大和町町民ミュージカル「大和祝祭」 


こんにちは!学生リポーターの中村かさねです!

先週の火曜日は祝日だったため、fmいずみはお休みでした。
ということで、今日は1週間ぶりの「大学生のJIMOTO EYE」!

今日のリポートは、今私がとっても楽しみにしているイベントをご紹介しました♪

それは、大和町で行われる町民ミュージカル大和祝祭」です!

泉区のお隣にあります大和町は、今年、町制施行60周年、そして、町民の文化活動の場である「まほろばホール」の開館20周年の年なんです。
それを記念して、今月21日と22日の二日間、町民ミュージカルが開催されるんですよ(^-^)/
 
このミュージカルを私が知ったきっかけは、大学で履修している、各地のまちづくりの事例から、生き生きしたまちづくりを考えるという地域教育論」という講義です。
その授業をしてくださっている先生が、大和町の町民ミュージカルを手掛けており、「元気な街づくりのいい例だよ」とおっしゃっていたので、私もそのお手伝いをしながら、勉強させてもっています(^o^)

この大和町町民ミュージカルは、まほろばホールが開館した年にスタートし、5年に一度、今回で5回目の開催となるものなんです!
キャストは有志で集まった大和町の皆様(*^o^*)
今年は下は4歳から上は81歳の方が集まり、全員で演技、ダンス、歌を披露します!

最近はほぼ毎日、練習のお手伝いに行っているのですが、これがとーってもおもしろい!!

私も一緒にダンスを覚えて教えたり、欠席者の代役をしたりしているのですが、大きな声を出して、汗をかいて、自分を思いっきり表現するのは、チョー気持ちいいんです!!!

参加者の皆様も練習から、とってもいい表情をしているんですよ。

d0029276_10243151.jpeg


子どもたちは学校帰りの練習も元気いっぱいで、セリフもダンスもあっという間に覚えてしまう!

それを見ていたおばちゃんたちが、「あら〜元気いいことぉ」「ここの踊り教えて?」なんて子供達と会話します。
先生に教えられたダンスの振り付けも、“教えられたことを教えられたままに”という訳ではなく、たくさん議論してより魅力的な振りになるよう、プライドを持って練習しているように伺えます!

中学生達もダンスが楽しくてたまらない様で、音楽がかかると目の色を変えるんです✨
みんなしっかり者だけど、まだまだ大人たちに可愛がられる存在です…♡

おんちゃん達も台詞の読み合わせをしながら、「なんだや〇〇さん、調子いいごどぉ。まぁた飲んできたんでねぇの?」なんて大盛り上がり。

もうね、練習の2時間、笑いが止まらないんですよ(^o^)

しかし、舞台の上に立つとキリッとした役者の顔になり、真剣さがピリピリと伝わってきます。

誰かの笑顔も緊張感も、すぐに全体に伝染するんです。
このミュージカルのテーマは「大きな和となれ大和町」なのですが、これは参加者の皆様が「大きな和」になってきているからなのではないでしょうか!

そして、こうして築いたいった関係は、きっとこれからの大和町の元気に繋がっていくのだろうなと思います。

ミュージカルは1人でも欠けてしまえば、成り立ちませんよね。
そして、それぞれが持つ得意なところを活かし、苦手な部分をフォローして、お互いに支え合っていかなければなりません。
そういった関わり合いの中で、周りの人もそして自分も、社会にとって必要な人間なんだと感じることができると思います。
人は誰かに必要とされてこそ、生きがいを感じる」と地域教育論の先生も仰っていました。
このミュージカルの仕組みそのものが、皆さんのイキイキした表情の理由なのかもしれませんね。


さて、そんな大和町の皆様の輝く姿を、ぜひ観にいらしてみてはいかがですか?詳細は以下の通りです!

大和祝祭(やまとしゅくさい)
〈日程〉 11月21日(土)16:00〜 22日(日)14:00〜〈入場料〉全席自由 一般1000円(当日1200円) 
中学生以下500円(当日600円)
〈会場〉 大和町まほろばホール(大ホール)
〈チケットの取り扱い〉
・まほろばホール 022-344-4401
・ブックセンターササエ 大和町吉岡店 
 022-344-2518ヨークベニマル大和町吉岡店内)

チケットにはまだ余裕があるそうですが、お早めにお買い求めくださいね☆

感動すること間違いなしですよ^_^

さて、本番まであと少し。今日も練習、がんばるぞー!


by fm797izumi | 2015-11-10 13:57 | ★リポータの部屋★
<< イトーヨーカドー「スイーツフェ... 「将監ふれあいコンサート 筝の... >>