わず感動してしまいました。
富谷町の魅力は、仙台のベットタウンとしての役割だけでなく、商業施設や町からのサービスも充実していること。それでいて、自然や伝統的な文化も大切にされているところだと私は思います。
そんな富谷町は来年、人口の増加に伴い、町から市への移行が計画されています。
私自身も、20年間育った富谷町のさらなる発展に貢献できる存在になりたいと感じました。


☆1994年に生まれてよかった!

地元の友達との再会はなによりの思い出です。
とても仲がよかった人、ケンカしてしまった人。いろいろな人に会うことができ、思い出をつなぎ合わせていくうちに、すべてかけがえのない出会いであったことに改めて気がつきました。
同窓会や二次会も、とってもとっても楽しかったなぁ~☆カラオケしたり、プリクラ撮ったり、どんなに久しぶりでも、子どものようにはしゃげたのは、同じ時間を過ごした地元の仲間だからこそだと思います(^^)

d0029276_1742257.jpg


また、今年成人を迎えた私たちが生まれたのは、1995年の阪神淡路大震災や地下鉄サリン事件など、社会が大きな混乱に包まれた時期でもありました。
そんな中でこの世に生を受けた私たちは、命の重みとありがたみを感じ、穏やかな社会を築いていく責任があることも忘れてはならないと思います。


☆家族の下に生まれてよかった!

私が無事成人を迎えられたのは、なんといっても家族のおかげです。
いつでも変わらぬ愛情を注いでくれた家族には感謝が尽きないね、と友人たちとも話しました。
普段はなかなか口に出しては言うのは恥ずかしいですが、社会の一員として成長をすることで少しずつ恩を返していきたいです。


振袖を着たり、思い出を語り合ったり、朝までみんなで一緒にいたり・・・
大人になったからこそできたことであり、だけど今しかできないことだらけ。
一生忘れられない一日になりました。
成人式を楽しみにしていただけ、今はとても寂しい気持ちがありますが、幸せな思い出を胸にしまって、また日々成長していきたいと思います。
生まれてよかった!とたくさん思えるような大人になりたいですね。
未熟な成人ですが、これからもどうぞ、よろしくお願いします!


来週と再来週のリポートは、学校の定期試験があるためお休みします。
それでは、2月にまたお会いしましょう!

by fm797izumi | 2015-01-14 14:15 | ★リポータの部屋★

2015年大予想!


新年明けましておめでとうございます!学生リポーターの石川葵です(^^)
今年も私のモットーである「日々挑戦」の心を忘れず、学校生活や就職活動、そしてリポートに精を出していきたいと思っています。みなさん今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

さて、みなさん年末年始はどうお過ごしになりましたか?
私は地元の古川に帰省し、友人たちと忘年会・新年会を楽しんでいました。久々に会う友人と過ごす時間は大変素敵な時間でした。それから、実家で猫ちゃんを飼うことになりましてその子のお世話でてんてこまいでした!
d0029276_1344159.jpg

どうですか~?うちの子かわいいですよね~?笑
一人暮らしの家に戻ってきてからはこの子に会いたくて仕方ありません…。

そんな楽しみもありながら、学生ということで課題もたくさんありました。年越しの際には来年度書き上げる卒論に向けてブックレポートを打ち込んでいたのですが、なんと知らぬ間に新年を迎えていました。このようにレポートと向き合う時間が多かったためちょくちょくインターネットを閲覧していたのですが、そこで気になる記事を発見!それは日経トレンディの2015年ヒット予測ランキングです。今回はこの記事を元に2015年に流行間違いなしと言われているものをリポートしました。


トップ5を見てみると…第一位 健効フード、第二位 セルフィースマホ、第三位 北陸トライアングル、第四位 ライスミルク、第五位 ジンズミームと初めて目にする名前がずらっと並んでおりました。
みなさんは全てわかりますか??

調べてみたところ、第一位の健効フードは健康への効果をうたう食品で今年はこれが店頭に多く並んでいるのだそう。第二位のセルフィースマホは、スマートフォンを使っていわゆる自分撮りをするためのアプリが人気であるということ、第三位の北陸トライアングルは3月に開通する新幹線の影響から、金沢・能登・富山の三都市が人気観光地となるということ、第四位のライスミルクは海外セレブが発信し始めたお米を原料としたドリンクで豆乳よりも飲みやすいものであるということ、第五位のジンズミームはかけると自分の健康状態が分かるメガネであるということでした。なんだかこうやって見てみると、今年は健康志向なものが多くランクインしているような印象です!ということで今年は健康ブームとなる1年かもしれませんね!

その他にも、ファッションではデニムが、食べ物ではポップオーバー(外はさくさく、中はもちもちのシューのようなパン)がブレイクするとのことなので、気になった方はぜひ検索してみてください!

ブームというと、今年は特にインフルエンザが大流行しています。宮城県でも6日から7日にかけてインフルエンザ警報が発令されるほど流行しているとのことなので、手洗いうがいなど対策をしっかりしてウイルスに負けないようご注意してくださいね!この流行にだけはのらないようにしなくてはです!


来週は学校の予定が立て込んでおりまして、お休みをいただきます。
再来週は国際交流のお話をできればと考えていますので、次回もよろしくお願いします☆
by fm797izumi | 2015-01-09 14:39 | ★リポータの部屋★

津軽三味線奏者「浅野祥」新春特別番組のお知らせ

1月3日(土)イオンタウン仙台泉大沢にて行こなった
津軽三味線奏者「浅野祥」インストアライブの模様を
新春特別番組として1月11日(日)20時30分よりお送りいたします。

毎年の初弾は、ここからスタートしている浅野祥さん。
イベント当日は、全国ツアー「SPIRAL」にて
共演する和太鼓奏者の山部さんの出身地岡山で生産が盛んな
デニム生地の渋い衣装を身にまとい、楽しいトークと迫力のある
三味線演奏をお届け致しました。

d0029276_15473119.jpg

fmいずみでは、こちらの模様をダイジェスト版として放送致します。お楽しみに!

<津軽三味線奏者「浅野祥」新春特別番組>
放送日時 2015年1月11日(日)20時30分~21時まで
by fm797izumi | 2015-01-07 15:47 | ★fmいずみからのお知らせ★

成人式を先取り♪

新年おめでとうございます!
学生リポーターの中村かさねです♪

今年の干支は未!ひつじって、かわいい顔して、機嫌が悪いと人間に向かって突進したり、意外ときかん坊な面も持つ動物なんですよね。
私もそんなひつじにあやかって、笑顔を忘れず、かつ体当たりでリポートをしていきたいと思います!今年もよろしくお願いいたします。

さて、みなさんはどんな年末年始をお過ごしでしたか?
私は、初詣や初売りなど日本らしい行事を満喫しましたが、今は何より次の日曜日に控えた、成人式を楽しみにしていました(^^)
2015年最初の大学生のJIMOTO EYEのテーマは「成人式の先取り♪」
パーソナリティの遠藤さんと、女性目線で成人式の予習をしていきました!


成人式というと、晴れ着に気合いが入ります!振袖を着るのは、多くの女の子の憧れなのではないでしょうか。
友人とも、「どんな振袖着るの?」と話しをますが、色はやっぱり赤が一番人気☆
美容院の方によると、最近は黒も人気が高いようで、かわいらしさだけでなく、かっこいい、大人の女性にみせてくれるデザインを好む人が増えているようです!

ちなみに私は母のおさがりを着ます♪

d0029276_15351113.jpg


はじめて見た時は、地味だな~と思ったのですが、実際に着てみると印象は変わり、品のある柄と色合いが気に入ってしまいました。
何より母も同じものを着ていたと思うと、嬉しいような、大事に保管してくれた祖母に感謝したいような、その分ちょっとプレッシャーがあるような・・・そんな気持ちになりました!


見た目は優雅な振袖ですが、着る方も着せる方も大変なんですよ!
先月前撮りをしたのですが、肩が痛いだの苦しいだの…お疲れ発言がポロリと(笑)
きっと当日は私の他にも、慣れない振袖に疲れがでてしまう人もいると思いますが、そこで男性の方々はぜひ振袖を褒めていただけると…女の子の笑顔が戻ってくると思います。そしてなによりモテると思います!!!(笑)

そんなわがままを言ってはおりますが、本人よりも忙しく準備をしてくれる母や祖母、そして成長を喜んでくれる家族や周りの方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

成人式は、周囲から大人と認められる儀式であり、自分が社会の大事な一員であるという意識をもつための儀式でもあると思います。
正直なところ、成人するという実感はまだとても少ないです。恥ずかしくない大人になれるのか、そもそも大人ってなんだろう、そんな不安な気持ちもあります。

また、先日高校の同窓会に出席し、それぞれがその人らしく大人になっている様子にとても刺激を受けました。
私はまだまだだなと思うこともありましたが、その一方で自分のささやかな成長にも気がつけたように思います。
そして、互いに励ましあい、健闘を誓ってまた再会の約束ができたので、支えてくれる人や共に成長していく人の力を借りて、一歩ずつ進んでいこうと思っています!

d0029276_15282877.jpg




仙台市の成人式は1月11日(日)14時から、仙台市体育館で行われます。
街は晴れ着姿の人で賑わうと思うので、新成人のその表情をぜひ見届けてくださいね♪

来週はいよいよ成人式本番と、同窓会の様子をリポートをします!よろしくお願いします☆


by fm797izumi | 2015-01-07 14:47 | ★リポータの部屋★