第85回番組審議会議事録

第85回番組審議会議事録

1 開催年月日  平成27年4月13日(月)午後7時~
2 開催場所   地下鉄泉中央駅ビル4F 会議室(小)
3 委員の出席  委員数    6名
         出席委員数  4名
出席委員の氏名  冨樫通明 伊藤賢次 山田富美子 小野理恵  
欠席委員の氏名  米本正広 豊島亜沙美
放送事業側出席者氏名  専務取締役放送局長 作間吉博  伊藤智瑛子
4 議題    (1)番組審議
(2)その他

5 議事の概要  議題(1)についての審議

6 審議内容

審議した番組は、毎週月曜日~木曜日18:00~18:58に放送している生放送番組「Dream Step」でした。この番組は、2011年4月~スタートした「夢」をテーマとした番組です。現在のパーソナリティは、月曜日 @mia、火曜日KIVI ENTERTAINMENT長登隆宗&スリーシープ Voいづみ、水曜日 佐藤友美、木曜日 田村まり。
今回は、4月1日(水)放送分を取り上げて、審議しました。
Dream Step水曜日は、自称ミーハーなパーソナリティ佐藤友美が、自身の最近の出来事や気になる話題、コラムやランキングなどを紹介しています。たまにおこなう心理テストでは、自分自身やアノ人の深層心理を探ってみましょう。もちろんイベント情報もあります。

<これまでの紹介内容>
・最近見た映画や舞台のご紹介、感想  ・風邪予防にオススメの食べ物
・寒い冬でも朝早く起きる方法  ・冬の静電気対策
・新年に立てた目標、達成するには?  ・花粉症に効く食べ物
・新年度、初対面の人と話し上手になるには  ・正しい睡眠の知識
・イベント情報  など

番組審議委員から番組に対して出された意見は以下の内容です。

パーソナリティや番組全体について
「全体的に聴きやすい声とテンポだった」
「話し方やテンポ、テンションが終始同じなので、声の調子や強弱、表現を変えるなど変化があるといい」
「語尾が伸びたような話し方と『ふふふ』という笑い声が気になった。『ふふふ』は、曖昧なところをごまかすため、話題を自分だけで楽しんでいる、間を埋めるための笑い方に思えた。回数が多すぎるので、笑いを別な言葉で言い変えてみてはどうか」
「全体的に情報が曖昧。情報の出どころや具体的な数をなるべく出してほしい。今年のシルバーウィークの話も、『あれ・・確かいい感じの並びだったような・・・』ではなく、事前にカレンダーを見て調べるか、わからないならわからないで、どちらかの表現に」
「ネタを持っている、しゃべりたいことが沢山あるパーソナリティだと感じた。伝え方を工夫することで、情報がより良いものになると思う。これから彼女が発信するメッセージに期待したい」

オープニングトーク
「天気の話題、今日の番組で話す内容を簡単に説明するなど、オープニングの分量的としては、ちょうどいい」
「BGMがワクワク感のあるもので良い」
「パーソナリティの話し方がおっとりなので、元気なBGMとのギャップを感じた。
もっとゆったりとしたBGMにするか、元気にしゃべった方がいい」

島根・鳥取旅行の話
「とても面白かった。出雲大社のイメージが広がった。御朱印帳の話や持ち歩くアイディアが素晴らしいと思った」
「蕎麦のお話を聴いてお腹がすいた。ぜひ蕎麦を食べてみたいと思ったが、蕎麦屋の場所や値段などの説明がなかったので、残念だった」
「地名や出会った人など、街の様子がわかるような情報も入れてほしい」
「境港の鬼太郎の話を興味深く聴いていた。せっかくなので、話の前か後に鬼太郎の曲をかけた方がよりイメージが広がると思った」
「トークが長かった。話を区切って、話の途中に曲を挟むなど工夫をしてみてはどうか」

メッセージ紹介、引っ越しエピソード、エープリルフールの話
「放送日に合わせたタイムリーな話題でよかった」

エンディング
「エイプリルフールの話から、すぐにエンディングでお別れとなりビックリした。
番組の時間をしっかりと計算し、余裕をもったエンディングを」

まとめ
 パーソナリティの落ち着いた話し方とテンポで安心して聴くことができる番組。
ただ、単調になってしまいがちなので、伝えたい情報を短くまとめて具体性を持たせ、話し方や表現に変化をつけると、より魅力的な番組になるといった意見が多く出されました。

7 審議機関の答申又は改善意見に対してとった措置およびその年月日
番組審議会より番組制作者に審議内容を伝え、今後の番組制作に反映させていただくこととした。(平成27年4月17日)

8 審議機関の答申又は意見の概要を公表した場合におけるその内容、方法及び年月日
・放送番組の中で公表 番組名 「Daily Cafe」
            日時 平成27年4月21日(火)13:20頃~
・ホームページに掲示

9 その他の参考事項
特になし
by fm797izumi | 2015-04-21 15:23 | ★番組審議会★
<< せんだい・杜の都親善大使 「蛙昇天」追加公演決定です! >>