第98回番組審議会議事報告

第98回番組審議会議事報告

1 開催年月日  平成29年6月26日(月)午後7時~
2 開催場所   地下鉄泉中央駅ビル4F 会議室(小)
3 委員の出席   委員数   6名  出席委員数 4名
  出席委員の氏名   冨樫通明 伊藤賢次 小野理恵 豊島亜沙美 
  欠席委員の氏名    米本正広 山田富美子
  放送事業側出席者氏名  専務取締役放送局長 作間吉博 堀籠和幸
4 議題 (1)番組審議 (2)その他
5 議事の概要  議題(1)についての審議
6 審議内容
審議した番組は、平日午後に放送しているワイド番組『Daily Cafe』で、毎週火曜日と水曜日午後1時10分ごろ放送している「大学生のJIMOTO EYE」コーナーです。
「大学生のJIMOTO EYE」は大学生リポーターが学生ならではの視点で、地元の今を紹介!地域情報のみならず、キャンパスライフや休日の過ごし方など、学生の“今”も発信。ラジオの前のみなさんが、大学生のJIMOTO EYEを耳でキャッチ!“JIMOTO 愛“に変わることを願ってリポートしています。fmいずみブログに紹介した内容を毎週掲載しています。
今回は、4月から新しくリポーターを務める火曜担当 宗像 美乃里(むなかた みのり)さんが担当した6月13日火曜日、水曜担当 近 光流(こん ひかる)さんが担当した6月14日に放送された番組を審議していただきました。
番組審議委員から番組に対して出された意見は以下の内容です。
 
【番組の感想とご意見】
まず二人に共通した意見として、「10分間の間に、伝えたいことが的確にパーソナリティとのかけあいで、紹介できている。すばらしいと思う。」「時期にあった話題をセレクトしている。」「非常にコンパクトに情報をまとめていて、わかりやすい。良かったと思う。」「二人とも自分の体験したことを紹介している。だからリスナーにも内容が伝わりやすい、と感じた。」「二人ともよく調べていて、10分の中でよく調べてまとめたな、と好感もてる。」「ブログで写真をあげるなど、放送では伝えきれないことを、しっかりフォローしている。文章の書き方も上手だと思う。」「若い二人だが、内容は若い人だけでなく、幅広い年齢層が聞ける内容で良かった」という意見をいただきました。

それぞれのリポーターへの意見としては、
◆6月13日火曜日 宗像さん担当の回
「虹をテーマにしていたが、国際的に色が違うことやハロ現象、パンの話まで色んな視点で話題を上手に展開していた」「パーソナリティとの掛け合いが、お互いなれてきてうまくかみ合っていた。スムーズだった」「虹の色が国によって違うことなど、初めて知ることができた。こういう視点は良い」「ハロ現象という初めて聞く話題がでて、面白かったしその貴重な体験を宗像さんが体験していることもすごいと思った。」「話題のもっていきかたが良かった。もっと話を聞きたいと思う展開をしていた」と良かった点について、意見をいただきました。
一方で「言葉使いで気になった点があった。若いかただけでなく、いろんな方が聞いていると、これから意識すると良い」という意見も出ました。

◆次に6月14日火曜日 近さん担当の回
「自分お体験をベースにした話で内容がよく伝わってきた。」「一緒に会話する番組パーソナリティと始めて一緒に話したにも関わらず、上手に話が展開されていた。」パーソナリティの方もうまく伝えたいことをを引き出したり、繰り返し紹介していて上手でした。」「初めてのコンピなのに、やりとりがよくできていた。」「リポーターになる人はいろんなことがを体験している方がやるのかな、と思えるほどいろんなことに調整している人だと思った。」「防災のシェイクアウト訓練という言葉、初めて聞いた。訓練の大切さが良くわかった話だった。」「公衆電話を利用するために、10円玉をまとめて持っていたほうがいいなど具体的に細かく役立つ情報を紹介しいていた」「ブログの内容も見やすくて、読みやすい。」「防災という一つのテーマから色んな話題に発展させていたところが良い」「非常に内容がまとまった良い放送だと思う」という意見をいただきました。

7 審議機関の答申又は改善意見に対してとった措置およびその年月日
番組審議会より番組制作者に審議内容を伝え、今後の番組制作に反映させていただくこととした。(平成29年7月4日)

8 審議機関の答申又は意見の概要を公表した場合におけるその内容、方法及び年月日
・放送番組の中で公表 番組名 「Daily Cafe」
           日時 平成29年7月4日(火)15:30頃~
・ホームページに掲示
by fm797izumi | 2017-07-04 15:54 | ★番組審議会★
<< Daily Cafe 「トピッ... 環ROYさん >>