「こどものための アナウンスブック  発声のきほん」のご紹介


プロのアナウンサーがつくった発声の絵本

「こどものための アナウンスブック 発声のきほん」のご紹介です。

d0029276_16320541.jpg

DailyCafe 月曜日担当の佐藤明子です。

今日の番組内で、ご紹介した本の著者のフリーアナウンサーの常世晶子さんに、この絵本の出版したきっかけなどについて電話でお話を伺いました。

「こどものための アナウンスブック 発声のきほん」は、「子どもの伝える力」を伸ばすための発声絵本です。

分かりやすく大きな字体でひらがな中心に、イラストや写真入りで説明されています。

 小さい頃から何の不自由もなく話せる日本語を、一つ一つ意識して発音・発声して、相手に伝えるためにはどう話したらいいのか、大人も子供も、改めて考えるいい機会になると思います。

 常世晶子さんは、この本を使って発声指導者養成セミナーを開催したり、小学校などで正しい発声を教えるプロの有償ボランティア講師を全国に増やす活動を展開中です。

 夏休みには仙台でもイベント開催の予定もあるそうです。今後の活動については常世晶子さんのブログやTwitterなどでご確認ください。


常世晶子さんの情報はブログでご確認下さい。↓


by fm797izumi | 2017-05-01 16:37 | ★番組からのお知らせ★
<< 今日は何の日?🍨 放送番組変更のお知らせ >>