大学生のJIMOTO EYE「NPO法人ドットジェイピー 議員インターンシップ」


こんにちは!学生リポーターの中村かさねです!

最近、雪虫をよく見かけるようになったので、先週慌てて車のタイヤ交換をしました(^_^)

大学生のJIMOTO EYE「NPO法人ドットジェイピー 議員インターンシップ」_d0029276_18130241.jpeg

これでいつ雪が降っても安心です♪
皆様もどうぞ、安全な冬をお過ごしくださいね。

さて、雪への備えはバッチリですが、私たち大学3年生はこれから、「就職活動」へ備えていかなければなりません(>_<)

資格を習得したり、インターンシップに参加したり、筆記試験対策をしたり…。
しかしやることが多すぎて、何から始めていいか分からない!と悩む方も多いようです。

そこで、今日の大学生のJIMOTO EYE」は、そんな大学生必見の「議員インターンシップ」をご紹介しました\(^o^)/

議員インターンシップ」と言っても、初めて耳にするという方もいるのではないでしょうか。
私も聞いたことはあるけれど、具体的にはどんなことをするのかな?と疑問に思っておりました。
そこで今回は、この議員インターンシップを運営する「NPO法人ドットジェイピー東北支部」のスタッフ、佐々木ゆう哉さんと寒河江京我さんにお話を伺ってきました!

お二人は私と同じ、東北学院大学の3年生です✨
実はこの議員インターンシップは、大学生のみで運営しているんだそうです!
お二人は昨年議員インターンシップに参加し、今年はその経験を活かして、インターンをサポートするスタッフとして活躍しています♪

お二人は同学年ということもあり、私の疑問にも気さくに教えてくださいました!

【そもそも議員インターンシップってなに?】
議員のお仕事とはどんなものなのか、議員さんはどんなことを考えていらっしゃるのか、社会はどういうものなのか、ということを長期休暇中の2ヶ月間、議員さんと行動を共にすることで学ぶ体験学習です!
これは、若者の投票率を上げることを目的に活動する「NPO法人ドットジェイピー」が企画している活動です。


大学生のJIMOTO EYE「NPO法人ドットジェイピー 議員インターンシップ」_d0029276_13112079.jpeg


議員インターンシップではどんなことをしたの?】
お世話になる議員さんによって、学生が携わる活動は様々だそうです。
佐々木さんは、議員さんが主催する活動報告会の運営をお手伝いしたとのこと。
メディアでは映し出されにくい、議員さんが日頃行っている活動について深く知ることが出来たそうです!
貴重なお話もたくさん聞けたんだよ〜と教えてくださいました(^_^)

寒河江さんは、党が主催する「政策プレゼン大会」に参加したそうです。
そこでは寒河江さんも、1ヶ月ほどかけて考えた政策を、国会議員さんや県議会議員さんの前で、プレゼンしたそうです!
私なんて、学生同士の研究発表でも緊張してしまうのに…。
でもこんな経験が出来たら、自信を持って社会に出ることができるのではないでしょうか!

他にも、ビラ配りや街頭演説のお手伝いなど、普段出来ない体験をすることができるそうですよ♪

大学生のJIMOTO EYE「NPO法人ドットジェイピー 議員インターンシップ」_d0029276_13151490.jpeg


【議員インターンシップで学んだことは?】
この質問にはお二人とも、「いっぱいありすぎて困っちゃうよ〜!」と仰っていました(*^^*)
その中でも特に、社会のマナーを身をもって学んだことが印象的だったようです。
たとえば、名刺交換やお酌の仕方、エレベーターの乗る時の立ち位置など、どの社会に行っても必要な礼儀を身につけることができたとお話してくださいました。

それから、議員の方がどのように世の中を見て、どのような考えを持っているのかを、会話や行動の中から感じたそうです。
私たちが選挙に行ったり、社会について考える時、人から聞いた事よりも、自分の目で見て肌で感じたことの方が判断材料として大きなものになると思います。
それを大学生のうちに経験できることは、今後の人生を豊かにしてくれるのではと思いました。

【なんだか敷居が高そうなのですが…】
政治やインターンシップと聞くだけで、少し難しそうなイメージを持ってしまいますよね。
確かに議員さんにはとてもオーラがあり、そういった方と行動をすることは緊張感が伴うそうです。
しかしながら、学生のインターンシップを受け入れている議員さんということもあり、気さくであたたかい方ばかりなんだそうです!
2ヶ月間の活動も、無理のないペースで参加でき、仲間と楽しく学べると教えていただきました。
政治はよく分からなくても、勉強したい!という方であれば大歓迎だそうです♪


【議員インターンシップ 参加者募集中!】
さて、ここまで議員インターンシップについてご紹介してきましたが、最後に大学生の皆様にお知らせがございます!
ただいま「NPO法人ドットジェイピー」では2月1日〜3月31日に行われる議員インターンシップの参加者を募集しているそうです。
政治を学びたい、社会性を身につけたい方、イキイキした自分を見つけたい!という方、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか(*^_^*)
きっと新しい世界が見えてくると思いますよ!

議員インターンシップの流れは次の通りです。

大学生のJIMOTO EYE「NPO法人ドットジェイピー 議員インターンシップ」_d0029276_13143160.jpeg

12月下旬には一次選考会が終わってしまうので、12月中旬までにお申し込み下さい!

そして、もっと詳しく活動について知りたいという方には、学生のスタッフが1対1で説明会を行ってくれるそうです。
しかも、忙しい大学生に嬉しいことに、スタッフさんが希望の場所まで来てくれるとのこと!
少しでも興味のある方は、お気軽にご応募くださいとのことでした(*^^*)

お申し込みと更に詳しい情報は、「NPO法人ドットジェイピー」のHPをご覧ください!http://www.dot-jp.or.jp/sp/top.html


今回取材をさせていただいた佐々木さんと寒河江さんは、同じ学年のはずなのに、話し方も考え方もとても大人な印象を受けました。
これももしかしたら、議員インターンシップを経験していらっしゃったからなのかしら…?

同じ大学生の活躍をみると、私も頑張らなくてはと感化されます。
就職活動に対する不安はたくさんありますが、悩むよりまず動き出さなくちゃ!と、今回はそう勇気付けられるような取材になりました。

ご協力いただいた佐々木さん、寒河江さん、ありがとうございました!

さて、皆さんは将来に向けて、これから何を始めますか?
就職活動はきっと大変なことも多いかと思いますが、お互いに頑張りましょうね(*^_^*)



by fm797izumi | 2015-11-24 18:10 | ★リポータの部屋★