第30回番組審議会議事録

1.開催日時 平成17年12月6日(火)午後7時~
2.開催場所 泉中央駅ビル3F エフエムいずみ
3.委員の出席 委員総数   7名
        出席委員数  4名
        出席委員の氏名 大滝精一 高橋栄子 伊藤賢次 竹内宏治
        放送事業側出席者氏名  専務取締役 放送局長 作間吉博
                               浅野千景
4.課 題  (1)番組審議
       (2)その他
5.事の概要 議題についての審議
6.審議内容
今回は、毎週土曜日の9:30~10:00放送している子育て情報番組「のんびり子育て」について審議が行われました。
<番組内容>
実際に子育て中のケセラセラメンバーがお届けしている子育て情報番組です。
簡単に出来るおやつや子どもの病気・成長に関するワンポイントアドバイス、おすすめ絵本や子育て中のおかあさんへおすすめの本の紹介、子どもと行く遊び場などを紹介しています。また、子育て中の悩みに関するアドバイス、子育てに関わる様々なジャンルの方へのインタビューも行っています。
企画制作:ケセラセラ(現在メンバーは10名)

今回は10月15日放送の内容を審議しました。
審議ではまず、メインパーソナリティの落ち着いた話し方が全員から高く評価されました。
その他にもBGMの使用が上手く、各テーマに合っている。また選曲理由を明確にしていてまとめ方が上手いなど、番組テーマ曲についても好評でした。
また「コーナー分担をしているので、何名かがコーナー別に出てくることにより変化がある」「インタビュー時の質問内容・流れが良い」「最後にポイントをまとめて再度紹介した点も親切である」の意見が出されました。
「全体的に丁寧で自然であり無理のない流れが大変良い」「聞いていて不安が軽減する」「身近な内容・対応方法の紹介も理解しやすい」「子育て中の活動と言うこともあってか所々に子ども達の声などの音が入ってくるのもほほえましい」などと番組の構成・制作に関することについてはより高い評価をいただきました。
しかし「コーナー担当者の紹介時はフルネームの方が良い」「子どもの病気に関するコーナーでは『~です』という言い切り表現ではなく『~と言われている』などと言い換えたほうが良い」「インタビューの話題として出た音楽を少しだけでも聞かせるべきである」「主婦(女性)だけではなく主夫(男性)にも出ていただいてはどうか」などという意見も出されました。

7.審議機関の答申又は改善意見に対してとった措置
番組審議会より「のんびり子育て」の当番組担当者に審議内容を伝え、今後の番組制作に反映させていきたいと考えている。

8.審議機関の答申及び意見の公表内容、方法
・放送番組の中で公表  番組名  Come and Go!
            放送時間 2005年12月13日(火)14:10~
・演奏所及びホームページに掲示   
by fm797izumi | 2005-12-14 09:33 | ★番組審議会★
<< 小動物のための動物病院OPEN☆ インドネシア祭りとバリ雑貨 >>