自分を動物に例えると…?

みなさん、こんにちは!
学生リポート月曜日担当の白鳥美穂です!

月曜日担当とは言っても、就職活動の予定と被ってしまってなかなかリポートに来ることができなくてごめんなさい…。



最近はもっぱら就職活動で週に1回のゼミすらも行けていない状態です。エントリーシートという履歴書のようなものを提出したり、1次試験の集団面接を受けたり、グループディスカッションなどの選考をうけている段階です。

そこで、面接中に聞かれた質問の中から1つ面白い質問があったのでご紹介します。
「自分を動物に例えて、その動物と動物を選んだ理由を教えてください。」
という質問です!

集団面接だったので、他の方の答えとしては、
ゾウ…動じない性格でのんびりしているから
パンダ…動物園のアイドルとして自分の魅せ方が分かっているから

などなど。
私は前の二人が答えている間、一生懸命答えを考えていたのですがなかなか見つからず…。
自分が答える番になってとっさにでてきた動物が「ペンギン」でした。
実はその一週間前に「松島水族館」に行ってペンギンをみてきたため、ペンギンと口走ってしまいました…(笑)
理由は、ファーストペンギンに沿って、集団の中でも1番最初にいろいろなことに挑戦する度胸があります。と答えました。

黒沼さんとお話したように、内容よりもとっさに答えられるかや臨機応変に対応できるかなどを見ているのだとは思いますが…。面接官の目にどう映ったのかどきどきです。
今までの就職活動の中で一番の冷や汗ものでした。



自分を動物に例えて下さいと言われたら、みなさんならなんと答えますか…?




久しぶりのリポートを聞いてくださり、本当にありがとうございました!
次回のリポートも宜しくお願いします(^-^)
by fm797izumi | 2015-05-18 15:58 | ★fmいずみからのお知らせ★
<< 仙台・青葉まつり!! 5月13日はカクテルの日☆ >>