第97回番組審議会報告

              第97回番組審議会

1 開催年月日  平成29年4月24日(月)午後7時~
2 開催場所   地下鉄泉中央駅ビル4F 会議室(小)
3 委員の出席  委員数    6名
         出席委員数  5名
 出席委員の氏名  冨樫通明 伊藤賢次 小野理恵 米本正広 山田富美子
 欠席委員の氏名  豊島亜沙美 
 放送事業側出席者氏名  専務取締役放送局長 作間吉博  堀籠和幸

4 議題    (1)番組審議    (2)その他

5 議事の概要  議題(1)についての審議

6 審議内容
審議した番組は、毎週平日午前に放送しているワイド番組『be A-live』の月曜日11時台に放送しているコーナー、第3週放送「田原さえの音楽ざんまい!」、第4週放送 松本紀美子「マナの幸せごはん塾」の2つです。「田原さえの音楽ざんまい!」は、仙台市出身の音楽家、MHKSミュージックプロデューサーの田原さえさんが、毎回音楽にまつわるお話や素敵な音楽を紹介するコーナーです。田原さんがかかわる音楽イベントの情報もあり、クラシック音楽が好きな方はもちろん、まだクラシック初心者の方も楽しめる時間となっています。一方、「マナの幸せごはん塾」はマクロビオティック クッキングインストラクターとして泉区泉中央でお店を構える松本紀美子さんが、体に優しい食事、料理など健康と食をテーマにお話をしていただけるコーナーです。実際に野菜を作って、その調理法や食べ方を教えていただいたりと、健康に気を配る方に人気のコーナーです。
「田原さえの音楽ざんまい!」は4月17日(月)、「マナの幸せごはん塾」は4月24日(月)に放送した番組を審議しました。
番組審議委員から番組に対して出された意見は以下の内容です。
 
【番組の感想とご意見】
「田原さえの音楽ざんまい!」
1)良かった点
「田原さえの音楽ざんまい!」については、「話題が豊富で聴いていて飽きない」「音楽から食べ物の話など引き出しが多い方、色んな話ができる人だと思う」「田原さんの亡くなられたお父さんとの思い出の話。自分に置き換えて昔を思い出して聴いていた」「お父さんや家族との昔話。楽器をひいて家族で歌うなど、子供にいい影響を与えるいい環境だったのだなと感心しながらきいていた。うらやましい」「入学式でのコンサートやモデルルームの話とタイムリーな話題を提供していてよい」「ドイツ語の早口言葉の紹介はとても面白かった。定期的にやってほしい」「冒頭のベニーランドの話題、懐かしく聴いていた」「仙台たんすのショールームでの演奏、言ってみたいと思った。」「雑談が面白い、知識が豊富で、話し方も聴きやすい」という意見がだされました。

一方で
2)今後改善するとよい点
「入学式やモデルルームでの演奏のお話では、せっかくなので演奏された曲名を教えてもらえるとよかった」「演奏の話があったので、演奏された音源やその曲を番組でかけたりするともっとイメージが膨らむと思う」「BGMで1曲紹介されていたが、もう1曲ぐらいあっても良かったと思う」「話題が豊富な方なので、クラシック以外の音楽の話も聴いてみたいと思った。」「田原さんの楽曲も聞かせていただけるともっと良いと思う」「コンサートの前までの話が長いと感じた。もう少し最初は短くして、後半のお話をもう少しボリュームをもたせてもいいのではないでしょうか」「最初の挨拶が少し長い。すぐ本題に入っても良かった。」という意見があげれらた。

次に「マナの幸せごはん塾」
1)良かった点
「時間配分が良かった」「自分も家庭菜園をやっているので、楽しく聴くことができた。参考になった。」「旬の野菜の食べ方はいい提案だと思う。興味が持てる内容。」「身近な素材での料理の話、興味を引く」「教室の話も参加してみたくなった。ホームページを見たみたいと思う。」「旬の野菜の話。次回も聞いてみたいと思った。」「トマトへの水遣りの話、知らなかった。参考になる話」「体の健康につながる話、再確認することができた」「近くのお店、ランチなどいってみたいと思った」「白和えの話、難しいと思っていたが、簡単なやり方を紹介していただき、やってみたいと思った」「途中でリスナーからの反響のメールがあり、生放送っぽくて良かった。」「需要がある番組」という意見が出ました。

一方で
2)今後改善するとよい点
「野菜の花の話は、もう少しどういう色や形かなど教えてほしかった」「男性が作るもの、男性の体にいいもの、を紹介していただければいい」「少し早口で、作り方の部分で聞き取れなかったところがあった。作り方などはもう少しゆっくり話すといいと思う。」「次回はこういう料理を紹介します、と予告があるといいと思う」「もっと簡単な料理、おべんとうの具材、手抜き料理を紹介してほしい」「デトックスなどの話も聴きたい」「もっと簡単で、手間がかからないもの、長く保存できる料理など紹介していただけると助かる。忙しいお母さんも多いので、そういうのもあるといい」「教室で子供の離乳食、妊婦さん用の料理、年代別の料理教室があるといいな、と番組を聴いて思った」という意見がでました。

どちらもの番組も共通する内容として、
「田原さん、松本さんともに話が面白い」「話題が豊富で、ためになる」「早口だが、二人のキャラクターや話し方だと、聞き取りやすかった。」「時間が長く、いろんな話題があったが、飽きずに聴くことができた」「番組パーソナリティの江沢さんとゲストの田原さん、松本さんとの掛け合いがとても良かった」「パーソナリティとゲストの関係性が良い番組」という意見がよせられました。
改善点としては、「二人とも話題が豊富で、話が面白いのでまだ大丈夫だが、少し番組が長いと感じる。中身びっしりなので、聴いている人が疲れるかもしれない。もう少しポイントを絞ってもいいかも」「紹介する内容がたくさんあるので、冒頭の挨拶は、簡略化して良い。少し引っ張りすぎている」という感想が出ました。

7 審議機関の答申又は改善意見に対してとった措置およびその年月日
番組審議会より番組制作者に審議内容を伝え、今後の番組制作に反映させていただくこととした。(平成29年5月8日)

8 審議機関の答申又は意見の概要を公表した場合におけるその内容、方法及び年月日
・放送番組の中で公表 番組名 「Daily Cafe」
           日時 平成29年5月16日(火)15:30頃~
・ホームページに掲示
by fm797izumi | 2017-05-18 19:48 | ★番組審議会★
<< フレンズ 便利に使えるかはあなた次第⁉︎ >>