第41回番組審議会報告

第41回番組審議会
開催日時  平成19年12月11日(火)午後7時~
開催場所  地下鉄泉中央駅ビル3F 交流サロン
出席委員の氏名 大滝精一  伊藤賢次  中村礼子  冨樫通明  山田富美子
fmいずみ(放送局側出席者)   専務取締役放送局長 作間吉博  堀籠和幸
審議内容
今回は、「サンドウィッチマンのラジオやらせろ(仮)」(平成19年11月27日放送分)について審議しました。
「サンドウィッチマンのラジオやらせろ(仮)」
制作:fmいずみ 
放送時間:本放送 毎週火曜日 21:30~21:58 再放送 毎週土曜日 18:30~18:58
出演:サンドウィッチマン

〈番組内容〉
番組スタートは平成19年7月(再放送は10月スタート)。仙台出身のお笑い芸人
「サンドウィッチマン」がお届けする爆笑トーク満載のトーク番組。彼らの日常の話題、
疑問に思うこと、テレビの舞台裏、リスナーからの投稿コーナーなどを放送している。

〈審議内容〉
審議員からの番組に対しては「二人の話すテンポが良く、言葉もハッキリしていて良かった」、「車を運転しながらなど、リラックスして聞くのにいい番組」、「何も考えず楽しめる」、「二人が本当に楽しんでやっているのが伝わってきて余計に面白い」、「今までのfmいずみの番組にはない内容で面白い」、「投稿コーナーではリスナーとの関わり合いが伝わりよかった」、「オープニングの話題で東京の天候の話があり、東京で収録していることが伝わった。仙台で収録したものと違いが出ていて、これも面白いと思った」、「二人をテレビでは観たことがあった。二人の面白さがラジオで伝わるのかと思ったが十分面白かった」、「トークの間に女性の曲が流れ、男性の声だけではなくメリハリが出ていた」、「BGMや効果音の出し方良かった」、「ラジオを聴いていて二人を生で見てみたいと思った」という感想をいただきました。一方で「もう少し季節の話題を取り上げると番組にリアルさがでていいのでは」、「仙台の地元(泉)の話や自分たちの話もあるといい」、「二人の声が似ているので、区別をつける為に最初の自己紹介をしっかりやったほうがいい」、「二人のトークのときにBGMがあってもいいのでは」、「イベントなどで話しているのを収録して放送してもおもしろいのでは」という意見も出された。
〈審議に対しての対応〉
番組審議会の内容を番組制作者を伝え、今後の番組制作に反映させていきたいと考えている。
by fm797izumi | 2007-12-18 11:32 | ★番組審議会★
<< 「よーしよしよし吉運堂です!」... フォークライブ開催!阿部正樹さん >>