<   2008年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

”鮭の川のぼり” 

4月30日(水)「Come and Go!」に「鮭(シャケ)」さんが遊びに来てくれました!!
髪型がとても印象的な「鮭(シャケ)」さんが仙台に初上陸!
d0029276_21545082.jpg
4月23日に発売したミニアルバム「未来」(タワーレコード限定)を引っさげての「鮭の川のぼり」ツアーで明日5/1HOOK SENDAIにてライブを行います。
d0029276_21553329.jpg出演は18:40ごろからだそうです。
是非また遊びに来てください!!
「鮭」HPはこちら
by fm797izumi | 2008-04-30 22:00 | ★ゲスト★

第43回番組審議会報告

第43回番組審議会議事録
1、開催日時  平成20年4月22日(火)午後7時~
2、開催場所  地下鉄泉中央駅ビル3F 交流サロン
3、委員の出席
委員数     7名
出席委員数  4名
出席委員の氏名        國井周一 冨樫通明  米本正広 浅野知美
放送事業側出席者氏名   専務取締役放送局長 作間吉博  堀籠和幸 伊藤智瑛子

4、議題
(1)番組審議
(2)その他
5、議事の概要   議題(1)(2)についての審議

6、審議内容
今回は、「さとうの気持ち」(平成20年4月19日放送分)について審議しました。
「さとうの気持ち」
制作:佐藤円 
放送時間:
本放送 毎週土曜日 16:00-16:28
再放送 毎週日曜日 18:30-18:58
     
〈番組内容〉
音声詩人 佐藤円(さとうまどか)が制作・出演する平成18年スタートの番組。平成20年4月より放送時間が毎週土曜日13:30から16:00スタートに変更しました(再放送は変わらず)。番組ではタイトルの通りパーソナリティ本人がその時自分の気になるものを紹介しています。お散歩しながらのリポート、昭和の懐かしい音楽を紹介しながら昔を振り返る、自分の気になる本・音楽・お店を紹介する、というバラエティに富んだ内容の番組です。

〈審議内容〉
番組審議委員から番組に対して「パーソナリティの話がテンポよく聞きやすい」「全体的に和やかな雰囲気で好感がもてる」「話し方がきちんとしていて聞きやすい」「パーソナリティの気持ちがわかる選曲や話し方だった」「パーソナリティの世界観が話し方、選曲、紹介している本と全体によく表現されていると思う。」「本の紹介では実際に読んでみたいという気持ちになった。番組に引き込まれていった。」「その本を読んでもらいたいというメッセージを強く感じた。メッセージや人に訴える力は素晴らしい。」「実況中継型の表現。自分のことばでみたものを的確に表現している」「次は何をやるのだろうとまた番組を聞きたくなる番組だと思う。男性が聞いても面白い。」「あえて本の感想を言わない、中身を明かさないなどパーソナリティからの情報を抑えて、聴いている人に本の中身を想像させ、リスナーがその本を買ったときに先入観を与えないように気配りが感じられた。」一方で「読んだ本の紹介をするときにもっと自分の感想をいれてもいいのでは?」「読んだ本の一部を詳しく紹介してもよいと思う。」「これから読みたい本の中身も紹介してくれると良い」「曲をかける時にかける前に曲紹介をして欲しい。そうすると曲の詩ももっと意識して聞いたと思う。」といった意見もいただきました。

7、審議機関の答申又は改善意見に対してとった措置
番組審議会より番組制作者に審議内容を伝え、今後の番組制作に反映させていきたいと考えている。

8、審議機関の答申及び意見の公表内容、方法
・放送番組の中で公表 番組名 「Come and Go!」
 日時 平成20年4月28日(月)
・ホームページに掲示
by fm797izumi | 2008-04-30 20:02 | ★番組審議会★

今日のゲストは「姫神」の星吉紀さん

今日のLady,Go!のゲストは姫神の星吉紀さん。番組では4/2にリリースされた23枚目のアルバム「天∴日高見乃国~アマ ヒタカミ ノ クニ~」についてたっぷりとお話していただきました。今回の作品は星吉紀さん初のリーダーアルバムで、星さんの想いがたっぷりと詰まっています。極上の癒しの音楽を、ぜひ聴いてみてくださいね。尚、実際に生で聴いてみたいという方は、6月19日に東京の品川でコンサートがありますので、ぜひ、お出かけください。
また、「岩手県平泉文化特史」「平泉町観光大使」にも先日任命されたそうで、多方面でご活躍のようです。今後の気になる動向はHPをチェックしてみてくださいね。
d0029276_20385172.jpg

「天∴日高見乃国」リリース・スペシャル・コンサート~円らかなる響~」
開催日時:6月19日(木) 開場/18時30分 開演/19時
会場:ステラボール(エプソン品川アクアスタジアム内)
*新幹線・JR線・京浜急行の品川駅(高輪口)より徒歩数分
チケット: 全席指定 前売券 ¥5,500 当日券 ¥6,000 ぴあ/ローソン/イープラス/CN
お問い合わせ:トゥモローハウス TEL 03-5456-915
d0029276_2039593.jpg

残念ながら、こちらのコンサートへ参加できないという方に朗報です。
今年の秋に宮城県でコンサートを開催する予定があるそうですよ。お楽しみに。
by fm797izumi | 2008-04-28 20:32 | ★ゲスト★

自分でエステの「ナリスビューティステーション」

4月24日(木)「Lady, Go!」では泉区に新しくオープンしたお店
「ナリスビューティステーション仙台」
インストラクター 蝦名亜紗美さんに来ていただきました。
d0029276_2143413.jpg

「ナリスビューティステーション仙台」は4月11日(金)に泉中央 泉スカイボウル近くにオープンしました。女性専用のお店で誰でも気軽に来ていただきたいという意味で「ステーション」という言葉を使ったそうです。店内にある本格エステ機器をしようして自分でエステをする「セルフエステ」を体験できます。エステの後は最新の「ナリス化粧品」を使用して自分でメークすることもできます。これで利用料金が1回1,575円(税込)で利用することができます。
詳しくお話を聞きたい方はお店までお問い合わせ下さい。
「ナリスビューティステーション仙台」022-218-4438
場所は泉区泉中央3-27-8 アネーロ泉中央1F(泉スカイボウル近く) 
営業時間 10:00~18:00 定休日:日曜・祝日です。
by fm797izumi | 2008-04-24 21:46 | ★ゲスト★

金野貴明さん来局

今日仙台MACANAでLIVEがあるシンガーソングライターの金野貴明さんがCome and Go!のゲストでした。
金野さんはシンガーソングライターとし活動する一方で、プロデューサーやエンジニアとしても活躍中です。また、ジャズディスク賞やミュージック・ペンクラブ音楽賞、東久邇宮記念賞など数々の賞も受賞しています。
そんな才能溢れる金野さんが約3年ぶりに新作「Amazing Life」を2月13日にリリースしました。今回の楽曲には金野さんの様々な思い出がたくさんつまっているそうです。
どんな思い出か気になるという方は、今日の18:00にMACANAへ行ってみてくださいね。
d0029276_15465050.jpg

by fm797izumi | 2008-04-23 16:03 | ★ゲスト★

お散歩にしませんか?ギャラリーマップできました。

d0029276_1116651.jpg

南町通りオープンギャラリー「くろすろーど」
2月にくろすろーどで個展をしてくれた山本泰士さん作の「仙台ギャラリーマップ」。
仙台駅から西側、北は県庁あたりから南は愛宕橋あたり。西は市民会館あたりまで。
全部で36のギャラリーとカフェギャラリーをご案内しています。

新緑の季節、杜の都仙台の街で「ギャラリーロード」を歩いてみたいですね。

5月からのモーニングカフェでは、くろすろーどオーナー黒須敦子さんのギャラリーリポート、
題して。。。「あつこの部屋」(仮)、毎月1回芸術の街仙台の新鮮な話題をお伝えします。
きっと、仕掛け人オーナーですので、いろいろと「ねた」を仕込んでのリポートとなる予感!
どうぞお楽しみに。

■ ギャラリーマップはくろすろーどまで。
   青葉区一番町1-4-26 022-265-1487                                                    
                       Lady,Go! モーニングカフェリポート オノリエ  
by fm797izumi | 2008-04-22 11:16 | ★リポータの部屋★

話題の長野市ですが、小諸(こもろ)は平穏でした。

d0029276_11131611.jpg

「牛に引かれて善光寺参り」由来の仏さまが布引観音・・・ここ「小諸」にいらっしゃいます。
↑写真は小諸城址の三の門。懐古園の入口です。
d0029276_11134792.jpg
新幹線の駅ではない小諸駅前はかつての賑わいはありませんが、北国街道沿いの本陣、大手門など保存されていて、歴史を感じさせる町です。
東に2000m級の高峰高原から浅間山。西にはアルプスに八ヶ岳をのぞみ、坂の町は澄んだ空気を残しています。

この自然の中で、島崎藤村も6年間小諸義塾で教鞭をとり、穏やかな暮らしの中で作品を書き上げました。「千曲川(ちくまがわ)のスケッチなど。。。仙台市とも繋がりを感じますね」
d0029276_11143487.jpg
4月中は梅に桜。5月には桃の花が満開になります。
信州も春です!
d0029276_11183265.jpg

d0029276_11141444.jpg
→は小諸駅前「亀や」さんのあげまんじゅう。
なつかしい味ですよ。

Lady,Go! モーニングカフェリポート オノリエ
4月はじめの小諸にて。
小諸市観光協会
by fm797izumi | 2008-04-22 11:14 | ★リポータの部屋★

メッセージソング「未来のために」紹介

4月21日(月)「Come and Go!」ではゲストに
「NPO法人コンパストウキョウジャパン」 吉岡政明さんを迎えて
「コンパストウキョウ メッセージソング」と講演会についてお伺いしました。
d0029276_18452043.jpg

「NPO法人コンパストウキョウジャパン」は環境保全と青少年育成をテーマにしたボランティア団体です。今回環境保全と青少年育成のメッセージを込めて「未来のために」というメッセージソングを作成したそうです。番組の中で「未来のために」を紹介させていただきました。一人でも多くの方に聴いていただきたいと吉岡さんがいってました。
5月には講演会が開かれます。
日時 5月19日(月)14:00~(開場13:30)
場所  東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館)6階大会議室
参加費 1000円 託児可
「未来のために」、講演会についてはこちらで確認して下さい。
→「NPO法人コンパストウキョウジャパン」HP
by fm797izumi | 2008-04-21 18:46 | ★イベント告知★

「あしたの安心 県民共済」より「振袖販売会」紹介

毎週月曜16:30放送中「あしたの安心 県民共済」でおなじみ
宮城県民共済「振袖販売会」が
4月19日(土)20日(日)に泉区八乙女 県民共済ビル1F特設会場にて開催されました。
d0029276_1515271.jpg

「振袖販売会」は還元事業として毎年数回開催されています。会場には700着の振袖の他、帯や着付け必要な小物類が展示されていました。
d0029276_15152427.jpg
購入できるのは県民共済のご加入者だけですが、見学は自由にできます。気に入った振袖があればその場で加入していただき購入することもできます。
d0029276_15155646.jpg振袖と帯、そして着付けに必要な小物の28点セットが73,500円(税込)均一で販売されていて、購入された方からも喜びの声いただいているとか。種類も豊富にあるので選ぶのも楽しいですよね。
次回の開催については「宮城県民共済」HPにてご確認下さい。
d0029276_15161935.jpg
また県民共済ビル2Fではイージーオーダー13,860円(税込)~スーツを作ることができます。生地も常時350着ほど用意していますので実際にお手に触れ、自分にあったスーツを作っていただけますと店員の方からお話を伺いました。(こちらも加入者の方のみ利用できます。)

地域への還元事業、加入者への特典など「県民共済」の情報は「あしたの安心 県民共済」の中で紹介されているので毎週月曜「Come and Go!」内16:30からの放送をお聴きください。
by fm797izumi | 2008-04-21 15:27 | ★番組からのお知らせ★

長命館公園さくら祭

4月20日(日)に泉区加茂の「長命館公園」にて【‘08長命館公園さくら祭】が開かれました。
d0029276_1947553.jpg
満開の桜の木の下に作られたお祭会場には特設ステージや出店、歴史展示などが用意されました。
d0029276_19472030.jpg
特設ステージでは地域の方々によるよさこい踊り、地元中学校の吹奏楽部の演奏、腹話術など様々な演目が行われました。天候にも恵まれたくさんの方がお祭りに来られていました。「長命館公園」は泉区唯一の歴史公園です。桜が咲くこの季節に是非一度訪れてみてはいかがでしょうか?
by fm797izumi | 2008-04-20 19:48 | ★イベント告知★