カテゴリ:★リポータの部屋★( 499 )

東北学院大学 オープンキャンパス☆

d0029276_1357452.jpg


この紫陽花を眺めるのが最近の楽しみ!学生リポーターの中村かさねです☆
私の通う東北学院大学泉キャンパスには、駐車場の横にこんな遊歩道があります!

d0029276_13573023.jpg


緑に囲まれた静かなこの場所には、毎年きれいな紫陽花が咲くんですよ。
毎朝この遊歩道を通って、季節を感じることで癒しをもらっています\(^o^)/

さて、そんな東北学院大学泉キャンパスでは、先日6月20日(土)、教養学部のオープンキャンパスが行われました!
今日の「大学生のJIMOTO EYE」は、そのオープンキャンパスの様子と、私の在籍する教養学部地域構想学科についてリポートしました♪

この日は暑い中、たくさんの高校生と保護者の方がお越しくださいました!
大学生たちも、研究成果や在学生に聞いた学科の印象を掲示して皆様をお出迎え☆
私も学科の案内をするお手伝いをしたのですが、熱心に話を聞いてくれて、自分の将来を真剣に考える高校生の姿に、かえって刺激をもらいました。

d0029276_13575763.jpg

d0029276_13581328.jpg


地域構想学科の目指すものは、一言でいうと「よりよい地域の実現」。
地域は、「健康と福祉」「人と自然」「社会と産業」の3つの領域から成り立っているものという考えの下、1・2年生では3領域を幅広く学び、3・4年生では1つ専門領域を選択して学習をします。

その学習の特徴の一つに、フィールドワークがあります!
実際に地域が抱える問題を取り上げ、自ら現場に出向いて、その解決方法を考えながら学習をします。
地域の問題は複雑であり、教科書通りの方法では解決しないのが現実です。
なぜならば、それぞれの地域に根付いた伝統や歴史、自然的要因、そして生活する人の「心」があるからです。それらを汲み取って、尊重して、そして初めて知識が生かされるのだと思います。

たとえたくさんの知識を持っていたとしても、その使い方を知らなければ、宝の持ち腐れなのではないでしょうか。
フィールドワークは、習得した知識の活かし方を学ぶことができ、現場力を高めてくれると感じています!


そんな説明を高校生たちにしているうちに、地域構想学科は「お母さん」の様な力が身につく場所なのかなと思いました♪

たとえば料理を作るお母さんを思い浮かべてみてください。
お母さんって、その日のお買得品や冷蔵庫の中にある食材を上手に使ってご飯を作っていたりしませんか?
しかも、家族の好みや健康状態、明日のお弁当にも使えないかなと考えていたり。時には、レシピサイトやプロの技を盗んでみたり。
一流シェフの持っているような腕や調理器具、高級食材がなくても、持っている力をうまく組み合わせながら、理屈では表せない、ほっとさせる家庭の味を生み出すお母さん。

地域構想学科で身につく「問題解決力」は、そんな「お母さん力」に似ているのかなと感じました。

私も含めて大学生たちは、どうしたらより高校生に魅力を伝えられるだろうととても苦労しました。
それでも、自分の研究を少し誇らしげに説明する大学生たちと、ニコニコと校舎を歩く高校生たちの様子を見ると、大学の楽しさは伝わったような気がします☆


東北学院大学のオープンキャンパスは、今週末、そして夏休み期間にも開催されます!
個性豊かな学生が皆さんのお越しをお待ちしておりますよ\(^o^)/

そしてぜひ泉キャンパスにお越しの際は、駐車場横の遊歩道も歩いてみてくださいね♪


☆東北学院大学 オープンキャンパス スケジュール
「初夏さわやかオープンキャンパス」
6月27日(土) 10:50~15:00 土樋キャンパス
6月27日(土) 11:00~15:00 多賀城キャンパス

「夏まるごとオープンキャンパス」
8月1日(土) 9:00~15:00 泉、多賀城キャンパス
8月2日(日) 9:00~15:00 多賀城キャンパス

d0029276_15252222.jpg

by fm797izumi | 2015-06-24 14:58 | ★リポータの部屋★

小さい頃の夢は…?



みなさんこんにちは!

学生リポート月曜日担当の白鳥美穂です!

過去のリポートでも何度もお話させていただいていますが、現在も就職活動継続中です。
面接などの選考もあり選考の結果が電話でくることが多いので最近は携帯が鳴る度にドキドキしています…。


さて今回は「小さい頃の夢」についてお話させていただきました。

みなさんは小さい頃どんな夢を持っていましたか?

就職活動をしていてこれからの人生を決める重要な選択をしなければならない今の状況の中で私は小さい頃どんな夢を持っていたのかなぁと気になって、幼稚園のアルバムを開いてみました。
私の最初の夢はなんとトトロの「メイちゃん」でした。(笑)
夢というよりも憧れだったようで、メイちゃんの服装を真似して髪は二つ結び、麦藁帽子、虫かご、虫取り網をもった証拠写真がありました。今思うとトトロの上でお昼寝がしたかったという理由でメイちゃんになりたかったんだと思います。(笑)
その後はピアノを習っていたので、「ピアニスト」。
動物が大好きだったので「動物園の飼育員」「盲導犬のトレーナー」。
そして現在は…明確な夢は正直ないです。
でも将来なりたい姿はあって、それは「凛とした女性」です。芯があって、周りに流されず、自分のやっていることに自信をもっている女性。そして優しさの出し惜しみをしない女性です。今はまだふらふらとしてしまうことも多々あってまだまだ「凛とした女性」には程遠いのですが…。将来なっていたい姿としてこの夢は忘れずにいたいと思っています。とりあえず今は形から入ろうと思っていて、常に姿勢よくいようと心がけています。(笑)


今回はリポートというよりも、黒沼さんに人生相談をしていただいた感じになってしまいました。(笑)
黒沼さんにたくさん後押ししていただいたので「来週からは毎週リポートにこれます!」と言えるように就職活動頑張りたいとおもいます!!
by fm797izumi | 2015-06-22 15:46 | ★リポータの部屋★

「父の日」

「あなたがまだおなかの中にいたときね、ママはひどい花粉症だったの。でもおなかに赤ちゃんがいるから薬が飲めないで苦しんでいたとき、パパが一日かけて近所中の草刈りをしてくれたのよ。」

小さい時に母からこんな話を聞いて、胸がじわ〜っと熱くなったの覚えています。
もうすぐ父の日ということで、そんなことを思い出しておりました。

改めましてこんにちは!学生リポーターの中村かさねです♪
今週末6月21日は父の日。今日の「大学生のJIMOTO EYE」は、友人たちに協力してもらい、大学生たちとお父さんについてリポートしました\(^o^)/


みなさんは父の日、何か予定はありますか?
大学生に聞いてみると、プレゼントをあげることで感謝を表現する人が多いようです☆
また、実家を離れて暮らしている学生は、電話やメールを送る!という答えが目立ちました♪

私たちの年代は特に、最近成人を迎えたり、進学や就職などお父さんへの尊敬の思いが強くなる機会が多かったように思います。
直接ありがとうと伝えるのは少々照れくさいようですが、なんとか感謝の気持ちを伝えたいと考えているようですね。

そして今日は、そんな普段は言えない胸の内を地域構想学科の友人たちに書いてもらい、世のお父様方へのメッセージとしてまとめてみました♪♪

d0029276_16272987.jpg


d0029276_17403646.jpg


d0029276_17404966.jpg




d0029276_17090819.jpg


d0029276_1741147.jpg


d0029276_17411387.jpg


大学生って実はこんなことを考えているんですね(*^^*)

感謝や憧れの気持ちを書いてくれた人。体への気遣いを書いてくれた人。時にはすれ違いもありますよね。
いろんな家族があり、家族だからこそ一思いに行かない事もあるかもしれません。
それでもその人が今ここにいるのは、やっぱり家族、そしてお父さんのおかげなのではと思います。

みなさんのメッセージを読んで、なんだか私まで心が温まりました。
お父さん方、みなさんのお子さんも心の中ではこんなことを想っているかもしれませんよ♪


ここまでは学生に注目してきましたが、大学の先生にも、お父さんの立場でお話を聞かせていただきました\(^o^)/

みなさん口を揃えておっしゃることは、育児は楽しい!ということ。
家族や健康、お金や仕事のこと。父親としての心配は尽きないけれど、子どもの笑顔でなんでもできる気がするんだよ、と教えてくださいました。
そして子どもの成長は何より嬉しいけれど、時々それが無性にさびしいものなんだと、ちょっと複雑な親心も聞かせていただきました。

私も、成長した姿を見せることで、父を安心させたいなと考えています。
今年の父の日は何をしようかな…?

今日のリポートにはたくさんの友人に協力してもらいました!本当にありがとうございました^_^
嬉しいことに、これまでのブログはどう見るの?と聞いてくれる人もいたので、ぜひ、このブログの下の「★リポータの部屋★」というボタンを押してみてください♪

それでは来週もよろしくお願いします!

by fm797izumi | 2015-06-17 16:16 | ★リポータの部屋★

衣替え♪♪ ー制服編ー


こんにちは!「大学生のJIMOTO EYE」水曜日担当の中村かさねです♪

「大学生のJIMOTO EYE」は、この春2年目に突入しましたが、私の祖父母はコーナーが始まって以来、放送の後、毎回必ずメールや電話で感想を伝えてくれています。
先週「衣替え」をテーマにリポートした時には、祖母が「六月無礼」という言葉を教えてくれました。
陰暦六月は酷暑の時候で、服装などを略式にしてもその無礼を咎めない、ということなんだそうです。

本日の最高気温は28℃!無礼を許して欲しいような暑さでしたが、今日も気合を入れてリポート!テーマは、先週に引き続き「衣替え」で、今回は制服に注目してみました☆

誰もが一度は着たことのあるであろう制服。みなさんにはどんな思い出がありますか?
私は中学1年生の最初の衣替えの頃。同級生の男の子が、夏服の爽やかなワイシャツ姿で登校してきた時は「かっこいいな~」とちょっぴりドキドキしたのを覚えています(*^^*)

それから、中高生ならではの不思議なこだわりもあったなと思い出しました!
例えば、中高生は男女ともに半袖シャツを着たがらない!夏服のシャツは、長袖を捲って着るのがマストの様です。

d0029276_15411774.jpg


他にも、男子はランニングシャツを着るのを好まない人も多く、弟曰く「おじさんみたいだから」だそうで…(笑)
ワイシャツの下にはTシャツを着ていたり、他にも着替えがめんどくさいという理由で、制服の下にジャージを履いていました。

暑さよりもおしゃれが大事なのが、お年頃の感覚なのかしら?


番組の後半では、泉区にある高校の制服をリポートしました☆

仙台商業高校は紺のブレザー!
男子のネクタイは学年ごとに色が違うんだそうです。

泉松陵高校はグレーのブレザー!ノーネクタイ、ノーリボンが特徴です♪

白百合学園といえば、女子の憧れセーラー服☆
白と紺のシンプルなデザインは、爽やかでとってもかわいらしいですよね!

d0029276_15404569.jpg


東北学院榴ヶ岡高校は私服制の学校です。普通のお洋服の人もいれば、自分でスカートやシャツを組み合わせて着る「なんちゃって制服」も女子には根強い人気です!

私も、私服の高校に通っていたので、なんちゃって制服を着ていました♪

d0029276_1541059.jpg


大学生になった今はもう着ることがないので、高校生の頃にもっと着ておけばよかったなと思います。
家族が子どもの成長を願って買う制服は、値段も決して安いものではありませんし、やっぱり大切に着てあげるのが何よりなのではと思います♪
学生の皆さんも、制服を着られる時間はとても貴重だと思うので、ぜひ存分に制服ライフを楽しんでくださいね!

さて、今日はおばあちゃんからどんな感想が聞けるかな?^_^
来週もよろしくお願いします!



by fm797izumi | 2015-06-10 14:28 | ★リポータの部屋★

衣替え♪♪

こんにちは!学生リポーターの中村かさねです☆

6月に入り、衣替えの季節になりましたね!
お洗濯をしたり、クリーニング屋さんへ行ったり、お布団を交換したり…
忙しい時期ではありますが、去年まで着ていた服を出して思い出に浸ったり、新しいお洋服を買ったりとワクワクもします!

ちなみに私が最近買ったお気に入りはコレ♪
※fmいずみスタジオ前で撮ってもらいました(^^)

d0029276_18191889.jpg


ジャケット、トップス、スカート、それぞれ店舗は違いますが全部セルバのお店で買ったので「セルバコーデ」ですかね(笑)


今日の大学生のJIMOTO EYEでは、そんなセルバコーデに沿ってセルバ内のお気に入りのお店をリポートしました☆

スカートを買ったのは2Fにある「pin curl」☆
エレガントかつ可愛らしい雰囲気のファッションのお店。今の時期は鮮やかな花柄のワンピースや、フリルの付いたブラウスなど、見ているだけでもテンションが上がるアイテムが揃っています!

ジャケットは3Fの「any SiS/ Feroux」で購入!
品のある、大人の女性を演出してくれるファッション。洗練された清楚な印象のアイテムが多く、オフィスやフォーマルなシーンでも大活躍♪

トップスのブラウスは、同じく3Fの「HERE´S AVENUE」で買いました。
カジュアルでトレンドを取り入れたファッションのお店です。
かっこかわいいスタイルができて、しかも学生にやさしいお値段なので同世代に人気!
サイズもS~Lまである商品が多く、誰にでも着やすいのが魅力のひとつです♪

セルバでぜひこの夏のお気に入りを探してみてください!

ファッションは楽しいけれど、流行の移り変わりも激しくてついていくのも忙しい気がします(^^)
ジェネレーションギャップもたくさんありそうですので、コーナーの後半では、違う世代の人は「お?」と思うかもしれない、大学生世代の流行ファッションをピックアップしました!

まずは「サンダルにソックス」

サンダルに靴下ってもしかして・・・?
d0029276_1819379.jpg


いやいや!こんな感じなんですよ♪

d0029276_18195643.jpg


いつもおしゃれな私の友人も、上手に組み合わせてました♪
サンダルと合わせなくても、くるぶし丈のソックスは女子たちのマストアイテムのようです!

d0029276_18554174.jpg

d0029276_18555291.jpg



「肩掛けジャケット・カーディガン」

まさか私の大好きな彼みたいな感じ・・・!?

d0029276_18209100.jpg


実はあながち間違っていなくて、女性も男性もジャケットは肩に羽織るだけがかっこいいんです♪
カーディガンも袖を通さないのがいい感じ☆

d0029276_18202047.jpg



「デニムonデニム」

太陽にほえたくなっちゃうあのファッション?
d0029276_18203188.jpg


昭和のスターもかっこいいけど、平成はこんな感じのコーデがいいんです♪
上級者向けではありますが、上手に着られればモテモテになっちゃう!?

d0029276_18204682.jpg



実は私、あまり流行を追いかけないタイプなので、この3つのファッションはしたことがありませんでした><
写真でお見せできませんでしたので、今日はイラストでお許しください!

今度どれかに挑戦してみようかなと思います♪
みなさんはどんなファッションが好きですか?

今日のテーマ、パーソナリティーの遠藤さんととても盛り上がったので、来週も引き続き「衣替え」に注目してリポートしたいと考えています!
次は何を着ていこうかしら…。来週もよろしくお願いします!

by fm797izumi | 2015-06-03 15:18 | ★リポータの部屋★

食いしんぼう日記☆


こんにちは!学生リポーターの中村かさねです♪
さっそくですが、今日の大学生のJIMOTO EYEは、お気に入りのカフェをご紹介しました!

祖母と母と3人で、高森にある「FLAT WHITE COFFEE FACTORY」へ行ってきました☆
目印はシックなブラックの壁ですが、お店の中は天井が高く広々としていて、木のぬくもりも感じられるやさしい空間♪

d0029276_14573147.jpg


客層も広く、女性同士のお客さん、男子学生やサラリーマンのお客さん。この日はとてもお天気がよかったので、テラスではワンちゃんを連れたお客さんがティータイムを楽しんでいました^_^


コーヒーだけでなく、フードも充実しているのが「FLAT WHITE COFFEE FACTORY」の魅力。
私はサーモンエッグベネディクトのランチプレートを注文!
イングリッシュマフィンの上にサーモンとポーチドエッグがのっています☆

d0029276_1514514.jpg


d0029276_1458747.jpg


たまごは白身も黄身もトロトロ♪
食が細めのおばあちゃんもぺろりと食べていました!


食後のドリンクは、アイスビエナ!
苦みの強いコーヒーと、あま~い生クリームの相性はバッチリ♪

d0029276_1564394.jpg


ゆったりした時間を過ごせる、素敵なお店です!
今度は誰と行こうかな^_^

☆「FLAT WHITE COFFEE FACTORY」
仙台市泉区高森6-8-8
TEL:022-341-3452
営業時間:9:00~19:00


「FLAT WHITE COFFEE FACTORY」さんのような素敵なお店に行ったり、おいしいもの、見た目がきれいなものは思わず写真を撮りたくなりますよね☆
スマホで気軽にきれいな写真が撮れるようになり、SNSも普及して、ますますそう思う方が増えているのではないでしょうか?

そんな気持ちをお店側が狙ってなのか、見た目にインパクトがある料理が多いなと感じます!
写真を撮って誰かに見せたくなるような工夫をすることで、お店の宣伝につながっているのかもしれませんね♪


私も撮った写真を振り返ってみると、いろんなおいしいものを食べたな~

味も見た目も胸キュンなものだったり・・・

d0029276_14582952.jpg



北海道で食べた海鮮丼!友人とのはじめての旅の思い出です。

d0029276_1552037.jpg



母の作ってくれる料理にも思い出がたくさん♪
今年の弟の入学お祝い、愛と手間をかけて作っていました!

d0029276_1521950.jpg


そんなちょっと豪華な日もあれば、

d0029276_1553185.jpg


「あれ?大豆だらけになっちゃった~」なんてこともあったっけ(*^^*)


そして、親善大使になったときにfmいずみのスタッフの方からいただいたケーキ。
スタッフのみなさんのあたたかいお気持ちに感激してパシャり☆

d0029276_15291922.jpg



おいしいものには、いい思い出がセットになっているのかな?
みなさんのアルバムには、どんな料理と思い出が残っていますか?


また素敵なお店を見つけたらリポートしますね♪
それでは、来週もよろしくお願いします!



by fm797izumi | 2015-05-27 14:17 | ★リポータの部屋★

仙台・青葉まつり!!

こんにちは!学生リポーターの中村かさねです☆

最近ぐっと気温も上がってきたように感じますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
そんな気持ちのいい陽気の中、先週末は仙台・青葉まつりが行われましたね♪
私も二日間とも行ってきましたが、なんとまあ幸せなことにかっこいい方とたくさんお会いすることができたんです(*^_^*)

今日の大学生のJIMOTO EYEは、そんなかっこいい人たちと合わせて、仙台・青葉まつりの魅力を振り返えりました!


☆伊達の風ステージ
ステージ特に印象に残っているのが、今年からの試みである「ブラバンすずめ」。
従来の太鼓や篠笛で演奏するお囃子を、ブラスバンド用にアレンジしたもので、聖ウルスラ学院英智高等学校の吹奏楽部みなさんが演奏してくださいました♪
普通のお囃子と雰囲気はガラリと変わりますが、不思議なことにすずめ踊りにぴったり。演奏・演舞する皆さんの表情も素敵でした!

また、「伊達の舞」のみなさまによるすずめ踊りも迫力満点!サプライズでEXILEのUSAさんも登場し、Cho Cho TRAINのダンスとコラボしたすずめ踊りを披露してくれました!
踊り方もお囃子方も実物のUSAさんも、みんなかっこよかった~☆

d0029276_1617105.jpg



☆伊達縁
勾当台公園では、江戸時代の城下町の様子が再現されていました。
自前甲冑のコンテストや大学生による殺陣演武が行われており、力強いパフォーマンスに「お~!」と歓声が上がっていました♪
おなじみ伊達武将隊の皆様も登場。私は終始、景綱様にうっとりでした(笑)

d0029276_1350949.jpg



☆杜の市
市民広場には県内各地の名産品が大集合!私も焼き牡蠣とホタテ串をぱくり♪

d0029276_1350335.jpg


おいしいものと、最高の天気、お祭りの盛り上がり…
ものすごーくビールが飲みたかったけど、先週控えると宣言したので今回は我慢。
誘惑の中、自分との約束守った私、かっこいい!?(笑)


☆伊達時代絵巻巡行
今年は伊達政宗公の長男、伊達秀宗公が現在の愛媛県にあたる宇和島藩を治めてから400年。それを記念して、宇和島市から秀宗公をお呼びし、時代絵巻巡行に参加されました!
秀宗公役を務めたのは、普段は高校の講師をなさっている田中秀忠さん。秀宗公と仙台への愛情の深い、素敵な方でした♪
秀宗公は宇和島へ行ってからは一度も仙台へ戻ることはなかったそうです。400年ぶりのお里帰りと、時代を超えた交流ができたことに感激しました。


ステージに立つ方、商店街のみなさん、スタッフの方、そしてたくさんのお客様の笑顔が輝いていた二日間だったなと思います!
また、伝統あるお祭りから仙台の歴史を学ぶことができ、ますます興味が湧いてきました☆
県外から来た大学の友人には、青葉まつりに行ったことがない人も多いので、来年までにもっと勉強して、ご案内が出来きたらいいな♪

d0029276_13504945.jpg


それでは来週もよろしくお願いします☆
by fm797izumi | 2015-05-20 13:48 | ★リポータの部屋★

5月13日はカクテルの日☆

こんにちは!学生リポーターの中村かさねです☆

GWの間は番組もお休みだったので、今日は2週間ぶりのリポート。みなさまはいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は友人と飲み会をしたり、おいしい日本酒を貰ったり、お酒を楽しんだ一週間だったのですが、今日5月13日はカクテルの日なんだそうです!
そこで今日の大学生のJIMOTO EYEのテーマは「カクテル」でした☆

そもそもなぜ、5月13日がカクテルの日かというと、アメリカの週間新聞で初めてカクテルという言葉が出てきたのが1806年。その後、カクテルってなに?という読者の質問に対して、カクテルの定義を記したのが5月13日なんだそうですよ!


一口にカクテルと言ってもいろいろな種類がありますよね♪
居酒屋の定番カクテルのひとつ「レゲエパンチ」。実は仙台で生まれたカクテルというのをご存知でしたか?
国分町のバーのバーテンダーさんが、お酒が苦手な女性の常連さんに作ってあげたのが始まり。そのお客さんはレゲエミュージックのファンだったので、「レゲエパンチ」と名前がついたそうです。
ピーチリキュールをウーロン茶で割ったレゲエパンチは、アルコール度数も低くさっぱりとしているので、やはり女性に人気が高いように思います!



取材をしているうちに、なんだか私もおいしいカクテルが飲みたくなってきて…
ずっと気になっていたお店に行ってきちゃいました♪♪(笑)

泉中央駅すぐそばにある「仙台坂」さんは、とても落ち着いた雰囲気の素敵なお店。
店員さんのおすすめ、シンガポールスリングを注文しました!
ジン・ベースのお酒で、チェリーブランデーやパイナップルジュースなどが入った、さわやかな一杯。ラッフルズスタイルで見た目にも高級感があり、これからの季節にぴったりのカクテルだと思います☆

d0029276_11411597.jpg


この日のもう一杯はホワイトルシアン!
カルーアと生クリームの甘い口当たりが私も大好きですが、ウォッカベースなのでちょっぴり注意が必要ですね(笑)

d0029276_11413068.jpg



味を楽しむことはもちろん、普段できないような話ができたり、交友関係が広がったりするのがお酒の好きなところ。
誕生のルーツや材料を見れば、地元愛へのきっかけにもなりそうですよね!

これからもお酒を少しずつお勉強しながら、出会いや新しい発見を楽しみたいなと思います♪
(でも5月はさすがに楽しみ過ぎたので、しばらく控えます(笑))


それでは来週もよろしくお願いします!
by fm797izumi | 2015-05-13 14:42 | ★リポータの部屋★

ベガルタ仙台☆


みなさんこんにちは!学生リポーターの石川葵です(^^)
ここ最近は暑い日が続いていますね~。私は只今就職活動真っ最中ということでスーツをほぼ毎日着ているのですが、これが暑くて暑くて…笑
暑さでばてないように毎日しっかりご飯を食べるなどの対策をして私はなんとか乗り切っています。みなさんも体調管理を怠ることのないようお気をつけくださいね!

就職活動で忙しく毎日を送っている私ですがたまには気晴らしも大切☆ということで、一昨日は久しぶりにベガルタ仙台の試合を観戦してきました。(開幕戦以来の観戦でした!)
d0029276_13504364.jpg

対戦相手は日本代表選手でもありますMF 20 柴崎岳選手などなどビッグネームが名を連ねます鹿島アントラーズでした。

試合内容は、前半ベガルタが試合の主導権を握り、シュートも何本か打つシーンも見られたのですが、前半43分 鹿島 柴崎選手のコーナーキックを昌子選手が頭で合わせ、1点を決められてしまいます。
前半はこのまま1-0で折り返し、後半に突入。後半は前半と打って変わって鹿島側のペースとなり、後半23分には2点目を決められてしまいます。ベガルタもホーム戦ということで意地を見せ、後半47分にFW 11 金園英学選手が1点を返しますが時すでに遅し…。結果は2-1で敗れてしまいました。
d0029276_135249.jpg


負けてしまったのですが、私個人の意見をはさませていただくと、ベガルタ仙台のキャプテンでありますMF 17 富田晋伍選手の調子が上々で、富田選手のところでよくボールがおさまるという印象を受けました!それぞれの選手の機敏に反応している姿も多く見受けられたと思うので、次回こそは勝利でユアスタを飾ってほしいなと思います☆


その次回の試合というのがアウェイ サンフレッチェ広島戦で、早速明日行われるのです!
この後にも5月6日にホーム FC 東京戦、5月10日にホーム 浦和レッズ戦と連戦となっております。
試合が続くので選手のみなさんにはコンディション調整をしっかり考えて臨んでいただきたいですね!
サポーターのみなさんもベガルタの3連敗を止められるよう一生懸命応援を頑張りましょう!私も声を枯らす勢いで頑張ります!笑
d0029276_141353.jpg



さて!明日からは待ちに待ったGW~☆
どこかお出かけするも良し。おうちでゆっくりするも良し。ベガルタ仙台の試合を見に行くも良し!!!←

私もお休みをとりつつ、アクティブにGWを過ごせたらなと思っています!
みなさんも有意義なお時間をお過ごし下さい\(^^)/

次回のリポートは、6月5日を予定しております。次回もぜひお付き合い下さいね~!
by fm797izumi | 2015-05-01 14:26 | ★リポータの部屋★

せんだい・杜の都親善大使

こんにちは!学生リポーターの中村かさねです♪

先週のブログではお花の写真をたくさん載せましたが、今日も一枚☆

d0029276_16465833.jpg


ガーデニングが趣味の祖母が、“ある思い”を込めてプレゼントしてくれました。
その思いというのは…こちらはブログの最後に♪


さて、今日の大学生のJIMOTO EYEのテーマは、「2015せんだい・杜の都親善大使」。
実は私、先日18日に行われた、せんだい・杜の都親善大使の選考会に参加し、この度、親善大使に選出していただきました!

今日はその選考会の様子をリポートしました!

せんだい・杜の都親善大使とは、仙台市や各地のイベントに参加し、仙台の魅力をお伝えするお仕事です♪
fmいずみの伊藤智瑛子アナウンサーに「出てみたら?」とお声をかけて頂き、何事も経験!と思い切って応募しました。
そして、いざ18日。午前中に仙台商工会議所での一次選考会、午後は仙台三越1階光の広場で行われた最終選考会に参加!
一次選考は、緊張して言葉に詰まってしまいましたが、なんとか気持ちを表現できたかと思います。

そして午後の最終選考。ステージの上に並ぶと隣の人の心臓の音が聞こえるような、そんな緊張感に包まれていました。
選考の順番を待っている控室では、それぞれスピーチの練習をしたり、おしゃべりをしてリラックスしたり。私も隣の席の方と、「緊張しますね」とお話ししていました。
その方はアロマテラピーに詳しく、「オレンジの香りはリラックスできるのよ♪」とアロマスプレーで香りをおすそ分けしてくださったんです!
きっとその方も緊張しているのに私を励ましてくださり、私もそんな女性になりたいなと思いました。
様々な方とお話させていただきましたが、本当に素敵な方ばかり。短い時間でしたが、人生の宝になるような貴重な出会いが印象に残っています。


最終選考では、親善大使になったら伝えたい仙台の魅力をお話ししました。
私は、東北をリードする華やかな街でありながらも、ふるさとを感じられるところが仙台の魅力だと思い、それを自分なりにお伝えできたかなと思います。

毎年、せんだい・杜の都親善大使は3名が選出され、今年は木村有希さん、村上彩花さん、そして私の3人で務めさせていただきます。
3人とも20歳!そして3人とも「村」が付く!そんな共通点のある私たちは、きっといい仲間になれそうで、今からとても楽しみです♪
d0029276_16481348.jpg



今回選考会に参加するにあたって、いろいろな方に応援していただき、結果を一緒に喜んでくれた人がいて…
あたたかい人たちに囲まれていることを改めて感じ、感謝の気持ちで胸がいっぱいです。
これからの親善大使としての活動の中でも、きっと待っているであろう出会いに期待し、大切にしていきたいです。

そして、皆様に教えていただいた泉のよさを親善大使として発信しながら、親善大使の活動の中で学んだことを、学生リポーターとして引き続きお伝えしていきます\(^o^)/


そうそう、最初に紹介した鴇草(トキソウ)というお花。もう少ししたら、淡い紫色のかわいらしい花が咲くそうです。親善大使の3人で、仲良く楽しく活動してほしいという思いを込めて、祖母が3本の鴇草をくれました。この花に負けないように、自分自身も成長していきたいと思います☆

よろしくお願いいたします!!

by fm797izumi | 2015-04-22 14:43 | ★リポータの部屋★