第96回番組審議会報告

              第96回番組審議会

1 開催年月日  平成29年2月20日(月)午後7時~
2 開催場所   地下鉄泉中央駅ビル4F 会議室(小)
3 委員の出席  委員数    6名
         出席委員数  5名
出席委員の氏名  冨樫通明 伊藤賢次 小野理恵 米本正広 山田富美子
         欠席委員の氏名  豊島亜沙美 
 放送事業側出席者氏名  専務取締役放送局長 作間吉博  堀籠和幸
4 議題  (1)番組審議 (2)その他
5 議事の概要  議題(1)についての審議
6 審議内容
審議した番組は、毎週月曜日放送の『宗久真紀のアモーレ!カンターレ!』です。放送開始は2016年7月。宮城県出身のシャンソン歌手 宗久真紀さんが歌とトークでお届けする30分番組。自身の歌やセレクトした楽曲の紹介、コンサートの告知や自身の活動の紹介など毎週紹介しています。
今回は、2016年2月20日(月)に放送した番組を審議しました。
番組審議委員から番組に対して出された意見は以下の内容です。
 
【番組の感想とご意見】
1)良かった点
「番組自体の雰囲気が良い」「大人の番組で良いと思う」「声も優しく、ききやすい声」「3曲紹介してもらったが、自分の曲、ジャズ、シャンソンと選曲のバランスが良い」「歌詞の説明がゆっくりあって、曲がかかり、その後楽曲が流れた後にパーソナリティが歌詞から想像を膨らませた解説という流れは、斬新で良かった」「構成も良い」「声がやわらかく、はっきりしている。全体的に聞きやすい」「冒頭で、ラジオだけでなくアプリでお聴きのみなさんと呼びかけているのは良いと思う」「曲の紹介の仕方が、他の人と違う。パターン化されたものより、自分のやり方があるのはいいと思った」という意見が出された。

一方で
2)今後改善するとよい点
「リスナーとの交流が少ない(メッセージ紹介など)聴いている方との関わりも紹介してほしいと思った」「オープニングの話が長い。呼吸の話からカルチャースクールの話は、もう少し呼吸の方法など、一緒にやってみたい、と思えるように少し番組でも教えてもらってもよかった。」「カルチャースクールの話など、興味ある方に、もう少しどこでやっているかなど、具体的な情報があれば良かった。」「オープニングの呼吸法の話は、難しい言葉が使われていたので、もう少しわかりやすい言葉で紹介できれば良かったと思う。」「最初にカルチャースクールの話をしてから、呼吸法の話の流れにしたほうが良かったと思う」「イベント告知などあっさりとしていた。もう少しステージの裏話など、宗久さんの話を入れて欲しかった」「春の話題~呼吸法、カルチャースクールの話題~自身の曲~シャンソンでしめる流れで良かったのでは」という意見があげれらた。

7 審議機関の答申又は改善意見に対してとった措置およびその年月日
  番組審議会より番組制作者に審議内容を伝え、今後の番組制作に反映させていただくこととした。(平成29年2月21日)

8 審議機関の答申又は意見の概要を公表した場合におけるその内容、方法及び年月日
 ・放送番組の中で公表 番組名 「Daily Cafe」
         日時 平成29年2月28日(火)15:30頃~
 ・ホームページに掲示

9 その他の参考事項 特になし
by fm797izumi | 2017-02-28 17:32 | ★番組審議会★
<< 3月11日(土)14:46 黙... 2017年3月のパワープレイ >>