裁判員制度シンポジウムリポ

シンポジウム裁判員制度を知ろう@宮城(1/28仙台国際センター)

みなさんは、「裁判員制度」をご存知ですか?
裁判員法(平成16年5月28日公布)に基づき、平成21年5月にスタートする「国民が裁判員として刑事裁判に参加する」制度です。現在、全国各地でこの制度についての研修会や、講演、ビデオ上映等を行っています。

今回仙台で行われたシンポジウム。500人の会場が満員となり、みなさんの関心の高さがうかがえました。
制度の意義からもしも私が裁判員に選ばれた時は?と、具体的な話になればなるほど、個々の事情や、自分はその資格があるのか、仕事は休めるのか、専門的な知識は必要かといろいろな疑問が生まれるようです。
そんな疑問をひとつひとつ解決していきながら、日本の司法にとって多くの国民の支えを得られるような「裁判員制度」になってほしいと思いました。

地域団体、企業、学校など「ぜひうちで研修会をしてほしい」という講師派遣の申込みは、仙台地方検察庁検察広報官 電話022-222-1448までお問い合わせください。
情報は、ホームページでも詳しく紹介しています。仙台地方検察庁  
                               Lady,Go! リポートono
by fm797izumi | 2006-01-31 14:42 | ★リポータの部屋★
<< 2月のパワープレイナンバー♪ 「のんびり子育て」ケセラセラの... >>