第35回番組審議会議事録


1、開催日時  平成18年12月19日(火)午後7時~
2、開催場所  泉区地下鉄泉中央駅ビル 交流サロン
3、委員の出席 委員数   6名 出席委員数   4名
           出席委員の氏名  大滝精一 中村礼子 冨樫通明 竹内宏治
           放送事業側出席者氏名   専務取締役放送局長 作間吉博 堀籠和幸
4、議題        (1)番組審議 (2)その他
5、議事の概要   議題(1)(2)についての審議
6、審議内容
  今回は、毎週月曜~金曜日放送の「Lady,Go!」(9:00~11:30)についての審議が行なわれま した。

〈番組内容〉
「Lady,Go!」は毎週月曜~金曜日9:00~11:30に放送している情報ワイド番組です。生放送で行なっており、担当パーソナリティは月曜~水曜「村林いずみ」 木曜~金曜「江澤さおり」です。放送内容は地域の話題を中心に天気予報、交通情報、仙台市からのお知らせ、イベント情報などをお伝えしております。今回は既存のコーナーと新しく始まった「消防」コーナー、「宮城県図書館」コーナーを審議していただきました。
「消防」コーナーは第1と第3木曜日に消防局の方をスタジオに招き、防災についての情報を教えていただくコーナーです。「宮城県図書館」コーナーは月1回木曜日に図書館からゲストを招き、図書館の催しものや図書館に関する話題・情報を提供いただくコーナーです。
放送日:平成18年12月14日(木)(「消防」コーナーのみ7日(木)放送分) 

  審議では番組全体については内容が生活に密着している情報を扱っており、朝の番組にふさわしい内容であり、パーソナリティの声も元気がよく、ハキハキとして午前の番組には合っているという意見をいただきました。新コーナーの「消防」・「図書館」コーナーについては、みなさんが聴いていて興味がわく、また聴いてみたくなったととてもよい評価をいただきました。特に「消防」のコーナーは冬に地震が起きたときの暖房機器の取り扱い、災害時のための持ち出し袋(非常食など)の紹介など具体的な内容でとても役に立つ情報であるとの意見でした。「図書館」コーナーではパーソナリティがゲストの方の話をうまく引き出し、図書館の魅力を充分に紹介できていたという意見でした。両コーナーとも大切なポイントを押さえており、この番組は生活に役立つ情報が多いので、平日だけではなく、是非土曜・日曜にも放送するとよいのではないかという意見が審議員から出されました。
一方、改善点としては時間の制約があり、少し進行を急いでしまう点があったので、もう少し落ち着いてもよいのではないかという意見や「図書館」コーナーでは、一度パーソナリティが現地にいってみるとまた違った見方ができるのではないかいう意見もありました。
  審議員からはラジオを聴いている方に役立つ情報が多く、好感がもてる番組なので、これからこういった番組作りを続けてほしいという意見をいただきました。

7、審議機関の答申又は改善意見に対してとった措置
  番組審議会より「Lady,Go!」の番組制作者に審議内容を伝え、今後の番組制作に反映させていきたいと考えている。

8、審議機関の答申及び意見の公表内容、方法
・放送番組の中で公表 番組名 「Come and Go!」
            日時 平成18年12月26日(火)
・演奏所及びホームページに掲示
by fm797izumi | 2006-12-27 20:59 | ★番組審議会★
<< 泉区出身のピアニスト・堀村美奈子さん 美味しい和牛を鉄板焼きで召し上がれ! >>