<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「文化」をプロデュース…??

こんにちは!学生リポーターの石川葵です!


先々週にお伝えいたしました、ベガルタ仙台vsサンフレッチェ広島戦!
FW 24 赤嶺真吾選手のゴールで1-0で勝利☆盛り上がりましたね~☆

勝利後に歌われるAURAはやはり素晴らしい!と実感いたしました。

ナビスコカップ戦ではDF 29 上本大海選手が1年半ぶりに復帰と、良い知らせがたくさんあって私も嬉しい限りです(^o^)
今後もますますベガルタ仙台に注目していきたいですね。

d0029276_13332764.jpg



そして!本日のリポートテーマは、私が普段大学でどんなことを学んでいるのかについてです。

私は東北学院大学 教養学部 言語文化学科に所属しているのですが…「言語文化学科」とは何について学ぶ学科なのか少々わかりづらいですよね(^^;)?
ということで今回はそんな珍しい学科の中でも特色がある授業の「文化プロデュース」についてリポートさせていただきました。

「文化プロデュース」は東北学院大学教授、またシェイクスピア・カンパニーという劇団の主宰をなさっている下館和巳先生とSCSミュージカル研究所の代表 廣瀬純先生、東京理科大学院教授の宮武久佳先生の3名が担当されている授業で、毎回様々な分野からゲストをお招きし、先生方とゲストの対談形式で講演していただくというものです。
この写真は5月21日(水)の授業の様子です!学生みんな真剣そのものです…。
d0029276_14482711.jpg


これまでのゲストには、女優さんや東日本大震災時に被災地の中学校で校長先生をなさっていた方、精神科のお医者さん、演出家の方、映画会社にお勤めの方など、多彩な方々にお越しいただき、主にゲストの方のご職業について講演していただいております。
しかし、こういった職業だけのお話にとどまらず、自分の興味関心を高めていける要素を毎回学べるというのが特長であると思います。

今回は受講している学生に協力いただきまして、インタビューをしてみました!

みなさんのコメントには、普段出会えないような方々から貴重なお話を聞くことができ、多方面から考えるという新たな視点を見つけられるということ、対談形式の授業は新鮮で、興味深いお話を引き出す先生方の絶妙な掛け合いも魅力のひとつであるということ、就活を控えた3・4年生にとって良い刺激になり、今後の人生のステップアップにつながるということ、ゲストはみなさま、先生方と交友がある方々で、「人との出会いを大切にする力」が自分には足りないと考えさせられたということなど様々なコメントを寄せていただきました。

この授業は学生から大人気で、6月4日(水)には学内公開授業も行われるのです!
仙台フィルハーモニー管弦楽団からゲストをお招きし、生演奏も披露していただけるということで、私自身大変楽しみにしております♪


「文化」というとあまり身近には感じられないかもしれませんが、演劇や音楽、(私が好きな)アイドルやお笑いも「文化」です。
このように実は「文化」というのは身のまわりにあふれているということをこの授業を通して感じました。
みなさんも知らず知らずのうちに「文化」を楽しんでいるのかも…?

文化は人の心を安らげる効果があると思います。
みなさんもぜひ文化に触れてみてくださいね~☆☆


来週のテーマはまだ考え中です…(><)
楽しい話題を提供できるようなリポートにしたいと思っておりますので、みなさんどうぞ来週もお付き合い下さい!よろしくお願いします!
by fm797izumi | 2014-05-30 14:59 | ★リポータの部屋★

地元愛につながる「人」

みなさん、こんにちは!学生リポーターの中村かさねです!

もうすぐ6月ですね。少し先になりますが6月13日は「小さな親切運動スタートの日」なんだそうです!

今日はそんな地元愛につながるような、「親切」や「人」がテーマでした。

私は最近、親切な方にたくさん出会うことが出来ました。
たった一度の出会い、一言の言葉をかけてくださったことですが、私はとっても嬉しく、大きく心に残っています。

大学の友人にも、困っている人やがんばっている人にすぐに気がついて声をかけられる人がいるのですが、その瞬発力にいつも感心させられます。

そんなこともあって、宮城県民ってどんな性格の人が多いのかなと気になり、調べてみました。
いつもお世話になっている泉図書館で、本を広げてみたところ、宮城県民は社交性があって、特に女性はおおらかな人が多いんだそうです!
その本には、伊達藩の城下町で商人が栄えたこと、気候が他の東北の県に比べて穏やかだということが理由に挙げられていました。

その大学の友人は、社交的でとってもおおらかな性格なので、ザ・宮城県民だなと思うのと同時に、私はどうかな・・・と思ったり。

もちろんいろいろな性格の人がいますが、私の中にもそんな気質があることを信じて(笑)
友人やステキな人を見習いたいなと思います!

みなさんの周りにはどんなステキな人がいますか?ぜひ聞いてみたいです(^^)

最後に今日は私の地元愛につながる一枚を載せようと思います♪

d0029276_16344090.jpg


近所の野良猫です!この子をきっかけに近所の方とお友達にもなれました。
これからも地元の好きなところをたくさん探していきたいです!

来週のテーマは何にしようかな・・・☆
by fm797izumi | 2014-05-28 15:49 | ★リポータの部屋★

泉の花♪

こんにちは!学生リポーターの中村かさねです!

今日は泉の花についてリポートしました!
実は私、特別花が好きかというとそうではないのですが、少し前まで泉中央駅に咲いていたハナミズキをみてきれいだなと思い、リポートしてみました!

ラジオでも話しましたが、今回は私の祖父がハナミズキのことを教えてくれました!
ハナミズキの日本での歴史は意外と浅く、100年前にアメリカから送られてきたそうです。

アメリカから来たハナミズキが、日本に昔からあったヤマボウシに似ていることから、ハナミズキは別名「アメリカヤマボウシ」ともいうそうです。

花びらのように見える部分は、実は「がく」にあたる「総包」と呼ばれる部分だということもはじめて知りました。
ハナミズキとヤマボウシ見分け方はこの総包にあります!

ハナミズキが咲いているうちに写真を撮っておけばよかったのですが…一歩遅かったです(^^;)
今回は私の苦手な絵で許してください(笑)

ハナミズキの総包は先端が少しかけたようになっています!

d0029276_16143570.jpg

(※桜じゃないですよ☆)

これは、開く前の4枚の総包の先端はひとつにくっついていて、それが千切れるようにして開くからなんだとか!
来年こそは開く前からハナミズキを観察しようと思います!!

一方ヤマボウシの総包はよくみる花びらのような形です。

d0029276_16145392.jpg


みなさんぜひ、図鑑や実際の花を見て確認してください(笑)


今回は物知りで何でも調べてしまう祖父に助けられてしまいました(^^)
私は、自分の祖父母だけでなく、年配の方とお話したり、教えてもらうことが好きなので、これからも年の功からたくさん学びたいと思います!
by fm797izumi | 2014-05-21 15:41 | ★リポータの部屋★

人生初の野球観戦!

みなさん、こんにちは!
学生リポーターの白鳥美穂です。

今回は、楽天観戦についてお話させていただきました。
地元に球団があるにもかかわらず野球とは無縁の生活をしていて…
恥ずかしながら野球のルールもまったくと言っていいほど分からない私でしたが、野球好きの友人に誘ってもらったことをきっかけに、人生初の野球観戦に行ってまいりました!
5月15日の楽天対オリックス戦で、楽天Koboスタジアム宮城で試合は行われました。
初回は両者無失点でしたが、2回ではなんと両者ともホームラン!!
2回表でオリックスがホームランで3点を入れ落胆していたものの、その回の裏で楽天もホームランを決め4点を入れて逆転!!
ここからだー!と盛り上がっていたのですが!!

かなりの強雨で試合は中止に…(;-;)

とてもがっかりしました。
でも、天候には恵まれませんでしたが、球場のお客さんの一体感そして各選手異なる応援の仕方、チアガールなどのパフォーマンスなど野球初心者の私でもとっても楽しめる内容でした!もちろん生で野球の試合が観られたことが何より楽しかったです!
また、私のとなりに座っていたおじいさんと仲良くなり一緒に盛り上がったりと、人との関わりも野球観戦の醍醐味なのではないかなと思いました。

これをきっかけにまた野球観戦に行きたいと思います!
その報告も今後お話できたらいいな…。
(その前にルールを勉強しなければ!)

d0029276_9233942.jpg


また演劇サークルの活動状況も随時お伝えしようと思うので、よろしくお願いします☆



申し訳ありませんが、来週のリポートはお休みさせていただきます。
念願の沖縄旅行に友人と行ってまいります!
今からわくわくです♪

再来週はその沖縄旅行の感想もお話しする予定ですので、
お聞きいただけたら嬉しいです。
ではまた再来週お会いしましょう☆
by fm797izumi | 2014-05-19 13:57 | ★リポータの部屋★

フォルツァ仙台!

みなさんこんにちは!学生リポーターの石川葵です。



リポート2回目の今日は、「5月18日(日)のベガルタ仙台vsサンフレッチェ広島戦に向けて」というテーマでお話させていただきました。


現在、ベガルタ仙台は3連勝中!順位もJ2降格圏を脱出し、17位から14位に!
まさにベガルタ仙台は今、波に乗っていると言えるでしょう☆

まずは、そんなベガルタ仙台の「私的」注目選手をご紹介いたします。

1人目は…MF 10 梁勇基選手!
梁選手はベガルタ仙台の副キャプテンで、5月10日に行われたセレッソ大阪戦では今季初得点を決めるなど頼もしい存在です。
サンフレッチェ広島在籍の佐藤寿人選手とは、元チームメイトで大親友というのはベガサポのみなさんもご存知ですよね(^^)?
そんな親友同士の戦い…必見です!


2人目は…FW 18 ウイルソン選手!
ウイルソン選手は、5月6日のヴィッセル神戸戦で今季初&2得点を決めており、コンディションも上々。今回の試合でもウイルソン選手の得点が見たい!と思っています。
しかし、昨日の練習で左足を痛めたとの情報もあり、大変心配ですね(><)
日曜日には元気な姿を見せてほしいと願うばかりです…。



さて、対戦相手のサンフレッチェ広島ですが、一昨年、昨年とJ1リーグ戦2連覇を果たす強豪チームです!

昨シーズンまでベガルタ仙台に在籍していた、絶対的守護神のGK 1 林卓人選手、
サンフレッチェ広島のキャプテンで、この度W杯メンバーに選出された私の推しメン!MF 6 青山敏弘選手、
誰もが認めるサンフレッチェ広島のエースで、ベガルタ仙台でのプレー経験も持つFW 11 佐藤寿人選手の3選手は注意すべきプレーヤーになるでしょう!


そして、監督2人の関係性にも注目ですよ!
なんと両監督は現役時代、共に仙台でプレーしたチームメートなんです。
お互い負けられない試合となるのではないでしょうか。



見所たくさんの今回の試合、「見てみたい!」というそこのあなた☆☆
チケットは残りわずかとのことなので、お急ぎ下さい!お求めはお近くのコンビニ、ベガルタオフィシャルショップにて!
当日は、私もサポ自で応援します!みなさんもぜひ足を運んで一緒に応援しましょう♪
ぜひ4連勝してほしいですね。
試合は5月18日(日)ユアテックスタジアム仙台にて13:00キックオフです!



そして!昨日は毎週金曜日、20:00から放送しております「ベガパラ」の取材に同行させていただき、MF 8 マグリンチー選手とGK 22 ヴコヴィッチ選手のインタビューを見学させていただきました。
お二方とも気さくで笑顔が素敵な方々でしたよ!私自身もインタビューのやり方を実際に見せていただき大変勉強になりました。
このインタビューは今日の20:00からと、W杯によるリーグ戦中断期間中に放送予定とのことなので、みなさんぜひお聞き下さいね(^O^)要チェックですよ!


来週はリポートをお休みさせていただきます(T-T)。
再来週のリポートは何をテーマにしようかな...?再来週もリポートを聞いていただけたらうれしいです、よろしくお願いします!
by fm797izumi | 2014-05-16 15:07 | ★リポータの部屋★

動物愛護センター

こんにちは!学生リポーターの中村かさねです。

今日はとっても暑いですね!みなさんは熱中症など大丈夫でしょうか?
私は自分のことよりも心配してしまうことがあります。それは大好きな動物たちのことです!
近所の犬や、ノラ猫のことがついつい気になってしまうんです・・・(^^)

今日のテーマは「宮城県動物愛護センター」でした。センターの動物たちは元気にしているでしょうか?

私は動物が大好きなので、愛護センターにはよく行きます。今日はそんな私の“推しメン”を紹介しました!
センターのアイドル猫、たまちゃんとくろちゃんです☆

真っ白な毛のたまちゃんは、寒いのは苦手ですが、今日のように気温が上がると活発になってきます!

d0029276_16235732.jpg


黒い毛のくろちゃんは、遊ぶのが大好きなのに、ちょっと太り気味です(^^)
私にとても懐いてくれて、遊びに行くと写真のようにお出迎えしてくれます!

d0029276_16241033.jpg


ちなみに2匹とも男の子なんですよ!

他にも馬やヤギのあいちゃん、ウサギ、モルモット、孔雀などたくさんの動物がいます。


そして、宮城県愛護センターでは毎月第4水曜日に子犬の譲渡会があります。
最近では、収容される犬の数が減ってきたこともあって、センターに子犬がいないときもあります。
しかし、まだまだ収容される犬や猫はたくさんいるようです。
生まれてきた命が一匹いっぴき、みんな大切にされる日が来るように、私自身が出来ることを探して行きたいです。

下の写真はおととい行ったときにいた子犬たちです!

d0029276_16242353.jpg


どの動物たちも、遊びに行くととっても喜んでくれますよ!
興味のある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

来週は泉区のみどりについてリポートしようかなと思っています!
どうぞお楽しみに☆
by fm797izumi | 2014-05-14 16:21 | ★リポータの部屋★

月曜日担当の白鳥美穂です☆

こんにちはー!
みなさん、はじめまして☆
これから毎週月曜日「Daily Cafe」の時間に学生リポーターとしてリポートを担当させていただきます、東北学院大学3年の白鳥美穂です。

初回ということで、簡単に自己紹介をさせていただきます♪

私は現在、東北学院大学教養学部地域構想学科に所属しています。
座学中心というよりは、フィールドワークという実際に現場に行き、自分の目で見て、肌で感じて、実際にやってみるという実践的な勉強をしています。
(ちなみに金曜日リポーターの中村かさねちゃんと同じ学科ですね☆)

また、放送でもお話しましたが、私は演劇が好きで現在演劇サークルで活動しています。
高校生のときも演劇部で活動し、そこで役者として舞台に立ったときにお客さんが涙を流してくれて、この経験から人の心を動かすことの楽しさとやりがいを知りました。
それ以降ずっと演劇のとりこです☆(笑)
現在大学で所属している演劇サークルで7月に公演も予定しているので詳細が決まり次第、みなさんに告知させていただきます!!

これから毎週月曜日にリポートをさせていただきますが、自分らしい視点でみなさんに興味を持ってもらえるような情報をお届けしていけたらなと思っています。
内容は、学校生活のことや演劇のこと、泉のことなど幅広い内容になると思います!

個人的に大先輩の黒沼さんと楽しいお話が毎週出来るということで、とってもわくわくしています!(笑)

緊張してたどたどしいリポートになってしまうかも知れませんが、毎回自分自身が楽しむことを忘れずに、皆さんがくすっと笑顔がこぼれてしまうようなリポートができるようにがんばります!!

これからよろしくお願いいたします☆☆☆

来週は何のお話をしようかなぁ…(^_^)☆


d0029276_1434059.jpg

by fm797izumi | 2014-05-12 14:22 | ★リポータの部屋★

「大学生のJIMOTO EYE」

fmいずみで新コーナーがスタートしました!!

その名も、「大学生のJIMOTO EYE」。

fmいずみ午後の生放送番組「Daily Cafe」内にて、大学生リポーターが学生ならではの視点で、地元の今を紹介!地域の情報だけではなく、キャンパスライフや休日の過ごし方など、学生の“今”も発信。ラジオの前のみなさんが、大学生のJIMOTO EYEを耳でキャッチ!
“JIMOTO 愛“に変わることを願ってリポートしていきます♪♪

午後の生放送番組「Daily Cafe」
(月~木13:00~16:00、金14:00~16:30)

d0029276_15425570.jpg


毎週月曜日 13:10頃~  リポーター 白鳥 美穂 さん(写真右上)

毎週水曜日 14:30頃~  リポーター 中村 かさね さん(写真左上)

毎週金曜日 14:10頃~  リポーター 石川 葵 さん(写真左下)

* 学業優先なので、お休みの週もあります


みなさん、応援よろしくお願いします!!
by fm797izumi | 2014-05-09 15:42 | ★fmいずみからのお知らせ★

はじめまして♪♪

みなさんはじめまして!!
これから金曜日の「Daily Cafe」の時間に学生リポーターとしてリポートを担当いたします、
東北学院大学3年 石川葵です。


今日は、初回ということで自己紹介をさせていただきました。
ブログでも簡単に自己紹介したいと思います☆


宮城県大崎市古川出身で、おいしいお米と豊かな自然の中で育ちました。
現在は、東北学院大学 教養学部 言語文化学科に所属し、
特に日本語について学んでいます。
そして日本語教員の資格を取るべく、日々勉強を頑張っています!


中・高では吹奏楽部に所属し、トランペットを担当していました。
高校では(一応)部長も務めていました…!

現在は、南三陸スマイルアゲインプロジェクトという
東日本大震災の被災地ボランティアグループの中で、
吹奏楽団ひまわりという楽団を作り、活動しています。


私が今夢中になっているものは…ベガルタ仙台!!
試合のときは、常にサポ自で応援しています。
昨季はホーム戦のほとんどを観戦しました!
今季もホーム戦へ行って、熱い応援をしていきたいと思っています。

他にもアイドル(私立恵比寿中学)やお笑い(チーモンチョーチュウ)が大好きで
多趣味な方だと自分では思っています(笑)


私は、小学生のときからアナウンサーになりたいという夢を抱いてきました。
この学生リポーターという貴重な経験から、得られることは全て得るという
姿勢で臨んでいきたいなと思います。

そして、ラジオを聞いてくださっているみなさまに興味を持っていただけるような
楽しい、魅力的な情報をお届けしていきたいと思います!!


まだまだ緊張と不安でいっぱいですが、元気に明るく
フレッシュな気持ちで頑張ります(^^)!
みなさまどうぞよろしくお願いいたします♪♪



来週は「ベガルタ仙台vsサンフレッチェ広島戦に向けて」というテーマで
リポートしたいと考えています。
お楽しみに~☆

d0029276_13452616.jpg

by fm797izumi | 2014-05-09 14:59 | ★リポータの部屋★

南三陸HOPE FESTIVL 2014 with 烏合の衆

5/9(金)Daily Cafeのゲストは、「JUNIOR」のGo!さんでした。
Goさん!がかかわっている「南三陸HOPE FESTIVL 2014 with 烏合の衆」が5/24(土)、25(日)の2日間、三陸町歌津 伊里前福幸商店街で開催されます。
今日は、このイベントの魅力を伝えるために、午前3時起きで宮城県の局まわり!!
一番始めにfmいずみに立ち寄っていただきました。

「南三陸HOPE FESTIVL 2014 with 烏合の衆」とは・・・?
「JUNIOR」のGo!さんは、「東北援護射撃イベント~烏合の衆~」というライブイベントを東京で開催。震災後、東京のバンド仲間で支援物資を運んでいた縁もあり、 南三陸町で開催している野外ロックイベント「南三陸HOPE FESTIVAL」に2011年からバンドで参加しました。
昨年2013年5月から、イベント「烏合の衆」と「HOPE FESTIVAL」との共同開催になったそうです。今年も南三陸町のバンドや学校、そして、趣旨に賛同した東京や静岡・島根・岩手のバンドなどが出演します。熱い二日間になること間違いなし!!入場は無料。ぜひ会場へ☆

d0029276_113860.jpg

(fmいずみスタジオ前のラックに、イベントのチラシを置きました。取りに来てくださいね♪)



「南三陸HOPE FESTIVAL 2014 with 烏合の衆~Support by シミズオクト~」

開催日時:2014年5月24日(土)10:00~16:00頃、25日(日)9:00~16:00頃 
                         *5/25は南三陸町復興市との共同開催!

場所:宮城県南三陸町歌津 伊里前福幸商店街 野外特設ステージ

出演:JUNIOR(東京)・ロリータ18号(東京)・STANCE PUNKS(東京)
    踊ろうマチルダ(島根)・Pinch Of Snuff(東京)・GOOFY'S  HOLIDAY(静岡)
    STINK GASPERS(仙台)・フレンチマスタード(岩手)・SHOT GUN(南三陸町)
    LA Yankees(南三陸町)・HARRY(南三陸町)・NOMELON NOLEMON(南三陸町)
    志津川高校軽音楽部(南三陸町)
    烏合の衆BAND(色々なバンドメンバーによるスーパーセッションバンド)・etc…
    まちゃまちゃ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)

入場料:無料

詳細:南三陸HOPE FESTIVALのホームページをチェック!
by fm797izumi | 2014-05-09 10:55 | ★ゲスト★