カテゴリ:★リポータの部屋★( 514 )

大学生のJIMOTO EYE「仙台石けんをひろめる会」


こんにちは!学生リポーターの中村かさねです!

2015年も、そろそろ終わりが近づいて参りましたね。
大学生はあと1ヶ月もすると、期末試験がやってきます(>_<)
楽しいことがたくさんの12月ですが、勉強も頑張らなくてはならいシーズンなので、今は様々な場所に出かけて、学校で習った知識を深める努力をしているところです。

先日は、市民活動について学ぶ講義があり、私も実際に市民活動を体験してきました!

前置きが長くなりましたが、今日の「大学生のJIMOTO EYE」は、私が参加した「仙台せっけんを広める会」という市民活動をリポートしました(*^_^*)

d0029276_10572837.jpeg

この「仙台石けんをひろめる会」とは、きれいな水と私たちの命を守るため、合成洗剤よりも環境に優しい石けんを使いましょう!と呼びかける市民団体です。

d0029276_10581940.jpeg

こちらは、素敵なお母さん方が中心となって、運営しています!
そのお母さんたちと楽しく世間話をしながら、今回は仙台市役所国分町分庁館にて、石けんについて色々と教えていただきました☆

まず教えていただいたのは、石けんの作り方。

d0029276_16334057.jpeg


牛脂や、米ぬか油、落花生油、菜種油など、天然由来の成分で作られているので、石けんは環境に優しいんだそうです!

さて、一方で合成洗剤は環境にどのような影響をあたえるのでしょう。
合成洗剤には、自然界では分解できない添加物が含まれていることが多く、その洗剤がそのまま川に流れれば、水質汚染や川の生き物、川の水を飲む生き物を死に至らしめることがあります。
現在は下水の処理がきちんと行われておりますが、キャンプをしたりして、洗剤がそのまま川に流れるようなことがあれば、大きな影響を与えかねませんね。

d0029276_09463978.jpeg


さて、石けんにはまだまだ魅力的な面がございます!
環境にはもちろん、わたしたちの体にも優しいんです(^_^)

「仙台せっけんをひろめる会」のみなさんのおすすめは
、宮城の伝統的な製法で作った「窯出し一番 坊ちゃん石けん」

体や顔を洗うのはもちろん、髪の毛を洗ったり、衣類の洗濯にもつかえるんですって☆

d0029276_00294331.jpeg

会場には、石けんと合成洗剤を使った時の、私たちの体の反応の違いがパネルで展示していました(^_^)
 
d0029276_10403814.jpeg

たとえば、髪の毛。添加物の入ったシャンプーを使っていたかたは、キューティクルが剥がれやすくなっていますが、せっけんを使っている方はつやのある整ったキューティクルを保っていますね。

他にも、手荒れやアトピーにも良いという報告もあるそうです!

d0029276_00132638.jpeg


最近の洗剤やシャンプーなどは、香りが良かったり、パッケージが可愛らしかったり、なにより私たちの生活にとても馴染んでいるので、すぐに身の回りのものを変えることは簡単ではないかもしれませんね。
しかしこれを機会に、一度身の回りの製品を見直してみることも、未来の地球のためには大切なことかも知れませんね。

ちなみに私はこの市民活動を体験して以来、家にあった坊ちゃん石けんを使い始めてみましたよ☆

石けんにもたくさん種類があるので、使用感を試しながら自分に合っているものを探してくださいとのことです!

d0029276_00265808.jpeg


今回ご紹介した「仙台せっけんをつくる会」の仙台市役所国分町分庁舎での活動は不定期ですが、旧141ビルにあるエル・パーク仙台にて情報公開しております!

こちらでは、この他にも様々な市民活動を紹介しておりますので、ぜひ一度足を運んでみてください!

来週の「大学生のJIMOTO EYE」も、このエル・パーク仙台で知った市民活動をご紹介したいと思いますので、お楽しみに\(^o^)/

それでは来週もよろしくお願いいたします!


※授業の関係もあり、このごろブログの更新が遅くなってしまい大変申し訳ございません。
毎回必ず更新いたしますので、今後もぜひご覧くださきませ。

by fm797izumi | 2015-12-09 13:51 | ★リポータの部屋★

大学生のJIMOTO EYE 「仙台市地下鉄東西線」

こんにちは!学生リポーターの中村かさねです☆

今日から12月ですね!忘年会にクリスマス、冬休みなどワクワクすることがたくさん!
そして仙台の12月と言えば、SENDAI光のページェントがありますよね\(^o^)/
さらにさらに、今年は6日に仙台市地下鉄東西線が開業します!!!

今日の大学生のJIMOTO EYEは、「仙台市地下鉄東西線」をクイズ形式でリポートしました!
皆さんもぜひ、挑戦してみてくださいね☆

先ずはウォーミングアップ問題!
Q1.仙台市地下鉄“南北線”の駅名、順番どおりに言えますか?
 
東西線を知る前に、まずは長年お世話になっている南北線を復習しましょう!
友人に試して見たら、普段乗る駅までは完璧でも、その先は分からないという人がかなりいました(*^_^*)
ちなみに南北線は17駅ありますよ♪

d0029276_12583340.jpeg

Q2.今度はいよいよ、地下鉄東西線の問題!
東西線は13駅ありますが、皆さんは何駅知っていますか?

これもまた、友人に試して見たところ、完璧に答えられた人は0人でした(>_<)
パーソナリティの遠藤さんも苦戦しておりました(笑)

Q3.最後は、車両デザインについてです!
東西線車両には、仙台の歴史に関するデザインが施されています!そのデザインとはどんなものだと思いますか?
ヒント!車両の前面と、シートの色にその歴史が現れています。
また、デザインポリシーは「自然と調和し、伊達の歴史を未来へつなぐデザイン」だそうです!

さぁ、みなさん分かりますか??

それでは答え合わせに参りましょう\(^o^)/

Q1 地下鉄南北線の駅の名称
A.北から順番に、泉中央、八乙女、黒松、旭ヶ丘、台原、北仙台、北四番丁、勾当台公園、広瀬通、仙台、五橋、愛宕橋、河原町、長町一丁目、長町、長町南、富沢 でした!

私は長町あたりがいつも分からなくなります(笑)


Q2 地下鉄東西線の駅の名称
A.西から順番に、八木山動物公園 青葉山 川内 国際センター 大町西公園 青葉通一番町 仙台 宮城野通 連坊 薬師堂 卸町 六丁の目 荒井 でした!

遠藤さんは7駅も答えてくれました(^_^)
さらに、川内には「東北大学川内キャンパス前」、連邦には「仙台一高前」と、副駅名があるのが東西線の特徴ですね。
仙台一高出身のわたしにとっては、自分の母校の名前の駅が出来たことが、とっても嬉しいです♪
(私が在学中から地下鉄があればなおよかったなぁなんて(笑))

d0029276_12593080.jpeg

Q3 東西線の車両にデザインされている仙台の歴史とは?
A.伊達政宗公をイメージしたデザインが施されている!
車両前面の前面には、伊達政宗公の兜の前立て「三日月」をイメージしたラインが入っています!
また、車内座席シートの色は、伊達家の軍旗の色だったを採用しているそうです(^^)

また、かっこいいだけでなく、みんなにやさしいデザインもポイント!
車両の乗降口の上部に、ドアの開閉をお知らせするランプとチャイムを設置して、目や耳の不自由な方も認識しやすいようになっているそうです。
ホームとの段差も少ないそうで、より多くの方が利用しやすくなっているんですね♪

さぁ、クイズの結果はいかがでしたか?
私もリポートしているうちに、この駅に降りてみたいな、電車の乗り心地はどうなのかな?と、ワクワクしていちゃいました!

早く東西線に乗って、いろんな街に行ってみたいな〜( ´ ▽ ` )

あ、そうそう。地下鉄と言えばなんですが、私は子どもの頃、ずっとあることが疑問でなりませんでした。
それは、地下鉄なのに、地上を走っているじゃないか!ということ!

泉中央で電車に乗った時は地下なのに、少しすると川の上を走っているのが不思議でたまらなくて、周りの大人に「高低差があるからだよ。」と言われても、なんだか腑に落ちませんでた。

しかし、大学に入ってやっとその疑問は解決されたのです!
地形学系の授業を履修した際、泉中央駅付近の地形は、河岸段丘という地形だと教わりました。

川の浸食作用によって、土地が段差状に削られてできたもので、泉中央駅でいうと、バスプールあたりから七北田川にかけて一段下がるような形になっています。

だから泉中央駅の地下で乗った電車が、しばらくすると七北田川のはるか上、ユアスタの二階あたりを走るっているという現象が起きるのです(^_^)

これを聞いた時、長年のモヤモヤがスカッと晴れて、勉強って面白い!と感じました。
そんなこともあって、地形学に興味を持ったわたしは、現在地形学のゼミにて研究に明け暮れております!

仙台市地下鉄は、わたしの人生に大きな影響を与えた存在だと思います!…ちょっと大げさかな?(笑)
しかしやっぱり、高校の通学でも使っていたりと、地下鉄には本当にお世話になっているなと感じています
さて、6日に開業する東西線は、わたしの人生にどんな影響を与えてくれるのかしら?(*^_^*)

そして、皆様の元に楽しい話題をたくさん運んでくれることを期待したいですね!

東西線の安全と、仙台の益々の発展を心からお祈りしながら、開業を楽しみに待ちたいと思います☆



by fm797izumi | 2015-12-01 13:40 | ★リポータの部屋★

大学生のJIMOTO EYE「NPO法人ドットジェイピー 議員インターンシップ」


こんにちは!学生リポーターの中村かさねです!

最近、雪虫をよく見かけるようになったので、先週慌てて車のタイヤ交換をしました(^_^)

d0029276_18130241.jpeg

これでいつ雪が降っても安心です♪
皆様もどうぞ、安全な冬をお過ごしくださいね。

さて、雪への備えはバッチリですが、私たち大学3年生はこれから、「就職活動」へ備えていかなければなりません(>_<)

資格を習得したり、インターンシップに参加したり、筆記試験対策をしたり…。
しかしやることが多すぎて、何から始めていいか分からない!と悩む方も多いようです。

そこで、今日の大学生のJIMOTO EYE」は、そんな大学生必見の「議員インターンシップ」をご紹介しました\(^o^)/

議員インターンシップ」と言っても、初めて耳にするという方もいるのではないでしょうか。
私も聞いたことはあるけれど、具体的にはどんなことをするのかな?と疑問に思っておりました。
そこで今回は、この議員インターンシップを運営する「NPO法人ドットジェイピー東北支部」のスタッフ、佐々木ゆう哉さんと寒河江京我さんにお話を伺ってきました!

お二人は私と同じ、東北学院大学の3年生です✨
実はこの議員インターンシップは、大学生のみで運営しているんだそうです!
お二人は昨年議員インターンシップに参加し、今年はその経験を活かして、インターンをサポートするスタッフとして活躍しています♪

お二人は同学年ということもあり、私の疑問にも気さくに教えてくださいました!

【そもそも議員インターンシップってなに?】
議員のお仕事とはどんなものなのか、議員さんはどんなことを考えていらっしゃるのか、社会はどういうものなのか、ということを長期休暇中の2ヶ月間、議員さんと行動を共にすることで学ぶ体験学習です!
これは、若者の投票率を上げることを目的に活動する「NPO法人ドットジェイピー」が企画している活動です。


d0029276_13112079.jpeg


議員インターンシップではどんなことをしたの?】
お世話になる議員さんによって、学生が携わる活動は様々だそうです。
佐々木さんは、議員さんが主催する活動報告会の運営をお手伝いしたとのこと。
メディアでは映し出されにくい、議員さんが日頃行っている活動について深く知ることが出来たそうです!
貴重なお話もたくさん聞けたんだよ〜と教えてくださいました(^_^)

寒河江さんは、党が主催する「政策プレゼン大会」に参加したそうです。
そこでは寒河江さんも、1ヶ月ほどかけて考えた政策を、国会議員さんや県議会議員さんの前で、プレゼンしたそうです!
私なんて、学生同士の研究発表でも緊張してしまうのに…。
でもこんな経験が出来たら、自信を持って社会に出ることができるのではないでしょうか!

他にも、ビラ配りや街頭演説のお手伝いなど、普段出来ない体験をすることができるそうですよ♪

d0029276_13151490.jpeg


【議員インターンシップで学んだことは?】
この質問にはお二人とも、「いっぱいありすぎて困っちゃうよ〜!」と仰っていました(*^^*)
その中でも特に、社会のマナーを身をもって学んだことが印象的だったようです。
たとえば、名刺交換やお酌の仕方、エレベーターの乗る時の立ち位置など、どの社会に行っても必要な礼儀を身につけることができたとお話してくださいました。

それから、議員の方がどのように世の中を見て、どのような考えを持っているのかを、会話や行動の中から感じたそうです。
私たちが選挙に行ったり、社会について考える時、人から聞いた事よりも、自分の目で見て肌で感じたことの方が判断材料として大きなものになると思います。
それを大学生のうちに経験できることは、今後の人生を豊かにしてくれるのではと思いました。

【なんだか敷居が高そうなのですが…】
政治やインターンシップと聞くだけで、少し難しそうなイメージを持ってしまいますよね。
確かに議員さんにはとてもオーラがあり、そういった方と行動をすることは緊張感が伴うそうです。
しかしながら、学生のインターンシップを受け入れている議員さんということもあり、気さくであたたかい方ばかりなんだそうです!
2ヶ月間の活動も、無理のないペースで参加でき、仲間と楽しく学べると教えていただきました。
政治はよく分からなくても、勉強したい!という方であれば大歓迎だそうです♪


【議員インターンシップ 参加者募集中!】
さて、ここまで議員インターンシップについてご紹介してきましたが、最後に大学生の皆様にお知らせがございます!
ただいま「NPO法人ドットジェイピー」では2月1日〜3月31日に行われる議員インターンシップの参加者を募集しているそうです。
政治を学びたい、社会性を身につけたい方、イキイキした自分を見つけたい!という方、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか(*^_^*)
きっと新しい世界が見えてくると思いますよ!

議員インターンシップの流れは次の通りです。

d0029276_13143160.jpeg

12月下旬には一次選考会が終わってしまうので、12月中旬までにお申し込み下さい!

そして、もっと詳しく活動について知りたいという方には、学生のスタッフが1対1で説明会を行ってくれるそうです。
しかも、忙しい大学生に嬉しいことに、スタッフさんが希望の場所まで来てくれるとのこと!
少しでも興味のある方は、お気軽にご応募くださいとのことでした(*^^*)

お申し込みと更に詳しい情報は、「NPO法人ドットジェイピー」のHPをご覧ください!http://www.dot-jp.or.jp/sp/top.html


今回取材をさせていただいた佐々木さんと寒河江さんは、同じ学年のはずなのに、話し方も考え方もとても大人な印象を受けました。
これももしかしたら、議員インターンシップを経験していらっしゃったからなのかしら…?

同じ大学生の活躍をみると、私も頑張らなくてはと感化されます。
就職活動に対する不安はたくさんありますが、悩むよりまず動き出さなくちゃ!と、今回はそう勇気付けられるような取材になりました。

ご協力いただいた佐々木さん、寒河江さん、ありがとうございました!

さて、皆さんは将来に向けて、これから何を始めますか?
就職活動はきっと大変なことも多いかと思いますが、お互いに頑張りましょうね(*^_^*)



by fm797izumi | 2015-11-24 18:10 | ★リポータの部屋★

タピオ館立オープン大学 「顔は運命を左右する~あなたの未来をサクセスチェック~」


こんにちは!学生リポーターの中村かさねです♪

先週の土日は、久しぶりにしっかりした雨が降りましたが、皆様どんなお休みをお過ごしでしたか?

私はと言いますと、先日「大学生のJIMOTO EYE」で紹介した「学魂祭」にてステージMCを務めてまいりました!
冷たい雨の中、実行委員の皆様やボランティアスタッフの皆様は、傘もささずに走り回っていらっしまいました。
パフォーマーの皆様も足元が悪い中、力いっぱい、日々の練習の成果を見せてくださいましたよ(^_^)
私も、会場に立ち寄っていただいたfmいずみの伊藤アナウンサーのアドバイスをもとに、お客様や出展者の皆様とコミュニケーションを取りながら、私らしい進行が出来たかなと思います!

d0029276_20243513.jpeg

d0029276_20250572.jpeg

とても勉強になった二日間でした。
学魂祭の関係者の皆様、大変お疲れ様でした!

さてさて、そろそろ今日の本題に参りましょうか(^_^)
今日の「大学生のJIMOTO EYE」は、先日のタピ大の講義「顔は運命を左右する~あなたの未来をサクセスチェック~」をリポートしました!

この日の講師は、宮城県唯一の人間鑑定士の、佐藤忠夫先生。
ミスユニバースの審査員を12年務めたという経歴を持つ佐藤先生は、女性の顔を専門に鑑定をしているんだそうです!

そんな佐藤先生が、先日教えてくださった内容のメインはこちら!
財運のよい顔の、9の特徴》
皆様もぜひ、鏡を見ながら財運をチェックしてみてください☆

 眉が太くて眉尻が小鼻と目尻を結んだ直線上まである人は、運が開けていく!
ほくろ 眉間や鼻の頭など、顔の中央にあるほくろは、幸運の証!
上瞼 傷がなく、ふっくらしている人は不動産運が◎
涙道(涙袋) くまが無くて、ふっくらしている人は健康運がいい!
人中(鼻の下の溝) これが浅い人は、お金が入ってきてもすぐ出ていってしまうので、要注意⚠️
食録(陣中のわき) ここがふっくらしている人は、困った時周りから助けてもらえる人柄の持ち主!
鼻下の長さ 鼻下の長さが、下唇からあごまでの長さの半分以上ある人は長生きする♪
 口が大きい人は、バイタリティーがあってがんばり屋さん
耳たぶ 豊かな人は、お金持ちになる傾向にある!

さて、皆様はいかがでしたでしょうか?
眉毛など、足りないなと思う部分は、お化粧でカバーしたりして意識的に改善していくとよいそうです☆

ほかにも、身体のパーツで分かるいろいろな傾向を教えていただきました!
例えば、顔のほくろ。右ほほにホクロがある人は男性運がよく、左ほほにある人は、勝ち気で男勝りな人なんだそうです(*^o^*)
それから、手の人差し指と薬指を比べてみてください!一般的に女性は人差し指が長いのですが、薬指が長いとこれまた男勝りな性格なんだとか…。
男性は薬指が長いほうが、男らしい人なんだとか!

ちなみに私、左ほほにホクロがあり、薬指が長いです。
男勝りのお墨付きをいただきました。当たってるわ…(笑)

他にもいろいろな鑑定ポイントを教えていただきました。嬉しい結果もあれば、ちょっぴりドキッとする運勢が表れていたり。
しかし、自分にとってあまり良くないという特徴も、運勢がそうだからといって、決してあきらめることはないとのこと。
いいところは自信を持って、そうでないところは、「こうなりがちだから」と気をつければよいと先生は仰っていました。
そして何より、親から授かった顔を、大事にして好きだと思っている人から、運勢が開けていくそうです✨
そのためには、毎日鏡をたくさん見て自分をほめてあげる事が大事だそうですよ!
これはもちろん、男性も女性も同じです(*^o^*)

私もまずは、鏡をこまめに見る習慣をつけてみようかな?

今回の講師の佐藤忠夫先生は、各地で様々な講義をしています!
来年の1月か2月にも、またタピ大で講義をしたいと仰っていたので、興味のある方は随時チェックしてくださいね♪

タピオ館立オープン大学の詳細はコチラ☆
【場所】 泉パークタウン タピオ 
南館1Fパークタウンスタイル
【開講日】月曜日から金曜日までの平日は毎日開講
【時間】 19:00~20:00
【受講に関して】受講料は無料
誰でも生徒、先生として参加可能


さて、次はどんな先生に会えるかな?
それでは来週もよろしくお願いします\(^o^)/


by fm797izumi | 2015-11-17 13:50 | ★リポータの部屋★

思い出…☆

みなさんこんにちは、学生リポーターの石川葵です(^^)♪
今回は、私にとって最後のリポートということで、4年間過ごした泉での思い出を振り返りました。

まずは、4年間通った学び舎、東北学院大学 泉キャンパス。
d0029276_15251743.jpg

↑教室での写真です。
日々のキャンパスライフや大学祭などたくさんの楽しい思い出がある中、私の中で最もインパクトが強いのは学校までの坂の連続です。笑
学院大までの坂は、夏に上ると着替えが必要になる人もいるくらいだらだらと汗が出て、講義が始まる前から体力を消耗してしまいます。また冬に上ると道が氷ってしまうため転ぶ人が続出します。入学当初は、学校に到着するまでの坂が試練のように感じていましたが、今ではすっかり慣れて息切れもせず上り下りすることができるようになりました!
これも4年間の学生生活のうちのひとつの成長なのかもしれませんね…!?笑

教養学部生は4年間泉キャンパスに通うのですが、自然豊かで広々としたキャンパスで学びを深められたことは大変良かったなと感じるポイントです。


次にご紹介するのは、泉といえば、そして私が好きなものと言ったらコレしかありません!
ベガルタ仙台の本拠地、ユアテックスタジアム仙台です。
d0029276_15273118.jpg

大学生になってから初めてユアスタで観戦し、すっかりベガルタに魅了された私は、この4年間何度も何度もホーム戦に足を運びました。サポーターのみなさんと選手のみなさんとで熱い思いを共有し、勝利を目指して盛り上がることができる素敵な場所だと感じています。
特に、個人的に印象深く心に刻まれている試合は2012年シーズンのホーム最終戦。アルビレックス新潟に惜しくも破れこのシーズンの結果が2位に決まった瞬間です。
悔しさもありましたが、最後まで全力で戦った選手たちを全サポーターが大きな声援で称える姿を拝見し、人の温かい心に感動したことを今でも覚えています。
そんな素敵なチーム、サポーターが仙台にあるということは仙台の誇りだと私は思っています。大学卒業後も私は仙台で過ごすことができるのでこれからも熱くベガルタ仙台を応援していきたいです!

また、ベガルタ好きということで毎週金曜日 20:00から放送中の「ベガパラ」の取材に同行させていただくこともたくさんあり、クラブハウスや練習場、試合に足を運べたのも良い思い出です。サポーターとして見る景色だけでなく、また違う視点でベガルタを捉えることができる貴重な機会を作っていただき大変感謝しております。取材を通してベガルタ愛も深められました!!

そんな大好きなベガルタ仙台の試合情報です!
明日(11月14日)、天皇杯 ベガルタ仙台vs松本山雅FC戦が行われます。
13:00キックオフとなりますので、そちらも注目ですよ☆


そして最後に、大学3年生の5月から約1年半、学生リポーターとして活動させていただいたfmいずみでの時間も大切な思い出です。
週に一回のリポートに向けて自らの視野を広げ、リポートテーマを探すことで日頃何気なく過ごしている中に新たな発見ができるなどプラスの面が多くありました。また、何よりもfmいずみのみなさん、リスナーのみなさんをはじめとする大勢の方々に出会い、つながりをもてたことは自分にとって大きな財産となりました。
この場をお借りして皆様に感謝申し上げます。

これから定期的にラジオ局に通うことがなくなるのだなと思うと寂しくも感じるのですが、今後は卒業に向けて教育実習や卒業論文をがんばること、最後の学生生活を満喫すべくとことん楽しむことなど全てに全力を傾け、自分らしくパワフルでアクティブな日々を過ごしていければと思います。
学生リポーターの経験を活かし、次のステップへ駆け上がります!

約1年半、本当にありがとうございました!
またお会い出来る日まで…☆
d0029276_15334557.jpg


2015年11月13日
石川 葵
by fm797izumi | 2015-11-13 15:34 | ★リポータの部屋★

大和町町民ミュージカル「大和祝祭」 


こんにちは!学生リポーターの中村かさねです!

先週の火曜日は祝日だったため、fmいずみはお休みでした。
ということで、今日は1週間ぶりの「大学生のJIMOTO EYE」!

今日のリポートは、今私がとっても楽しみにしているイベントをご紹介しました♪

それは、大和町で行われる町民ミュージカル大和祝祭」です!

泉区のお隣にあります大和町は、今年、町制施行60周年、そして、町民の文化活動の場である「まほろばホール」の開館20周年の年なんです。
それを記念して、今月21日と22日の二日間、町民ミュージカルが開催されるんですよ(^-^)/
 
このミュージカルを私が知ったきっかけは、大学で履修している、各地のまちづくりの事例から、生き生きしたまちづくりを考えるという地域教育論」という講義です。
その授業をしてくださっている先生が、大和町の町民ミュージカルを手掛けており、「元気な街づくりのいい例だよ」とおっしゃっていたので、私もそのお手伝いをしながら、勉強させてもっています(^o^)

この大和町町民ミュージカルは、まほろばホールが開館した年にスタートし、5年に一度、今回で5回目の開催となるものなんです!
キャストは有志で集まった大和町の皆様(*^o^*)
今年は下は4歳から上は81歳の方が集まり、全員で演技、ダンス、歌を披露します!

最近はほぼ毎日、練習のお手伝いに行っているのですが、これがとーってもおもしろい!!

私も一緒にダンスを覚えて教えたり、欠席者の代役をしたりしているのですが、大きな声を出して、汗をかいて、自分を思いっきり表現するのは、チョー気持ちいいんです!!!

参加者の皆様も練習から、とってもいい表情をしているんですよ。

d0029276_10243151.jpeg


子どもたちは学校帰りの練習も元気いっぱいで、セリフもダンスもあっという間に覚えてしまう!

それを見ていたおばちゃんたちが、「あら〜元気いいことぉ」「ここの踊り教えて?」なんて子供達と会話します。
先生に教えられたダンスの振り付けも、“教えられたことを教えられたままに”という訳ではなく、たくさん議論してより魅力的な振りになるよう、プライドを持って練習しているように伺えます!

中学生達もダンスが楽しくてたまらない様で、音楽がかかると目の色を変えるんです✨
みんなしっかり者だけど、まだまだ大人たちに可愛がられる存在です…♡

おんちゃん達も台詞の読み合わせをしながら、「なんだや〇〇さん、調子いいごどぉ。まぁた飲んできたんでねぇの?」なんて大盛り上がり。

もうね、練習の2時間、笑いが止まらないんですよ(^o^)

しかし、舞台の上に立つとキリッとした役者の顔になり、真剣さがピリピリと伝わってきます。

誰かの笑顔も緊張感も、すぐに全体に伝染するんです。
このミュージカルのテーマは「大きな和となれ大和町」なのですが、これは参加者の皆様が「大きな和」になってきているからなのではないでしょうか!

そして、こうして築いたいった関係は、きっとこれからの大和町の元気に繋がっていくのだろうなと思います。

ミュージカルは1人でも欠けてしまえば、成り立ちませんよね。
そして、それぞれが持つ得意なところを活かし、苦手な部分をフォローして、お互いに支え合っていかなければなりません。
そういった関わり合いの中で、周りの人もそして自分も、社会にとって必要な人間なんだと感じることができると思います。
人は誰かに必要とされてこそ、生きがいを感じる」と地域教育論の先生も仰っていました。
このミュージカルの仕組みそのものが、皆さんのイキイキした表情の理由なのかもしれませんね。


さて、そんな大和町の皆様の輝く姿を、ぜひ観にいらしてみてはいかがですか?詳細は以下の通りです!

大和祝祭(やまとしゅくさい)
〈日程〉 11月21日(土)16:00〜 22日(日)14:00〜〈入場料〉全席自由 一般1000円(当日1200円) 
中学生以下500円(当日600円)
〈会場〉 大和町まほろばホール(大ホール)
〈チケットの取り扱い〉
・まほろばホール 022-344-4401
・ブックセンターササエ 大和町吉岡店 
 022-344-2518ヨークベニマル大和町吉岡店内)

チケットにはまだ余裕があるそうですが、お早めにお買い求めくださいね☆

感動すること間違いなしですよ^_^

さて、本番まであと少し。今日も練習、がんばるぞー!


by fm797izumi | 2015-11-10 13:57 | ★リポータの部屋★

日本語の面白さと難しさ


みなさんこんにちは、学生リポーターの石川葵です(^^)♪

前回のリポートでお知らせさせていただきました、東北大学祭でのダンス披露。
おかげさまで大勢のお客様にお集まりいただき、大盛況となりました!
この場をお借りして、見にきてくださったみなさまに感謝申し上げます。ありがとうございました!
d0029276_13425482.jpg


さて、本日のリポートでは「日本語学校」についてお伝えいたしました。
そもそもみなさんは日本語学校と呼ばれる学校がどういったものかご存知でしょうか?
日本語学校とは、外国人や留学生を対象に日本語を教える機関のことで、ひらがなやカタカナ、漢字の読み書きから文法項目の指導、さらには日本で生活する上で必要最低限のマナー(ごみの出し方など)まで教えています。そして日本語学校で指導する先生は日本語教師と呼ばれています。

2012年の国際交流基金調べによると、128ヶ国と8地域の計136で日本語教育が行われており、日本語学習者は国内外合わせて約400万人もいらっしゃるということです。この結果から見ても、日本の国際化に伴って日本語への関心が高まっているということを感じていただけるのではないかと思います。

私が通う東北学院大学では、そういった日本語教育の需要に応えるべく、日本語教師の養成に必要な授業科目が開設されているのです。定められた授業を全て履修すると卒業のときに日本語教員基礎資格を認定していただけます。ちなみに私も大学入学時からこの資格取得を目指してがんばっています!!

資格取得のため、今月の16日からは教育実習も始まります。仙台には日本語学校が8つあるのですが、そのうちの1校にお世話になり、2週間「日本語教師のたまご」として奮闘してきます。

ここでみなさんに注目していただきたいのが学習者が学んでいる内容についてです。
かな文字や漢字の読み書き、文法項目を学ぶと先述しましたが、これが意外と難しいんです!
例として問題を出題します☆

では早速一問目です☆
①花見とはなんでしょうか。

→「花見」という単語。字面だけを見ると「花を見る」ということを表しています。
ですが、ただ単に「花を見る=花見」と言えるのかと問われるとどうでしょう?
ひまわり畑に行ってひまわりを眺めたらそれが花見になるのか?学校の花壇に咲いている様々な花を観察したらそれが花見と言えるのか?答えはNOです。

「花見」というのは「桜を見ながら大勢でご飯を食べたりお酒やジュースを飲んだりして楽しむこと」を表します。イメージで分かっていても言葉で説明するとなるとうまく表せないというのが難しいところです。

続いて二問目☆
②留学するために英語を勉強する。
 留学できるように英語を勉強する。
 この二つの文の違いは何でしょうか?

→二つの文の共通点は「目的を表す」という点です。どちらも留学が目的であることがわかります。異なる点は「自分の意思が関係あるか、ないか」という点です。上の文は、英語を勉強しさえすれば自分の意思で留学できるか決まるという背景がありますが、下の文は、いくら留学したくても自分の意思だけでは留学が決まらないという背景があります。
違う例文を示すと、「切符を買うために列に並ぶ。」という文だったら、切符を買うという目的を果たすため自分の意思で列に並ぶため、「*切符を買うように列に並ぶ。」とは言えません。
「泥水を浴びないように車をよけた。」という文だったら、いくら自分が道端によけたとしても自分の意思とは関係なく、車が通ったときに泥水を浴びてしまう可能性があります。そのため「*泥水を浴びないために車をよけた。」とは言えません。

…どうでしょうか?結構日本語って難しいなということを感じていただけたのではないでしょうか?普段いかに感覚で理解しているのかということを身をもって体感していただけたと思います。

教育実習では私たちが日常的に使っている日本語の難しさ、また難しさゆえの面白さというものを外国人にも理解していただけるように指導できればいいなと思います。そして指導することで自国の言葉や文化、他国の言葉や文化に関心を高く持てるようになりたいなと思います。

----------♪----------♪----------♪----------♪----------♪----------♪----------♪----
ここでみなさんにお知らせです。来週のリポートをもって私のリポートは最終回を迎えることとなりました。
教育実習がスタートすること、卒業論文が本格化してくることなどを考慮してこの時期で区切りを打つことになりました。
ということで次回のリポートが最後となってしまいますが、最後まで私らしく元気に明るくリポートできればなと思います!最後までどうぞお付き合い下さい!
それではまた来週よろしくお願いします☆
by fm797izumi | 2015-11-06 15:01 | ★リポータの部屋★

10月26日は「柿の日」!


こんにちは!学生リポーターの中村かさねです!

日に日に秋深まる今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?

秋といえば、果物が美味しい季節ですよね!
栗やみかんも美味しいですが、特に、今の旬は柿!
ちなみに、昨日10月26日は「柿の日」だったんですよ(^O^)
そこで今日の「大学生のJIMOTO EYE」のテーマは、「」でした!

今日はクイズ形式で、柿についてご紹介しましたので、ブログでもぜひ、復習を兼ねてチャレンジしてみてください(^-^)/


d0029276_11312756.jpg



第1問 そもそも、なぜ10月26日が柿の日なのでしょうか?

少し難しいので、3択にしてみました!

①正岡子規が「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」を詠んだ日だから。
②毎月26日は「2(ふ)6(るー){2(つ)}」で果物の日。9月はぶどう、11月は栗というように、26日はその月の旬の果物の日になっていて、10月は柿が旬だから。
③1026年に中国から日本に初めて柿が輸入されたという記述が、歴史書に書いてあったから。

答えの他の選択肢は、私の考えたデタラメですからね♪
さて、どれでしょうか??

第2問 柿の年間収穫量、日本一はどこでしょう?(2012年)
仙台に住む私たちにとっては、柿の産地はあまり馴染みがないかもしれないですね。
ヒントは、柿はある程度の気温がないと、甘くならないということ☆
そして、この場所は他のフルーツでも生産量日本一を誇っています!


第3問 生の柿を干し柿にすることで、増える栄養価はどれでしょうか?

①ビタミンA ②食物繊維 ③カリウム

柿のシーズンが終わったら、おこたで干し柿食べながらお茶っこ飲みなんて最高ですよね〜^ ^


d0029276_10270288.jpeg

さて、それでは答え合わせに参りましょう!

第1問 10月26日はなぜ柿の日?

答えは①!正岡子規が「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」を詠んだ日なんだそうですよ♪

正岡子規は柿が大好物で、他にも柿の句をたくさん詠んでいたんだとか。
瀕死の床でも柿を食べていて、「柿くふも今年ばかりと思ひけり」という句も残しています!


第2問 柿の年間生産量第第1位は?(2012年)

答えは“和歌山県”でした*\(^o^)/*
平地が少なく山林が多い和歌山の地形は、柿やみかん、梅も生産量日本一を誇っています!
日本の柿の21パーセントを和歌山県産が占めているそうです♪

ちなみに2位は正岡子規が「柿食へば…」を詠んだ奈良県、3位は福岡県とのことでした!


第3問 生の柿を干し柿にすることで増える栄養素は?

答えは…なんと①②③の全部でした*\(^o^)/*
干し柿にするとビタミンCは減少してしまうのですが、その代わり、腸の働きを良くする食物繊維、目の疲れや皮膚の健康維持に良いビタミンA、血圧上昇を抑えるカリウムが増加するそうですよ!

柿クイズの結果はいかがでした?
パーソナリティの遠藤さんもなかなか苦戦しておりました(*^_^*)

さて、クイズの3問目は干し柿についての出題でしたが、干し柿といえば私の祖父母がつくる干し柿が絶品なんです!

番組の後半は、その祖父母直伝の干し柿の作り方を紹介しました♪

干し柿の作り方
1.柿を枝から切る。
2.ヘタと枝がT字になるように枝を切る。

d0029276_10164384.jpeg

3.包丁でヘタの周りの皮をむく。

d0029276_10165731.jpeg

4.ピーラーで皮を縦にむく。
 
d0029276_10172002.jpeg

5.T字型の枝を縄ひもに通して、柿同士がつくかつかない程度に吊るす。
干し方はいろいろありますが、ひもを横に引っ張って、柿を横に連ねて吊るす方法が最適です!
ハクビシンに食べられにくいです(笑))

6.風通しの良いところに干して、約1カ月で完成!

祖父の家から2つだけ柿をもらってきて、私のうちでも干しました!さて、美味しくできるかしら?


これからますます寒さの厳しい季節になりますが、干し柿に最適な渋柿は、東北の気候でしかできないものなんです!
地元ならではの味覚を楽しみながら、冬に備えて栄養をつけていきたいですね☆

我が家の干し柿も完成したら、また番組でご報告しますね!

それでは次回もよろしくお願いします♪

by fm797izumi | 2015-10-27 13:55 | ★リポータの部屋★

最初で最後の学祭!

みなさん、こんにちは!
そしてお久しぶりです!
学生リポート月曜日担当の白鳥美穂です。
なかなかリポートにこれず、久しぶりのリポートになってしまいました…。



本日は、先日東北学院大学の泉キャンパスで大学祭(2日間)が行われました。その際に私が所属するゼミでも出店をしたのでそのお話をさせていただきました!

前に何度かこの時間にもお話をしていただいていたのですが、青森県鯵ヶ沢町の方々と連携して買い物難民課題について調査研究をしていたことがきっかけで青森県鯵ヶ沢町のPRができたらということになり、現地の食材を使用して、いか焼きとつくねを販売しました。現在大学4年生ですが、大学祭に本格的に関わったことがなかったので最初で最後の学祭…!事前準備も大変で、当日もいろいろばたばた忙しくてあっという間でした~。でも終わってみると大変だったけど充実感があって、青森県鯵ヶ沢町のPRにすこしでも貢献できたかなと思うとやってよかったなと感じています。

学祭と限らず、学生でいられるのもあと半年をきったので卒論を早く終わらせて「学生ならでは」のことをたくさんしようと思っています!
友人と卒業旅行の話もちらほらとでてきたのでとっても楽しみです~



話が変わるのですが、
今日fmいずみへ向かっているときに「来年度の就職採用の選考は6月前後に前倒しに」というニュースをみてとってもびっくり!今年の就職活動は8月に選考開始だったので私は伝説の就職活動を体験したんだなぁと複雑なきもちになりました…




以上、学生リポート月曜日担当の白鳥美穂でした!
by fm797izumi | 2015-10-26 15:53 | ★リポータの部屋★

大学祭!


みなさんこんにちは(^^)学生リポーターの石川葵です!
またまた久しぶりのリポートになってしまいましたが、お休みをいただいていた期間中におかげさまで無事就職活動を終えることができました。今の正直な気持ちとしては、自分が納得する形で就職活動を終えられたことに心からほっとしているというのが大きいです!
・・・ここで一息つきたいところだったのですが、日本語学校での教育実習と卒業論文に向けての準備などやらなくてはならないことが山積み状態でなかなかリポートを行えずにおりました。

そのように相変わらず慌ただしい毎日を過ごしているうちに早いもので今年もあと2ヶ月ほどとなってしまいました。学生でいられるのもあと半年という事実に驚きを隠せません・・・。
そこで考えたことが一つ。それは「学生のうちに満喫できることはとことん楽しみたい」ということです。それは一体何なのか。たくさん考えた末にたどり着いた答えが「よし。手始めに他の大学の大学祭を見に行こう!」というものでした。
実は私、高校生のときのオープンキャンパスで県内の大学をまわったことがなかったり、大学生になってからも他大学に足を運ぶ機会がなかったりと他の大学の様子がいまひとつつかめていなかったのです。
県内には国立私立合わせて多くの大学があるのにこれはもったいない!!!それなら大学祭のときに他大学に潜入しよう!!!といういわば思いつきで行動を起こすことにしました。

ということで先週の日曜日(10月18日)、早速宮城学院女子大学の大学祭に行ってきました☆
正門をくぐり、まず目に入ってきたのがレンガ造りの校舎や広~い中庭。少女マンガに出てくるようなキャンパスの様子に思わず目が釘付けでした(笑)
そして、各ゼミやサークルでたこ焼き、フランクフルト、クレープなどの出店をしたり、ダンスやチアリーディングの披露があったりと華々しく開催されておりました!
d0029276_1352843.jpg

中でもチアの演技は圧巻!輝く笑顔と力強いパフォーマンスに元気をもらいました!

その他にも、お化け屋敷を行っていたようなのですが、私はそういった類のものが大の苦手で足を運ぶことができず引き返してきました・・・。(笑)後にお聞きしたところ、このお化け屋敷はかごめかごめの都市伝説をもとに作成されたということで、大勢のお客様を恐怖の世界に導いていたようです・・・。

また、この日は後夜祭で若手俳優の方のトークショーが行われたり、花火の打ち上げがあったりと最後まで大盛り上がりの大学祭でした!


先週は宮城学院女子大学の大学祭にしか足を運ぶ機会がなかったのですが、10月・11月は大学祭シーズンということでこの後もまだまだ楽しめます!
明日明後日(10月24.25日)は東北福祉大、宮城教育大で、そして10月30.31.11月1日は東北大で開催されます。大学祭にでかけることで各大学の特色をつかめる上に大学生のパワフルさを肌で感じることができると思うのでみなさんも週末は是非足を運んでみてくださいね!

ここで一つお知らせです☆
実は11月1日の東北大学祭にて私もステージに出演することになりました!
私が所属している、東北女子学生コミュニティepiの中で発足したダンスチームで、ももいろクローバーZ、少女時代、perfumeのダンスコピーを披露いたしますのでそちらもぜひ見に来ていただけたらなと思います。
13:30~13:50まで広場ステージでの出演ですので、そちらも是非よろしくお願いいたします!
d0029276_1431363.jpg

d0029276_14314733.jpg
d0029276_14315693.jpg

by fm797izumi | 2015-10-23 14:34 | ★リポータの部屋★