<   2014年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

美しく歩く「ポスチュアウォーキング」

b-A-live。水曜日。アクティブガイドのコーナー。
第2、4、5週は、リポーター小野理恵担当の「with-R-repot」をお届けしています。


10月29日の話題は、
ただ歩くだけではもったいない!
美しく歩く「ポスチュアウォーキング」。

スタジオにて体験リポートです。


ポスチュアウォーキングスタイリスト、大田寛子(おおたひろこ)さんが、仙台にて月1回ベーシックレッスンを開講。


ポスチュア=姿勢。
ポイントは?

1.絶対美脚角度。
2.頭を背骨に真っ直ぐ乗せる。
3.骨盤を立てる。


レッスンは、写真と動画でBefore&Afterを確認しながら、全身の筋肉を使って歩きます。
特に、からだの後ろを使って歩くので、全身リフトアップするようです。


そして、日々からだが引き締まり、美しい歩き方を修得☆。

「エクササイズウォーキング」


次のベーシックレッスン日程は…

日時:11月9日(日)と12月13日(土)。
13時45分~15時15分(90分)
場所:スタジオアクト。
青葉区中央2ー4ー2。クリスロード、カルチェ5ビル、5階。(1階新星堂)

料金:1回3500円。

申込み・問い合わせは、ポスチュアウォーキング協会ホームページへ。
http://www.posture.co.jp/

スタイリスト大田寛子さん連絡先。
e-mail:ota@posture.co.jp


意識したら今日から変わる!
ポスチュアウォーキングをご紹介しました。
by fm797izumi | 2014-10-29 17:33 | ★リポータの部屋★

東北大学祭と文化祭の思い出☆

こんにちは!学生リポーターの中村かさねです(^0^)/

今月の大学生のJIMOTO EYE 水曜日は、県内の大学祭を特集してきましたが、本日は大学祭シリーズ最終章、東北大学の大学祭をリポートしました!
東北大学祭は、10月31日(金)~11月2日(日)の3日間、川内北キャンパスで開催されるそうです♪
まず注目していただきたいのは、大学祭のホームページ!
デザインがきれいでとても見やすいので、お手元にパンフレットが無くても、当日の予定もバッチリ立てられそうですよ☆
魅力的な企画も盛りだくさん!さすがは東北大。研究発表や模擬講義も充実しており、宮城の頭脳たちと熱い未来を語り合ってみるのもいいのでは!?

d0029276_1519875.jpg


また、昨年の大学祭でも、“男×女装男子”のペアによるベストカップルコンテストというユニークな催しも行われたそうで、今年もますます期待が高まります♪
ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか!


そうそう、「女装」といえば、私にも思い出がありまして、中学の文化祭で男装女装コンテストで優勝したことがあります。
ペアの男の子はかわいいメイドさんに変身させ、私はそれを追いかけるアキバ系ヲタクスタイルで出場。
かっこよく男装した人に向けられていた歓声が、私たちの登場で悲鳴に変わった瞬間のあの快感は忘れられません。


最近の中高生たちにとっても、文化祭で女装することは、もはや当たり前といっても過言ではないと思います。
男子生徒がメイド喫茶をしたり、女装コンテストを開いたり。
アルバイト先の男子高校生たちも、文化祭で女装をしたと言っていまた(^▽^)

普段できないことができるのが、文化祭の醍醐味ですよね☆
番組の後半は、パーソナリティの遠藤さんと、そんな文化祭の思い出話で盛り上がりました!

みなさんも幼稚園のお遊戯会や大学祭まで、それぞれ思い出があるのではないでしょうか?

今回のリポートをするにあたって、家族や友人の文化祭の思い出も聞いてみたのですが、それぞれに楽しい記憶、恥ずかしい記憶、様々あるようでとても面白かったです。
祖父母が話してくれたのは、2人がこどものこは戦時中だったけれど、兵隊さんの慰問で劇をしたり、疎開があったりする中でも歌を歌ったことはよく覚えていて、着ていた衣装の事まで細かく教えてくれました。


私も昔から学習発表会が大好きで、この時期になると張り切って練習していたのを覚えています。
小学5年生の時の劇、「走れメロス」は、今でもその時のセリフや歌が歌えるくらい、印象に残っています。

d0029276_15231311.jpg    

d0029276_15232561.jpg


















・・・ノリノリで演じていますね(笑)


文化祭は、当日はもちろん、準備をしているときもワクワクしませんでしたか!?
放課後暗くなるまで学校にいたり、話したことがなかった先輩や先生と仲良くなれたり。
それぞれの青春の思い出を、家族やお友達と語り合うのもおもしろいかもしれませんね!

みなさんの思い出話もぜひ聞かせてください♪


日に日に風も冷たくなってきましたが、11月もはりきっていこうと思います!
みなさまもくれぐれも風邪をひかないように・・・
来月もよろしくお願いします☆
by fm797izumi | 2014-10-29 15:13 | ★リポータの部屋★

「薬師まつり」in築館

みなさんこんにちは!
学生リポート月曜日担当の白鳥美穂です!
台風直撃でお休みさせていただいたり、祝日だったりと、かれこれ3週間ぶりのリポートとなってしまいました。みなさんお久しぶりです☆


さて今回は、以前もご紹介させていただきましたが、
栗原市で開催される「薬師まつり」についてのリポートをさせていただきました!


「薬師まつり」とは藤原秀衡の妻のしづはた姫が難病を患った際に、築館にある杉薬師如来に祈って平癒したことに感謝し、そのお礼参りのために藤原一族を従えて平泉からお礼参りに訪れた行列を再現したお祭りです。
平安絵巻さながらの行列が、築館総合支所から築館商店街へ向かい、ゴールは杉薬師如来が祭ってある薬師堂を目指します。
写真は去年のお祭りの様子です!!
d0029276_17342497.jpg







そしてそのお祭りの主役「しづはた姫」を決めるコンテストが8月にあり、ひょんなことから私はそのコンテストに出場し、恐縮ですが準ミスに選出していただいたので、私もこのお祭りに侍女として参加してきます(^-^)☆



つい昨日、築館へ行きリハーサルをしてきました。
しづはた姫、お殿様、侍女など勢揃いで年齢もみんな20代前半とのことですぐに打ち解けて、来週の本番がますます楽しみになりました!

「薬師まつり」は11月3日(月・祝)に行われるのでもし機会がありましたら築館へぜひいらしてください!


来週は祝日でリポートはお休みですが、次回のリポートではこのお祭りの感想などお話できたらなと思っています!
では次回のリポートもよろしくお願いします☆
by fm797izumi | 2014-10-27 16:07 | ★リポータの部屋★

10月27日放送一時停止のお知らせ

fmいずみから10月27日放送一時停止のお知らせお知らせです。

機器メンテナンスのため、本日20:00~22:00の間に放送が一時停止します。



何卒よろしくお願いいたします。
by fm797izumi | 2014-10-26 22:56 | ★fmいずみからのお知らせ★

設備点検のため、放送プログラム変更いたします

fmいずみから放送内容変更のお知らせです。

本日夜fmいずみが入っているビルの設備点検のため、
25日24時から午前5時ごろまで特別編成で放送させていただきます。

その間の通常のプログラムはお休みとさせていただきます。


放送変更日時

平成26年10月25日(土) 24時~26日(日)午前5時ごろ

何卒よろしくお願いいたします。
by fm797izumi | 2014-10-25 09:39 | ★fmいずみからのお知らせ★

2014 全日本モトクロス選手権シリーズ最終戦 SUGO開催

10/23(木)「Daily Cafe」にモトクロスライダーの 
Team SUZUKI  熱田 孝高選手とスポーツランドSUGOの青島さんが来てくれました。
今度の土日 10/25,26に開催される「2014全日本モトクロス選手権シリーズ最終戦」の情報を教えていただきました。
d0029276_9343885.jpg

全日本モトクロス選手権シリーズに参戦して現在ランキング3位につけているIA1クラス Team SUZUKI (チームスズキ) 熱田 孝高選手は 宮城県出身のモトクロスライダーです。
地元SUGOで開催されるレースということで、その魅力だけでなくレースにかける意気込みも語っていただきました。

今回のレースには海外のモトクロスライダーも参戦ということで、スタジオにも来てくれました。今回の会場には久しぶりに技を競うフリースタイルモトクロスも登場するので、是非会場でライダーたちの熱い走りをご覧ください。

「2014 全日本モトクロス選手権シリーズ最終戦」
開催日 平成26年10月25日(土)26日(日) 
会場 スポーツランドSUGO

レース、チケットについてなど詳細はこちら


熱田選手!レースがんばってくださいね!!!
みなさんも応援よろしくお願いいたします。
by fm797izumi | 2014-10-25 09:29 | ★イベント告知★

丸福ボンバーズ 第4回公演『NO SURPRISE,NO LIFE!』仙台公演!

10月2日「DailyCafe」に劇団 丸福ボンバーズの  神尾晋一郎さん、佐藤優さん、そして仙台公演にゲスト出演される仙台出身のホシナミさんが遊びに来てくれました。10月に行われる公演について教えていただきました。
d0029276_919417.jpg


公演は丸福ボンバーズ 第4回公演『NO SURPRISE,NO LIFE!』。
昨年の公演に続きまた丸福ボンバーズが帰ってきます!上質なエンターテイメントを提供しづつける劇団ですが、劇団の賑やかさそのままにスタジオでも楽しいトークが繰り広げられました。

ホシさんは東京での公演をみて、この作品に出たいと思ったらなんとお声がかかったという作品です。
演劇をするかたがみて、おもしろいという内容ですので、是非ご自身の目でお確かめください!

丸福ボンバーズ 第4回『NO SURPRISE,NO LIFE!』 仙台公演
公演日 2014年10月25日(土)~26日(日)
公演時間 10月25日(土)① 14:00開演 / ②18:00開演
       10月26日(日)① 14:00開演
会場 せんだい演劇工房10-BOX box-1
入場料:日時指定・全席自由席   一般2,000円 /学生1,000円


チケット購入・問い合わせ
ボクシーズ Tel:022-353-9755 mail:info@boxes-inc.jp

「丸福ボンバーズ」の情報はこちら

劇場でお待ちしておりますby丸福ボンバーズ
by fm797izumi | 2014-10-25 09:14 | ★イベント告知★

トリックオアトリート!

みなさんこんにちは!学生リポーターの石川葵です(^^)

最近は、朝夕特に寒い日が続いていますが、みなさん体調を崩されてはいませんか~?
私はこの寒暖差にやられてしまったのか、風邪をこじらせてしまったようです…。
私の周りにも風邪引きがチラホラ出始めておりますので、みなさんもこの季節の変わり目、お気をつけくださいね!

さて、みなさん!来週の金曜日は何の日かご存知でしょうか?
答えは、すっかり日本でも定番の行事と化しました、「ハロウィン」の日です☆
ということで今回はハロウィンについてリポートいたしました!

そもそもハロウィンというのは、毎年10月31日に行われるお祭りのことで、もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事でした。
現代では特にアメリカで民間行事として定着し、カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが仮装して近くの家々を訪ねて「トリックオアトリート!」という言葉を言うとお菓子をもらえたりする風習があるそうです。
もし「トリックオアトリート!」と言ってもお菓子をもらえなかった場合は、その家にいたずらされてしまうんだそうですよ。

私たちからすると…「ハロウィン=外国のお祭り」というイメージがありませんか?
個人的には、外国のほうが日本より派手にハロウィンを楽しんでいるイメージでした。
しかし実際は、190ある国のうち日本を含めて8カ国でしかハロウィンはお祭り化していないんだとか…。(これは宗派など、宗教的な理由が大きいそうです。)

また、お祭り化と言っても、日本のように子どもだけでなく大人も仮装して街を歩いたり、パーティーを開いたりという派手さは無く、子どもたちが家々をまわる伝統的なものだけ行われるようです。
逆に海外の方からすると、日本のハロウィンは世界的に見てもかなり大規模みたいですよ!

では、どうして日本でハロウィンはここまで広まったのでしょうか?
大きな理由としては2つあります。

まず一つ目は、「テーマパーク」。
みなさんご存知の東京ディズニーリゾートでは、ゲストが仮装をして入園するイベントが行われていたり、ユニバーサルスタジオジャパンではゾンビが入園者に襲い掛かってくるなんていうドキドキのイベントを開催したりしています。
これらのテーマパークが日本のハロウィン人気に火をつけたといっても過言ではありません。

二つ目は、「コスプレ文化」。
もともと日本ではアニメやゲームなどのキャラクターのコスプレが人気で、ハロウィンに他の行事には無い「仮装」という要素があることが広まった理由とされています。
そして、他国に比べて海外のものを取り入れることに抵抗が無い、日本人の柔軟な国民性も大きな理由なんだそうです。

そんな広がりを見せるハロウィンですが、仙台でもハロウィンイベントが開催されるとのことです!
仙台市のクリスロード商店街では、明日10月25日のAM11:00よりハロウィンパレードが行われます。
様々な格好に仮装した子どもたちが商店街をパレードし、参加店からお菓子をもらうこのパレードには、今回、ベガルタ仙台のチアリーダーのみなさんとベガッ太くんも参加するようです。
また、商店街内の特設ステージではベガチアのパフォーマンスや大人のハロウィンミニコンサートも開催される予定です。

こちらのパレードへの参加はすでに受付終了となっているそうですが、ハロウィンを感じられる素敵なイベントとなっております!みなさんぜひパレードをご覧になってみてはいかがでしょうか?

それから、10月27日には仙台市泉区紫山にあります、花のアトリエ*Mint Green*にてジャック・オー・ランタン作りが行われるそうです。
カボチャに顔の型を切り抜き、中にキャンドルを灯すと完成するジャック・オー・ランタン。
これがあれば家の中がハロウィン感で盛り上がること間違いなしです!

こちらはまだ参加受付中となっていたので、気になった方はインターネットで検索してみて下さい。


私も当日は仮装をしたりパーティーを開いたりしてハロウィン気分に浸りたいなあと考えておりますが、実は先日そのハロウィン気分を一足お先に味わってきました☆
イオンタウン仙台泉大沢にて、仮装した子どもたちによるパレードの先導のアルバイトをしてきたのですが、子どもたちのかわいらしい仮装や店内の飾りつけがハロウィン感満載で大変素敵でした!
私も魔女の帽子をかぶったり、こんな格好になったり…(笑)
d0029276_14283514.jpg

2枚目の格好はもはやギャグですが、このように仮装するのもハロウィンの日ならではでより一層楽しめるのではないかと思います。

来週は、仮装についてなど、引き続きハロウィンをテーマにお話したいと思います!
みなさんお楽しみに~☆☆
by fm797izumi | 2014-10-24 14:39 | ★リポータの部屋★

丸森が大好き!!Tae-chu-たえちゅー-の2人が来たよ!!

みなさんこんにちは!

be A-liveに、「Tae-chu(たえちゅ)」の Tae さんと ヨースケさんがいらっしゃいました!

2人をご紹介します。

 
2013年2月にシンガーソングライターのTae(Vo)とアレンジャー&サウンドプロデューサーのヨースケ(Key)によって結成された2人組ポップスユニット。優しいメロディーと愛のある歌詞。澄んだ歌声とアレンジが産み出す、時に切なくも美しい世界観は聴く人の心を癒す。宮城県は丸森町の大自然に根ざした、どことなく懐かしさを感じさせるようなサウンドが注目を集めている。2013年5月11日に発表した1stマキシシングル「Tae-chu」に収録の「マーブル雲」が、コンサートホール仙台駅前店のCMソングに起用され、現在も放送中。2014年1月15日、初のフルアルバム「mu:zik」(むーじっく)を全国発売。同3月11日には東日本大震災から3年経っての心境をTae-chuなりに綴ったチャリティーシングル「かくれんぼ」を配信限定で発表。

 ホームページは こちら まで!是非チェックしてみてください!!

 Tae さんは、宮城県の最南端に位置する丸森町出身で、地元が本当に大好きです!「丸森の良さを存分に伝えていきたい!」そんな気持ちがすごく伝わってきました。

 ヨースケさんは『Tae-chu』の楽器全般と編曲担当で、仙台市出身です。実はお2人の出会いは忘年会だとか・・・!!
 
 そんな2人がなんと、ついに
初のワンマンコンサート 
 を開きます!!

開催要項は次の通りです

           Tae-chuの小部屋 ~丸森の「オモイデ」産地直送
日時  2014年12月23日(火・祝)

場所  SENDAI KOFFEE CO.

   宮城県仙台市青葉区春日町4-25パストラルハイム春日町1F

時間  OPEN/18:30 START/19:00


料金  前売/当日とも2,500円(1ドリンク別途)
チケットは10月19日より、LIVE会場での販売、及びSHOPページでの販売(郵送)、もしくは、こちらへお名前と枚数をご連絡いただければ、ライブ当日、会場での取り置きも可能です。前売分で定員に達した場合、当日券の販売を行なわない場合がございますので、ご了承下さい。
ゲスト佐藤実治(バイオリン)

詳しくは こちら まで!


このライブは、

ワンマンライブ!

歌だけじゃないライブ!

目と耳だけじゃなく、味覚もあるライブ!

そして、 丸森を詰め込んだライブ!!!

です!!


さらに!ライブにくればもっと面白い話が聴けるんだとか!
これはもう、行かなきゃ損です!地元がもっと活気あふれると思います!!

是非チケットをお買い求めの上、ご参加下さい!!


d0029276_1515254.jpg

by fm797izumi | 2014-10-24 12:02 | ★ゲスト★

「Wa!(わぁ) 祭り 2014」  fromあいコープみやぎ

皆さんこんにちわ。
今日はbe A-liveに、あいコープみやぎの佐藤さんと阿部さんがきてくれました!

今回、生活協同組合あいコープみやぎ主催のイベントがあります!
そのイベントについてお話をしていただきました。

いいもの発見 あいコープみやぎの食材マーケット ~みんなで「おいしい」をたのしもう~
をテーマに様々なイベントや試食・販売ブース、体験・支援ブースがあります!!

開催日時 平成26年10月26日(日) 10時~15時

会場 仙台卸商センター 産業見本市会館 サンフェスタ 1F
 (仙台市若林区卸町2-15-2)

お問い合わせ 生活協同組合あいコープみやぎ  0120-255-044

詳しくはこちらまで!
by fm797izumi | 2014-10-23 13:18 | ★イベント告知★