泉消防署コーナー

「Lady,Go!」で毎月第1・第3木曜日にお届けしている「泉消防署」のコーナー。
今日のテーマは、先日起きた「岩手・宮城内陸地震」でした。
連日の救助活動でお疲れのところ、泉消防署予防課の長田係長から貴重なお話をいただきました。消防では、地震発生当日から、消防ヘリ2機をはじめ、毎日のように50人を超える職員を交代で派遣しているそうです。日々の活動がなかなか人命救助につながらないので、私達県民と同様に憤っているとのこと。改めて、今回の地震の被害の大きさを実感しました。
さて、みなさんもご存知の通り、今回の地震は宮城県沖地震ではありませんでした。
ということで、今後も大きな地震が起こる確率があります。
みなさん改めて、防災対策をしてみてください。家具転倒防止器具はつけましたか。家の中に安全な場所「セーフティゾーン」はたくさんありますか。住宅用火災警報器は取り付けましたか。
一つ一つの備えがあなたや家族の大切な命を守ります。
地震がいつきたとしても落ち着いて行動ができるように、しっかりと身のまわりを点検しましょう。
d0029276_167279.jpg

by fm797izumi | 2008-06-19 16:24 | ★ゲスト★
<< リスタペーパー 泉エリア 第2... インフィニティ 3周年記念祭 ... >>