<   2014年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

第79回番組審議会議事録

第79回番組審議会議事録

1 開催年月日  平成26年4月22日(火)午後7時~
2 開催場所   地下鉄泉中央駅ビル4F 会議室(小)
3 委員の出席  委員数    6名
         出席委員数  4名
出席委員の氏名  伊藤賢次 冨樫通明 山田富美子 豊島亜沙美  
欠席委員の氏名  國井周一 米本正広
放送事業側出席者氏名  堀籠和幸 伊藤智瑛子
4 議題    (1)番組審議
(2)その他

5 議事の概要  議題(1)についての審議

6 審議内容
審議した番組は、午前の生放送番組「be A-live(ビーアライブ)」でした。「be A-live」は、2011年4月末~放送開始。毎週月曜日~金曜日の9:00~11:58(金曜日のみ11:28)。10時以降は、ラジオ3、エフエムたいはく、3局ネットでお送りしています。番組名の「be A-live」は、①be alive(生きている)、②「A」が大文字→アルファベットの始まり=一日の始まり、③「live」→「生放送」が由来です。一本一本の花が個性豊かに咲き乱れるように、私たち人間も、それぞれの個性を輝かせながら毎日を活き活きと生きています。みなさんが自分らしく元気に一日を過ごせるように、3人のパーソナリティがそれぞれの視点で『情報という栄養(サプリ)』をお届けしています。
今回は、4月11日(金)放送分(パーソナリティ:高平なつみ)について、約40分に編集して審議しました。

■金曜テーマ<週末にむけて、余暇をすてきに過ごすための情報をお届けする金曜日>
・ 「カラフルシャワー」コーナー
  金曜は“すてきアート”のテーマで、アートに関するイベント、ギャラリー情報、
 モノづくりをしている作家さんやその作品等にスポットをあてて紹介。
ナビゲーターが出向き、実際に見て聞いて感じてきたことも交えながら紹介。
※放送と同時にブログにて写真も紹介 「日常を彩る、すてきアート」 
                   http://natsuming.exblog.jp/
アートと言っても幅広く、映画や音楽、本、オリジナルのお店紹介なども行う。

・ 「アクティブガイド」コーナー
金曜のテーマは“週末イベント情報”。週末に行われる各イベントなどを紹介、  
時にゲストとのトークも交えながら、タイムリーな話題や週末を楽しむための情報
などを発信。

・ 音楽は、洋楽邦楽ミックス、50年代~最新の曲、マイナーな曲からメジャーな曲までジャンルにとらわれず幅広くセレクト。午前中なので、比較的明るめで元気のある曲中心。その日の話題や季節、天候に合わせて選曲したりリクエストにも応じる。

番組審議委員から番組に対して出された意見は以下の内容です。
 
番組やパーソナリティについて:
「be A-liveは、優しい声&あたたかい雰囲気でスタートする番組。忙しい毎日にゆとりを与えてくれる番組なので、いつも聴いている」
「聞きやすい声質で優しく語り掛ける感じの話し方。メリハリもあり、話す速度もちょうどよい」
「先週のテーマ(朝日を浴びるとダイエットにいい!?朝のウォーキング)を引き続き紹介していた。紹介したことを、その後実践したと聞き、行動派の女性だと思った」
「もうすぐ、もう少し、など曖昧な表現が多いと感じた、具体的な表現を」
「自分の意見や個性をもっと出してもいいと感じた」

 選曲について:
「選曲のセンスがいい」
「懐かしい曲が多く、心地よかった」
「洋楽が多いが、誰でも知っている名曲や、メロディが心地よい曲ばかりだったので、  洋楽好きの人のみならず、誰でも気持ちよく聴くことができる番組だと感じた」
「曲紹介について。曲を先にかけてから、後で曲名を紹介するスタイル。できれば、最初に紹介してもらった方が嬉しい。ただ、知らない曲だった場合、一通り曲を聴いて、気になったタイミングで情報が入ってくるのは、逆に印象的かもしれない」  
「今回、リスナーからのリクエスト曲がなかったようだが、代わりにかけた曲がよかった。短時間で機転をきかせて選ぶセンスに感心した」

内容について:
「紹介されていた伊達美味マーケット。面白そうなので、行ってみたいと思った」
「情報量が多すぎると感じた。情報が多すぎて、耳で理解するのが大変だった。ポイントを絞ったり、重要な情報を伝えるときは速度を変えてゆっくり話したり、間をあけるなどしてみてはどうか。また、同じ情報を、表現をかえて繰り返し伝えたり、子供でもわかる『丸い言葉』を使うと、理解しやすいと思う」
「オープニングとエンディングで緑の話をしていたが、始めと終わりで、つながりがあってよかった。エンディングも緑をテーマした選曲で◎」
「スタジオから外の様子が見えないことを話すことで、逆にリスナーから情報を教えてもらう。いいアイディアだと思う」
「ゲストトーク。泉パークタウン40周年の情報。fmいずみらしい泉の情報。住んでいる、いつも利用している場所の情報が流れると嬉しい。ゲストの女性は仙台にきて1年だと話していた。インタビューの最後に触れていたが、最初にも触れたほうが、そのことをイメージしながら聞くことができていいのではないか」
「場所の説明は『○○○丁目』という住所だけでなく、泉を知らない人でもわかるようにな説明があってもいい。泉は転勤族が多いと聞いている。泉初心者のみなさんにも情報が伝わるように、場所の説明やアクセス方法を詳しく教えてあげるといいかもしれない。また、幼稚園入学前のお子さんがいるお母さんが、子供と一緒に利用できるような場所も伝えてあげると役に立つと思う」

といった意見が出されました。

7 審議機関の答申又は改善意見に対してとった措置およびその年月日
番組審議会より番組制作者に審議内容を伝え、今後の番組制作に反映させていただくこととした。(平成26年4月23日)

8 審議機関の答申又は意見の概要を公表した場合におけるその内容、方法及び年月日
・放送番組の中で公表 番組名 「Daily Cafe」
            日時 平成26年4月30日(水)13:50頃~
・ホームページに掲示

9 その他の参考事項
特になし
by fm797izumi | 2014-04-30 16:23 | ★番組審議会★

GWのご予定は...?


こんにちは!学生リポーターの中村かさねです。

今日は久しぶりの雨ですね。しばらく乾燥していたので私はちょっぴりうれしいです!

今日のテーマはGWでした!今年はフィギュアスケートの羽生結弦選手の凱旋パレードから始まりましたね。
見に行った方も多いのではないでしょうか。
私は羽生選手と年が同じなのですが、演技はもちろん、堂々とした姿にいつも尊敬します。

そんな宮城が盛り上がるようなイベントは、5月からも盛りだくさんです!
コーナーの中でも紹介しましたが、アリオ仙台泉店では5月3日にkisファッションショーが行われるそうです。本日4月30日が受付最終日なので、気になる方はぜひアリオさんのHPをご覧になってみてください。

今年は長くても4連休なので、遠くの旅行には行きにくいかもしれませんが、その分地元のイベントに参加したり、ドライブをするのもいいかもしれませんね。

私も家族や友達と、どこに遊びに行こうかなと計画を楽しんでいるのと同時に、なんとか休みの前に終わらせようと大学の課題と格闘中です!

みなさんはどんなGWの予定がありますでしょうか?ぜひ楽しい連休をお過ごし下さい!

来週のテーマは・・・何にしようかな☆ どうぞお楽しみに!(^^)
by fm797izumi | 2014-04-30 15:55 | ★リポータの部屋★

4/29ベガルタ仙台Jリーグ中継と番組放送時間変更のお知らせ

4/29(火祝)16時から18時まで
ベガルタ仙台VS川崎フロンターレ戦を中継いたします。

ベガルタ仙台Jリーグ中継に伴い、下記の番組の放送時間を変更させていただきます。

17:00~「リメンバー・ブルー」→18:00から放送
17:30~「Have a niceday music」→18:30から放送


19:00以降は通常のプログラムで放送いたします。
by fm797izumi | 2014-04-29 09:09 | ★fmいずみからのお知らせ★

僕らのミュージック

4/28(月)Daily Cafeのゲストは、「それでも世界が続くなら」ボーカル&ギターの篠塚さんでした。
ARAHABAKI ROCK FEST.に出演した、「それでも世界が続くなら」。
自分のやりたいことや伝えたいことを全部伝え切れなかったので、「悔しかった。またリベンジしたい」と篠塚さん。素直な想いを電波にのせてくださり、パーソナリティの黒沼も感動!

5/7(水)に1st Single「僕らのミュージック」をリリース!!
過去につらい経験をしている篠塚さん。今回の新曲のテーマは、みんなの音楽ではなく、
音楽に取り残された、誰も歌ってくれなかった僕らの音楽。
痛みを知っている人の心に寄り添ってくれる一曲です。

シングルを引っさげての初ワンマンツアーがスタート。
仙台は5/30仙台HOOK!19時半~スタート!!
彼らのメッセージを自由なスタイルで受け取ってみてください。

詳細はホームページをチェック

d0029276_14442731.jpg

(運命の出会い!?ココロの距離が近づき、インタビュー後にガッチリ握手)
by fm797izumi | 2014-04-28 14:58 | ★ゲスト★

『山木康世 Live Library 2014』in CafeBB

4月25日(金)「be A-live」ではシンガーソングライターの山木康世さんとお電話をつないで、
4/27に 仙台・泉中央の CafeBBで行われるライブについてお話いただきました。

山木さんはフォークグループ「ふきのとう」『白い冬』でデビュー、現在はソロで活動されています。CafeBBでは昨年の5月以来、1年ぶりのライブが4/27(日)に行われます。
 
『山木康世 Live Library 2014』開催日時 2014年04月27日(日)  
会場 Cafe B..B. (仙台市泉区泉中央1-37-9 Layla B1)
開場 16:30 開演 17:00   
前売 4000円 当日 4500円(ドリンク代別)

ライブの詳細は→こちら

電話でのご出演でしたが、全国からたくさんのファンの方にメッセージをいただきありがとうございました。

是非会場で山木さんの歌と演奏をお楽しみ下さい!
by fm797izumi | 2014-04-26 22:41 | ★イベント告知★

グッドモーニングアメリカ

4/24(木)Daily Cafeのゲストは・・・グッドモーニングアメリカから、
ボーカル&ギター金廣 真悟さんとベース&コーラスたなしんさん!!
ARABAKI ROCK FEST開催直前!!初参加の意気込みなどをお伺いしました。
5/6にはMajor 2nd single「拝啓、ツラツストラ」が発売されます。
「ドラゴンボール改」エンディングテーマになっている注目のナンバー!!
話をもらってから、前回のツアー中に制作。
孫 悟空の脇役の人たちの強くなりたい気持ちを表現したそう。
聞き所は、たなしんさんのベースやコーラス。ライブ感たっぷりのナンバーです。
CDは初回盤A、B、通常盤と3タイプあり、ジャケットのデザインや収録曲が異なります。
ホームページで作品をチェックしてみてください。
ニューシングルを引っさげてのツアーが予定されていて、仙台は6/25仙台MACANA
前日には、タワーレコード仙台パルコ店で、たなしんさんが1日店長をつとめるイベントがあります。ぜひ、会場へ☆

d0029276_14473847.jpg

(前回の仙台公演の悔しい想いをぶつけて思いっきりライブを楽しみたい!!とお話されていました)

<今後の予定>

・4/27(日)ARABAKI ROCK FEST.14  みちのく公園北地区 エコキャンプみちのく
      HANAGASAステージ 16:40~ 

・6/24(火) たなしん1日店長イベント タワーレコード仙台パルコ店 19:00~


・「7つの秘宝を探す冒険(アドベンチャー)2014」ワンマンツアー  *チケット完売!!
 6/25(水)仙台MACANA  OPEN/START 18:30/19:00 
                 (問)G/i/P TEL 022-222-9999

詳細はオフィシャルホームページをチェック!!
by fm797izumi | 2014-04-24 14:46 | ★ゲスト★

スウィング 春の感謝祭

みなさんこんにちは!学生リポーターの中村かさねです。

リポート2回目の今日のテーマは「スウィング 春の感謝祭」でした。

今、スウィングの2階エントランスでは、ヴィー藤崎さん主催の「春のうまいもの市」が開催されています。
ポップコーン専門店や、漬物屋さんなど様々なお店が出ていました。

いろいろ見ていたら、「豊富郷」さんからなんとドライいちじくの試食を勧められました!
甘酸っぱくてとてもおいしかったです。
店員さんもとても気さくな方で、お客さんも店員さんとのおしゃべりを楽しんでいましたよ!

そのお隣には、美里町から「農家レストラン はなやか亭」さんが出店されています。
手作りのお惣菜やお菓子を販売されていて、私もお昼にこちらのおこわ稲荷を買って食べました。程よく甘いお揚げと、もちもちおこわの相性抜群でしたよ!

d0029276_15563221.jpg

d0029276_161332.jpg



まだまだおいしそうなもの、お得な商品、たくさんありますのでみなさんもぜひお立ち寄り下さい!今週の金曜日までです♪

fmいずみも、スウィングで様々なイベントをしていますので、チェックしてみてくださいね!
(4/30水曜日12:30~2階イベントスペースでスウィングジャズライブ開催予定☆)


来週は、「ゴールデンウィーク中のおすすめ情報」をご紹介したいと思います!
まだまだ生放送は緊張していますが、元気いっぱいがんばります!
よろしくお願いします!!
by fm797izumi | 2014-04-23 15:40 | ★リポータの部屋★

JICA東北4/23「体験談&説明会」開催します!

4/11(金)「be-A-live!」 のゲストは JICA宮城デスク 伊東 和希子 さんでした。
今回は只今春の募集中”、海外ボランティア”募集に関してのお話いただきました。
d0029276_14425044.jpg

JICAでは春と秋の2回、海外へのボランティア派遣に参加いただける方を募集しています。
みなさんが持っている技能や経験を生かして、外国で2年間活動しします。20歳から39歳までの青年海外協力隊、40歳~69歳のシニア海外ボランティアがあります。宮城県からもたくさんの方が海外へ派遣され活躍しています。
伊東さんも海外で農業の支援員として活動されてきたそうで、そのときのお話も聞かせていただきました。
d0029276_14425396.jpg

今回は春の募集についてと、実際に海外で活動されてきた方の貴重な体験談や写真をみることができる「体験談&説明会」が4/23(水)夜に仙台駅前のAERにて開催されるということでその内容を伺いました。
詳しくはこちら

「体験談&説明会」は事前の予約なしで、どなたでもご参加いただけます。実際に活動されたボランティアの方のお話がきける貴重な機会です。海外で自分も何か貢献したいという方は是非ご参加下さい!
by fm797izumi | 2014-04-22 13:31 | ★イベント告知★

第11回 長命舘公園さくらまつり 開催のお知らせ

4月17日(木)「be-A-live!」では
「長命舘公園さくらまつり実行委員」実行委員会のみなさんを招いて、19日(土)に行われる
「第11回 長命舘公園さくらまつり」についてお話を伺いました。
d0029276_0292076.jpg


スタジオに来てくださったのは、実行委員長の狩野さん、実行委員で長命館公園サポーターズクラブの石川さんと田中さんのお三方です。
「長命舘公園さくらまつり」毎年4月に泉区加茂の長命舘(ちょうめいたて)公園で開催されています。毎年、地域の方がたくさんあつまり、にぎわっていますよ。
会場の「長命舘(ちょうめいたて)公園」は歴史公園として、通常の公園よりもその管理や使用に制限が設けれています。公園の清掃活動(木の伐採など)を市民のサポーターズクラブが行い、たくさんの木やお花が楽しめる公園となっています。

現在は桜だけでなく、かたくりや梅の花も一緒に楽しめるそうです。
桜もちょうどほぼ満開で、19日あたりはみごろということで実行委員のみなさんも楽しみにしているそうです。

「第11回 長命舘公園さくらまつり」
開催日時 平成25年4月19日(土) 10:30~15:00
雨天の場合 20日(日)に延期、開催は当日8:30の花火が合図
会場 長命舘公園お花見広場
■ステージ発表(10:30~15:00)
開会式、加茂中学校吹奏楽部の演奏、加茂小学校の雀踊り、加茂綱村太鼓、ヨーデル、アンデス音楽、めるへんの森幼稚園児の園児雀踊り、他コーラスグループの歌、オカリナ、沖縄音楽、ダンスなど
■出店コーナー:お弁当・おにぎり・ジュース飲み物販売、お茶を楽しむ野点(のだて)(表千家流茶道)、ワークショップ「凧を作って遊ぼう!」(東北生活文化大学学生)、こどもあそび・公園の歴史展示(長命館公園サポーターズクラブ)

お祭り会場は歴史公園なので、場内全面禁煙…決められた場所で喫煙いただくこと、
公園の駐車場は使用不可(公園付近に臨時駐車場を用意、現地の案内があるのでそれにしたがってください)
駐車場は台数に制限があるので、できるだけ公共交通機関をご利用下さい。

どうぞ会場でみごろのお花をお楽しみ下さい。

公園の様子はFacebookでも情報発信しているので是非ご覧下さい!
こちら
by fm797izumi | 2014-04-19 00:17 | ★イベント告知★

はじめまして!

みなさんこんにちは!
私、この春から学生リポーターとして「Daily Cafe」のコーナーを担当します、
東北学院大学の中村かさねです。
午後のひと時に楽しい話題をお届けできるようにがんばります!

本日はじめてリポートをしました。テーマは「桜」でした。

みなさんはもうお花見には行きましたか?

泉キャンパスにある私の学校の桜も、ほぼ満開に咲いています。
真っ赤でもなく、真っ白でもない、あの控えめでやわらかいピンク色が日本人心をくすぐるようですね。

d0029276_15523558.jpg


桜と日本のイメージの結びつきは強いですが、海外の方は桜にどんなイメージを持っているのかなと思い、学校の留学生に聞いてみました!

中国出身のかおりさんは、中国にあまり桜は咲かないので、日本で初めてお花見をしたときとても癒されたそうです。

ルクセンブルク出身のスティーブンさんは、ルクセンブルクには桜はないと教えてくださいました。ピクニックはするけれど、お花見はしないので、初めて日本で桜を見て、桜の淡い色も、それを囲む豊かな自然も気に入ったと話してくださいました。

韓国出身のジェウンさんが教えてくださったのは、韓国の大学生は桜の季節に試験があるそうなので、単にうきうきしてはいられないとのことでした。お花見スポットも少ないので、そこは人がごった返しているそうです。

それぞれの国によっていろいろと違いはありますが、共通していたことは、桜は日本を象徴する花というイメージを持っていたことです。
お花見も日本独特のものだと知り、大事にしていきたい文化だなと思いました。
もっといろいろな国の人のお話を聞いてみたいと思います!

週末はお天気もいいようなので、みなさんもぜひ桜を楽しんでみてはいかがでしょうか。


次週は「スウィング 春の感謝祭」をテーマにお話ししたいと思います。

みなさんどうぞよろしくお願いします!

d0029276_15534751.jpg

by fm797izumi | 2014-04-16 15:42 | ★リポータの部屋★