第93回番組審議会報告

第93回番組審議会報告

1 開催年月日  平成28年9月13日(火)午後7時~
2 開催場所   地下鉄泉中央駅ビル4F 会議室(小)
3 委員の出席  委員数    6名
         出席委員数  4名
 出席委員の氏名  冨樫通明 伊藤賢次 小野理恵  米本正広 
          欠席委員の氏名  山田富美子 豊島亜沙美 
 放送事業側出席者氏名  専務取締役放送局長 作間吉博  堀籠和幸
4 議題  (1)番組審議   (2)その他
5 議事の概要  議題(1)についての審議
6 審議内容
審議した番組は、毎週月曜19:30~19:58に放送している収録番組『管理栄養士を目指す宮城学院女子大生のパワフル奮闘記2016』でした。この番組は、管理栄養士を目指す宮城学院女子大学食品栄養学科の学生が、食べ物や健康に関する話題を紹介している番組です。毎年担当を交代しながら、今年で8年目を迎えました。毎回交代で学生が番組パーソナリティを担当し、授業や課外活動などで体験、学んだ知識、自分たちでテーマを決めて調べた話題を紹介しています。食品や健康に関する知識を女子大生の目を通して紹介することで、一般の方にも食や健康に興味をもっていただき、親しみを感じていただける番組を目指しています。
番組は、「オープニング」、普段の学生生活の様子を紹介する「私たちのキャンパスライフ」、心の栄養源となる音楽を紹介する「音楽タイム」、伝統的な日本(東北)の行事食を紹介して和食を見直そうという「行事食再発見!」。リスナーからの食べ物や健康関する疑問について答えるコーナー、「解決なんでもアンサー」、「エンディング」で構成されています。
今回は、2016年8月29日(月)に放送した番組を取り上げて、審議しました。
番組審議委員から番組に対して出された意見は以下の内容です。
 
【番組の感想とご意見】
1)良かった点
「8年目の番組ということで、以前に何度か番組を聴かせていただいた。感慨深いものがある。」「番組の流れはわかりやすくて、良かった。」「BGMが静かな曲だったので、紹介された選曲が少し明るい曲調で、メリハリが良かった」「内容的には十分な内容の30分。」「卒論の話は、学生がどのように卒業論文に取り組んでいるのか、よくわかる内容で良かった。」「時間の中で3つのテーマを設け、それぞれが司会進行をやっていく。シンプルな構成で良いと思う」「卒論の話など、こういったことをきっかけに、少しずつ食の大事さ、日本の伝統食の大事さを考えさせてくれる内容。このような番組としては良かったと思う。」「正木先生がタイミング良く、アドバイスを入れてくれるのが、非常に効果的でよい。女性の声に、先生の声が入るとインパクトがあり、メリハリが出る。」「8年間、交代しながら番組を続けていることは素晴らしい。番組を経験して、学生さんが成長していってほしいと思う。」「オープニングのテーマを決めて、自己紹介をする挨拶はとても良かった。」「正木先生の話が面白い。いいタイミングで話に入ってくるので、聴いていてわかりやすく楽しい。過去の体験談などの紹介やそこからのアドバイスなどコメントが良かった。」「音楽のコーナーでの”心の栄養源となる音楽を紹介していきます”というフレーズが良かった。派手ではない曲で、今回の話にはあっていたと思う。」「解決なんでもアンサーでは、女性が気になる日焼けの話。色々なことを教えてもらって為になった。」「エンディングBGMの大きな古時計を聴いて、エンディングもなかなか工夫しているなと感じた。」という感想をいただきました。

2)今後改善するとよい点
「3年生と4年生の上下関係からくる言葉遣い(敬語の使い方など)が、少し気になった。
メインパーソナリティが指名するときの言葉遣いなど(お伝えしてもらうなど)を少し改善したほうがよいと感じた」「節句の話、七草粥の話自体はとても良かった。が、8月ではなく、9月でも良かったかなと思う。少し時期に合わせた話題のほうがよかったのでは。」
「学生の女性3人だけでしゃべっているところが、もっとあっても良い。(原稿読みではなく)もっと賑やかなやりとりがあってもいいのかなと思う。」「硬い表現や難しい言葉があったので、具体的にわかいやすい表現を使ったほうがより良くなると感じた。わかりやすい表現でないと、ラジオを聴いている方に伝わらず、敬遠される。できるだけわかりやすい表現にしたほうが聴きやすい」「昔放送した田植えの様子を録音した回が印象的だったので、スタジオの話だけだとインパクトが弱いと感じた。」「原稿読んでいるのがわかるなと思った。」「ブログを見たが、内容がそのまま載っているので、そのままは載せないほうがいいかと思った。(原稿でしゃべっているのがわかるので)。ブログは、番組に出た感想などを載せてもらったほうがいいかと思う。」という意見が出されました。

7 審議機関の答申又は改善意見に対してとった措置およびその年月日
番組審議会より番組制作者に審議内容を伝え、今後の番組制作に反映させていただくこととした。(平成28年10月6日)
8 審議機関の答申又は意見の概要を公表した場合におけるその内容、方法及び年月日
・放送番組の中で公表 番組名 「Daily Cafe」
           日時 平成28年10月11日(火)15:30頃~
・ホームページに掲示

9 その他の参考事項 特になし
by fm797izumi | 2016-10-12 13:48 | ★番組審議会★
<< タクフェス第4弾『歌姫』 宅間... 大学生のJIMOTO EYE「... >>