カテゴリ:★リポータの部屋★( 505 )

おばあちゃんの味 “ずんだもち”

こんにちは!そして、ご無沙汰しておりました!
学生リポーターの中村かさねです☆

テストや諸々の事情により、1ヶ月ほど、「大学生のJIMOTO EYE」はお休みさせていただいておりました。

みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。

私は8月1日から夏休みに入り、忙しくも充実した毎日を過ごしておりました。
特に、先日のお盆は、ずんだもちを作ったり、青葉城跡に行ったりと、仙台の歴史や文化を学ぶ時間になりました。

そこで、今日の「大学生のJIMOTO EYE」は、祖母に教わったずんだもちの作り方をリポートしました*\(^o^)/*


ずんだもちは仙台に伝わる郷土料理として有名ですが、その歴史は伊達政宗公の時代にさかのぼるといわれております。
様々な説がありますが、伊達政宗公が出陣の際に、枝豆を陣太刀で細かく砕いて、餅にまぜて食べた「じんたち餅」が、徐々に訛って「ずんだ餅」と呼ばれるようになったそうです(^^)

400年もの歴史があると言われるずんだもち。一口にずんだもちといっても家庭によって様々ですよね♪
餡の甘さももちろん、ずんだ餡をつけるのは、お餅だったり白玉団子だったり。
我が家のずんだもちは、あま~い餡を粗くつぶしたもち米につける、ずんだおはぎ!今日はその作り方をご紹介☆

<材料> 番組内では10人前でご紹介しましたが、ブログでは分かりやすく2人前で紹介しますね(*^^*)

枝豆 500g 砂糖100g 塩 1つまみ弱くらい 砂糖水 1/8カップ もち米500g

<作り方>
(1)枝豆を塩水で洗い、塩水でゆでます。
  食感をよくするため、普段食べる枝豆よりはやわらかくゆでて下さいね☆

d0029276_15142042.jpg


(2)ゆであがったら、さやから豆を取り出します。

d0029276_15143430.jpg


(3)豆の薄皮を丁寧にむいていきます!  ココが一番大変なところ!
  でも、親戚みんなでおしゃべりしながらだったら、はかどりそうですね♪

(4)豆をすり鉢でつぶしていきます。
  形が崩れてきたら、砂糖を少しずつ加えていきます。

d0029276_15145684.jpg


(5)3割程度、つぶつぶ感を残してつぶします。
ある程度つぶれたら、砂糖水で舌触りを滑らかにして、塩で味を調えたら餡の出来上がり!
今回はおはぎ用の餡なので水分は控えめです。
お餅や白玉につける餡は、水を多く入れるといいそうです♪

d0029276_15152862.jpg


(6)餡をつけるご飯は、もち米を使います。
  もち米を炊くときのお水は、お米のカップ数プラス1/2カップです!

(7)炊いたもち米を、すり鉢で半殺しにします!!
  もち米も3割程度つぶつぶ感を残すと餡との相性ばっちりです♪

(8)ごはんを食べやすい大きさに丸めて、ずんだ餡をまわりにつけたら完成です☆

d0029276_15154418.jpg


ずんだの香りと食感がたまらないんですよね〜
祖母は祖母の母から教わったというこのレシピ。
私とひいおばあちゃん、そしてご先祖様を繋いでくれる、優しい味です。


今回のように、自分の祖母をはじめ、私は年上の方に何かを教わることが大好きです。
自分の積んできた人生経験は少ないけれど、自分のいなかった時代や出来なかった経験を教えていただくことで、少しだけ経験を積んだような気になるからです。

先日、青葉城址に行った際は、戦争中に女学生として特攻隊の飛行機の見送りをしていたという女性とお話する機会がありました。
飛行機が飛び立った後は、皆その場を動けないでいたこと。
当時13、14才の少女だったが、その時代に生まれたものとして覚悟を決めていたということ。
当時の気持ちや今思うことなど、様々なことを聞かせていただきました。
お辛い心境の中で、戦争体験を語り続けてくださるのは、後世の人に同じ思いをして欲しくないからだそうです。

そのような方の話を聞いて、私たちは、学んだり感じたりしたことを、いかにしてこれからの人生に活かすか、日々考えていかなければならないなと感じました。


それから、ずんだもちをはじめ、このコーナーでは祖母から様々な料理を教えてもらいました。
そのたびに祖母は、「こんなのでいいの?」と聞いてきます。
祖母にとっては何てことない料理だったとしても、私にとってはそれが珍しかったり、作ってもらった思い出があったりと、貴重なものなのです。

自分の中では当たり前と思っていたことも、他の人には意外な発見に繋がるのではないでしょうか。

私も、人生経験はまだまだ少ないですが、自分の知っていることが、誰かの新しい発見に繋がると思って、これからもリポートに励んでいきたいなと思います^_^

さて、来週はどんなお話をしようかな…♪

☆おまけ☆ 
青葉城跡では伊達武将隊の皆さんにも会えました♪

 
d0029276_17423747.jpg

by fm797izumi | 2015-08-19 14:52 | ★リポータの部屋★

おばあちゃんの味 “おくずかけ”

あっついですね~!!!
こんにちは!学生リポーターの中村かさねです☆

いよいよ夏本番!私たち学生には“夏休み”という楽しみがありますが、その前にテストが待っています。
そのような事情も重なり、来週から1か月、「大学生のJIMOTO EYE」はお休みすることになりました><

次のリポートはお盆明けになります。その前に、ぜひ、私の大好きなお盆の定番料理を紹介したいと思い、今日のテーマは、「おばあちゃんの味 ~おくずかけ~」でした!

おくずかけは、宮城県の郷土料理。お盆やお彼岸に食べられる精進料理ですね♪

私は、祖母のつくるおくずかけが大好きで、高校生の頃から自分でも作るようになりました。
今日は、祖母に教わったおくずかけのレシピを紹介します!


<材料> 今回は8人分くらい!
・にんじん 2本  ・じゃがいも 小さめ5個(ちょっと多かったかも!)
・さつまいも 1本 ・干ししいたけ 7枚 ・いんげん 8本 
・油揚げ 1枚   ・昆布だしor鰹だし  ・白石温麺1束(そうめんでも◎) 
・水 具材がひたひたになるくらい ・しょう油 適当  ・酒 大さじ3 
・片栗粉 ・みょうが

地域によっては、ナスやゴボウ、タケノコ、こんにゃくなどを入れるお家もあります!

d0029276_11582912.jpg


<作り方>
1 干ししいたけはあらかじめ、水で戻しておく。この戻し汁は煮汁に使います!

2 にんじん、じゃがいも、さつまいもは1センチ角の角切りにする。

d0029276_1157854.jpg

  
3 いんげんは、さっと茹でて3センチくらいに切る。

4 干ししいたけと油揚げも、食べやすい大きさにカットする。

5 だし汁と、干ししいたけの戻し汁、酒などを入れ、にんじんなどかたいものから具材を煮る。(いんげんは色が悪くなるので、最後の最後に入れる!)

d0029276_11575391.jpg


6 しょうゆで味を調える。味を引き締めたい時は、塩で調節すると◎

7 片栗粉でとろみをつける。

8 白石温麺を茹で、お椀に分け、おくずかけとまめふを入れて、みょうがを添えたら完成!

d0029276_11584790.jpg


野菜のうまみが出るので、だし汁は普段のお味噌汁よりも少な目で大丈夫ですよ!
しょうゆと塩は味見をしながら少しずつ加えて、お好みの加減にしてくださいね☆


d0029276_1159065.jpg


冷たいもので疲れたおなかをホッとさせてくれるんです♪
しょうゆ味の、親しみやすい味なので、郷土料理と言っても、県外の人も馴染みやすい料理ですよ!

そして、栄養満点ですが簡単につくれちゃうのも魅力のひとつ!
お子さんの、夏休みのお手伝いにもぴったりたと思います(^^)

今年のお盆はぜひ、おくずかけ、つくってみてくださいね♪


☆おまけ☆
実は今回、久しぶりに作ったので、調味料などは目分量になってしまいました><
祖母にも改めて作り方を聞いてみたのですが、「おばあちゃんもいつもなんとなくの感覚で作ってたからな…」とのこと。

でも、言い訳をするわけでないけれど、郷土料理や家庭の味って、数字や言葉で簡単に表せないものなのかもしれないな・・・。
自分の舌と思い出を頼りに、毎年作っていくことで、もっと祖母の味に近づけて、そしていつか自分の味が出せるようになりたいです!


さて、次回の大学生のJIMOTO EYEは8月19日(水)を予定しています♪
それまで皆様、夏バテなどございませんように・・・。
それではまた次回、よろしくお願いします☆
by fm797izumi | 2015-07-15 14:33 | ★リポータの部屋★

109シネマズ富谷に4DXが登場!


「でも、だけどね。レントゲンだってね、ニッコリ笑って映した方がいいの。だって明るく撮れるもの。その方が…」

言っていることはめちゃくちゃなのに、妙に納得させられてしまう寅さんの言葉。
深いような、深くないような、でもちょっと心に残るそんなこのセリフが印象的です!
改めましてこんにちは!学生リポーターの中村かさねです♪

今日は久しぶりに、私の大好きな映画「男はつらいよ」のセリフから書いてみました( ´▽`)
みなさんはどんな映画が好きですか?

今週の「大学生のJIMOTO EYE」はそんな映画にまつわるリポート!
と言いますのも先日、109シネマズ富谷に4DXシアターが登場し、私も体験取材に伺わせていただきました☆

4DXとは、映像に連動してシートが動いたり、香りや振動が伝わってきたりと、五感を刺激する体感型の上映システムです!

4DX用の体験映像を見せていただいたのですが、車の間を猛スピードで駆け抜ける映像は本当に自分が椅子ごと走っているような感覚!車が疾走するシーンに合わせて風が顔の横をかすめると、その臨場感は2倍にも3倍にも膨れ上がります!!!

他にも、水しぶきが飛んできたり、香りがしたり、雨や雪、嵐が来たり!これまでの映画の常識を覆すものとなっております!
この感動は言葉では伝えきれないと思いますので、是非劇場へ足を運んでみてくださいね☆

d0029276_145424.jpg


これから109シネマズ富谷では、様々な作品を4DXでも上映するそうですよ!
7月4日(土)からは、「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」がすでに公開されています!

詳しい情報はぜひ、109シネマズのHPをご覧下さい♪
なお、4DXをご利用に際してはいくつか注意事項がございますので、そちらもご確認いただければと思います。 



番組の後半は、パーソナリティの遠藤さんと映画館の思い出トーク!
109シネマズ富谷が出来た当時、私はまだ小学生した。
映画館の前を通ると、キャラメルポップコーンのいいにおいがして、とてもわくわくしたのを覚えています♪

また、今日は最新の映画館情報をリポートしましたが、昔の映画館はどんな感じだったのか気になり、祖父母に聞いてみました。
祖母が生まれる前は、映画に音声はついておらず、活動弁士という映画の内容をしゃべる人がいたんだそうです!
また、祖母が若い頃、映画館はすぐにいっぱいになり、座りきれない人たちが立ち見で見ていたそうですよ!それほど映画は昔から人気の娯楽だったんですね☆

音声がなかった頃から、香りや衝撃まで感じられるようになった映画の進化。
私がおばあちゃんになる頃には、“味覚”も増えていたらいいのにな(*^^*)

それでは来週もよろしくお願いします!
by fm797izumi | 2015-07-08 14:00 | ★リポータの部屋★

カフェでゆったり過ごしませんか?


みなさんこんにちは、学生リポーターの石川葵です(^^)
早いもので2015年も上半期が終了!あっという間ですね~…。
『学生最後の』という枕詞が付きまとうようになってから更に時の流れの速さというものを実感している毎日です。みなさんは充実した上半期を過ごせましたでしょうか?
私はアクティブに過ごすことが今年の目標なので、下半期も元気に楽しく過ごしていきたいなと思っています☆

でも、毎日アクティブに過ごしていては体が持ちませんよね。たまにはゆっくり過ごしたりおいしいものを食べてリフレッシュしたり…そんな過ごし方も必要!!
ということで今回はそういった過ごし方ができる【epi 1day cafe】についてご紹介いたしました。

このカフェは私が所属しております、東北女子学生コミュニティepiが企画したカフェです!
まずepiとは、『美と健康』をテーマとして活動している東北の女子学生による団体です。epiは、それぞれの女の子が持つ個性を生かす場で、今回のカフェ企画も「料理が好き」、「カフェの内装をデザインしたい」、「人とコミュニケーションをとるのが好き」というメンバーが集まって取り組むこととなりました。

【epi 1day cafe】はepiの新企画として始動したもので、仙台市内のレンタルスペースをお借りして1日限定でカフェを営業するという内容です。新企画ということで頻繁にミーティングを開きアレコレと話し合いを重ねてきました!
d0029276_1451437.jpg

こちらがカフェの詳細となっております。

メニューは、メイン料理(カレーライス、タコライス、ラザニア、ロコモコ)、サイド料理(サラダ、バジルポテト、ミネストローネ)、デザート、ドリンク、スタッフ特製のクッキーを5点セットにしまして、900円でご提供!
おやつ時の14:00から17:00にはパンケーキタイムと称しまして、この時間限定でパンケーキのご注文も受け付けます。トッピングはお客様それぞれにお任せするので、自分好みのパンケーキと出会うことができます。
また、内装はepiの活動紹介の展示やスタッフおすすめの料理を紹介する写真が飾ってあったり、スタッフの手づくりメニュー表があったりと細部にまでこだわっておりますので、そちらにもご注目です!

営業時間は★7月10日(金)11:00~22:00★
場所は★ギャラリーセンダイ チョコレート工場(仙台市青葉区大町)★となっております。
ただし、この会場は席数に限りがあるため、開催前日の7月9日(木)までご予約をお願いしております。
ご予約に関しましては、epiのホームページをご覧ください。
ありがたいことにお問い合わせも増えているようなので、ご予約はお早めに!

私もこのカフェのスタッフとして17:00から19:00までお店におります!!その時間外でもスタッフ一同皆様のお越しをお待ちしておりますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね~☆


それでは次回のリポートもよろしくお願い致します♪♪
by fm797izumi | 2015-07-03 14:58 | ★リポータの部屋★

今さら聞けない!? 仙台・宮城の魅力☆

こんにちは!学生リポーターの中村かさねです♪

いよいよ今日から7月ですね!!
外はあいにくの雨模様ですが、月の初めというものは気合いが入ってしまいます☆

そしてあと1ヶ月もすれば、夏休みという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
旅行へ行ったり、あるいは親戚やお友達がこちらへ遊びに来たりと、仙台のことをお話しする機会が増えるかもしれません。
そこで、今日の大学生のJIMOTO EYEは、「“今さら聞けない” 仙台・宮城の魅力」をテーマに、地元愛を深めるべく、クイズで仙台・宮城をおさらいしてみました♪

みなさんもぜひ、トライしてみてください\(^o^)/

☆第1問☆ 
来月8月は市民の一大イベント、仙台七夕まつりがありますね!
商店街を彩る笹飾りには、「七つ飾り」が飾られますが、その名前と意味、分かりますか?

宮城県出身の大学生にも出題してみたところ、答えられた七つ飾りの数は平均2コ!
思ったよりも正解率は低かったです><
由来を知るのを忘れるくらい飾りに見惚れているからかな?

大きく目立つ「吹き流し」や、実際に手にして願い事を書く「短冊」は認知度が高かったようです!


☆第2問☆
宮城県の名産のひとつに笹かまぼこが挙げられますが、
みなさんは県内にある笹かまメーカー、いくつ言えますか?

宮城出身の大学生の平均は2.7社!
思ったよりも少ないなと感じたのですが、みなさんの話を聞いていると、「うちはいつも○○かまぼこだからな~」とご贔屓のメーカーがあるようでした。
数があまり多くなかったのは、そんな理由からかもしれませんね☆


☆第3問☆ 
もうひとつ宮城県の名産品のホヤ!みなさんホヤ、捌けますか!?

周りの友人に聞いたところ、なんとホヤを捌ける人は0%でした!!!
まだ大学生くらいの年代だと、お母さんが調理するという人が多いみたいです♪


それではここからはクイズの解答・解説をしていきます!

☆第1問☆ 七つ飾りの名称と、そこにはこんな願いが込められています!

☆吹き流し 織姫の織り糸を表し、機織や技芸の上達への願いが込められています。
☆紙衣    裁縫の上達の願い。病や災いの身代わりにもなってくれるそうです。
☆短冊    学問と書道の上達   
☆屑籠    清潔と倹約の心を養う   
☆投網    豊作・豊漁       
☆巾着    節約と貯蓄の心を養う
☆折り鶴   健康と長寿への願い

今年の仙台七夕まつりは、七つ飾りを探しながら歩くのも楽しいかもしれませんね!


第2問 宮城県内にある笹かまメーカー

阿部蒲鉾やかまぼこの鐘崎、かま志んかまぼこや及善蒲鉾店など・・・
今回調べただけでも、24社ありました!
いつか笹かまの食べ比べ、してみたいものですね(*^^*)


第3問 ホヤの捌き方♪ここでは写真と一緒に捌き方を紹介します!

ホヤの先端には2つの突起があります。よく見ると片方には「+(プラス)」、もうひとつには「-(マイナス)」の模様がついています!

d0029276_1474315.jpg


先に「プラス」の先端を切ります!この時、ホヤを支える手を強く握りすぎると中のホヤ水が飛び出てしまうので注意です☆

d0029276_1475886.jpg


次に、ホヤの中のホヤ水を絞り出します!

d0029276_1482248.jpg


そのあと、マイナスの先端を切ります。
そしてホヤの中心あたりまで、水平に切り込みを入れます。

d0029276_1483846.jpg


殻は意外とするりと剥けますよ!

d0029276_14112024.jpg


切り込みを入れたところからホヤを半分に割き、突起のあったところから黒い管を取る。
さっと水洗いして、食べやすい大きさに切る!

d0029276_14114596.jpg


ポン酢と酢を1:1で合わせればおいしいホヤ酢の完成☆
これがまたビールとよく合うんですよね~

d0029276_14281426.jpg


ぜひご家庭で挑戦してみてはいかがですか?


改めて地元を見つめなおしてみると、意外と見落としていたことがあるみたいです。
これからも魅力の再発見を求めて、目を光らせていきたいなと思います☆
そしてみなさんが忘れた頃にまた、“抜き打ちテスト”しちゃおうかしら♪

それでは来週もよろしくお願いします!

by fm797izumi | 2015-07-01 15:01 | ★リポータの部屋★

アクティブに!


みなさんこんにちは、学生リポーターの石川葵です(^^)
またまたお久しぶりの登場となってしまいました。就活生頑張っております。笑
最近では宮城県内だけでなく福島県や栃木県などなどにも足を運び、てんてこ舞いな生活を送っています。
d0029276_133724.jpg

d0029276_13372076.jpg


就活以外でも最後の学生生活ということで、友人とご飯を食べに行ったり、ベガルタ仙台の観戦をしたり、所属している学生団体の活動に精を出したり、オープンキャンパスのスタッフをしたりと相変わらずいろんなことにチャレンジして充実感いっぱいの毎日を過ごしています!


そんなアクティブな私なのですが、一昨日は久々に一日OFFでした。日ごろの疲れを癒すためにもゆっくり過ごして体を休めようかな…。そう考えながらふと外を見ると、太陽がさんさんと輝くとっても良いお天気!!!
こんな素敵なお天気の日に屋内にとどまるのはもったいない!と思い立ちまして、友人を誘い「国営みちのく杜の湖畔公園」に行ってまいりました~☆
…どうです?かなり行動的だと思いませんか??笑
d0029276_13422252.jpg


このように湖畔公園は入り口入ってすぐに花壇が見えるのですが、今の時期はお花ではなく葉の緑がお客様をお迎えしてくれます。さわやかな気持ちになれますよね!
お天気が良かったこともあり、多くのご家族、カップルでにぎわっていました。

私たち、到着してすぐは大変元気に走り回って遊んでいたのですが、何せ気温が高くて高くて…。疲れ果ててからは噴水のそばで水滴を浴びて涼しさを感じたり、美味しいソフトクリームを日陰で食べながらおしゃべりしたりという楽しみ方をしていました。
ですが、周りを見渡してみるとバーベキューをしていたり、バスケットボールやバドミントンで汗を流していたりとみなさん私たちよりアクティブに動いて湖畔公園を満喫していらっしゃいました!
私もアクティブを公言するならもっともっとアクティブにならなければいけませんね!笑

湖畔公園は小さなお子さんでも楽しめる遊具があったり、私と同世代の方々でも十分に体を動かせるような広いスペースが確保されていたり、ご年配の方々が自然に触れられるような遊歩道があったりと幅広い世代の方々が有意義な時間を過ごせる場所だと思うので、ぜひみなさん足を運んでみてはいかがでしょうか??

また、これから夏に向けて湖畔公園では自由研究応援フェアと称しまして、自然とたくさん向き合えるイベントが多く開催されるようです!そちらもぜひチェックしていただければと思います。
なんでも、そば打ち、ヤギ&ヒツジとのふれあい、お野菜の収穫などが体験できるそうですよ!
詳しくはみちのく公園管理センターまでお問い合わせください。


さて、次回のリポートでは私が参加している学生団体、東北女子学生コミュニティepiが主催するある企画についてをお知らせできればと思っています!
次回もどうぞ宜しくお願い致します(^o^)♪♪

今日からやっと東北南部も梅雨入りが発表されましたが、気持ちはじめじめすることなく明るく元気に過ごしていきましょう~☆
by fm797izumi | 2015-06-26 14:25 | ★リポータの部屋★

東北学院大学 オープンキャンパス☆

d0029276_1357452.jpg


この紫陽花を眺めるのが最近の楽しみ!学生リポーターの中村かさねです☆
私の通う東北学院大学泉キャンパスには、駐車場の横にこんな遊歩道があります!

d0029276_13573023.jpg


緑に囲まれた静かなこの場所には、毎年きれいな紫陽花が咲くんですよ。
毎朝この遊歩道を通って、季節を感じることで癒しをもらっています\(^o^)/

さて、そんな東北学院大学泉キャンパスでは、先日6月20日(土)、教養学部のオープンキャンパスが行われました!
今日の「大学生のJIMOTO EYE」は、そのオープンキャンパスの様子と、私の在籍する教養学部地域構想学科についてリポートしました♪

この日は暑い中、たくさんの高校生と保護者の方がお越しくださいました!
大学生たちも、研究成果や在学生に聞いた学科の印象を掲示して皆様をお出迎え☆
私も学科の案内をするお手伝いをしたのですが、熱心に話を聞いてくれて、自分の将来を真剣に考える高校生の姿に、かえって刺激をもらいました。

d0029276_13575763.jpg

d0029276_13581328.jpg


地域構想学科の目指すものは、一言でいうと「よりよい地域の実現」。
地域は、「健康と福祉」「人と自然」「社会と産業」の3つの領域から成り立っているものという考えの下、1・2年生では3領域を幅広く学び、3・4年生では1つ専門領域を選択して学習をします。

その学習の特徴の一つに、フィールドワークがあります!
実際に地域が抱える問題を取り上げ、自ら現場に出向いて、その解決方法を考えながら学習をします。
地域の問題は複雑であり、教科書通りの方法では解決しないのが現実です。
なぜならば、それぞれの地域に根付いた伝統や歴史、自然的要因、そして生活する人の「心」があるからです。それらを汲み取って、尊重して、そして初めて知識が生かされるのだと思います。

たとえたくさんの知識を持っていたとしても、その使い方を知らなければ、宝の持ち腐れなのではないでしょうか。
フィールドワークは、習得した知識の活かし方を学ぶことができ、現場力を高めてくれると感じています!


そんな説明を高校生たちにしているうちに、地域構想学科は「お母さん」の様な力が身につく場所なのかなと思いました♪

たとえば料理を作るお母さんを思い浮かべてみてください。
お母さんって、その日のお買得品や冷蔵庫の中にある食材を上手に使ってご飯を作っていたりしませんか?
しかも、家族の好みや健康状態、明日のお弁当にも使えないかなと考えていたり。時には、レシピサイトやプロの技を盗んでみたり。
一流シェフの持っているような腕や調理器具、高級食材がなくても、持っている力をうまく組み合わせながら、理屈では表せない、ほっとさせる家庭の味を生み出すお母さん。

地域構想学科で身につく「問題解決力」は、そんな「お母さん力」に似ているのかなと感じました。

私も含めて大学生たちは、どうしたらより高校生に魅力を伝えられるだろうととても苦労しました。
それでも、自分の研究を少し誇らしげに説明する大学生たちと、ニコニコと校舎を歩く高校生たちの様子を見ると、大学の楽しさは伝わったような気がします☆


東北学院大学のオープンキャンパスは、今週末、そして夏休み期間にも開催されます!
個性豊かな学生が皆さんのお越しをお待ちしておりますよ\(^o^)/

そしてぜひ泉キャンパスにお越しの際は、駐車場横の遊歩道も歩いてみてくださいね♪


☆東北学院大学 オープンキャンパス スケジュール
「初夏さわやかオープンキャンパス」
6月27日(土) 10:50~15:00 土樋キャンパス
6月27日(土) 11:00~15:00 多賀城キャンパス

「夏まるごとオープンキャンパス」
8月1日(土) 9:00~15:00 泉、多賀城キャンパス
8月2日(日) 9:00~15:00 多賀城キャンパス

d0029276_15252222.jpg

by fm797izumi | 2015-06-24 14:58 | ★リポータの部屋★

小さい頃の夢は…?



みなさんこんにちは!

学生リポート月曜日担当の白鳥美穂です!

過去のリポートでも何度もお話させていただいていますが、現在も就職活動継続中です。
面接などの選考もあり選考の結果が電話でくることが多いので最近は携帯が鳴る度にドキドキしています…。


さて今回は「小さい頃の夢」についてお話させていただきました。

みなさんは小さい頃どんな夢を持っていましたか?

就職活動をしていてこれからの人生を決める重要な選択をしなければならない今の状況の中で私は小さい頃どんな夢を持っていたのかなぁと気になって、幼稚園のアルバムを開いてみました。
私の最初の夢はなんとトトロの「メイちゃん」でした。(笑)
夢というよりも憧れだったようで、メイちゃんの服装を真似して髪は二つ結び、麦藁帽子、虫かご、虫取り網をもった証拠写真がありました。今思うとトトロの上でお昼寝がしたかったという理由でメイちゃんになりたかったんだと思います。(笑)
その後はピアノを習っていたので、「ピアニスト」。
動物が大好きだったので「動物園の飼育員」「盲導犬のトレーナー」。
そして現在は…明確な夢は正直ないです。
でも将来なりたい姿はあって、それは「凛とした女性」です。芯があって、周りに流されず、自分のやっていることに自信をもっている女性。そして優しさの出し惜しみをしない女性です。今はまだふらふらとしてしまうことも多々あってまだまだ「凛とした女性」には程遠いのですが…。将来なっていたい姿としてこの夢は忘れずにいたいと思っています。とりあえず今は形から入ろうと思っていて、常に姿勢よくいようと心がけています。(笑)


今回はリポートというよりも、黒沼さんに人生相談をしていただいた感じになってしまいました。(笑)
黒沼さんにたくさん後押ししていただいたので「来週からは毎週リポートにこれます!」と言えるように就職活動頑張りたいとおもいます!!
by fm797izumi | 2015-06-22 15:46 | ★リポータの部屋★

「父の日」

「あなたがまだおなかの中にいたときね、ママはひどい花粉症だったの。でもおなかに赤ちゃんがいるから薬が飲めないで苦しんでいたとき、パパが一日かけて近所中の草刈りをしてくれたのよ。」

小さい時に母からこんな話を聞いて、胸がじわ〜っと熱くなったの覚えています。
もうすぐ父の日ということで、そんなことを思い出しておりました。

改めましてこんにちは!学生リポーターの中村かさねです♪
今週末6月21日は父の日。今日の「大学生のJIMOTO EYE」は、友人たちに協力してもらい、大学生たちとお父さんについてリポートしました\(^o^)/


みなさんは父の日、何か予定はありますか?
大学生に聞いてみると、プレゼントをあげることで感謝を表現する人が多いようです☆
また、実家を離れて暮らしている学生は、電話やメールを送る!という答えが目立ちました♪

私たちの年代は特に、最近成人を迎えたり、進学や就職などお父さんへの尊敬の思いが強くなる機会が多かったように思います。
直接ありがとうと伝えるのは少々照れくさいようですが、なんとか感謝の気持ちを伝えたいと考えているようですね。

そして今日は、そんな普段は言えない胸の内を地域構想学科の友人たちに書いてもらい、世のお父様方へのメッセージとしてまとめてみました♪♪

d0029276_16272987.jpg


d0029276_17403646.jpg


d0029276_17404966.jpg




d0029276_17090819.jpg


d0029276_1741147.jpg


d0029276_17411387.jpg


大学生って実はこんなことを考えているんですね(*^^*)

感謝や憧れの気持ちを書いてくれた人。体への気遣いを書いてくれた人。時にはすれ違いもありますよね。
いろんな家族があり、家族だからこそ一思いに行かない事もあるかもしれません。
それでもその人が今ここにいるのは、やっぱり家族、そしてお父さんのおかげなのではと思います。

みなさんのメッセージを読んで、なんだか私まで心が温まりました。
お父さん方、みなさんのお子さんも心の中ではこんなことを想っているかもしれませんよ♪


ここまでは学生に注目してきましたが、大学の先生にも、お父さんの立場でお話を聞かせていただきました\(^o^)/

みなさん口を揃えておっしゃることは、育児は楽しい!ということ。
家族や健康、お金や仕事のこと。父親としての心配は尽きないけれど、子どもの笑顔でなんでもできる気がするんだよ、と教えてくださいました。
そして子どもの成長は何より嬉しいけれど、時々それが無性にさびしいものなんだと、ちょっと複雑な親心も聞かせていただきました。

私も、成長した姿を見せることで、父を安心させたいなと考えています。
今年の父の日は何をしようかな…?

今日のリポートにはたくさんの友人に協力してもらいました!本当にありがとうございました^_^
嬉しいことに、これまでのブログはどう見るの?と聞いてくれる人もいたので、ぜひ、このブログの下の「★リポータの部屋★」というボタンを押してみてください♪

それでは来週もよろしくお願いします!

by fm797izumi | 2015-06-17 16:16 | ★リポータの部屋★

衣替え♪♪ ー制服編ー


こんにちは!「大学生のJIMOTO EYE」水曜日担当の中村かさねです♪

「大学生のJIMOTO EYE」は、この春2年目に突入しましたが、私の祖父母はコーナーが始まって以来、放送の後、毎回必ずメールや電話で感想を伝えてくれています。
先週「衣替え」をテーマにリポートした時には、祖母が「六月無礼」という言葉を教えてくれました。
陰暦六月は酷暑の時候で、服装などを略式にしてもその無礼を咎めない、ということなんだそうです。

本日の最高気温は28℃!無礼を許して欲しいような暑さでしたが、今日も気合を入れてリポート!テーマは、先週に引き続き「衣替え」で、今回は制服に注目してみました☆

誰もが一度は着たことのあるであろう制服。みなさんにはどんな思い出がありますか?
私は中学1年生の最初の衣替えの頃。同級生の男の子が、夏服の爽やかなワイシャツ姿で登校してきた時は「かっこいいな~」とちょっぴりドキドキしたのを覚えています(*^^*)

それから、中高生ならではの不思議なこだわりもあったなと思い出しました!
例えば、中高生は男女ともに半袖シャツを着たがらない!夏服のシャツは、長袖を捲って着るのがマストの様です。

d0029276_15411774.jpg


他にも、男子はランニングシャツを着るのを好まない人も多く、弟曰く「おじさんみたいだから」だそうで…(笑)
ワイシャツの下にはTシャツを着ていたり、他にも着替えがめんどくさいという理由で、制服の下にジャージを履いていました。

暑さよりもおしゃれが大事なのが、お年頃の感覚なのかしら?


番組の後半では、泉区にある高校の制服をリポートしました☆

仙台商業高校は紺のブレザー!
男子のネクタイは学年ごとに色が違うんだそうです。

泉松陵高校はグレーのブレザー!ノーネクタイ、ノーリボンが特徴です♪

白百合学園といえば、女子の憧れセーラー服☆
白と紺のシンプルなデザインは、爽やかでとってもかわいらしいですよね!

d0029276_15404569.jpg


東北学院榴ヶ岡高校は私服制の学校です。普通のお洋服の人もいれば、自分でスカートやシャツを組み合わせて着る「なんちゃって制服」も女子には根強い人気です!

私も、私服の高校に通っていたので、なんちゃって制服を着ていました♪

d0029276_1541059.jpg


大学生になった今はもう着ることがないので、高校生の頃にもっと着ておけばよかったなと思います。
家族が子どもの成長を願って買う制服は、値段も決して安いものではありませんし、やっぱり大切に着てあげるのが何よりなのではと思います♪
学生の皆さんも、制服を着られる時間はとても貴重だと思うので、ぜひ存分に制服ライフを楽しんでくださいね!

さて、今日はおばあちゃんからどんな感想が聞けるかな?^_^
来週もよろしくお願いします!



by fm797izumi | 2015-06-10 14:28 | ★リポータの部屋★