もうすぐにゃんこの日♪

まだまだ寒い日が続いていますね~。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

こんにちは、学生リポーターの中村かさねです!
今日も雪が降り、ねこはコタツで丸くなるようなお天気でしたが、今月22日は、“にゃんにゃんにゃん”で猫の日なんですよね\(^0^)/
そこで、今日の大学生のJIMOTO EYEは、「ネコ」をテーマにリポートしました!

d0029276_1443719.jpg

                ↑このブログでおなじみ野良猫のミルクです☆

みなさんは猫、好きですか?私は大大大好きです!
家の都合もあり、なかなか飼うことはできないのですが、いつか猫と一緒に暮らすのが密かな夢でもあります。
ペットフード協会の調べによると、平成25年度の猫を飼っているという家庭の割合は、10.1%!知り合いの顔を10人思い浮かべたら1人は猫を飼っている?なんて感じでしょうか♪

猫を飼っている友人も多く、LINEのプロフィール画像やスマートフォンの待ち受けを自分のねこちゃんの写真にしていたり、猫の話を始めると、みなさん表情がやわらか~くなって話が止まらなかったり(笑)

それから、猫好きの人は、自分も含めて、いつも持ち物に猫を忍ばせていますよね^^
番組中では、「大きな青い馬」という猫グッズのお店もご紹介しました♪
お店の足元の棚から手の届かないところまで猫グッズがぎっしり!宮城県庁の裏にあるこのお店は、猫好きにとってはたまらない空間のようです。


みなさんそれぞれの猫ちゃんをよく目につくところにおいて、ほっこりしているみたいですね!
私もよく庭に来る野良猫を眺めるのが日々の楽しみになっています☆

ミルクとそのママは、いつも一緒の仲良し親子♪
d0029276_1445330.jpg


人間くさい仕草がなんともいえないちゃーちゃん
d0029276_1451643.jpg


彼は窓から人の家に入ってこようとするとっても図々しいやつなんです(笑)

d0029276_14325070.jpg


ほかにもいろいろな猫が我が家の庭を出入りしているんですよ(^^)
ご近所の方もとてもかわいがっているようなので、安心しています。

私にとっては癒しの存在である野良猫ですが、その考え方はさまざまだと思います。
動物が苦手だなという方、鳴き声など猫の行動で迷惑を感じる方もいらっしゃると思います。病気や交通事故の心配もありますよね。
かわいいな、かわいそうだなという気持ちから面倒をみてあげたくなるのですが、その分繁殖能力は高まり、かえって世話をしきれない猫が増えることにもなりかねません。
動物愛護センターのホームページなどを見ると、野良猫に餌を与えること自体は悪いことではないようですが、ご近所さんの理解や、野良猫の増加につながるということを考慮していかなければならないようです。

地域ごとにも野良猫の増加への対策が行われているようですが、宮城県獣医師会では、飼い主のいない猫の去勢、不妊手術を行う方に助成金を払う活動を行っています。オスの手術には3000円、メスの手術には6000円の助成金が支払われるそうです。ところが、実際、手術には2万円~3万円程度の費用がかかるようで、負担は決して小さいものではないですね。
警戒心の強い野良猫は保護するだけでも大変ですし、課題は多いですが、猫たちの幸せを考えると、しっかり考えていかなければならないなと思いました。

私は、まだ、遊びに来る猫たちをそっと見守ることしかできないかもしれませんが、猫のかわいらしさを発信することで、いつかお互いにとって幸せな環境が実現できることを目指していきたいです!
これからも野良猫たちの様子を時々こちらに載せますので、ぜひみてくださいね☆

d0029276_14461776.jpg


ぜひみなさまのお家の自慢の猫ちゃんも、ぜひ見せてみたいな~!
楽しみにしていますね☆それではみなさん、よい猫の日を!!!\(^0^)/
by fm797izumi | 2015-02-18 13:59 | ★リポータの部屋★
<< 悪天候でも楽しめる! 「T-1グランプリ2015」開... >>