言葉のチカラ

栗原市立図書館 1階ロビーで開催されている「笑顔が戻るまで 頑張ろう栗原~高橋勝一 絵てがみ作品展~」へ行ってきました。

言葉のチカラ_d0029276_1857463.jpg


高橋勝一さんは元・築館郵便局の局長さん。趣味は絵てがみを書くこと。
大好きなもうひとつの趣味(酒味)であるお酒を飲みながら、浮かんできた言葉を絵はがきで表現し、周りの方に送ってきたそう。

今回は、その絵はがきの作品展。はがきや色紙、和紙などに書かれた言葉や絵から
高橋さんの人柄や生き方が伝わってきます。

たくさんある作品の中で、特に私がぐっときたのが下の作品。
言葉のチカラ_d0029276_1858068.jpg


思わず立ち止まってしまいました。
きっと今の自分に必要な言葉、大切にしたいこと・・・・なんでしょうね。


普段思っていることや、気づけないことを最小限のシンプルな言葉で表現すること。


「言葉を伝えること」を仕事としている私にとっても非常に大切なことです。


改めて、「言葉のチカラ」を実感。
と、同時に言葉を大切にしてリスナーへ伝えていきたいなぁと感じました。


作品展は2/27(金)まで。
みなさんも自分にぴったりの言葉を見つけに行ってみてはいかがでしょうか。


☆Lady,Go! 伊藤智瑛子☆



「笑顔が戻るまで 頑張ろう栗原~高橋勝一 絵てがみ作品展~」
開催期間:2/4(水)~2/27(金)
会場:栗原市立図書館 1階ロビー
開館時間:火~金曜日10時~18時
       土・日曜日9時~17時
*休館日 2/23
by fm797izumi | 2009-02-22 19:12 | ★パーソナリティの独り言★