おっぱいのサインに感動!ベビーサイン教室。

 11/7(水)Lady,Go!のゲストとしてNPO法人日本ベビーサイン協会、認定講師「内村奈緒」さんがいらっしゃいました!現在内村さんは、NHK文化センター泉教室や泉区役所北側にある「パナホーム(株)」などでベビーサイン教室を運営しています。
 ベビーサインとは、まだお話ができない赤ちゃんと、簡単な手話やジェスチャーを使って「おてて」でコミュニケーションする育児法です。日本でも話題となっるので聴いたことある方も多いはず。生後6・7ヶ月頃から1歳半頃までの赤ちゃんから教え始めると、個人差はありますが、大体2~3ヶ月経った頃にサインを返してくれる赤ちゃんが多いようです。
 サインを交えると、「育児が少し楽になる」 「親子の絆が深まる」「赤ちゃんの健康と安全に役立つ」「話し言葉に好影響がある」などとコミュニケーションの幅が広がりますよ。
 現在内村さん自身も1歳10ヶ月の息子と、200個近いサインを使って楽しくコミュニケーションしています。小さいカワイイおててで、初めて【おっぱい】のサインをしてくれたときは本当に感動したそうですよ。写真下↓↓
d0029276_15455279.jpg
■写真左 【絵本】のサインです。絵本を読んで欲しくて【絵本】のサインをしています。
■写真中央 【冷たい】のサインです。アイスを食べた時に「冷たいよぉ~!」と教えてくれました。
■写真右 【おしまい】のサインです。絵本を読み終わった後に【おしまい】のサインをしてくれました。
 こちらのベビーサイン教室が11月から新しいクラスがスタートします。このクラスでは実際にお子さんにベビーサインを習得するまでのレクチャーや、もちろんお子さん中心のクラスですので、お歌や絵本・ふれあい遊びを取り入れながら楽しくベビーサインをご紹介していきます。また、サインが出るまでしっかりとフォローいたしますのでご興味のある方はぜひお問い合わせください。

日 程:11月16日(金)~ 月1回半年コース
時 間:am10:30~11:30
参加対象:生後6ヶ月頃~1歳半頃までの赤ちゃんとそのママ
定員:10名(残りあとわずか!)
受講料:16100円 受講料・教材費込み
場 所:「パナホーム 住まいとくらしの情報館」 仙台市泉区泉中央2-11-9(無料駐車場あり)

お申し込み・お問い合わせ
NPO法人日本ベビーサイン協会 認定講師 内村 奈緒(Nao Uchimura)
「ベビーサイン仙台 おひさまのおてて☆」 http://babysigns.jugem.jp/HPから

お申し込み前のお問い合わせもお気軽にご連絡ください。
by fm797izumi | 2007-11-09 16:01 | ★ゲスト★
<< ネオモエ系J-PUNK”jim... 11月10日(土)番組放送時間... >>