浮世絵師 萬家一斎さんが来られました

3月5日(木)「be a-live」に浮世絵師の萬家一斎(よろずや・いっさい)さんが出演されました。
d0029276_0511511.jpg

萬家一斎さんは浮世絵師として、浮世・文字絵を使い活躍されています。日本のこころを未来と世界に伝えるパフォーマンス活動を行ない、日本の伝統を重んじたそのパフォーマンスは日本だけでなく、海外でも高い評価を得ています。
文字絵は寺子屋で行われていた遊びながら文字を学ぶ指導法です。萬家さんはその文字絵のすばらしさを現代に伝えています。
今回は翌日に石巻の零羊崎神社に「未神絵図」を奉納し、石巻の方と文字絵を使って交流されるためにこられました。4年前から全国の神社で干支の絵を奉納していて、未年の今年、未にゆかりのある神社をということで「零羊崎神社」への奉納をされるそうです。
d0029276_0511744.jpg

また当日は会場で震災の数日前に演奏された石巻合唱連盟によるベートーヴェン「交響曲第 9 番」合唱入りのCDをBGMに文字絵のパフォーマンスを行います。来場された方にも文字絵を体験していただき、復興に向けて応援する願いも込められています。
番組でもその思いをお話していただきました。萬家さんの日本の伝統のすばらしさをみなさんに広めたいというお気持ち、そして被災された方への思い・・
しっかりとラジオを通してリスナーにも届いたと思います。
またfmいずみにもお越しください。
萬家一斎さんの情報はこちら
by fm797izumi | 2015-03-05 20:48 | ★ゲスト★
<< fmいずみ開局15周年記念イベ... JAZZ交差点特別番組のお知らせ >>