Daily Cafe (月)トピックライブラリー 「アネちゃんの月曜食堂」

Daily Cafe 月曜日担当の佐藤明子です!(^^)!。6月から、第一月曜日の「トピックライブラリー」に仙台在住のイラストレーターでフードコーディネーターのアネちゃんこと牧野純子さんにスタジオにお越しいただき、「アネちゃんの月曜食堂」と題してお話を伺います。
5日の放送は「アネちゃんのポリ袋レシピ」の中から、基本の「ポリ袋でのご飯の炊き方」を教えていただきました。6月12日が「県民防災の日」ということで、宮城県沖地震と東日本大震災の2度の大きな地震から学んだことを活かせるように、「いざという時に同じ材料がなくてもアイディア次第で手持ちの材料でおいしい非常食が作れるように」と、アネちゃんのアイディアのヒントを提案して下さいました。

アネちゃんこと牧野純子さん

そのほか、アネちゃんの非常食レシピは、アネちゃんのブログに掲載されています

d0029276_12481401.jpg


この非常食は、非常食以外にも、一人暮らしの方やちょこっと食べたいときなど、お湯を沸かすお鍋とプラ袋さえあれば道具が少なくても作れるので、おススメですよ。
実際に私も作ってみて、お鍋一つで調理出来て、洗い物も少ないので節水につながるし、ガスも電気もつかない状況下でも、カセットコンロ一つで作れるので、ぜひ覚えておきたいし、我が家の子どもたちにも教えたいと思いました。
7月3日(月)の「トピックライブラリー」もお楽しみに(^_-)。


by fm797izumi | 2017-06-11 15:42 | ★ゲスト★
<< 上を見上げてみれば...!? D'ERLANGER >>