FMいずみ 第14回番組審議会

1.開催日時
平成15年1月15日(水)午後7時~

2.開催場所
シェルコム仙台 集会室4

3.委員の出席
委員総数 7名   出席委員数 4名

出席委員の氏名
 大滝精一委員  高橋栄子委員
 中村礼子委員 伊藤賢次委員

放送事業者出席者氏名
 作間吉博常務取締役放送局長
 阿部清人放送局次長

4.議 題
(1)番組審議
(2)その他

5.議事の概要
議題についての審議

6.審議内容
日曜12時30分から13時00分までの「AQUA GALLERY」について審議が行われました。この番組は2001年4月からスタートした番組。在仙のミュージシャンや文化活動に取り組んでいる方をゲストに招いて紹介しています。
 今回は映画制作をしている監督と脚本を書いた方のゲストトークと、屋外ライブの放送について審議しました。各委員からは、パーソナリティーについて「ゲストの話しをうまく引き出している」「聴いていて自然な流れを感じる」「テンポよく軽妙で聴きやすい」「最初は緊張気味だったゲストが、だんだんパーソナリティの誘導で明るくなっていった」「ユーモアを交えて好感がもてる」といった評価をえました。
 その一方で、スタジオ外収録の部分で「パーソナリティの声が大き過ぎて、バランスがよくない」「ゲストがどんな人か説明がない」「映画がどんな内容なのか、タイトルの意味が何なのか触れていないくて、ラジオを聞いている側がついていけないのではないか。簡単な説明があっていい。」「洋楽の話題の最中に実生活の話しをして興ざめしてしまう人もいる。デリカシーが欲しい。」「曲が唐突にかかって驚く個所があるので改善して欲しい」といった注文が出されました。しかし、ライブ会場の収録では、「会場の様子を思い浮かばせる言葉を使用するなど配慮が感じられる」「雰囲気が伝わってくるので、よい」との意見も出ました。局ではこれらの意見を参考に番組制作をしたいと考えています。
 次回の開催は平成15年3月の予定です。
d0029276_20484638.jpg

by fm797izumi | 2003-01-15 20:47 | ★番組審議会★
<< FMいずみ 第15回番組審議会