<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「BMW EfficientDynamics Tour 2011 in Sendai」にいってきました

10月29日(土)本日の「サタドラ」では
本日と明日泉区紫山で開催されるイベントについてご紹介!

「BMW EfficientDynamics Tour 2011 in Sendai」
日時 10月29日 (土) ・30日 (日) AM9:00-PM5:00(試乗受付はPM4:00まで)
会場 ワインスタジオス(泉区紫山)


番組ではイベントで試乗してきたスタッフから報告が…
「とても乗りやすく運転することが楽しかったです。
テンションあがりました!絶対試乗したほうがいいですよ」
とは弊社スタッフのコメントです。
話を聞いていたら自分も乗りたくなりました。

BMWの最新モデルに試乗できる
「BMW EfficientDynamics Tour 2011 in Sendai」
明日30日も開催されます。
当日受付も可能だということですので是非足を運んで下さい!

イベントの詳細はこちら
by fm797izumi | 2011-10-29 16:06 | ★イベント告知★

三代目コロムビア・ローズさん☆

10月28日(金)のDaily Cafeのゲストは、三代目コロムビア・ローズさんでした!

仙台出身のコロムビア・ローズさん。震災後は、ご出身の若林区をはじめ
演歌キャラバン隊で東松島市や女川町へ行かれました。また長野県上田市観光大使として集まった義援金を奥山仙台市長へ届けるなど、精力的にふるさとのために活動されています。

さて、6月22日には9枚目のシングル「いつかその気になったら」を発売されました。
阿久悠さんが生前書いた詩に、恩師である水森英夫さんが曲をつけた楽曲。
『彼が帰ってくるまで、自分を磨いて一途にあなたを待っています・・・』という女性の心が表現されています。
「何があっても健気に前向きに歩いていこう。キレイな言葉を使って」という気持ちでコロムビア・ローズさん
は歌われているそう。

12月25日(日)には浅草ビューホテルでバースデーディナーショーが開催される予定です。
詳しいことはホームページをチェックしてください!!

d0029276_1764160.jpg

by fm797izumi | 2011-10-28 17:20 | ★ゲスト★

第64回番組審議会議事録

第64回番組審議会議事録

1 開催年月日  平成23年10月25日(火)午後7時~
2 開催場所   地下鉄泉中央駅ビル3F fmいずみ隣 交流サロン
3 委員の出席  委員数    7名
         出席委員数  4名
          出席委員の氏名  國井周一 伊藤賢次 豊島亜沙美 冨樫通明
         欠席委員の氏名  山田富美子 米本正広 浅野知美 
放送事業側出席者氏名  専務取締役放送局長 作間吉博
                                伊藤智瑛子
4 議題    (1)番組審議
(2)その他
5 議事の概要  議題(1)についての審議
6 審議内容
今回は、毎週木曜日12:00~12:28に放送している「管理栄養士を目指す宮城学院女子大生のパワフル奮闘記(平成23年10月20日放送分)」について審議しました。
この番組は宮城学院女子大学 食品栄養学科で管理栄養士を目指す学生が、食べものや健康に関する話題を取り上げ、語り合う番組です。
また、黒川郡大衡村で行っている教育ファームでの出来事や、キャンパスライフも紹介しています。
先輩たちから引き継ぎ、今年で3年目の番組です。
スタジオにゲストをお迎えしながら、毎週週替わりで食品栄養学科4年 正木ゼミのメンバーが登場!
コメンテーターは、栄養学専門の正木恭介教授が務めています。

<審議内容>
番組審議委員から番組に対して出された意見は以下の内容です。

 「昨年度に比べて番組らしくなった。また番組全体に管理栄養士としての視点があり、興味深く聴くことができた」 
「オープニングで今回の番組内容の説明があり、最後まで聴いてみようという気持ちになった」
「メインパーソナリティの吉村さんの声が優しくてクリアなので聴きやすかった」
「健康ワンポイントのコーナーで『タバコの喫煙』についての話題を取り上げていたが、問題形式でポイントを絞って質問をしていて面白かった」
「食べ物に関する税金について。タイムリーな話題でよかった」
「音楽タイム。選曲理由や思い出話があることで、曲を深く聴くことができた」

以上のような意見が出されました。
一方、「オープニングの自己紹介でメインパーソナリティが正木先生を紹介した際、先生の挨拶がないのが気になった。
誰が番組に参加しているのかリスナーにイメージしやすいように、一声でも声を出した方がいい。
またメンバー紹介の合間に別の話題を挟んでいたが、その話題は全員の自己紹介が終わったあとにするべきだ」、「番組のメンバーだけで盛り上がるのではなく、もう少しリスナーを意識した表現や呼びかけをしてみてはどうか」、「言葉がはっきりせず、こもって話をする学生がいて気になった。
番組に出演しているという意識をしっかりと持って話をすると、もっとよくなると思う」
 「食べ物に関する税金について。賛成・反対など様々な意見が出されたが、なぜその国ではその食品に税金をかけるかといった文化や背景をもっと深く話し合ってほしかった。
また、対象となる食べ物を多くとることで起こりうる病気や他の食品で栄養をとるアイディアなど、管理栄養士を目指している学生ならではの視点で話を展開させてほしかった」
「正木先生のコメントが素晴らしいので、もっとたくさん話してほしい。
ただ、先生が話に入ってくるタイミングが唐突でびっくりした。
メインパーソナリティが上手く先生に話をふるか、学生が意見を出したあとに必ず先生に意見を聞くなど、大きな流れを予め決めるといいと思う」
「エンディングはもう少し短くまとめたほうがよい。また、HPがあるのなら告知をしたほうがいいのではないか」

以上のようなアドバイスもいただきました。

7 審議機関の答申又は改善意見に対してとった措置およびその年月日
 番組審議会より番組制作者に審議内容を伝え、今後の番組制作に反映させていただくこととした。(平成23年10月27日)

8 審議機関の答申又は意見の概要を公表した場合におけるその内容、方法及び年月日
・放送番組の中で公表 番組名 「be A-live」
            日時 平成23年10月28日(金)9:40頃
・ホームページに掲示

9 その他の参考事項
   特になし
by fm797izumi | 2011-10-28 09:54 | ★番組審議会★

大ヒット公開中「モテキ」の大根監督が来ました!

10月20日(木)「DailyCafe」に映画「モテキ」の大根仁監督が登場!
大ヒット上映中の映画「モテキ」についてお話いただきました。
本日は「MOVIX仙台」で大ヒットを記念して監督の舞台挨拶があり、
その前にfmいずみにも来てくれました。
d0029276_0485069.jpg


映画「モテキ」の見所、豪華キャスト陣について、映画で使用される音楽など映画の魅力について
お話いただきました。

映画「モテキ」についてはこちら

映画「モテキ」は好評上映中です。お近くの映画館で是非ご覧下さい!!

大根監督からサイン入りの映画パンフレットをいただきました。
抽選で2名の方にプレゼントいたします!
ご希望の方はメールに氏名・住所・電話番号・年齢を明記して
fmいずみ「モテキ」プレゼント係まで応募下さい。
締め切りは10月28日(金)必着です。
by fm797izumi | 2011-10-21 00:49 | ★ゲスト★

SUGOで「全日本モトクロス選手権」が開催!

10月20日(木)fmいずみに全日本モトクロス選手権に参戦中の
TeamSUZUKIのモトクロスライダー 熱田孝高選手がfmいずみに遊びに来てくれました!
熱田選手は地元泉区出身で、昔は泉中央付近でよく遊んでいたそうです。

d0029276_0274241.jpg
10月22日(土)・23日(日)にスポーツランドSUGOで開催される「全日本モトクロス選手権第8戦」について、レースの見所、レースにかける意気込みをお話いただきました。

「全日本モトクロス選手権第8戦」についてはこちら
熱田選手からいただいたコメントは明日21日(金)の番組でご紹介します
(「be A-live」、「DailyCafe」で放送予定)

熱田選手のサイン入り大会パンフレットをいただきました。
fmいずみスタジオ前ラックに置かせていただきましたので
スタジオまでお越しいただいた方にプレゼントいたします。
(ご自由にお持ち下さい)

数に限りがありますのでお早めに!
是非パンフレットをもって会場へ!
by fm797izumi | 2011-10-21 00:27 | ★イベント告知★

2011アンティノーの世界☆☆☆岩井純さんの展覧会をご案内。

d0029276_15522214.jpg

「六華窯(りっかがま)岩井純2011アンティノーの世界。」

10月21日(金)から27日(木)に開催される、岩井純さんの陶芸展覧会。
第5回目となるこの展覧会では、新しく<ANTINOO耀変天目釉>の作品を発表されるとのこと。
どのような「青」を見せていただけるか今から楽しみです。
星の瞬きのように感じられる器の数々。。全100点。会期中は、岩井さんご本人も会場にいらっしゃいますので、この機会にアンティノーの世界をご堪能ください。

期日 10月21日(金)~27日(木)
場所 青葉区一番町 藤崎本館6階 美術工芸サロン

自然の美しさ、過酷さ、・・・・・震災当日の夜、星から届いた光。
今回は、いろいろなつながりを感じながら創作されたそうです。
また、六華窯には、ギャラリーも併設されています。
「ぜひ、こちらにもお越しください。」

問い合わせ先 022-394-2126 
青葉区芋沢字田尻68-2(JR仙石線愛子駅より車で15分)

be A-live with R-report  ♪6 repo-rie
by fm797izumi | 2011-10-19 17:09 | ★リポータの部屋★

まこりんソロライブ

10月18日(火)be-A-Liveに”DiVa”のボーカル、まこりんさんが、
電話出演してくださいました。

現代詩をうたうバンド”DiVa”のヴォーカリスト高瀬”makoring”麻里子の
ソロライブが仙台に初上陸!
表情豊かなビューティフルヴォイスも聴きどころですが、
何が飛び出すかは気分次第というのも魅力的なコンサートです。

10月20日には山形県鶴岡で、12月中旬には、影絵とコラボした
新しいこころみのコンサートも予定されているそうです。
興味をもたれた方は是非コンサートにご参加下さい。

まこりんさんについて詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.makoring.com
by fm797izumi | 2011-10-19 14:30 | ★ゲスト★

孤児の『生命(いのち)の物語』支援 「JETOみやぎ」

10月6日(木)「be A-live!」に「JETOみやぎ」事務局長野川貴之さんにお越しいただきました。
孤児の『生命(いのち)の物語』支援「JETOみやぎ」についてお話をいただきました。

d0029276_169509.jpg
「JETOみやぎ」は東日本大震災で両親を失った「震災孤児」の「生命(いのち)の物語」を応援する非営利の団体として、株式会社清月記代表である菅原裕典さんが発起人となり設立されました。「震災孤児」に対して20歳になるまでの給付金、支援のためのイベントを行なっていくそうです。

現在「JETOみやぎ」では震災で孤児になった方の申請を受け付けています。
番組では孤児の方にどう支援するのか、どういった方が支援を受けられるか、
申込み方法など教えていただきました。

また「JETOみやぎ」は活動に賛同いただいた方からの寄付・賛助会員を募っています。
個人の方でも寄付を受け付けているので、何か被災された方へ支援をしたい、
震災孤児の助けになりたいという方は是非ご協力をお願いいたします。

支援を希望される方、寄付・賛助会員に興味があるかたはHPでご確認下さい。
「JETOみやぎ」についてはこちら

「JETOみやぎ」親善大使「EPO」さんのCDブック「光になった馬。-たったひとつの」を
お買い上げいただくとその一部が「JETOみやぎ」に寄付されます。
こちらもご協力お願いいたします。
「EPO」HP
by fm797izumi | 2011-10-13 16:04 | ★ゲスト★

10月15日(土)「Fight forみちのく2011」開催!

10月12日(水)「DailyCafe」に
「Fight for(ファイトフォー) みちのく2011」実行委員会のささきともひこさんが来てくれました。
d0029276_14493646.jpg


「Fight for(ファイトフォー) みちのく2011」
■日程:2011年10月15日(日)
■時間:17:00~22:00
■会場:ドンキホーテ晩翠通り店4階
■料金:入場無料(出入り自由)
■内容:4種類の格闘技の試合が行なわれる
■参加種目
1,キックボクシング
2,ボクシング
3,ブラジリアン柔術
4,グラップリング(関節技や締めなどが入った格闘技)
※カポエイラの演武もあります。


「Fight for(ファイトフォー) みちのく2011」は今年で5回目の開催となる格闘技イベントです。
試合に出場するのは東北各地から集まったアマチュアでジム通いをしているみなさんです。
日頃鍛えた成果を披露してくれるそうです。
会場では入場曲あり、djプレイありと楽しんでいただける工夫も。

会場内でドリンクの販売(アルコールは×)も行なわれるので
飲み物片手に試合をお楽しみいただけいただけます。
会場は出入りが自由なのでお買い物の合間に観戦もできますよ。

詳しくはこちら
是非足を運んで下さい!
by fm797izumi | 2011-10-12 15:15 | ★イベント告知★

「泉中央杜都整骨院」のご紹介でした!

10月7日(金)「be-A-live!」ゲストは
「泉中央杜都整骨院」院長 鈴木崇晃さんとスタッフの伊藤麻美さんです。
お二人には泉中央杜都整骨院についてお話を伺いました。
d0029276_00112.jpg

「泉中央杜都整骨院」はfmいずみが入っている地下鉄泉中央駅ビル3Fにあります。
現在院長を含め5名のスタッフがいらっしゃる整骨院です。
同じビルの中なのでよく院の前を通りますが、明るくキレイなデザインが印象的な整骨院ですよ。

お二人には整骨院の施術内容、どういったときに利用すればいいのか、実際行なっている施術について、「泉中央杜都整骨院」に通われた患者さんの声というお話からお二人のプロフィールや普段の生活のお話まで色々なお話をお聞きしました。
鈴木さんも伊藤さんもとてもお話しやすい方でスタッフのみなさんが親しみやすく
初めてでも気軽に入れる整骨院なのかなと思いました。

「泉中央杜都整骨院」には仙台89ERSの選手も通っていて、スポーツをしている方も応援しているそうです。

「泉中央杜都整骨院」については「泉中央杜都整骨院」HPをご覧下さい!


今度の日・月曜に「泉中央杜都整骨院」を含む、「鈴木接骨院」、「仙台東口かえで整骨院」の
グループ3院合同の無料相談会もあるようです。
体の痛み、姿勢のゆがみなど悩みがあるかたはこの機会に一度相談してみてはいかがでしょうか?

詳しくはこちら
by fm797izumi | 2011-10-08 00:08 | ★ゲスト★