お雛祭りも近いですね・・・。これから「和」を楽しみます。

d0029276_12162459.jpg

スタジオにお雛様(京陶)を飾ってみました。マイ雛は最近おとなの女性にも人気です。
お菓子は和三宝「福禄寿」。お抹茶とご一緒に。。。

さて、「和」のお話しをみっつ。
ひとつ目は、NHK教育テレビ趣味悠々=2月から3月へのご案内。
”点前を楽しむ。(毎週水曜日夜10時~)。
裏千家のお点前でのお話です。
明日25日は客の作法ーお茶席でのお菓子やお茶のいただき方。
お茶席には時々伺ったことがありましたが、お点前は・・・すっかり、むかし。
テキストも購入して・・・思い出しながら復習中!です。
d0029276_12171992.jpg
ふたつ目は、お店のご紹介。
泉区桂2丁目にある和菓子の梅花堂さん(371-7441)。
店内には喫茶席も用意されていて、お抹茶と生菓子がセット(630円)でいただけます。
ちょっとお抹茶を楽しみたい方にはおすすめです。


そして、みっつ目は・・・こちらが本日のメイン。
「和の学校」=日本のこころを伝えます=へのご案内。
和の文化を通して、次世代に”こころを伝えていく活動をしているNPO法人です。
幸いにも仙台には分校があり、お茶会のご案内も楽しみな「学校」かと。
実は先日、生徒会員に入会したばかりなので・・・。
これから四季折々にご紹介していきたいとおもっています。
詳しくはこちら。ご興味ある方はぜひご一緒に。
和の学校トップページ

最近思うことですが・・・。習い事や趣味が暮らしのためや楽しみであることは一番なのですが、
それにプラスして、何かお役にたてるところがあったらいいなあと。それも急がずゆっくりと。 
えっ!それってとしのせい?!

                     Lady,Go!モーニングカフェりポート♪8 fm.rie ono
by fm797izumi | 2009-02-24 12:17 | ★リポータの部屋★
<< ゾウプロジェクトの長谷川嘉宏さん 大地震に遭遇した消防士 >>