第38回番組審議会議事録

fmいずみの「第38回番組審議会」が 平成19年6月21日(木)午後7時から開催されましたので報告させていただきます。

【第38回番組審議会】
開催日時:平成19年6月21日(木)午後7時~午後8時30分
開催場所:地下鉄泉中央駅ビル3F 交流サロン
委員の出席:委員数  7名 出席委員数  4名
出席委員の氏名 大滝精一  伊藤賢次 冨樫通明  中村礼子
放送事業者側出席者  作間吉博  堀籠和幸 
   
審議内容:今回は、平成19年4月から放送が始まった留学情報番組「Let’留学」(平成19年6月15日放送分)について審議しました。

〈番組内容〉
平成19年4月にスタートし、毎週金曜日20:30から放送している「Let’留学」は、留学斡旋・支援を行っている「diBec(ディーベック)」代表の多田克士が「一生に一度は海外へ留学してみたい」という思いを持っている人達の夢をかなえられるよう海外の情報を提供している番組です。毎回ゲストを呼んで留学や海外の情報などを話題として取り上げ、留学が身近なものであると感じてもえる内容を心がけています。高校生や大学生、社会人から定年を迎えたシニア世代、やりたいことがみつからないニート・フリーターの人たちなど幅広い人に夢や目標をもってもらえるように呼びかけていこうと制作者は考えています。

放送日:平成19年6月15日(金)
         
  審議ではまず取り扱っている内容が面白いと評価いただきました。審議員から良かったところは「番組の進行にメリハリがあり、出演者が3人いて話しが途切れずテンポがあって良かった。」「ゲストの留学体験談がこれから留学する人に役立つ。」「メインMCがアシスタントやゲストの良さを引き出していて良かった。」「英語のことわざのコーナーは勉強になるし、面白い。」「気楽に勉強しようという雰囲気で途中に曲が入り堅苦しくないのが良い。」「夜だけでなく、昼間に再放送があるといいと思う。」という意見がだされました。一方で「ゲストの留学体験談をもっと詳しく話してもよいのでは」「ゲストの紹介が不十分、途中から聴いた人が分かりにくい。」「ゲストがカウンセリングの仕事をしているといっていたが、具体的にどのようなカウンセリングをしているかなど説明不足。」という意見も出ました。
by fm797izumi | 2007-07-04 09:30 | ★番組審議会★
<< 中西保志が歌う日本のスタンダー... 新番組「サンドウィッチマンのラ... >>