第86回番組審議会報告

第86回番組審議会議事録

1 開催年月日  平成27年6月30日(火)午後7時~
2 開催場所   地下鉄泉中央駅ビル4F 会議室(小)
3 委員の出席  委員数 6名    出席委員数 5名

出席委員の氏名  冨樫通明 伊藤賢次 米本正広 小野理恵 豊島亜沙美 
欠席委員の氏名  山田富美子
放送事業側出席者氏名  専務取締役放送局長 作間吉博 堀籠和幸

4 議題    (1)番組審議 (2)その他

5 議事の概要  議題(1)についての審議

6 審議内容

審議した番組は、本放送 毎週金曜日20:30~20:58、再放送 毎週日曜日18:30~18:58で放送しているJAZZ専門番組「JAZZ交差点」でした。「Jazz交差点」というタイトルには、Jazzの新旧、Jazz初心者と上級者、若者と年配の方等、時間・知識・年齢を問わず、「Jazz」という音楽が気になる人がこの番組で集い、交流していきたいという願いが込められています。この番組は、2009年1月からスタートし、毎週新旧問わず、Jazzの楽曲の紹介の他、Jazzに触れていただけるライブやイベントの紹介など、Jazzに関する情報を届けています。番組パーソナリティは放送開始以来、fmいずみ伊藤智瑛子、仙台を拠点に活動するサックスプレイヤー林宏樹の2名体制で放送してきましたが、6月から林宏樹が単独で番組をお届けしています。
今回は一人パーソナリティ体制となってからの番組、6月19日放送分の番組を審議していただきました。

 <番組の紹介内容>
・オープニング(朝ランニングしている話題など)
・今週のテーマ紹介(結婚式におすすめのジャズ・スタンダードナンバー)
・「ジャズステップス」 コーナー 近況報告)
「結婚式におすすめのジャズ・スタンダードナンバー」
1曲目「LOVE」
2曲目「 The Nearness of You」
・ライブインフォメーション 
3曲目「You're Everything」
・エンディング

番組審議委員から番組に対して出された意見は以下の内容です。

「30分の限られた時間だが、コンパクトに中身が詰まった内容ですばらしいと思った」「30分の番組だが、しっかりと構成されていて、30分より時間が長く感じた」「パーソナリティの話し方、声のトーンなど落ち着いていて、安心して聴くことができた」「テーマを決めて、選曲している。聴きやすい」「時期的に、結婚式におすすめの曲というテーマも良かった。」「オープニングで自分自身の日常の話題を話していた。毎回こういう形で入るといいと思う」「曲の解説で、演奏者や歌詞の説明など丁寧に紹介してくれて、初心者でもわかりやすい」「林さんのファンの人には毎週聴きたいと思う番組だと思った」「番組の選曲や内容が、放送時間帯にあっていると思う。格式高く感じる番組」「後半のテンポ、BGMの選曲などよかった」「途中で音楽以外の話、盛岡に行ったときの話題などがあり、パーソナリティの人柄がわかってよかったと思う」「他のJazz番組はJazzが好きな人が選曲して、ただ曲を紹介するだけが多いが、実際に演奏している人の目線で紹介している番組はいいと思う。」

という意見の一方で、
「前半のBGMがパーソナリティのテンポとあっていない、もう少しスローなナンバーが良かった」「前半のBGMと声のバランスがあっていなかった。BGMが少し高いように思う」「2人の時と違う番組と感じた。以前はもう少しメリハリがあった」「テーマの結婚式にオススメの楽曲は良かったが、同じような曲だったので、ちょっと曲調が違うものが入っても面白いと思う」「ライブ情報で、例えば初心者ならこの場所のライブがいいです、というような説明があるともっといい。Jazz初心者にも聴きにいってみたくなるアプローチの仕方があってもいいと思う」「以前は2人の掛け合いがあって聴きやすかった。アシスタントをいれるなど、他の人の声をいれる工夫があってもいい。」「ハガキ、メールなどを使って、ファンの声やリクエストを募集してみるとより良くなると思う。」「Jazzのうんちくをもっとやっても良いと思う」「最後の曲が良かったので、もう少し聴きたかった。前半に比べて、後半やエンディングはもう少しボリュームあってもいいと思う。林さんの人柄とかもっと知りたい、最後盛り上げてほしい。」というような今後の番組制作への意見もいただきました。

7 審議機関の答申又は改善意見に対してとった措置およびその年月日
番組審議会より番組制作者に審議内容を伝え、今後の番組制作に反映させていただくこととした。
(平成27年7月7日)

8 審議機関の答申又は意見の概要を公表した場合におけるその内容、方法及び年月日
・放送番組の中で公表 番組名 「Daily Cafe」
             日時 平成27年7月7日(火)14:10頃~
・ホームページに掲示

9 その他の参考事項
特になし
by fm797izumi | 2015-07-08 11:51 | ★番組審議会★
<< 109シネマズ富谷に4DXが登場! カフェでゆったり過ごしませんか? >>