第110回番組審議会報告

第110回番組審議会議事録

1 開催年月日  令和元年7月30日(月)午後7時~
2 開催場所   地下鉄泉中央駅ビル4F 会議室(小)
3 委員の出席
  委員数     6名  出席委員数   4名
出席委員の氏名 冨樫通明 米本正広 山田富美子 小野理恵
  欠席委員の氏名  伊藤賢次 豊島亜沙美
放送事業側出席者氏名  専務取締役放送局長 作間吉博  堀籠和幸

4 議題    (1)番組審議
        (2)その他

5 議事の概要  議題(1)についての審議

6 審議内容
今回審議した番組は、毎週月曜日19:30~19:58で放送している『管理栄養士を目指す宮城学院女子大生のパワフル奮闘記2019』です。今年で放送12年目を迎えた番組で、宮城学院女子大学食品栄養学科正木ゼミで学ぶ大学3年生、4年生有志がパーソナリティを交代で務めています。番組では、食と健康に関する情報、そしてキャンパスライフ、ゼミの活動など、学生が主体となって、堅苦しくなく、女子大生目線でわかりやく紹介しています。放送期間は、毎年6月から11月の半年間放送。毎週3名の学生、コメンテーターとして指導する正木教授かNPO法人オリザ・ネット理事の横山さんと村田町の農家の蘇武さんが参加しています。
番組審議委員から番組に対して出された意見は以下の通りです。

【番組の感想とご意見】
番組審議委員から良かった点として、「番組の構成は、コーナーがまとまっていて時間配分もちょうど良く感じた。」、「全体の進行、流れも良かった。」、「メインのパーソナリティの話し方は自然な感じで聴きやすかった。」、「就職活動の話は、内容が良かった。話を聞いてで、この学生はできるな、と感じた。」、「「健康の話題も盛り込まれて、とても良いと番組だと思う。」、「番組構成がちゃんとしていて、どのコーナーも結論からこうなるとしっかりと説明をいれて話していたので聞きやすかった。」、「30分の時間の中で、コーナーをはっきり分けていて聴きやすい。」、「お店のリポートが良かった。面白かった。」、「解決なんでもアンサーのコーナーで、日焼けに関係する食材の話題が出ていたが、季節に合わせた話題を取り上げていて良いと思った。」という意見が出された。
一方で、、「泉区いいとこ大発見のコーナーで、取材した日時が紹介されていないのでいついったかいれたほうがいい。」、「取材した対象者、お店の人を最初に紹介していなかったので、最初に紹介すると良い。」「取材したお店は全部で3店舗、系列のお店があるので、他の2店舗ももう少し詳しく紹介して欲しかった。」、「コメントがすごいですね、だけだったので他の感想の言葉もいれたほうがいい。」、「もう少し質問を入れて、学生が交互にしゃべるようにしたほうが良いと思った。」「コメンテーターが最後だけ話していたので、途中で3~5分いれても良かったのでは。」、「コーナーで説明だけで終わっているので、もう少し学生の感想や考えたことなど入れるといいのではと思う。」、「お店の紹介でお店のイチオシ、ニオシなどもっとメニューの紹介をして欲しかった。また自分の感想をもっと入れて欲しかった。おいしさがよく伝わらなかった。」、「メインの学生の話し方、日常的な会話の部分と原稿読み(棒読み)の部分と違いを感じた。全部日常的な会話でできればもっと自発的な会話になると思う。」、「お店の紹介では、紹介されたお店の系列店(ブレアハウス、マリーン)も有名なので紹介しても良かったのでは。料理の話は、ビジュアルがイメージできるような説明が不足していた。イメージできなかった。」、「質問をよせてくれたリスナーさんの性別や年齢も情報があれば紹介したほうがいい。話にもっと興味がもてると思う。」、「横山さんにもう少しコメントもらっても良かった。せっかくなので。」、「横山さんが最後だけでもったいない。せっかくなのでコメント聞きたかった。」といった意見や要望もいただきました。

7 審議機関の答申又は改善意見に対してとった措置およびその年月日
番組審議会より番組制作者に審議内容を伝え、今後の番組制作に反映させていただくこととした。(令和元年8月1日)

8 審議機関の答申又は意見の概要を公表した場合におけるその内容、方法及び年月日
・放送番組の中で公表 
番組名 「Daily Cafe」日時 令和元9月24日(水)15:20頃~
・ホームページに掲示

9 その他の参考事項
特になし
by fm797izumi | 2019-07-30 15:28 | ★番組審議会★