<   2014年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ROTTENGRAFFTY N∀OKIさん・NOBUYAさんが来てくれました!

本日「DailyCafe」にROTTENGRAFFTYのN∀OKIさん、NOBUYAさんが遊びに来てくれました。

d0029276_16414447.jpg

お二人には昨日終えたばかりの石巻でのライブの感想、26日に出演した秋田・男鹿市での「OGA AMAHAGE ROCK FESTIVAL 」の話、そして6月に発売されたNewシングル「世界の終わり」についてとライブや音楽の話を時間いっぱいお伺いしました。ROTTENGRAFFTYのライブにかける熱い思いをみなさんにもお届けできたのでは。

夏もフェスへの出演などたくさんのライブが予定されています。
10月には15周年記念ツアーでまた仙台に来てくれます!
しかも10/3(金)仙台CLUBJUNKBOX でのライブがツアー初日ということで楽しみですね。

是非またfmいずみに来てください!!

「ROTTENGRAFFTY」の最新情報はこちら
by fm797izumi | 2014-07-31 16:55 | ★ゲスト★

People In The Box

7/31(木)Daily Cafeのゲストは・・・
「People In The Box」ボーカル&ギターの波多野さんでした。
今年のアラバキロックフェスでも熱いステージを届けてくれたPeople In The Box。
8/6にはシングル「聖者たち」、アルバム「Wall,Window」を同時リリース!!
先にアルバムを、その後アニメのタイアップの話があり、シングルも制作することになったそうです。シングルは自分たちのカラーを大事に、色を薄めずに作っていったとのこと。
音楽を通して、みなさんを今まで体験したことのないところへ案内してくれる彼らの世界観。
作品をじっくりと聞いてみてくださいね。

d0029276_1501318.jpg


9/23(火)仙台CLUB JUNKBOXで開催される「残響祭」に出演が決定しています。
さらに、この2作品を引っさげてのツアー仙台公演が12月に予定されています。
最新情報は、オフィシャルホームページをチェックしてみてくださいね。
by fm797izumi | 2014-07-31 15:19 | ★ゲスト★

「伯方の塩」のCM曲でおなじみの髙城靖雄さん。

7月30日(水)Daily Cafeのゲストは、演歌歌手の髙城靖雄さんでした。
大ヒットメーカーの荒木とよひさ氏の一番弟子として、1987年水原 達矢(改名:高城 靖雄)「日本海'88」でデビュー。「伯方の塩」のCM曲でおなじみの方です。

差し入れで、「伯方の塩」をいただき、塩の魅力や塩浴の良さを教えてくださいました。
昨年11月6日にシングル「ああ・・・あの日の三陸」を発売。吉幾三さんとの友情と望郷の想いから生まれた感動の一作です。プロモーションビデオには、久慈の海の風景や吉幾三さんも出演。カラオケで、ぜひPVをチェックしてみてくださいね。尚、カップリングの「男龍」は「伯方の塩」のイメージソングで、今回が3回目の収録。一緒に口ずさんでみませんか?

あさって8/1(金)にシルバーセンター交流ホールで開催のライブに出演予定です。
13:30~スタート。会場へお越しください!!

d0029276_15485072.jpg

by fm797izumi | 2014-07-30 15:52 | ★ゲスト★

夏の思い出作りにいかかですか?☆

みなさんこんにちは!
学生リポート月曜日担当の白鳥美穂です。


先週の月曜日は海の日で祝日だったためリポートはお休みでした。
みなさんは3連休どこかに行きましたか?私はというと、実は明日29日が誕生日なので、その前祝いをしてもらい、とっても充実した3連休になりました!


さて今回は、夏休みのお出かけにもぴったりな場所をリポートしました!


作並にある「渓流釣り堀」です!
d0029276_13423338.jpg


場所は作並街道をひたすらまっすぐに進み、作並温泉を越えた先にあります。道路沿いでたくさん看板が立っていいたのですぐわかると思います。


ニジマス釣りをしたのですが、釣り堀といっても簡易的な施設のようなものではなくて、川をそのまま区切っているため、大自然の中で釣りが体験できるのでリフレッシュをしたい人にもおすすめの場所です。
えさは釣り針の先にいくらをつけて釣ります。釣竿の先にある浮きが沈んだら釣れた!ということで竿を引き上げるのですが…。釣り初心者の私にはその判断がなかなかつかず、竿を引くのが遅いみたいで魚が釣れても釣り針が魚の口の奥深くに引っかかっていて、なかなか釣り針をはずすのに苦戦しました。あまりに針が取れずに魚を握り締めてグイグイ引っ張っていたので魚に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました(笑)


でも!
最終的には沢山釣れましたし、慣れてくると魚を素手で掴むことに抵抗はなくなり、むしろ愛着心も…(笑)

釣った魚は持ち帰ってもいいのですが、その場で焼いて食べることも可能だったので塩焼きにして食べました!ニジマスの塩焼きです。
(この写真は焼く前なのでちょっと美味しそうには見えないかも知れません(笑))
d0029276_1342505.jpg

やっぱり自分で釣った魚は最高に美味しかったですよ!



手ぶらで行っても炭、まな板などなど売っていたり貸してくれたりするので気軽に行けます。
みなさんもぜひ家族や友人と行ってみてくださいね!
ちなみに私は女友達と3人で行きましたが、管理人さんにご指導してもらいとっても楽しめたので、女だけでも全然大丈夫です(笑)




では来週の月曜日もよろしくお願いします(^_^)☆
by fm797izumi | 2014-07-28 13:04 | ★リポータの部屋★

サイエンスショーHP

d0029276_1113153.jpg

fmいずみの阿部アナウンサーのオフィシャルサイトができました。
サイエンスショーや防災講演の活動を紹介しています。
是非、ご覧ください。
リンク大歓迎です!
コチラから
by fm797izumi | 2014-07-25 11:14 | ★fmいずみからのお知らせ★

cleanero

7/24(木)のDaily Cafeのゲストは、cleaneroのclearさんとneroさんでした。
昨日は仙台MACANAで熱いライブを届けてくださったお二人。
7/30(水)には、待望のニューシングル「Brand New World」が発売されます。
ライブで盛り上がりそうなナンバーです!!
今夜は19:30~アニメイト仙台店でインストアイベントがあります。
お時間のある方は、ぜひ会場へ☆

d0029276_16374488.jpg

(ファンのみなさんがスタジオ前に駆けつけてくれました)
by fm797izumi | 2014-07-24 16:50 | ★ゲスト★

8/23タクフェス第二弾公演 「夕 -ゆう-」仙台公演開催!!

7月23日(木)「be-A-live!」にTAKUMA FESTIVAL JAPAN  宅間孝行さんが遊びに来てくれました。あと1ヶ月で仙台公演があるタクフェス第二弾公演 「夕 -ゆう-」についてお話いただきました。
d0029276_05211.jpg

2012年までの劇団「東京セレソンデラックス」での活動はもちろん、役者、脚本家、監督など多くの顔を持ち、活躍されている宅間さんですが、演劇をもっと身近に楽しんでいただこうと「TAKUMA FESTIVAL JAPAN 」としてフェスのような公演を行っています。

今回はすでに東京での公演を終えて、大好評だったタクフェス第二弾公演 「夕 -ゆう-」の仙台公演が8月23日(土)イズミティ21で行われます。

タクフェス第二弾公演 「夕 -ゆう-」仙台公演
劇場 イズミティ21
日程  2014年8月23日(土) 14:00 ※開演の1時間前より開場
チケット 7,800円(全席指定・税込)チケット発売中 

公演について詳しくはこちら

公演では出演者が物販をしたり、写真をとらせたりと来場者を楽しませる企画が用意されています。演劇が好きな方はもちろん、演劇を初めて見る方でも楽しんでいただけるようにと工夫されているそうです。

今日はタクフェス第二弾公演 「夕 -ゆう-」の物語や豪華な出演者、東京での公演の反応などたくさんお話いただきました。
d0029276_071961.jpg

とても良い舞台だとご覧になったかたから、賞賛の声をたくさんいただいているので、「是非仙台の方も身に来てください!」と宅間さんからメッセージをいただきました。

当日は泉区民ふるさとまつりもあります。夜には花火大会もあります。演劇を楽しんで、その後に花火をみる。そんな贅沢な1日を過ごしてみませんか?はじめての方も演劇に触れる良い機会です。どうぞご覧下さい。
by fm797izumi | 2014-07-24 00:02 | ★イベント告知★

ベガルタ中継時間延長のお知らせ

ベガルタ中継時間延長のお知らせ

本日のベガルタ仙台中継ですが、悪天候の為、試合開始時間が1時間遅れましたので
通常のプログラムを変更して、放送時間を1時間延長して放送いたします。

【変更前】
19:00~20:59 

【変更後】
20:00~21:59

※21時~通常のプログラムはお休みさせていただきます。
by fm797izumi | 2014-07-19 21:05 | ★fmいずみからのお知らせ★

夏休みオススメ情報☆

みなさんこんにちは!学生リポーターの石川葵です!

今日は曇り空ですが、最近は蒸し暑い日が続いていますね~(><)
みなさん、体調を崩さないようお気をつけくださいね。水分をしっかり摂りましょう!


さて!県内の小中学生のみなさんは明日から待ちに待った夏休みが始まりますね☆
そこで今回は夏休みを過ごすにあたってのオススメスポット&イベントをご紹介いたします。

まずは、スプリングバレー泉高原スキー場で行われております、「空の冒険王国」についてです!
(以前、水曜日リポーターの中村かさねさんもご紹介していましたね!)
こちらの「空の冒険王国」は、昨年オープンした体験型遊園地となっております。超難解3D迷路、ハイパージャンパー、ウォーターバウンダーなどなど...かなりアクティブに遊べるアスレチックがたくさんあるようで体を動かすことが大好きなお子様には大満足いただけるのではないかと思います!
こちらは7月26日より営業開始とのことですので、ぜひお出かけしてみて下さい☆


次に、7月22日に3周年を迎えます、「仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール」についてです!
みんなのヒーロー、アンパンマンの世界が広がる夢の空間で遊んだり、お買い物ができたりします!
また、3周年ということで記念イベントも実施されていますので足を運ぶなら今が狙い目ですよ☆

「仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール」の中でも特に私のオススメは、「バタ子さんの手作りハウス」と「ジャムおじさんのパン工場」!
「バタ子さんの手作りハウス」では、こんなかわいいストラップを作ることができます♪
d0029276_135346.jpg

「ジャムおじさんのパン工場」では、かわいくて美味しいパンがたくさんあります!
d0029276_1354840.jpg

お子様だけでなく、大人の方も一緒に楽しめる場所となっているのでご家族でお出かけするのも良いと思いますよ☆


そして、オススメイベントは明後日7月20日に泉中央駅前広場にて行われます、「いずちゅう祭」です!
今年で3回目となる「いずちゅう祭」。今回はSAX奏者の小林香織さん、津軽三味線奏者の浅野祥さんをゲストに迎え、スペシャルセッションをお聞かせくださるとのことです。
私もテスト勉強の合間を縫って遊びに行きたいなあと考えております☆
夏休みは、各地でお祭りが開催されますので、お祭りへ行って夏を感じるのも素敵な過ごし方なのではないでしょうか?

ただし…楽しいだけが夏休みではないですよね...。学生のみなさんには「宿題」という大きな山があります。
中でも頭を抱えるのが自由研究だと思います。私もテーマを決められず悩んだ経験がございます。
そこで今回は自由研究のテーマになるようなヒントを考えてみました!

まずは、「仙台市の友好都市」についてです。仙台市は台湾の台南市、中国の長春市、アメリカのリバーサイド市などの9都市と友好都市の関係を結んでおります。
泉区市名坂にあるすいせん通りには仙台市と友好都市との距離が書かれたこのようなタイルがあるので、それを実際に見に行ってみるのも理解を深めることにつながるのではないでしょうか?
友好都市について調べれば自分も外国へ行った気分になれ、調べていて楽しいこと間違いなしです!
d0029276_1435977.jpg
d0029276_14351593.jpg


それから、泉中央老人福祉センターで開催される「英語であそぼう」や「仙台空襲の体験談を聞く会」のような夏休み教室に参加して、おじいさん、おばあさんの経験や知恵を学び、それを研究するのも良いテーマになるのではないかと思います。
こちらの夏休み教室は全て定員がございますので、詳しくは泉中央老人福祉センターまでお問い合わせ下さい。


夏休みは長期休暇の中でも期間が長いので、思い切り遊んで、思い切り学んで、実りあるものにしていただきたいですね(^^)
私もつらいテスト期間を乗り切って素敵な夏休みを迎えたいです…!頑張ります!

ということで、来週はテスト期間のためお休みさせていただきます。申し訳ありません。
次回のリポートは東北学院大学のオープンキャンパスについてご紹介予定です。
次回もよろしくお願いいたします!
by fm797izumi | 2014-07-18 14:51 | ★リポータの部屋★

「定義山」

みなさんこんにちは!学生リポーターの中村かさねです!

さっそくですが、今日のJIMOTO EYEのテーマは「定義山」でした!
いまやすっかり人気の観光地になりましたが、皆さんはどんな時に定義山に行きますか?

私は、お正月や受験の時はもちろん、年4回は行っています。
大学の友人には、行ったことのない人もたくさんいて、ぜひ連れていきたいと思う場所です!

定義山は青葉区にあり、大倉ダムを過ぎて山道をずーっと進んだところにあります。
本堂や五重塔をはじめ、その周りの自然もとっても美しい、のんびりとした雰囲気です。
ファミリーはもちろん、カップルやツーリングで来る方など、様々な方が来ています☆

そんな定義山にはながーい歴史があり、昔から多くの人が参拝に訪れていたようですよ。
なんと!私の祖母の祖母は、仙台の町の辺りから歩いて定義山に行っていたんです!
おむすびを持って、手甲、脚絆、わらじを履いて、朝の3時に出発していたんだとか。
祖母の祖母だけでなく、当時の人はたくさんの人がぞろぞろと歩いて定義山に行っていたんだそうです!
そのとき、多くの方が通ったのが、今の泉区根白石。ここにはまだ、当時の人のための道しるべとなった石碑が残っているんだそうです!
私はまだそれを見たことがないので、ツウへの道はまだまだ遠いなと少々反省です。

歩いて行ったということはもちろん、私、私の母、祖母、曾祖母、曾祖母の母、と5代に渡って同じ場所に行っていることにも感動!
もしかしたら定義山が好きな方は、遡ってみたらご先祖様も!?なんてこともあるかも知れませんね(^^)


ご参拝や景色を楽しむのはもちろん、おいしいものがたくさんの定義山!
放送中紹介できなかった、楽しみ方をご紹介です☆

こちらが定義山フルコースのメニュー!
参拝を終えて山門を通ったところからスタートです♪

前菜    ☆ 玉こんにゃくときゅうり漬け
メイン   ☆ 焼きおにぎり、定義とうふ店の三角あぶらあげ、日祝限定のみそ田楽
デザート ☆ 清水館でソフトクリーム

d0029276_1624910.jpg


※あくまでわたし流でございます。

他にもまだまだたくさんあるんですよ!
お土産には三角あぶらあげと定義まんじゅうをどうぞ!

そしてかさね式マナー(^^)

d0029276_163425.jpg


※あくまでわたし流でございます。


日曜日に行ったばっかりなのに、なんだかまた定義山に行きたくなってきました!
8月2日には「定義夏まつり」が行われるそうなので、そちらもぜひチェックしてみてください♪


来週、再来週は学校の試験があるので、リポートをお休みします。
次のリポートは8月!それまでみなさま夏バテなどないように・・・

私もテストバテしないようがんばります!来月もよろしくお願いします☆
by fm797izumi | 2014-07-16 15:51 | ★リポータの部屋★