衣替え♪♪ ー制服編ー


こんにちは!「大学生のJIMOTO EYE」水曜日担当の中村かさねです♪

「大学生のJIMOTO EYE」は、この春2年目に突入しましたが、私の祖父母はコーナーが始まって以来、放送の後、毎回必ずメールや電話で感想を伝えてくれています。
先週「衣替え」をテーマにリポートした時には、祖母が「六月無礼」という言葉を教えてくれました。
陰暦六月は酷暑の時候で、服装などを略式にしてもその無礼を咎めない、ということなんだそうです。

本日の最高気温は28℃!無礼を許して欲しいような暑さでしたが、今日も気合を入れてリポート!テーマは、先週に引き続き「衣替え」で、今回は制服に注目してみました☆

誰もが一度は着たことのあるであろう制服。みなさんにはどんな思い出がありますか?
私は中学1年生の最初の衣替えの頃。同級生の男の子が、夏服の爽やかなワイシャツ姿で登校してきた時は「かっこいいな~」とちょっぴりドキドキしたのを覚えています(*^^*)

それから、中高生ならではの不思議なこだわりもあったなと思い出しました!
例えば、中高生は男女ともに半袖シャツを着たがらない!夏服のシャツは、長袖を捲って着るのがマストの様です。

衣替え♪♪ ー制服編ー_d0029276_15411774.jpg


他にも、男子はランニングシャツを着るのを好まない人も多く、弟曰く「おじさんみたいだから」だそうで…(笑)
ワイシャツの下にはTシャツを着ていたり、他にも着替えがめんどくさいという理由で、制服の下にジャージを履いていました。

暑さよりもおしゃれが大事なのが、お年頃の感覚なのかしら?


番組の後半では、泉区にある高校の制服をリポートしました☆

仙台商業高校は紺のブレザー!
男子のネクタイは学年ごとに色が違うんだそうです。

泉松陵高校はグレーのブレザー!ノーネクタイ、ノーリボンが特徴です♪

白百合学園といえば、女子の憧れセーラー服☆
白と紺のシンプルなデザインは、爽やかでとってもかわいらしいですよね!

衣替え♪♪ ー制服編ー_d0029276_15404569.jpg


東北学院榴ヶ岡高校は私服制の学校です。普通のお洋服の人もいれば、自分でスカートやシャツを組み合わせて着る「なんちゃって制服」も女子には根強い人気です!

私も、私服の高校に通っていたので、なんちゃって制服を着ていました♪

衣替え♪♪ ー制服編ー_d0029276_1541059.jpg


大学生になった今はもう着ることがないので、高校生の頃にもっと着ておけばよかったなと思います。
家族が子どもの成長を願って買う制服は、値段も決して安いものではありませんし、やっぱり大切に着てあげるのが何よりなのではと思います♪
学生の皆さんも、制服を着られる時間はとても貴重だと思うので、ぜひ存分に制服ライフを楽しんでくださいね!

さて、今日はおばあちゃんからどんな感想が聞けるかな?^_^
来週もよろしくお願いします!



by fm797izumi | 2015-06-10 14:28 | ★リポータの部屋★