<   2014年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

明日電力ホールで会いましょう!瞳みのるさんが来ました

9/30(火)「DailyCafe!」ゲスト

明日仙台電力ホールでコンサートをおこなう瞳みのるさんが
前日のお急がしい中、fmいずみに駆けつけてくれました!
d0029276_1450492.jpg


『ザ・タイガース』のドラマーとしておなじみの瞳さんですが、
今回はご自身のバンド『瞳みのる&二十二世紀バンド』を引き連れて
『瞳みのるエンタテインメント2014~歌うぞ!叩くぞ!奏でるぞ!~』
全国ツアー中です!

『瞳みのる&二十二世紀バンド』の活動や明日のコンサートに向けての意気込みをお話いただきました。

明日の公演、若干ですが当日券を販売するそうです!
チケットをまだお持ちでない方、明日会場に行きましょう!

明日の公演や瞳さんの最新情報はこちら
by fm797izumi | 2014-09-30 14:46 | ★ゲスト★

9月24日デビュー!「Chelsy」が来たよ!

9/29(月)「DailyCafe!」ゲスト

fmいずみのスタジオにカワイイ三人組が登場!
ガールズスリーピースバンド「Chelsy(チェルシー)」のみなさんです。
d0029276_1459230.jpg

「Chelsy(チェルシー)」は9/24(水)に両A面シングル『I will/Animation』 でメジャーデビューしました。
この曲は人気アニメ『アオハライド』の挿入歌としてお馴染みですね。

昨日はデビューシングル発売を記念してタワーレコード仙台パルコ店でインストアライブを行ないました。
d0029276_1504923.jpg

ラジオでデビューシングルやバンドのこと、インストアライブの感想などたくさんお話いただきました。

また遊びに来てください!!

「Chelsy」の情報はこちら
by fm797izumi | 2014-09-30 14:35 | ★ゲスト★

農家民宿☆

みなさんこんにちは!
学生リポート月曜日担当の白鳥美穂です。


季節はすっかり秋ですね!そして明後日からは10月!!
今年も残すところ後2ヶ月ということに私は動揺を隠せません。年々一年が早く感じるようになっている気がします。そのことを母と話していたら「21歳でそんなこと言ってたらお母さんの年齢になったら1年なんて一瞬よ!」とちょっと怒られてしまいました。(笑)
でも毎日やりたいことをやって充実しているから早く感じるのかなぁ…なんて思ったりもしています。
皆さんはどうですか?



さて今回はちょっと前のことになってしまいましたが、私が大学で所属しているゼミで合宿に言った際のお話をさせていただきました。

その合宿で宮城県内の薬莱山、加美町付近に行ってまいりました!
その際に加美町にある農家民宿「おりざの森」に泊まったのですが、ここは築約110年の民家を移築し、地元で収穫された米や野菜を使い、季節によって旬なものを朝食や夕食で提供してくださいます。毎日その日手に入れた食材をみてからメニューを決めるそうです。
旬の野菜をおいしく食べれるのもとても魅力的ですよね。
一泊朝食付きで5000円、夕食をつけても7000円なのでとてもおすすめです!
個人的に夕食で出た丸く身がぱんぱんにつまっているナスの漬物!おいしすぎて5個は食べたと思います…。
写真は朝食とそのナスの漬物です。

d0029276_16470373.jpg
d0029276_16445879.jpg







仙台からも1時間半ぐらいでいけるので、秋の小旅行としてぜひ皆さんも「おりざの森」へ行ってみて下さいね!
d0029276_16463190.jpg









また来週の月曜日もよろしくお願いします!
学生リポート月曜日担当の白鳥美穂でした(^_^)☆
by fm797izumi | 2014-09-29 15:56 | ★リポータの部屋★

エネルギーふれあい講演会

平成26年度「エネルギーふれあい講演会」のご案内

公益財団法人東北電業会では、平成13年度から毎年、一般市民等を対象に電力の有効活用や省エネの促進、電力の安定供給の確保及び地球温暖化の防止の重要性等についての普及啓発を目的として、「エネルギーふれあい講演会」を開催しております。
今年度は、「地球温暖化と私たちの暮らし」と題し、二酸化炭素の排出量と傾向、頻発する異常気象の原因と備え等のほか、暮らしと地球温暖化、節電や省エネについて、生活者の視点から分かりやすい講演を下記のとおり開催いたします。
皆様のご参加をお待ちいたしております。

日 時  平成26年10月24日(金) 13:30~15:00
会 場  江陽グランドホテル 4階 翡翠の間 
        〒980-0014 仙台市青葉区本町二丁目3番1号
        電話:022-267-5111(代)
講 師  気象予報士・環境カウンセラー(元NHKのお天気キャスター)
        飯 島   希(ほまれ) 氏
演 題   「地球温暖化と私たちの暮らし」
定  員  240名(定員超のときは抽選させていただきます)
参加費  無 料
参加申込方法  はがき、ファックス又は電話で10月10日(金)までお申込みください
         (①郵便番号 ②住所 ③氏名 ④年齢 ⑤電話番号 をお知らせください)
参加申込先  (公財)東北電業会
          〒980-0021 仙台市青葉区中央二丁目9-10 セントレ東北8階
          FAX:022-211-5587  電話:022-211-5574
         (平日の受付時間:9:00~17:00)

申込された方には、「参加証」又は「参加出来ない」旨のはがきを送付いたします(10月17日(金)まで到着するよう発送予定です)

 ※ご連絡いただきました個人情報については、本講演会のご連絡以外の目的で利用することはいたしません
by fm797izumi | 2014-09-26 16:16 | ★イベント告知★

東北の秋の風物詩といえば…?

みなさんこんにちは!学生リポーターの石川葵です(^^)

早いもので、9月も残すところあと4日!だいぶ秋らしさも感じられるようになってきました。
ということで今回はこれからの季節にぴったりな「芋煮会」についてリポートさせていただきました。

芋煮会といえばまさに東北の秋の風物詩!
その風物詩を体感するべく、私は先日韓国とドイツから来ている留学生と同じ学科の友人でバーベキュー&芋煮会を楽しんできました!
d0029276_14401065.jpg

d0029276_14402516.jpg

実は私、本格的なバーベキュー&芋煮会は今回が初めてでした。でも、みんなと協力して火をおこしたり、食材を調理したりしてさらに仲を深めることができたし、何よりも仲間と楽しい時間を過ごせて素敵な思い出を作ることができました!

場所は、仙台市青葉区八幡にある「まつぶちいも煮会場」で行いました。
d0029276_14411920.jpg

こちらは広瀬川河畔にあり、仙台市中心部から車で15分という近場にあります。
そして、鍋、食材、器、箸など必要なものは全て準備していただけるので、手ぶらで行っても十分楽しめます!

また、メニューも豊富で芋煮は仙台風豚肉味噌味いも煮と山形風牛肉醤油味いも煮の2種類あり、バーベキューは牛肉、豚肉、エビ、ホタテ、つくね、ソーセージ、野菜類を鉄板で焼くというものでした。
私たちがいただいたのは、仙台風豚肉味噌味いも煮☆
d0029276_14415099.jpg

バーベキュー☆
d0029276_1442255.jpg

どれも大変おいしかったです!

まつぶちいも煮会場は、10:00~17:00までの昼営業と、18:00~21:00までのナイター営業を行っていますので、お仕事帰りの方でも楽しめるそうです。
ただ、ナイター営業は10月10日までということなので、ご予約の際はお早めに!!
無料送迎バスもございますので、ちゃんとお酒も楽しめますよ♪

詳しくはまつぶちいも煮会場のホームページをご覧下さい!

秋は食欲の秋という言葉もある通り、おいしい食材がたくさんあります。
その1つとしてみなさんも仲間と芋煮を楽しんでみてはいかがでしょうか?

それでは来週もよろしくお願いします!
by fm797izumi | 2014-09-26 14:50 | ★リポータの部屋★

May I ask your name?

みなさんこんにちは!学生リポーターの中村かさねです!

このかさねという名前、自分の名前ではありますがとても気にいっています。
松尾芭蕉の弟子、曾良の「かさねとは 八重撫子の 名成るべし」という句が由来です。
あまりない名前なので、由来を聞かれることも多く、私も人の名前に興味がありました。
今日の「大学生のJIMOTO EYE」は、そんな“名前”がテーマでした。

みなさんの周りにはどんなお名前の方がいますか?
私の周りにも魅力的な名前の人がたくさんいます。
音の響きが雰囲気とぴったりだなとか、漢字が素敵だなというのはもちろん、
名前の由来を聞くと、その人のことがもっと好きになるような気がします。
たとえば同じ名前でも込められた思いが様々であり、名前を考えているときの家族の様子を思うだけで、あたたかい気持ちになります。


そんな家族の愛情が詰まった名前、最近ではどんな名前が人気なのでしょうか。

明治安田生命のホームページによると、2013年に生まれた赤ちゃんの名前のランキングで、男の子は悠真くん、女の子は結菜ちゃんが1位だそうです!
読み方も字も、あたたかくやさしい印象を受けます。
東日本大震災以降は人と人との結びつきを連想させる「結」という字が人気のようです。


年代別のランキングを見ると、当時の時代の背景が名前に反映されているのが伺えます。
特に、男性の名前には、当時活躍した人の字が入っていたり、元号が改正された年には、大正なら「正」、昭和なら「昭」というように、新しい元号に入っている字が人気になるようですよ☆

また、何年にもわたって人気が続いている名前が多く、昭和50年代には「大輔」君ブーム、最近では「美咲」ちゃんが6年連続1位だったり。
ラジオを聞いてくださっている方の中にも、大輔さん、美咲さんがいらっしゃるかもしれませんね♪


家族からの最初の贈り物ともいえる名前は、大事にしていきたいものです。
自分の子供にもよくか考えて、愛情込めて名前をつけてあげたいなと思います。


そして、このコーナーは「JIMOTO EYE」ということで、泉区にある地名の由来も調べてみました!

fmいずみのスタジオからも近い「将監」。
江戸時代、横澤将監という人が根白石から水を引いて造った将監提(沼)が地名の由来だそうです。
そしてその「根白石」という地名は、源頼朝の東征の際、根元の白い石が発見されたからだとか。

…意外とそのままのネーミングなんですね(^^)
単純なネーミングだからこそ、地名から昔のその場所の様子を想像することができるかもしれません。


私たちの生活の中で、これからもたくさんの名前に出会うことと思います。
自分の名前はもちろん、人の名前、土地の名前も大事にすることで、地元愛や人への愛につながるのでがないでしょうか。



最後に将監団地のお花をパシャリ。
d0029276_15455170.jpg


将監沼の写真も撮りたかったのですが、いい撮影スポットが見つかりませんでした。
紅葉がきれいな頃にもう一度チャレンジしてみようと思います♪


それでは来週もよろしくお願いします!
by fm797izumi | 2014-09-24 15:28 | ★リポータの部屋★

2014年 全日本選手権スーパーフォーミュラシリーズ 第6戦

9月10日(水)「Daily Cafe」にレーシングドライバーのP.MU/CERUMO・INGING 国本雄資 さんと2014SUGOレースクイーン村山美月さんが出演されました。
9/27,28にスポーツランドSUGOで開催される「2014年 全日本選手権スーパーフォーミュラシリーズ 第6戦」についてお話してくれました。
d0029276_9255146.jpg

「2014年 全日本選手権スーパーフォーミュラシリーズ 第6戦」
開催日 平成26年9月27日(土) 予選 9月28日(日) 決勝
会場 スポーツランドSUGO
レースの詳細についてはこちら

レーシングドライバーの国本さんにスーパーフォーミュラの魅力について、レースの体験談、SUGOのコースについてなどお話いただきました。2014SUGOレースクイーンとしてレースに華を添えている村山美月さんからはレース会場で行われるイベントについて教えていただきました。

今年からマシンも一新され、みなさん年間チャンピオンの座を目指して熱いバトルを展開されています。
SUGOで開催されるレースも獲得ポイントが今後のレースを大きく左右する大事な一戦です。
「是非サーキットに来て、カーナンバー39 を応援して下さい!!」
と国本さんからリスナーの方に熱いメッセージをいただきました。
レーシングドライバーのみなさんの熱い走りを是非サーキットで体感してください!

d0029276_9254983.jpg

レース初心者の方もサーキットにいけばレースやその他ののイベントで楽しむこともできます。当日は同時開催で「Enjoy Honda SUGO2014」が開催。会場にHondaの車やバイクの展示、その他楽しいステージイベントや全国のご当地グルメなど家族で楽しめるイベントとなっています。

おいしいご当地グルメを食べて、レースをお楽しみください!!
by fm797izumi | 2014-09-24 09:14 | ★ゲスト★

泉マルシェ♪

みなさんこんにちは!
学生リポート月曜日担当の白鳥美穂です!



日に日に秋が深まって気持ちの良い晴天が続いていますね~。私は個人的に四季の中で一番秋が好きです!なんと言ってもおいしいものが多くて☆
私はマクドナルドの月見バーガーが大好きで毎年この季節が待ち遠しくて仕方がないのですが、今年はなんと「きのこ月見バーガー」!!
きのこも大好きなので早速食べてきました!
きのこは和風テイストに味付けされていてとろっとしたタレがたまごとマッチしていてとってもおいしかったです。すっかりはまりそうです(笑)
みなさんもぜひ食べてみて下さいね!





さて本題です。
9月20日(土)に泉中央駅前のぺデストリアンデッキで開催されました「泉マルシェ」。
150店舗ものお店が産直野菜、アンティーク雑貨、フード、ドリンクなどこだわりの商品を販売しました。
私はラジオ公開生放送に出演させていただいたり、場内アナウンスをしたり、パフォーマーブースの司会をしたりと普段体験できないような経験させていただきました!
特にイベントの司会は始めてだったのでとても緊張しましたが、お客さんの反応がわかるのでラジオとはまた違った楽しさもありました。
臨機応変に対応すること、そしてパフォーマンス後の感想を即座に考えなければならないという点がなかなか難しかったです。
またfmいずみの伊藤さんのイベントの司会、そして場内アナウンスを間近に見ることができてとても勉強になりました。さすが伊藤さんでした…。本当にかっこよかったです!
来年の泉マルシェにもぜひ参加させていただきたいです!
できればコンシェルジュの衣装を着れたらなとひそかに思っています…。(笑)
麦藁帽子に三つ編み、白いスカート、赤いスカーフ。とってもかわいらしかったです!

d0029276_16231295.jpg

d0029276_16232740.jpg

d0029276_16234547.jpg






後期の講義の都合上、出演時間が15時20分頃に変更になりました。
時間が変わっても聴いていただけると嬉しいです!

では来週もよろしくお願いします(^_^)♪
by fm797izumi | 2014-09-22 16:03 | ★リポータの部屋★

ベガルタ仙台vs鹿島アントラーズ戦に向けて


みなさんこんにちは!学生リポーターの石川葵です。
d0029276_14241410.jpg

今回は久しぶりにサッカー情報を!と思い、9月23日に行われる、Jリーグ第25節 ベガルタ仙台vs鹿島アントラーズ戦に向けてリポートさせていただきました。

現在ベガルタ仙台は18チーム中14位。最近の3試合を見ても3連敗とあまり調子が上がっていないように感じます…。
対して、茨城県鹿嶋市などをホームとし、Jリーグ・ナビスコカップ・天皇杯という国内3大タイトルにおいてJリーグクラブで史上最大の16冠を誇る名門チームの鹿島アントラーズは、現在4位!
名門というだけあってかなりの強豪です。

そんな苦戦を強いられそうな今試合ですが、その強豪を封じることができるのではないか!?と私が個人的に注目しているベガルタ仙台の選手をご紹介します!
まず1人目は、8 MF 野沢拓也選手☆
今年の8月に今回の対戦相手である鹿島アントラーズから完全移籍で加入した野沢選手。
つい最近まで在籍していた古巣との戦いということで、持ち味のキック精度、ボールテクニック、相手のスペースを見つけてタイミングよくゴール前に入り込むセンスの高さを見せつけてほしいと思います。

そして2人目は、19 FW 武藤雄樹選手☆
今年4月に行われたナビスコカップ(ベガルタ仙台vs鹿島アントラーズ)にて、試合自体は2対1で敗戦したものの、武藤選手が1得点を決める活躍を見せました。
今回も武藤選手の得意な中へ切り込んでから打つ強烈なシュートで得点してほしいですね!

このお2人の活躍に目が離せなくなるのでは、と大変楽しみにしております。

続いて、鹿島アントラーズの選手から私的にではありますが要注意選手をピックアップしてみました!
1人目は、20 MF 柴崎岳選手☆
つい先日テレビでも放送されました、日本vsベネズエラ戦で日本代表デビューを果たし、その試合で代表初得点も決めた若手のホープといった存在の柴崎選手。
私の1つ年上とは思えない冷静さが大変魅力的です!
その冷静なプレーから試合を崩されないよう気をつけなければならないと思います…。

2人目は、25 MF 遠藤康選手☆
遠藤選手は、今シーズン19試合中6得点を決めていて、今までのシーズンより得点力がアップしています。
その得点力の高さが要注意ポイントとなることが予想されます!

3人目は、40 MF 小笠原満男選手☆
小笠原選手は元日本代表選手で、ベガルタ仙台在籍中の柳沢敦選手とともに同じ日本代表として戦っていました。ベテラン選手ゆえにゲームコントロールに優れているので、そこが要注意かなと思います。

こちらの3選手、要注意というだけではなくぜひ注目していただきたい選手でもあるのです。
その理由が柴崎選手は青森県、遠藤選手は宮城県、小笠原選手は岩手県出身とみなさん東北出身の方々なのです!
今回、対戦相手ではありますが、3選手とも東北出身ということでその点でもぜひ注目してみてくださいね!

この試合のチケットはまだ残部があるということなので、ベガルタ仙台オフィシャルショップや各コンビニエンスストアのプレイガイド、インターネットにてお求め下さい。

今回私は諸事情が重なってしまい応援しに行くことができないのですが、心の中で精一杯応援したいと思います!
みなさんぜひ私の分も応援に駆けつけてくださいね~♪♪

それでは来週もよろしくお願いします!
by fm797izumi | 2014-09-19 14:24 | ★リポータの部屋★

泉マルシェ特別番組 『ラジオでマルシェ』放送します!

泉マルシェ特別番組
『ラジオでマルシェ』(公開生放送)を放送いたします!

放送日時 9/20(土)10:00~10:58 
放送番組 泉マルシェ特別番組『ラジオでマルシェ』(公開生放送)
泉中央駅前広場から泉マルシェの賑わいをラジオでお届け!!
泉マルシェについてはこちら

特別番組の為、通常のプログラムの放送時間が変更になります。
9/20(土)変更の放送時間
『mimikaのものっそラジオ』→ 17:00~
『凛の聴いてくれてありがとう』ラジオ→ 11:00~
『スタイルメーカーズレディオ』→ 17:30~

以上の変更となります。
by fm797izumi | 2014-09-19 14:10 | ★fmいずみからのお知らせ★