<   2014年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

夏の思い出

みなさんこんにちは!学生リポーターの石川葵です。

早いもので、今月も終わりに差し掛かっていますね(゜_゜)
今日は風が強いですがその風も秋っぽくなってきたなあと感じました。

さてそんな今回は、夏の終わり~♪ということで、私の夏の思い出についてリポートさせていただきました。

普段はインドア派であまり行動的ではない私なのですが、今年の夏は実り多いものにしたいと思い、様々なことにチャレンジしました。
その私のチャレンジをいくつかご紹介します。


まず一つ目は、ボランティアです。先日のリポートでもお伝えしましたが、私は南三陸スマイルアゲインプロジェクトというボランティア団体に所属しており、今月は登米市にあります、南方仮設集会所にて「すまいる縁日」という催しを開催させていただきました。

縁日では、かき氷や水ヨーヨーなどの出店コーナーと手品ショーや一人芝居、合唱といったステージショーを行いました。

当日は集会所が人でいっぱいになるほどの大盛り上がりで、子供からお年寄りの方々までみんなが楽しめる会を開くことができました。

私たちの団体名にもある、「スマイル」であふれた催しをいつもお届けできるよう、今後も南三陸の方々と手を取り合っていければいいなと感じております。
d0029276_13362692.jpg

この写真は今回のスタッフTシャツで、「てっこつないであばいん」というのは、今回の催しのテーマでした!
宮城の方言なのでみなさんお分かりかと思いますが、「(これからも)手をつないで歩いていこう」という意味が込められています。


そして二つ目は、東京での勉強です。勉強といっても普段大学で学んでいるような勉強ではなく、アナウンスのノウハウを学ぶというもので東京まで行ってまいりました!(実は昨日帰ってきたばかりです☆)
期間は3日間と決して長期の滞在ではありませんが、発音や滑舌の基本からニュース原稿の読みまでたくさん教えていただき、中身の濃い3日間となりました。

そんな中、東京で感じたことは「ふるさとが大好き!」ということです。
東京は大都市なので何をするにも便利で、その点はすごくうらやましいのですが(笑)大勢の人であふれていて時間がいそいそとしている印象を受けました。
私は基本のんびりな性格なので、道を歩いていても歩くのがゆっくりで、多くの方のご迷惑になったのではないかと心配しています…笑
そのため宮城に帰ってきて、ゆったりと流れるような時の流れが妙に心地よさというものを感じさせてくれました。

誰しも住んでいるところに愛着がわくのは当たり前のことかと思いますが、住んでいるところを離れ客観的に見つめてみると、その街の素晴らしさに気づくことができるのだなあと思いました。
今回、私はこのコーナー名のように「JIMOTO 愛」を感じ、これからもこのリポートで宮城の良さを発信していけたらいいなと改めて思いました!みなさんこれからもどうぞよろしくお願い致します☆☆


次回は、秋を先取り!ということで「○○の秋」をテーマにリポートしたいと考えています。
来週もぜひお付き合いくださいね~!
by fm797izumi | 2014-08-29 14:26 | ★リポータの部屋★

熟女芸人「まつトミ」fmいずみ凱旋!!

8月28日(木)be-A-liveにて、二人合わせて103歳、仙台の熟女芸人「まつトミ」さんにご出演いただきました。
d0029276_1482235.jpg
仙台弁から繰り出される、年を重ねてるからこそできるネタが魅力の漫才コンビ。そんなお2人ですが、8月24日(日)に行われた「発掘!おもしろ東北人!地域エンタテインメント大会」で見事最優秀賞に輝きました!
東北で行われた予選大会を勝ち上がり、12組で競われた決勝大会にて、審査員満場一致の「東北一面白い人」の称号を獲得しました。さすが頂点に立ったお2人、まるで漫才を聞いているかのような軽快なトークで、スタジオも和やかな雰囲気に包まれていました。
最優秀賞に選ばれた瞬間「涙が流れた」とトミさん。「応援していただいた仙台の皆さんのおかげ。この賞をいただいたことをひとつのきっかけとして、これからも精進していきたい」と決意を語ってくださいました。
さて、そんなお2人ですがfmいずみで毎週金曜夜6時から放送の「まつトミのまっちゃんトミちゃん笑(ショウ)」にレギュラー出演しています。さらに、8月30日に開催されるイベント、「おなごすたぁずVOL.5」にも出演が決定しています。女の人たちを仙台弁で表した「おなごすたず」と「女の人がスターになる」と意味が込められた名前だとか。みなさんもぜひ、東北一の笑いを目で見て、耳で聞いて楽しんでみてはいかがでしょうか。

○まつトミ出演情報
≪ラジオ≫
fmいずみ毎週金曜夜6時放送「まつトミのまっちゃんトミちゃん笑(ショウ)」
≪イベント≫
「おなごすたぁずVOL.5」
8月30日(土)午後の部14時~
       夕方の部17時~
全席指定 前売り2,300円(当日2,500円)
【お問い合わせ】TEL 070-5475-0319
藤崎、仙台三越各プレイガイド
by fm797izumi | 2014-08-28 14:09 | ★ゲスト★

「まちの手づくり文化祭」

みなさんこんにちは!学生リポーターの中村かさねです♪

泉区民ふるさとまつりも終わり、暑さも少しずつ落ち着いてきたような気がしますね。
このまま涼しくなってほしいという気持ちと、少し寂しいような気持ちがあります。

さて、今日の大学生のJIMOTO EYEは、イズミティ21 展示室で開催中の「まちの手づくり文化祭」をリポートしました!
「まちの手づくり文化祭」は、手づくりが大好きな方が集まって、オリジナルの手づくり雑貨を展示、販売しているイベントです♪

d0029276_1635822.jpg

d0029276_1641461.jpg


広い展示室に46のブースがあり、平日にもかかわらずたくさんのお客さんが来ていました!
かわいい雑貨もたくさん♪アクセサリーや食器、インテリアな小物はもちろん、クッキーやパンなど美味しそうな手づくりもありましたよ(^^)

作り手さんが思う「かわいい」が表現されているので、自分のイメージする「かわいい」とは、“いい意味で”ズレていたり。
たくさんの個性的な作品に出会えるので、自分のかわいいの世界観が広がったような気がしました!

「まちの手づくり文化祭」では作品を購入するだけでなく、つくることも出来るんです☆
中でも私が目を引かれたのが、「K’s Chalk Art Factory」さんの作品!

d0029276_1635645.jpg


すべてチョークで描かれているんですよ!
チョークアートをわたしも体験してきました☆
好きなデザインを選んで、下絵の線をチョークでなぞって、指でこすってぼかします。
完成したのがこちら!!

d0029276_1642069.jpg


すこーし雑な性格が表れちゃったかな…?(笑)
お見本のようにいかなくても、なんだか作品に愛着が沸きました。
手づくりのあたたかさや楽しさをあらためて感じることができました♪


そしてここで、我が家にある手づくり作品をご紹介!
左から、おばあちゃん、お母さん、わたしの手づくりです☆

d0029276_1672744.jpg


※ちなみに、45年前、18年前、2年前につくった作品です(^^)

そして、ぬいぐるみたちが座っているチェストも、実はおじいちゃんの手づくりなんですよ♪

d0029276_1644257.jpg


やっぱり手づくりのものは自然と、長く、大事にしてしまいますね。
もう少し涼しくなったら、なにか思い出に残るような作品をつくってみたいなと思います♪


最後に、「まちの手づくり文化祭」のお知らせです。

開催は8月27日と28日の2日間!
時間は10時~15時30分
場所は泉区泉中央イズミティ21の展示室です☆
入場無料で、素敵な作品、作り手さんに出会えます!

ぜひみなさんも行ってみてくださいね♪

それでは来週もよろしくお願いします!
by fm797izumi | 2014-08-27 15:44 | ★リポータの部屋★

「おばあちゃんの味と夏の風物詩」

みなさんこんにちは♪
学生リポーターの中村かさねです!

お盆も終わりましたが、まだまだ暑い日が続きそうですね…
我が家のアサガオもバテ気味です。

d0029276_12313552.jpg


d0029276_12314093.jpg


アサガオを見ると、夏だなぁという感じがしますよね☆

今日の「JIMOTO EYE」はそんなお盆と夏の風物詩がテーマでした。

仙台のお盆の定番料理といえば、やっぱり「ずんだ餅」!
それから私の大好きな「おくずかけ」。
毎年祖父母の家で集まってこれを食べるのが恒例で、おくずかけは祖母に教えてもらい、ここ何年か私が作っていました♪

祖母の味は、具材はにんじん、いんげん、さつまいも、しいたけ、温麺、まめふ、これをだしやしょうゆで味付け☆

残念ながら今年は忙しくて作れなかったので、お彼岸にこそは!と思っています。

お彼岸といえば、彼岸という文化は同じ仏教圏でも日本独自の文化なんだと最近初めて知りました。
そこで日本の夏の風物詩は外国にもあるのかな?と気になって調べてみました!

夏を感じるセミの声。
ヨーロッパやアメリカではなじみがなく、初めて日本に来て、なんて騒々しい虫なんだ!と感じる人も多いみたいです。
たしかに、私たちは馴れていますが、結構なボリュームですよね(^^)

それから、うちわや扇子がめ海外の人にとっては珍しく、日本のお土産としても人気のようですね。
我が家には広告の入ったうちわしかないので、海外の人に自慢できるようなうちわが欲しいなと思いました…。

日本の文化の美しさを知ると同時に、海外の夏の過ごし方にも興味が湧いてきました!

スペインのトマト祭りなど、世界には刺激的な夏がたくさんありそうですね!

海外に行く予定はありませんが、私はあと1か月夏休みがあるので、今からたっぷり日本の夏を楽しもうと思います☆

夏の話題をしておいて、最後に昨日庭で見つけたトンボの写真をどうぞ!

d0029276_1232365.jpg


それでは来週もよろしくお願いします♪
by fm797izumi | 2014-08-20 15:31 | ★リポータの部屋★

ジップラインアドベンチャー&私のボランティア活動

みなさんこんにちは!学生リポーターの石川葵です(^^)

先週はリポートのお休みをいただきまして、学生リポーターの月曜日担当 白鳥美穂さんと水曜日担当 中村かさねさんと3人でスプリングバレー泉高原スキー場の取材に行ってまいりました!
夏なのにスキー場…?と思われた方。なんとスプリングバレーでは、雪がない時期の夏限定で体験型遊園地「空の冒険王国」が開かれているのです!

白鳥さんは天空のゆりガーデンについて、中村さんは空の冒険王国のアトラクションについてをリポートいたしましたが、今回私は「ジップラインアドベンチャー」についてをご紹介いたしました。
ジップラインアドベンチャーとは、ワイヤーロープで森の中の全7コースを駆け抜けるというもので、まるで自分がターザンになったかのような感覚を味わうことができます!

最初は、スタート地点の高さや時速15kmという速さに恐怖心を抱いていた私でしたが、一度体験してみると、風を切る気持ちよさと景色の広大さでどんどん楽しくなっている自分がいました(笑)
写真は、ちょっとどきどきしてスタート地点に立つ私です。高さがあるということ、お分かりいただけるでしょうか?
d0029276_14324323.jpg


ジップラインアドベンチャーは、年齢制限はありませんが、身長120cm以上、体重25kg以上120kg以下の健康な方という制限がございますので、そこはご注意くださいね☆
d0029276_14462392.jpg

営業期間は11月3日までの9:00~16:00となっております。(9月から火曜日が定休です。)
料金はフリーパスとは別に、1人あたり3100円がかかるとのことです。
そしてジップラインアドベンチャーは完全予約制ですので詳しくはスプリングバレーのホームページ、または022-379-3755までお問い合わせ下さい。

大人から子供まで楽しめるアトラクションがたくさんある空の冒険王国へぜひおでかけください!


また、今回は私のボランティア活動についてもご紹介いたしました。
私は「南三陸スマイルアゲインプロジェクト」という団体に所属し、東日本大震災の被災者のみなさんを笑顔にしようという目的で活動しております。
主な活動といたしましては、南三陸の幼稚園や保育所でのクリスマス会を行ったり、仮設住宅での吹奏楽演奏会を行ったりしています。
d0029276_1523868.jpg


今回は、8月17日(日)12:00より登米市南方仮設住宅第1集会所にて「すまいる縁日」というお祭りを開催させていただくことになりました。
カキ氷等の出店やひとり芝居、手品ショーなど盛りだくさんのコーナーをご用意して実施させていただきます。
被災された方々に楽しんでいただけるよう、私たちも頑張ります!

震災から3年ちょっとが過ぎましたが、まだまだ支援を必要としている方々がたくさんいるということを実感しております。
仮設住宅での一番のストレスは、みんなで集まってわいわいとお話しする機会がないということと、大きな音を出すことができないというものだそうです。今回のすまいる縁日では少しでもそのストレスを和らげられるよう、考えて活動したいなと思っております。
そして私のリポートが、「被災された方々に自分ができることはないかな?」とみなさんの考えるきっかけにつながれば幸いです。

来週はインターンシップの関係でお休みをいただきますが、再来週にすまいる縁日の様子もご紹介できたら、と思っておりますのでぜひ再来週もお付き合いくださいね♪
by fm797izumi | 2014-08-15 15:13 | ★リポータの部屋★

8/16「アミューズオーディションフェス2014」開催

8/11(月)「DailyCafe」 に仙台出身で女優として活躍されている平田薫さんがスタジオに遊びに来てくれました。8/16(土)に開催される「アミューズオーディションフェス2014」についてお話いただきました。
d0029276_915230.jpg


「アミューズオーディションフェス2014」は平田さんが所属する事務所「アミューズ」が5年ぶりに行う全国オーデションです。過去最大の規模で、未来のスター候補を発掘しようと全国7箇所でオーデションが行われます。

仙台では8月16日(土) 午前11時から午後3時の時間で、仙台市民会館 展示室を会場に行われます。このオーディションは通常のオーディションとは違い、事前の応募・審査なしで直接会場にきていただき、オーデションをするとのこと。まるで音楽フェスのように様々な人に集まっていただき、楽しく気軽に楽しんでオーデションに参加いただけるように企画されました。
どんなスターが誕生するのか楽しみですね。

「アミューズオーディションフェス2014」の詳細はこちら

平田さんからも普段オーディションを受けるときの心構えやポイント、お仕事について、アミューズという事務所について楽しくお話いただきました。オーディションを受ける人にも参考になったと思います。

「とても楽しくてやさしい人が多いいい事務所なので、是非オーデションを受けて下さい!」と元気いっぱいに平田さんからメッセージもいただきました。事務所の雰囲気もとってもいいんですよーとニコニコしながらお話してくれたのが印象的でした。

未来のスターを目指して、1是非会場でオーディションに参加してください!
by fm797izumi | 2014-08-15 09:15 | ★ゲスト★

空の冒険王国!

こんにちは!学生リポーターの中村かさねです☆

お盆に入り、ご家族そろってお休みの方も多いのではないでしょうか?
今日はそんな家族で遊びに行くのにぴったり!スプリングバレー泉高原で開催されている「空の冒険王国」をリポートしました。
先週の金曜日に、学生リポーターの白鳥美穂さん、石川葵さんと3人で取材に行き、月曜日担当の美穂さんはゆりガーデンを、水曜日担当の私は、アトラクションエリアをリポートしました。

「空の冒険王国」では、全身を動かして、スリルや普段味わえない感覚を体験できるアトラクションがたくさんありました!!

アトラクションと聞くと、子ども向けなのかな?と油断していましたが、むしろ大学生や大人が真剣になるものばかりで、3人ではしゃいでしまいました♪

そんなアトラクションを、わたしなりに、緊張感を「ドキドキ度」、
どれくらい体力をつかうかを「ひぃひぃ度」で表しながら紹介したいと思います!

<エアウォーカー>
ドキドキ ★★★★☆
ヒィヒィ  ★★★★★

地上から7メートルくらいのところで、足の幅くらいの板を渡ったり、一本のロープの上を渡ったり・・・
d0029276_1623930.jpg


体力はもちろん頭を使うアトラクションです!

<ハイパージャンパー>
ドキドキ ★☆☆☆☆
ヒィヒィ  ★★★★☆

軽くジャンプするだけでぴょーんと高く飛び上がる未体験感覚!
d0029276_1530328.jpg

美穂さんのすてきな笑顔♪
小さいお子さんなら空中で一回転も出来ちゃうそうですよ!

<超難解3D迷路>
ドキドキ ★★★☆☆
ヒィヒィ  ★☆☆☆☆

「空の冒険王国」人気ナンバーワンのアトラクション☆
お孫さんと一緒にのんびり遊ぶ年配の方や、競争している学生さんがいたり・・・
いろんな楽しみ方ができそうです(^^)

<ブレイブジャンプ>
ドキドキ ★★★★★
ヒィヒィ  ★★☆☆☆

怖くない人はいないのでは?11mの高さから飛び降ります!
一歩がこんなに重たいのは初めての経験です!
葵さんもナイスリアクションです!!
d0029276_1635341.jpg


飛び降りてしまえば病みつきになるような爽快感☆
日ごろのもやもやさえも吹っ飛ぶようなアトラクションです!
d0029276_1651316.jpg

わたしは完全燃焼してしまいました・・・。


このようなハードなアトラクションの他にも、キッズウォーターパークなど子どもたちが楽しめるアトラクションも盛りだくさんでした!

料金は、フリーパスポート(入場料、全アトラクション、展望リフト込み)で、 
大人3800円 子供2800円 幼児1700円!
9月からは、大人3500円 子供2500円 幼児1400円になるそうです。

最初、大学生には3800円は大きいかな・・・と思っていました。
ところが体験してみると、日頃味わえない感覚が体験できて、丸一日遊べてとってもお得だなと思いました!

秋には芋煮会会場にもなるそうなので、空の冒険王国の営業日なども含めて、
スプリングバレーのホームページもチェックしてみてくださいね♪

金曜日の「JIMOTO EYE」では石川葵さんがジップラインアドベンチャーをリポートしてくれるそうですよ!
どうぞお楽しみに♪
by fm797izumi | 2014-08-13 16:14 | ★リポータの部屋★

今月のスウィングジャズライブ

今月のスウィングジャズライブ開催のご案内です。

「スウィングジャズライブ」
開催日時:2014年8月27日(水)12:30~13:10頃
会場:地下鉄泉中央駅ビル2階 イベントスペース
出演者:サックス 林 宏樹 、ピアノ 畠山直子
観覧料:無料

皆様のお越しをお待ちしています!!
by fm797izumi | 2014-08-11 15:46 | ★イベント告知★

夏のスプリングバレー!(天空のゆりガーデン)

みなさん、こんにちは!
学生リポート月曜日担当の白鳥美穂です。


先日、学生リポート水曜日担当の中村かさねさん、そして金曜日担当の石川葵さんと一緒に「スプリングバレー泉高原スキー場」へ取材に行って参りました!
スプリングバレーはみなさんご存知ですか?
スキーやスノーボードなど冬に賑わうイメージですよね。

でも実は夏も楽しめる場所なのです!

さまざまなアドベンチャー体験ができる「空の冒険王国」。
Y間の名kをターザン(?!)気分で爽快に駆け抜ける「ジップラインアドベンチャー」。
展望リフト、トッレキング、天空のゆりガーデンなど山一つを贅沢に堪能できる多彩なアドベンチャーパークとなっています。

この試みは昨年始めたばかりで今年が2回目。
東日本大震災後に新しい遊び場を提供しようと始まったこのアドベンチャー体験はとても好評で昨年よりも来場者数は伸びているそうです。



私達3人も空の冒険王国、ジップラインアドベンチャーなど実際に体験させていただきました!想像していたよりもとてもハードでまさしくアドベンチャーでした(笑)でもとっても楽しくて大満足でした!
こちらのリポートは後日学生リポートの二人が詳しくリポートして下さいます(^_^)




私は「天空のゆりガーデン」についてリポートさせていただきますね!

10種類、2万5000ものゆりが植えられていて、リフトで山を登っていく途中自分の足元にゆりが一面に広がっています。
もちろんリフトを降りてから、散策することもできてベンチもあるのでゆったりとした時間を過ごすことが出来ます。お弁当を持参してそこで食べるのも良いかもしれません☆

こちらのゆりは機械で穴を開けて1つ1つスタッフさんが手作業で植えたそうです。
手間をかけて大切に植えられたゆり。色とりどりでとってもきれいでした!

d0029276_13463319.jpg


d0029276_13464591.jpg


リフトを使って大自然とゆりをゆったりと楽しめるので、中高年の方からも大人気だそうです!
この日も親子三世代で来て、子供達はアドベンチャー、おじいちゃんとおばあちゃんはゆりガーデンを楽しむ姿が見受けられました。

こちらのゆりガーデンは8/17(日)までなので、後1週間もしないうちに終わってしまいます。なので是非お早めに足を運んでみて下さいね!




私はこの取材をした翌日筋肉痛に見舞われて特に腕がひどく、ドアを開けるのも苦痛でした(笑)
でもあんなにはしゃいで、叫んだのは久しぶりでした。
本当に楽しかったです(^_^)




水曜日と金曜日の二人のリポートも楽しみにしていてくださいねー!
では次回もよろしくお願いします☆
by fm797izumi | 2014-08-11 13:33 | ★リポータの部屋★

ベガルタ仙台ホームタウンフェスタin泉

d0029276_11201433.jpg

ベガルタ仙台ホームタウンフェスタin泉
☆ベガルタ仙台OB選手もやってくる☆

■日時/8月17日(日)11:30~19:00
■会場/泉中央駅前広場にて(泉中央駅ペデストリアンデッキ)

ベガルタ仙台クラブ創立20周年を記念して、ベガルタ仙台OBvsユヴェントスレジェンズによる「ベガルタ仙台20周年記念試合」がユアテックスタジアム仙台(16:30キックオフ)で開催されます。
その記念すべき試合をさらに盛り上げようと、「ベガルタ仙台ホームタウンフェスタin泉]が泉中央駅前広場にオープン!
井戸端横丁・伊達美味マーケット・東北ろっけんパークが出店、東北のおいしいもの・逸品をそろえます!
ステージでは歌やダンス・演奏がにぎやかに展開♪是非、お立ち寄りください☆

■ステージイベント
11:30 ベガルタ仙台OB選手ミニトークショー
12:00 ベガルタチアリーダーズ
13:00 山田祥子
13:30 子どもたちと楽しいバルーンアート教室
14:00 伊達武将隊
14:30 長ぐつ飛ばし大会 飛び入り歓迎!
15:30 LUVYA
※予告なく変更することがあります


■主催/ベガルタ仙台ホームタウン協議会
■後援・協力/泉中央駅前地区活性化協議会、みやぎ仙台商工会、住商アーバン開発(株)セルバ事業所、(株)ヒューモス、fmいずみ、泉まちづくり同盟、伊達美味マーケット、東北ろっけんパーク(いいもんパーク、TRY6)ベストオブサレルノ、(株)ベガルタ仙台、仙台市経済局、仙台市泉区
■お問い合わせ/泉区まちづくり推進課 022-372-3111
by fm797izumi | 2014-08-11 11:20 | ★イベント告知★