むーちんのコッコcafe #9

d0029276_06361.gif5月18日のCome and go!むーちんのコッコCafeでは、
エル・ソーラ仙台の阿部若菜さんにスタジオへお越しいただきました。

保育園の一時預かりなどの託児を経験された事のない、小さい子をお持ちのママさん。
「託児デビュー ~ママの自由時間~」ってご存知でしょうか?

対象は、初めて託児を利用するママと、お子さん(6ヶ月以上3才未満)。
時間は2時間で、利用料はママ500円+子ども300円/1人です。
その2時間の使い方は、ママの自由!
カフェに行ったり、ショッピングをしたり、ゆっくり立ち読み・・・なんていうのも楽しそう♪

子どもは預けてみたいけど、働いていないし・・・
リフレッシュしたいっていう理由で一時預かりを利用するなんて贅沢かしら・・・
と、思っていらっしゃるママさん、多いと思います。私もそうでした。

でも、この低料金で、お子さん一人にスタッフが一人という安心システム。
周りも初めての託児なんだ、と思うと気持ちが軽くなりそうです。

お子さんも、笑顔のママが大好きなはず!
このような活動を上手に利用することで、またグッと我が子が愛おしくなるなるんじゃないかな。
気になる方はぜひ(財)せんだい男女共同参画財団へお問い合わせくださいね。
来月は6月26日(金)です!


そしてそして、パパさんへ。
「パパのためのコミュニケーション講座」というものもありますよ。

今、あなたのパパ度は何点ですか??
・・・ドキッとしたパパさんは、この機会にぜひこの講座への参加をおススメします!
6月17・24日、7月8・15日(いずれも水曜19:00~)の全4回講座で、愛されパパになるためのコーチングをしていただけるそうです。(託児有)
・・・ママとしては、受講しているパパの姿をを覗いてみたい?!


(財)せんだい男女共同参画財団では、この他にもたくさんの催し物や講座があります。
託児利用も出来るので、気軽に一歩が踏み出せそうですね。

子育てに頑張っているママ&パパを応援したい、と一生懸命紹介してくださった阿部さん。
ありがとうございました!!


お問い合わせ
(財)せんだい男女共同参画財団
仙台市男女共同参画推進センター 
エル・ソーラ仙台 管理事業係
TEL 022-268-8044
FAX 022-268-8045
http://www.sendai-l.jp/

d0029276_0112644.jpg

今日の素敵な出会いにも感謝です。

Come and go!むーちんのコッコCafe 村井由紀子
by fm797izumi | 2009-05-19 00:18 | ★リポータの部屋★
<< せんだい春のアート散歩~6月7... 山本隆太&松千 東北ジョイント... >>