カテゴリ:★番組審議会★( 82 )

第97回番組審議会報告

              第97回番組審議会

1 開催年月日  平成29年4月24日(月)午後7時~
2 開催場所   地下鉄泉中央駅ビル4F 会議室(小)
3 委員の出席  委員数    6名
         出席委員数  5名
 出席委員の氏名  冨樫通明 伊藤賢次 小野理恵 米本正広 山田富美子
 欠席委員の氏名  豊島亜沙美 
 放送事業側出席者氏名  専務取締役放送局長 作間吉博  堀籠和幸

4 議題    (1)番組審議    (2)その他

5 議事の概要  議題(1)についての審議

6 審議内容
審議した番組は、毎週平日午前に放送しているワイド番組『be A-live』の月曜日11時台に放送しているコーナー、第3週放送「田原さえの音楽ざんまい!」、第4週放送 松本紀美子「マナの幸せごはん塾」の2つです。「田原さえの音楽ざんまい!」は、仙台市出身の音楽家、MHKSミュージックプロデューサーの田原さえさんが、毎回音楽にまつわるお話や素敵な音楽を紹介するコーナーです。田原さんがかかわる音楽イベントの情報もあり、クラシック音楽が好きな方はもちろん、まだクラシック初心者の方も楽しめる時間となっています。一方、「マナの幸せごはん塾」はマクロビオティック クッキングインストラクターとして泉区泉中央でお店を構える松本紀美子さんが、体に優しい食事、料理など健康と食をテーマにお話をしていただけるコーナーです。実際に野菜を作って、その調理法や食べ方を教えていただいたりと、健康に気を配る方に人気のコーナーです。
「田原さえの音楽ざんまい!」は4月17日(月)、「マナの幸せごはん塾」は4月24日(月)に放送した番組を審議しました。
番組審議委員から番組に対して出された意見は以下の内容です。
 
【番組の感想とご意見】
「田原さえの音楽ざんまい!」
1)良かった点
「田原さえの音楽ざんまい!」については、「話題が豊富で聴いていて飽きない」「音楽から食べ物の話など引き出しが多い方、色んな話ができる人だと思う」「田原さんの亡くなられたお父さんとの思い出の話。自分に置き換えて昔を思い出して聴いていた」「お父さんや家族との昔話。楽器をひいて家族で歌うなど、子供にいい影響を与えるいい環境だったのだなと感心しながらきいていた。うらやましい」「入学式でのコンサートやモデルルームの話とタイムリーな話題を提供していてよい」「ドイツ語の早口言葉の紹介はとても面白かった。定期的にやってほしい」「冒頭のベニーランドの話題、懐かしく聴いていた」「仙台たんすのショールームでの演奏、言ってみたいと思った。」「雑談が面白い、知識が豊富で、話し方も聴きやすい」という意見がだされました。

一方で
2)今後改善するとよい点
「入学式やモデルルームでの演奏のお話では、せっかくなので演奏された曲名を教えてもらえるとよかった」「演奏の話があったので、演奏された音源やその曲を番組でかけたりするともっとイメージが膨らむと思う」「BGMで1曲紹介されていたが、もう1曲ぐらいあっても良かったと思う」「話題が豊富な方なので、クラシック以外の音楽の話も聴いてみたいと思った。」「田原さんの楽曲も聞かせていただけるともっと良いと思う」「コンサートの前までの話が長いと感じた。もう少し最初は短くして、後半のお話をもう少しボリュームをもたせてもいいのではないでしょうか」「最初の挨拶が少し長い。すぐ本題に入っても良かった。」という意見があげれらた。

次に「マナの幸せごはん塾」
1)良かった点
「時間配分が良かった」「自分も家庭菜園をやっているので、楽しく聴くことができた。参考になった。」「旬の野菜の食べ方はいい提案だと思う。興味が持てる内容。」「身近な素材での料理の話、興味を引く」「教室の話も参加してみたくなった。ホームページを見たみたいと思う。」「旬の野菜の話。次回も聞いてみたいと思った。」「トマトへの水遣りの話、知らなかった。参考になる話」「体の健康につながる話、再確認することができた」「近くのお店、ランチなどいってみたいと思った」「白和えの話、難しいと思っていたが、簡単なやり方を紹介していただき、やってみたいと思った」「途中でリスナーからの反響のメールがあり、生放送っぽくて良かった。」「需要がある番組」という意見が出ました。

一方で
2)今後改善するとよい点
「野菜の花の話は、もう少しどういう色や形かなど教えてほしかった」「男性が作るもの、男性の体にいいもの、を紹介していただければいい」「少し早口で、作り方の部分で聞き取れなかったところがあった。作り方などはもう少しゆっくり話すといいと思う。」「次回はこういう料理を紹介します、と予告があるといいと思う」「もっと簡単な料理、おべんとうの具材、手抜き料理を紹介してほしい」「デトックスなどの話も聴きたい」「もっと簡単で、手間がかからないもの、長く保存できる料理など紹介していただけると助かる。忙しいお母さんも多いので、そういうのもあるといい」「教室で子供の離乳食、妊婦さん用の料理、年代別の料理教室があるといいな、と番組を聴いて思った」という意見がでました。

どちらもの番組も共通する内容として、
「田原さん、松本さんともに話が面白い」「話題が豊富で、ためになる」「早口だが、二人のキャラクターや話し方だと、聞き取りやすかった。」「時間が長く、いろんな話題があったが、飽きずに聴くことができた」「番組パーソナリティの江沢さんとゲストの田原さん、松本さんとの掛け合いがとても良かった」「パーソナリティとゲストの関係性が良い番組」という意見がよせられました。
改善点としては、「二人とも話題が豊富で、話が面白いのでまだ大丈夫だが、少し番組が長いと感じる。中身びっしりなので、聴いている人が疲れるかもしれない。もう少しポイントを絞ってもいいかも」「紹介する内容がたくさんあるので、冒頭の挨拶は、簡略化して良い。少し引っ張りすぎている」という感想が出ました。

7 審議機関の答申又は改善意見に対してとった措置およびその年月日
番組審議会より番組制作者に審議内容を伝え、今後の番組制作に反映させていただくこととした。(平成29年5月8日)

8 審議機関の答申又は意見の概要を公表した場合におけるその内容、方法及び年月日
・放送番組の中で公表 番組名 「Daily Cafe」
           日時 平成29年5月16日(火)15:30頃~
・ホームページに掲示
by fm797izumi | 2017-05-18 19:48 | ★番組審議会★

第96回番組審議会報告

              第96回番組審議会

1 開催年月日  平成29年2月20日(月)午後7時~
2 開催場所   地下鉄泉中央駅ビル4F 会議室(小)
3 委員の出席  委員数    6名
         出席委員数  5名
出席委員の氏名  冨樫通明 伊藤賢次 小野理恵 米本正広 山田富美子
         欠席委員の氏名  豊島亜沙美 
 放送事業側出席者氏名  専務取締役放送局長 作間吉博  堀籠和幸
4 議題  (1)番組審議 (2)その他
5 議事の概要  議題(1)についての審議
6 審議内容
審議した番組は、毎週月曜日放送の『宗久真紀のアモーレ!カンターレ!』です。放送開始は2016年7月。宮城県出身のシャンソン歌手 宗久真紀さんが歌とトークでお届けする30分番組。自身の歌やセレクトした楽曲の紹介、コンサートの告知や自身の活動の紹介など毎週紹介しています。
今回は、2016年2月20日(月)に放送した番組を審議しました。
番組審議委員から番組に対して出された意見は以下の内容です。
 
【番組の感想とご意見】
1)良かった点
「番組自体の雰囲気が良い」「大人の番組で良いと思う」「声も優しく、ききやすい声」「3曲紹介してもらったが、自分の曲、ジャズ、シャンソンと選曲のバランスが良い」「歌詞の説明がゆっくりあって、曲がかかり、その後楽曲が流れた後にパーソナリティが歌詞から想像を膨らませた解説という流れは、斬新で良かった」「構成も良い」「声がやわらかく、はっきりしている。全体的に聞きやすい」「冒頭で、ラジオだけでなくアプリでお聴きのみなさんと呼びかけているのは良いと思う」「曲の紹介の仕方が、他の人と違う。パターン化されたものより、自分のやり方があるのはいいと思った」という意見が出された。

一方で
2)今後改善するとよい点
「リスナーとの交流が少ない(メッセージ紹介など)聴いている方との関わりも紹介してほしいと思った」「オープニングの話が長い。呼吸の話からカルチャースクールの話は、もう少し呼吸の方法など、一緒にやってみたい、と思えるように少し番組でも教えてもらってもよかった。」「カルチャースクールの話など、興味ある方に、もう少しどこでやっているかなど、具体的な情報があれば良かった。」「オープニングの呼吸法の話は、難しい言葉が使われていたので、もう少しわかりやすい言葉で紹介できれば良かったと思う。」「最初にカルチャースクールの話をしてから、呼吸法の話の流れにしたほうが良かったと思う」「イベント告知などあっさりとしていた。もう少しステージの裏話など、宗久さんの話を入れて欲しかった」「春の話題~呼吸法、カルチャースクールの話題~自身の曲~シャンソンでしめる流れで良かったのでは」という意見があげれらた。

7 審議機関の答申又は改善意見に対してとった措置およびその年月日
  番組審議会より番組制作者に審議内容を伝え、今後の番組制作に反映させていただくこととした。(平成29年2月21日)

8 審議機関の答申又は意見の概要を公表した場合におけるその内容、方法及び年月日
 ・放送番組の中で公表 番組名 「Daily Cafe」
         日時 平成29年2月28日(火)15:30頃~
 ・ホームページに掲示

9 その他の参考事項 特になし
by fm797izumi | 2017-02-28 17:32 | ★番組審議会★

第95回番組審議会報告

             第95回番組審議会

1 開催年月日  平成28年12月12日(火)午後7時~
2 開催場所   地下鉄泉中央駅ビル4F 会議室(小)
3 委員の出席  委員数 6名  出席委員数 4名
  出席委員の氏名  冨樫通明 伊藤賢次 小野理恵  米本正広 
         欠席委員の氏名  山田富美子 豊島亜沙美 
  放送事業側出席者氏名  専務取締役放送局長 作間吉博  堀籠和幸
4 議題    (1)番組審議  (2)その他
5 議事の概要  議題(1)についての審議
6 審議内容
審議した番組は、『DreamStep』(水曜日 パーソナリティ 中村かさね)です。毎週月曜から水曜の夕方6時から放送している「DreamStep(ドリームステップ)」。生放送でお届けしているこの番組の水曜日を担当しているのが、現役大学生の中村かさねさんです。この番組は夢を叶えようとしているを応援することをテーマに、在仙のアーティスト、音楽デューサー、大学生がパーソナリティを担当しています。曜日それぞれのパーソナリティが自分なりに夢に向かって挑戦したり、挑戦する人を紹介して応援したり、と毎回放送しています。
今回は、2016年12月7日(水)に放送した番組の一部、ゲストのコーナー、のびすく泉中央を利用する中・高校生のグループのコーナー、そして自分でテーマをみつけて紹介しているコーナーをを取り上げて、審議しました。
番組審議委員から番組に対して出された意見は以下の内容です。
 
【番組の感想とご意見】
1)良かった点
「パーソナリティの人柄がよくわかる」「学生の目線での番組。若い人がどんなことに興味をもっているのかがわかってよい」「話し方、聞き取りやすく好感が持てる」「別の番組からリポーターをやっているころから知っているが、上手に話せるようになった。成長が感じられる」「話すスピードもゆっくりで、聞きやすい」「オープニング、弟さんの就学旅行の話題、自分のときに比較など弟との触れ合いがよくわかり、好感がもてた」「のびすくの中・高校生のコーナーも若い人がこんなことを考えているのかと知ることができた」「ゲストが進学塾の人、自分の受験のことを思い出した。話題としてよかったのでは」「ゲストの話。今の進学事情が知ることができる。良いと思う」「途中で違う人の声が入るのはいい。メリハリがつく」「自分で調べた話は、実際に体験してきた話でわかりやすく、興味が持てる」「障がい者スポーツの話題、知らないことが多かったので、紹介してもらってよかったと思う」「障がい者スポーツに興味が持てた」という意見が寄せられました。

一方で、
2)今後改善するとよい点
「高校生のコーナーは女子高生のバンドが出演。最後に紹介した曲が、自分たちの演奏した曲でなかった。演奏した曲を聴きたかった」「障がい者スポーツの話題、せっかく現場にいったので、選手の生の声やその時に話した言葉を紹介しても良かったのでは」「障がい者スポーツの体験した話、ラジオなので、もう少し聴いている人が場面を想像できるような説明があるとより良くなると思った」といった意見がでました。

7 審議機関の答申又は改善意見に対してとった措置およびその年月日
番組審議会より番組制作者に審議内容を伝え、今後の番組制作に反映させていただくこととした。(平成28年12月13日)

8 審議機関の答申又は意見の概要を公表した場合におけるその内容、方法及び年月日
・放送番組の中で公表 番組名 「Daily Cafe」
         日時 平成28年12月19日(火)15:30頃~
・ホームページに掲示

9 その他の参考事項
   特になし
by fm797izumi | 2016-12-20 14:28 | ★番組審議会★

第94回番組審議会報告

               第94回番組審議会

1 開催年月日  平成28年10月24日(月)午後7時~
2 開催場所   地下鉄泉中央駅ビル4F 会議室(大)
3 委員の出席  委員数  6名  出席委員数  4名
出席委員の氏名  冨樫通明 伊藤賢次 小野理恵 米本正広 
         欠席委員の氏名  山田富美子 豊島亜沙美 
 放送事業側出席者氏名  専務取締役放送局長 作間吉博  堀籠和幸
4 議題    (1)番組審議 (2)その他
5 議事の概要  議題(1)についての審議
6 審議内容
審議した番組は、毎週土曜13:00から放送中の『沼倉希美のハナウタラジオ』です。仙台市泉区在住のシンガーソングライター沼倉希美がトークと音楽をお届けするラジオ番組。9月まで放送していた「モナラジ」をリニューアルし、ソロで2016年10月から番組をスタートさせています。番組では、メジャー、インディーズ問わずのあらゆるカバーをメインにお届けす弾き語りコーナー『ハナウタがとまらない』。普段のライブではあまり演奏しないラジオでしか聴けない自身のオリジナル楽曲を中心に楽曲を紹介しています。また事前にSNSでテーマを発表しメッセージを募集し、紹介するなど新たな試みも行っています。
今回は、2016年10月22日(土)に放送した番組を取り上げて、審議しました。
番組審議委員から番組に対して出された意見は以下の内容です。
 
【番組の感想とご意見】
1)良かった点
「それぞれのコーナーなど構成は良かった。」「SNSを活用してメッセージを送ってもらっているのは良い」「はらこめしの話題とか自分がフェリーで演奏した話など、季節にあった話題、自分が体験したことなどタイムリーな話題提供が良いと感じた」「Facebookへ寄せられたメッセージがあり、人気がある番組だと感じた」「ハナウタのコーナーで、曲への思いや解説があってわかりやすい」「30分聴いて楽しいと感じる番組」「表現が面白い」「はらこめしがテーマは面白かった」「SNSの活用でリスナーとの交流が図れるのは良い」「生の演奏を録音して紹介していた。良いと思う」「このまま、続けて欲しいと思う」「あっという間に終わったと感じるぐらい楽しい話だった」「リスナーの名前がたくさんでて、面白い番組だと思う」という意見が出ました。

一方で、
2)今後改善するとよい点
「パーソナリティの話が少し早口と感じた」、「本人がマシンガントークなので、たまにゆっくり話してもいいのではないか、もう少しメリハリがあるともっと良くなる」「シンガーソングライターの番組なので、もう1曲あってもいいかなと思った」「ライブ音源の演奏の前後のお客様のやりとりなどもあったら、より面白いのかなと思う」「おじさんと上の世代だと話すスピードについていけないかなと思う」「ライブ音源はもう少し音質が良く録音できたらもっと良かった」「自分のライブの告知もあればよかったと思う」という意見が出されました。

7 審議機関の答申又は改善意見に対してとった措置およびその年月日
番組審議会より番組制作者に審議内容を伝え、今後の番組制作に反映させていただくこととした。(平成28年10月28日)

8 審議機関の答申又は意見の概要を公表した場合におけるその内容、方法及び年月日
・放送番組の中で公表 番組名 「Daily Cafe」
         日時 平成28年11月2日(水)15:30頃~
・ホームページに掲示

9 その他の参考事項
特になし
by fm797izumi | 2016-11-03 14:23 | ★番組審議会★

第93回番組審議会報告

第93回番組審議会報告

1 開催年月日  平成28年9月13日(火)午後7時~
2 開催場所   地下鉄泉中央駅ビル4F 会議室(小)
3 委員の出席  委員数    6名
         出席委員数  4名
 出席委員の氏名  冨樫通明 伊藤賢次 小野理恵  米本正広 
          欠席委員の氏名  山田富美子 豊島亜沙美 
 放送事業側出席者氏名  専務取締役放送局長 作間吉博  堀籠和幸
4 議題  (1)番組審議   (2)その他
5 議事の概要  議題(1)についての審議
6 審議内容
審議した番組は、毎週月曜19:30~19:58に放送している収録番組『管理栄養士を目指す宮城学院女子大生のパワフル奮闘記2016』でした。この番組は、管理栄養士を目指す宮城学院女子大学食品栄養学科の学生が、食べ物や健康に関する話題を紹介している番組です。毎年担当を交代しながら、今年で8年目を迎えました。毎回交代で学生が番組パーソナリティを担当し、授業や課外活動などで体験、学んだ知識、自分たちでテーマを決めて調べた話題を紹介しています。食品や健康に関する知識を女子大生の目を通して紹介することで、一般の方にも食や健康に興味をもっていただき、親しみを感じていただける番組を目指しています。
番組は、「オープニング」、普段の学生生活の様子を紹介する「私たちのキャンパスライフ」、心の栄養源となる音楽を紹介する「音楽タイム」、伝統的な日本(東北)の行事食を紹介して和食を見直そうという「行事食再発見!」。リスナーからの食べ物や健康関する疑問について答えるコーナー、「解決なんでもアンサー」、「エンディング」で構成されています。
今回は、2016年8月29日(月)に放送した番組を取り上げて、審議しました。
番組審議委員から番組に対して出された意見は以下の内容です。
 
【番組の感想とご意見】
1)良かった点
「8年目の番組ということで、以前に何度か番組を聴かせていただいた。感慨深いものがある。」「番組の流れはわかりやすくて、良かった。」「BGMが静かな曲だったので、紹介された選曲が少し明るい曲調で、メリハリが良かった」「内容的には十分な内容の30分。」「卒論の話は、学生がどのように卒業論文に取り組んでいるのか、よくわかる内容で良かった。」「時間の中で3つのテーマを設け、それぞれが司会進行をやっていく。シンプルな構成で良いと思う」「卒論の話など、こういったことをきっかけに、少しずつ食の大事さ、日本の伝統食の大事さを考えさせてくれる内容。このような番組としては良かったと思う。」「正木先生がタイミング良く、アドバイスを入れてくれるのが、非常に効果的でよい。女性の声に、先生の声が入るとインパクトがあり、メリハリが出る。」「8年間、交代しながら番組を続けていることは素晴らしい。番組を経験して、学生さんが成長していってほしいと思う。」「オープニングのテーマを決めて、自己紹介をする挨拶はとても良かった。」「正木先生の話が面白い。いいタイミングで話に入ってくるので、聴いていてわかりやすく楽しい。過去の体験談などの紹介やそこからのアドバイスなどコメントが良かった。」「音楽のコーナーでの”心の栄養源となる音楽を紹介していきます”というフレーズが良かった。派手ではない曲で、今回の話にはあっていたと思う。」「解決なんでもアンサーでは、女性が気になる日焼けの話。色々なことを教えてもらって為になった。」「エンディングBGMの大きな古時計を聴いて、エンディングもなかなか工夫しているなと感じた。」という感想をいただきました。

2)今後改善するとよい点
「3年生と4年生の上下関係からくる言葉遣い(敬語の使い方など)が、少し気になった。
メインパーソナリティが指名するときの言葉遣いなど(お伝えしてもらうなど)を少し改善したほうがよいと感じた」「節句の話、七草粥の話自体はとても良かった。が、8月ではなく、9月でも良かったかなと思う。少し時期に合わせた話題のほうがよかったのでは。」
「学生の女性3人だけでしゃべっているところが、もっとあっても良い。(原稿読みではなく)もっと賑やかなやりとりがあってもいいのかなと思う。」「硬い表現や難しい言葉があったので、具体的にわかいやすい表現を使ったほうがより良くなると感じた。わかりやすい表現でないと、ラジオを聴いている方に伝わらず、敬遠される。できるだけわかりやすい表現にしたほうが聴きやすい」「昔放送した田植えの様子を録音した回が印象的だったので、スタジオの話だけだとインパクトが弱いと感じた。」「原稿読んでいるのがわかるなと思った。」「ブログを見たが、内容がそのまま載っているので、そのままは載せないほうがいいかと思った。(原稿でしゃべっているのがわかるので)。ブログは、番組に出た感想などを載せてもらったほうがいいかと思う。」という意見が出されました。

7 審議機関の答申又は改善意見に対してとった措置およびその年月日
番組審議会より番組制作者に審議内容を伝え、今後の番組制作に反映させていただくこととした。(平成28年10月6日)
8 審議機関の答申又は意見の概要を公表した場合におけるその内容、方法及び年月日
・放送番組の中で公表 番組名 「Daily Cafe」
           日時 平成28年10月11日(火)15:30頃~
・ホームページに掲示

9 その他の参考事項 特になし
by fm797izumi | 2016-10-12 13:48 | ★番組審議会★

第92回番組審議会報告

第92回番組審議会議事録

1 開催年月日  平成28年6月27日(月)午後7時~
2 開催場所   地下鉄泉中央駅ビル4F 会議室(小)
3 委員の出席  委員数 6名   出席委員数 5名
出席委員の氏名  冨樫通明 伊藤賢次 小野理恵 米本正広 山田富美子
         欠席委員の氏名  豊島亜沙美 
放送事業側出席者氏名  専務取締役放送局長 作間吉博  堀籠和幸
4 議題    (1)番組審議 (2)その他
5 議事の概要  議題(1)についての審議
6 審議内容
審議した番組は、毎週火曜17:00~17:28(再放送 毎週土曜16:30~16:58)に放送している収録番組『リメンバーブルー』でした。この番組は、高度成長を支えた団塊世代やその予備軍の方々に、青春時代に熱狂したあの懐かしいグループサウンズやエレキサウンド時代の名曲を解説、そしてパーソナリティ・リスナーの体験談など当時のエピソードを交えながら紹介していく番組です。団塊世代の第二の人生への栄養剤的な番組として放送しています。また若者にお父さんやお母さんが熱中した青春時代の名曲を紹介することで、年代格差の是正を図ることも目指しています。

今回は、2016年6月21日(火)放送分を取り上げて、審議しました。番組審議委員から番組に対して出された意見は以下の内容です。
 
【番組の感想とご意見】
「ちょうど中学から高校生のころおの音楽、ど真ん中の世代の番組」、「いつも再放送(土曜日)を聞いている、良く聴いている番組」、「昔の思い出と重なり、口ずさんだりしていたことを思い出した。」、「ベンチャーズの曲が紹介されていたが、自分も弾いていたので思い出に浸れた」、「ベンチャーズ コンサートもいったことがあるので、曲が聴けてうれしかった」、「オープニングトーク、季節のあるある話で、番組に入りやすかった」、「リーダーの曲の説明もうまいと思う。解説を聞くと、改めて知ることがあり、ありがたい」、「曲にまつわる話おもしろい、(自分は知っていたが)曲を知らなくても楽しめる」、「パーソナリティ3名のバランス良い。曲を楽しむというより、3人の話を聞くのが楽しい番組だと思う。」「ヒルさんのオススメ曲の解説の仕方が良かった。」、「ヒルさんのオススメ曲、他の曲と曲調と違って、番組の印象が変わり、バランスが良いと思った。」「ヒルさんが、ド忘れするとなまる!おもしろい」、「新メンバーのヒルさんが入って、グループサウンズと違う種類の曲も紹介されるようになり、より面白くなった。」、「お知らせの話題も世代的に懐かしいと思った」、「パートごとにジングルが入り、番組の進め方、プロの方がやっているなと感じた。」、「しっかりとした番組作りをしている。番組のジングルやCMが効果的に入って、耳障りがよい、印象に残る」という声がありました。
一方、次のような意見もありました。
「(番組の途中で)説明を忘れたと言っていたが、最後まで答えが出ず。気になった(教えてほしかった)」、「パーソナリティの女性が、もう少しリーダーと近い年代の方が、もっと盛り上がるかもしれない。(知っている楽曲など)」、「リクエストを紹介してほしい。」、「曲の選定にリクエストが来たの、とういうものがあるとよい。」、「おススメ曲の説明もう少しくわしくしてほしかった。」

【今後の制作への意見】
「(オープニング)季節の話題は良かったが、最後はもう少しそれぞれのパーソナリティが今週はこんなことをしていたよ、という話があると良いと思う。」「若い人にもこういう音楽を聴いてもらいたいので、再放送の時間がもう少し遅い時間帯がいいのでは。」「松本さんの客観的な進行は良い。掛け合いは面白いが、男性2名の声が似ているので、もう少しメリハリがあるほうが、聞きわけやすくなると思う。」

7 審議機関の答申又は改善意見に対してとった措置およびその年月日
番組審議会より番組制作者に審議内容を伝え、今後の番組制作に反映させていただくこととした。(平成28年6月30日)

8 審議機関の答申又は意見の概要を公表した場合におけるその内容、方法及び年月日
・放送番組の中で公表 番組名 「Daily Cafe」
            日時 平成28年8月2日(火)13:30頃~
・ホームページに掲示

9 その他の参考事項
特になし
by fm797izumi | 2016-08-03 13:43 | ★番組審議会★

第91回番組審議会報告

第91回番組審議会議事録

1 開催年月日 平成28年4月28日(木)午後7時~
2 開催場所 地下鉄泉中央駅ビル4F 会議室(小)
3 委員の出席 委員数 6名 出席委員数 4 名
出席委員 冨樫通明 伊藤賢次 小野理恵 米本正広
欠席委員 山田富美子 豊島亜沙美
放送事業側出席者氏名 専務取締役放送局長 作間吉博 堀籠和幸
4 議題 (1)番組審議 (2)その他

5 議事の概要 議題(1)についての審議

6 審議内容

審議した番組は、毎週月曜日19:00~19:28に放送している収録番組『小原健一のRedZone(レッドゾーン)』でした。この番組は、10年以上続く長寿番組で、レーシングドライバーの小原健一さんが、毎週行われる最新のレース結果、自身が参加したレースの話、車にまつわる旬な話題を紹介している番組です。現役のレーシングドライバーの視点で語るレースの話は、モータースポーツ好きな方にはたまらない番組となっています。定番の番組となっているので、リスナーから、月曜の夜はこれがないとはじまらないという声もいただいています。トークだけでなく、邦楽、洋楽問わず、小原さんがセレクトした楽曲も毎週2曲紹介しています。

今回は、2016年4月25日(月)放送分を取り上げて、審議しました。
番組審議委員から番組に対して出された意見は以下の内容です。

【番組の感想とご意見】

「番組の入り方がとても慣れていて、上手い。聞きやすいと思った」
「声がよく、聞きやすい。」
「番組の構成、流れがとてもスムーズで、声も聞きやすい。」
「(トークと曲の)バランスがよい」
「曲が聞きやすく、選曲が良かった」
「お話する声が聞き取りやすくて、よかった。」
「レースの知識はなかったが、小原さんの語りが聞きやすいので、物語を聞くように
想像しながら聞くことができた。」

という声がありました。一方、次のような意見もありました。

「専門用語がでてくると、分からない。車の名前やレースとのつながりなど知識がないと難しい。説明がほしい。」
「レースの臨場感が足りなかった。」
「知識がないとついていけない」

【今後の制作への意見】
「自分の参加したレースについてなど、自分自身の話題をもっと押し出して良いのでは。」
「レースの知識がない方でも分かるように、もう少し説明を加えるといい。」
「レーサーの好きな楽曲をかけたり、エンジン音の聞き比べなどメリハリをつけると、より興味を持っていただけるのでは。」
「番組で紹介しきれないことやわからないことをホームページやブログなどを使い、紹介するとよりわかりやすくなると思う。」
「もっと小原さんの人となりが分かる話があると良いと思う。(レースの体験談、失敗談など)」
「ドライブに合う楽曲の紹介もあるとより臨場感がでていいかも。」
「注目のドライバー紹介やピックアップしたドライバーを紹介すると、あまり知識がないかたもより楽しめるのではないか。」

7 審議機関の答申又は改善意見に対してとった措置およびその年月日
番組審議会より番組制作者に審議内容を伝え、今後の番組制作に反映させていただくこととした。(平成28年5月2日)

8 審議機関の答申又は意見の概要を公表した場合におけるその内容、方法及び年月日
・放送番組の中で公表 番組名 「Daily Cafe」
日時 平成28年5月31日(水)13:30頃~
・ホームページに掲示

9 その他の参考事項
特になし
by fm797izumi | 2016-06-01 12:33 | ★番組審議会★

第90回番組審議会報告

                第90回番組審議会

1 開催年月日  平成28年2月17日(水)午後7時~
2 開催場所   地下鉄泉中央駅ビル4F 会議室(小)
3 委員の出席  委員数    6名
         出席委員数  5名
出席委員の氏名  冨樫通明 伊藤賢次 小野理恵
          山田富美子 米本正広
欠席委員の氏名  豊島亜沙美 
放送事業側出席者氏名  専務取締役放送局長 作間吉博
  高橋潮美
4 議題    (1)番組審議
(2)その他

5 議事の概要  議題(1)についての審議

6 審議内容

審議した番組は、毎週木曜日19:30~19:58に放送している収録番組『まつトミのまっちゃんトミちゃん笑(ショー)』でした。この番組は、パーソナリティーはお笑い芸人の「まつトミ」。仙台弁をこよなく愛し使い続けたまつトミ・まつもとさんの『仙台弁講座』。長生きはするもの!上に行けば行くほど、褒めたくなる程頑張ってる人がよく見える… という事で、まつトミ・トミちゃんの『褒めちゃいたいの』。エンディングではまつトミ・まつもとさんの『辞書にない名言』をお届けしています。

今回は、2月4日(木)放送分を取り上げて、審議しました。番組審議委員から番組に対して出された意見は以下の内容です。
 
【内容】
「オープニングがあっさりしているのが斬新だった」
「終始笑いっぱなしで聴くことができ、あっという間に30分が終わった」
「聴いた人のストレス解消になるほど、楽しい番組だった」
「お二人の掛け合いが面白かった」
「お二人のファンにはたまらない番組だと感じた」
「選曲が良かった」
「お二人の特徴が出ていて楽しく聴くことができた」
「『仙台弁講座』が非常に面白かった」

という声がありました。一方、次のような意見もありました。
「パーソナリティー2人のマイクの音量にバラつきを感じた。マイクテストを行った方がいいのではないか」
「『仙台弁講座』で紹介した内容を、改めてブログ掲載したらさらに良くなるのではないか」
「『仙台弁講座』が非常に面白かったので、番組エンディングにもう一度復習してほしい」
「『褒めちゃいたいの』のコーナーで取り上げられた方は、どういう経緯で選ばれたのかが分からなかった。取り上げた理由を明確にするとともに、取り上げる方は、パーソナリティーのどちらかが会ったことがある人や、知り合い、地元の人を取り上げた方が、リスナーは身近さを感じるのではないか」
「『褒めちゃいたいの』のコーナーで、取り上げる方を紹介する際、経歴よりかは、その方のバッググラウンドや、人となりを伝えたほうがさらに良いのではないか」
「番組に対するお手紙やコメントがあった方が良いのではないか。リスナーがどこにメッセージを送ればいいのかが分からないので、番組内で宛先などを紹介してほしい」

【全体として】
パーソナリティー同士の掛け合いが面白く、終始笑いながら聴くことができる番組だと好評でした。『褒めちゃいたいの』のコーナーをより身近な人を取り上げることで、さらに素晴らしい番組になるといったアドバイスもありました。

7 審議機関の答申又は改善意見に対してとった措置およびその年月日
番組審議会より番組制作者に審議内容を伝え、今後の番組制作に反映させていただくこととした。(平成28年2月25日)

8 審議機関の答申又は意見の概要を公表した場合におけるその内容、方法及び年月日
・放送番組の中で公表 番組名 「Daily Cafe」
            日時 平成28年2月日25(木) 9:30 頃~
・ホームページに掲示
by fm797izumi | 2016-03-01 19:57 | ★番組審議会★

第89回番組審議会報告

第89回番組審議会

1 開催年月日  平成27年12月8日(火)午後7時~
2 開催場所   地下鉄泉中央駅ビル4F 会議室(小)
3 委員の出席  委員数    6名
         出席委員数   3名
出席委員の氏名  冨樫通明 伊藤賢次 小野理恵
欠席委員の氏名  山田富美子 米本正広豊 島亜沙美 
放送事業側出席者氏名  専務取締役放送局長 作間吉博 高橋潮美

4 議題    (1)番組審議   (2)その他

5 議事の概要  議題(1)についての審議

6 審議内容

審議した番組は、毎週土曜日11:00~11:28に放送している収録番組『高橋大輔の「すべらないよ、歌うよ!」』でした。この番組は、2015年4月曜日からスタートした番組で、仙台市泉区出身のシンガーソングライターの高橋大輔が、自身の音楽、ライブ活動、ピックアップしたアーティストの楽曲紹介をしています。また日常の話題を毎週楽しく紹介している番組です。
ミュージシャンとしての目線で語られるトークは、ファンでなくても楽しめます。BGMなど使用される音楽も幅広い年代に楽しんでいただける楽曲になっています。

今回は、11月28日(土)放送分を取り上げて、審議しました。番組審議委員から番組に対して出された意見は以下の内容です。

【内容】
「番組のタイトル通り、音楽が充実している番組だった」
「新しい企画を取り入れ、ライブの音源を流していたのが新鮮だった」
「お昼の前のひと時を音楽で満たすという点で、番組のコンセプトが内容と一致していた」
「仙台で様々な音楽イベントが開催されていることを知る良いきっかけになった」

という声がありました。一方、次のような意見もありました。

「曲を2曲続けて流すより、曲の間にトークを挟んだ方が良いのではないか」
「ライブの音源にライブ感があまり感じられなかった。ライブに来ていたお客さんの拍手なども流すともっと臨場感があって良いのではないか」
「パーソナリティーのトークがもっと聴きたかった」
「パーソナリティー自身の新曲を流したときに、本人ならではの新曲にまつわる話があると良いのではないか」
「エンディングで話が終わり、BGMを流しつづけて消えた後に、また自身の曲を1曲かけてあり、どこで番組が終わるのかがわかりづらかった。最後までパーソナリティーの話が聴きたかった」
「番組の最後に、番組宛のメッセージ募集を呼びかけると、さらに良いのではないか」

【全体として】
パーソナリティーの語りが、さわやかで、声も聞き取りやすかった番組だったと好評でした。トークと音楽をかける時間の配分を見直すことで、さらに素晴らしい番組になるといったアドバイスもありました。


7 審議機関の答申又は改善意見に対してとった措置およびその年月日
番組審議会より番組制作者に審議内容を伝え、今後の番組制作に反映させていただくこととした。(平成27年12月15日)

8 審議機関の答申又は意見の概要を公表した場合におけるその内容、方法及び年月日
・放送番組の中で公表 番組名 「Daily Cafe」
            日時 平成27年12月15日(火) 13:50 頃~
・ホームページに掲示

9 その他の参考事項
特になし

社 名せんだい泉エフエム放送株式会社
by fm797izumi | 2015-12-15 16:38 | ★番組審議会★

第88回番組審議会報告

第88回番組審議会議事録

1 開催年月日  平成27年10月27日(火)午後7時~
2 開催場所   地下鉄泉中央駅ビル4F 会議室(小)
3 委員の出席  委員数 6名   出席委員数 5名
出席委員の氏名  冨樫通明 伊藤賢次 小野理恵 米本正広 豊島亜沙美 
欠席委員の氏名  山田富美子
放送事業側出席者氏名  専務取締役放送局長 作間吉博 高橋潮美

4 議題   (1)番組審議(2)その他

5 議事の概要  議題(1)についての審議

6 審議内容

審議した番組は、毎週火曜日12:30~12:58に放送している収録番組『幹 miki の音楽の泉』でした。この番組は、2015年4月曜日からスタートした番組で、蔵王出身在住のシンガーソングライターの幹 miki が、音楽を中心に、日々の生活や音楽活動を紹介していく番組。自身の楽曲だけでなく、好きなアーティストや、一緒にイベントに参加したアーティストの音源など、様々な音楽を紹介しています。
またトークでは、ほのぼのとした語り口調で、シンガーソングライターとして、独特の感性から感じたことから、女の子として、好きな食べ物の話など、毎回季節の話題も取り入れながら、お昼に安らぎを届けています。
今回は、10月27日(火)放送分を取り上げて、審議しました。番組審議委員から番組に対して出された意見は以下の内容です。

【オープニング】
「季節の話題から入っていて、共感が持てた」
「パーソナリティーの個性が出ていて、親近感が持てた」
「フリートークでは、言葉だけでも光景が想像でき、おもしろかった」
「焦らず、ほのぼのとした話口調で、とても聞き取りやすかった」
という声がありました。一方、次のような意見もありました。

「オープニングが長く感じた。話題をしぼり、BGMが終わるまでに話し終えると良いのではないか」


【内容】
「パーソナリティーと地元の関わりが話題としてあって、良かった」
「パーソナリティーの楽曲が前半に聞きたかった」
「曲の選曲が良かった」
「曲紹介がアーティストならではの情報があって良かった」
という声がありました。一方、次のような意見もありました。

「紙資料を読んでいるときと、フリートークに差を感じた。フリートークだけでも十分おもしろく、番組の趣旨として紙資料の情報が無くてもよいのではないか」
「一人でしゃべるだけでなく、ゲストを交えて話すと、よりパーソナリティーの魅力がリスナーに伝わるのではないか」
「リスナーからリクエストやメッセージを募集する等し、リスナーとの関わりが番組内であったほうが良いのではないか」
「パーソナリティー自身が参加したイベントの話が、自分の視点で語られていて新鮮でおもしろかった。いつ、どこで、どういう活動をしたのかの報告があったほうが、さらに良いのではないか」
「せっかくなのでBGMの曲紹介があったほうが良いのではないか」
「パーソナリティー自身の楽曲より、他のアーティストの楽曲の方が長く感じた」

【全体として】
パーソナリティーが優しく語りかける話口調で、心が和む番組だったと好評でした。構成を見直すことで、さらに素晴らしい番組になるといったアドバイスもありました。


7 審議機関の答申又は改善意見に対してとった措置およびその年月日
番組審議会より番組制作者に審議内容を伝え、今後の番組制作に反映させていただくこととした。(平成27年11月4日)

8 審議機関の答申又は意見の概要を公表した場合におけるその内容、方法及び年月日
・放送番組の中で公表 番組名 「Daily Cafe」
            日時 平成27年11月4日(水)15:53頃~
・ホームページに掲示

9 その他の参考事項
特になし
by fm797izumi | 2015-11-05 13:58 | ★番組審議会★